『室内での撮影に4万以下でオススメはありますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内での撮影に4万以下でオススメはありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5件

カメラは全くの初心者です、今まではほとんどスマホでした。
沢山ありすぎて選ぶのにもう二週間ほどかかっています。
もしよかったら教えていただけませんか?

主に撮る予定なのは、ドールやフィギュア、猫です。
なんとか4機種に絞ってみました。
絶対に外せない部分は

・Wifi

あるといいなはUSB充電、予算は4万です。


室内でドールの顔をアップで撮りたい、猫をたまに撮りたい という軽めの利用になります。

今絞っているのは

・サーバーショット DSC-RX100 http://kakaku.com/item/K0000386303/
・COOLPIX A900   http://kakaku.com/item/J0000018452/
・Power Shot SX720  http://kakaku.com/item/J0000018429/
・α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット  http://kakaku.com/item/J0000011614/


パソコンにWifiで転送できるので、今のところ一番は
SX720に気持ちが動いています。
画素数や焦点やそのあたりは全くわかっていないので

室内でもそれなりに綺麗に撮影できるもの
手軽に撮影できるもの
望遠もあれば嬉しいかな

という所で、もしよろしければ皆様のおすすめを教えていただけないでしょうか?
もちろん4機種以外でもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20654061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/13 06:15(1年以上前)

>うさのささん
RX100はWiFiがないので、ダメですね。(1インチセンサー+広角端で明るいレンズなのでカメラ自体はいいのですが。)

ドールを撮るのに三脚はお使いになるつもりはありませんか?
三脚が使えるならどのカメラでもいいんですが。

猫は室内ですか? よく動く猫でしょうか?

ーーーー
とりあえず、私のオススメは キヤノンのG9Xです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017649/

これは1インチセンサーと(広角端が)明るいレンズが付いていて、室内での撮影には適しています。
WiFiも付いています。
ただ、望遠にするとレンズは暗くなってしまいます。

そういう意味ではもっとオススメは
G7Xマーク2です。 これは1インチセンサーで 望遠にしてもかなり明るいレンズが付いています。
でも予算オーバーですね。
http://kakaku.com/item/K0000856843/

ーーーー
COOLPIX A900、Power Shot SX720
は望遠はすごいですが、こんな望遠は室内ではあまり使わないです。
さらにこれらは1/2.3インチとセンサーが小さく、レンズも暗いので室内向きとは言い難いです。

ーーーー
α5000は センサーが大きくAPS-C size)、画質的には一番いいと思います。レンズ交換式ですので、明るいレンズを追加購入すれば 室内でもとても綺麗に撮れるはずですよ。でも、古い機種なので、もうほとんど売っていないんじゃないかな??

書込番号:20654077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/02/13 06:29(1年以上前)

ZR3000マクロ撮影

お早うございます。

今回のケースでは比較的寄れてまあまあ綺麗、PCからのWi-Fi接続で画像が読み取れるの2点かと思います。さらに望遠性能も多少欲張るとなるとカシオのEX-ZR3100がベストチョイスのような気がしますね。センサーサイズが一般的な1/2.3型よりも大きな1/1.7型、Wi-Fi接続で直接URLを指定する事によりPCからのアクセスも可能、光学ズーム12倍の焦点距離300mmまでの望遠性能と一通り揃っています。添付した写真は前機種のZR3000のマクロ撮影ですが中々いい感じで撮れます。
http://support.casio.jp/answer.php?cid=001020024018&qid=116900&num=23

書込番号:20654080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/02/13 07:29(1年以上前)

>SakanaTarouさん
RX100はwifiがありませんでしたね!
色々と詳しくありがとうございます。
画質がいいと聞きますね、これも捨て難いです。

三脚はまだ持っていません、SX720がスマホでシャッターが切れるので固定して撮ろうかな、なんて考えていました。ちゃんと三脚買った方がいいかもしれませんね。
猫はほとんど動きません(笑

G9Xも丁度さっき見ていました、素敵ですよね!
予算を少し出ますが、詳しく見て見ます。

α5000、昨日どこかでピンクだけ見た気がします。ミラーレスですし、お値段も予算内でこれも捨て難い〜(*^^*)


