PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
このカメラを、家族が5日間の旅行に持って行く予定ですが、
かなり頻繁に写す場合、バッテリーは何個あればいいでしょうか?
具体的に何枚撮影と予想もつかないので、アバウトな質問で恐縮なのですが、、、、
ただ旅行中の充電はできないらしいです。また動画やフラッシュは使わない状況みたいです。
この機種をお使いの方、教えてください。
書込番号:20655258
0点
>とんがりキャップさん
都合三個が一般的です。
書込番号:20655280
2点
使い方によりますよね。
一日に100枚以下ならば、3個あれば十分だと思いますが、一日一個分。5日で5個あれば通常の使用では問題無いかと思います。
書込番号:20655286
3点
USBで充電出来るのでスマホ用のモバイルバッテリーを持って行くのが効率的ですよ
安いですし・・・・・・・・・
書込番号:20655296
![]()
9点
当方はG9Xを所有しておりますが、旅行で多くの、写真&動画