>sumi_hobbyさん

おはようございます、実物までありがとうございます!
ZR3100見て来ました、カシオは見ていなかったので凄く参考になります。
今までは、少し離れてズームして撮るものだと思っていましたが、マクロもありなんですね!
詳しい方の意見はとても有り難いです(*^^*)

書込番号:20654122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/13 08:33(1年以上前)

>うさのささん
なるほど。
もし三脚を使われるのでしたら、基本的にどのカメラでも大丈夫ですが、
まあ1インチセンサーの方が余裕があるのでやはりG9Xを推しておきますね。
三脚なしの時はやはり明るいレンズ、大きいセンサーの方が有利ですので。

猫を撮る時は三脚使わないでしょうから、G9X有利ですし。

書込番号:20654216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/13 09:45(1年以上前)

ドールとフィギュアをどんな風に撮るのか?分からないけど。
マクロは必要ですか?

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
http://s.kakaku.com/item/J0000016185/

OLYMPUS STYLUS SH-3
http://s.kakaku.com/item/J0000018368/

1型センサーのカメラだと、広角でしか寄れないので歪んで撮れる。


書込番号:20654336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/02/13 10:39(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます!1型センサー、初めて知ったので色々調べて見ています。
知らない事を知るのは楽しいですね(*^^*)

>エリズム^^さん
お顔に焦点を合わせて、出来れば背景がボケて見えるような写真が撮れたらなーと思っています。
顔のアップになるのでマクロがいいのでしょうか

書込番号:20654427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2017/02/13 13:20(1年以上前)

googleなどで、

フィギュア 撮影条件

と入力し、一覧が出たら「画像」をクリックして、気になる画像のところから、撮影条件を探して見てください。

現状では、
(スレ主さんが想定している優先順位では)
結構がんばっても(残念ながら)気になった画像よりもずっとイマイチな結果になってしまうかと。


まずは、【照明】も含めて、どんなふうに撮影してるのかを、ある程度把握してから機種選びをするほうが結果的に良好になると思います。

※いい加減な照明であれば、そこそこ工夫した照明+スマホに負けるかと。

※「こんなの面倒くさそう」ということで、いい加減に買ってから諦めると、買った機種の使いみちが無くて、無駄金を使ったのと変わらないかも?
(予め調べると「買わない」という選択肢も出て来るわけです)

※新品で高く付くなら中古を。

書込番号:20654770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/02/13 15:26(1年以上前)

スマホで撮影

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。自作撮影ブースや背景(SEN)、照明二つ(LEDとメタハラ)、銀紙レフ板を使用しており、トレーシングペーパーでぼかしてみたり、背景グラデーションにしてみたり、白や黒、逆光にレフ板で撮影してみたり、「スマホで綺麗に撮影」などで調べて、HDRオンAE/AFロックとかも試してみたんですが、やはりイマイチな気がして(TT
憧れの方がcoolpixA900で素敵に撮影されていたので、私もカメラ購入を考えてみていた所でした。

写真は、自作ブースと背景、照明を使用して撮ったものですが、ドールを撮ると髪などにピントが合ってしまって顔がボケてしまって。
フィギュアやミニチュアはまだマシなのですが(TT
まだまだ勉強が足りなさそうです、頑張っていい写真が撮れるよう撮影条件ももっと工夫してみますね!
ありがとうございました。

書込番号:20654972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2017/02/13 17:18(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

>ドールを撮ると髪などにピントが合ってしまって顔がボケてしまって。

手動でフォーカス(ピント)調整できる機種が必要と思いますが、
コンデジでは調整し辛い機種があります。
そういう場合はイライラするばかりかと思います。

妥協点としては液晶モニタを使う「タッチフォーカス」機能がある機種かと。
(A900でどうなのか調べていませんが)


あと、サンプル画像ですが、画像データでは「露出補正」をされていないようです。

もし露出補正したことが無くても、
ガスコンロやIHコンロの火加減(出力調整)ができれば、露出補正そのものは出来るハズで、
あとはどこまで適切にできるか?というところです。
(iPhoneでも殆どのガラケーでも同様の機能はあります)。

書込番号:20655248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/02/14 21:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
色々と詳しくありがとうございました(*^^*)
スマホで綺麗に撮れるよう頑張ってみますね、またよろしくお願いします。

書込番号:20658777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング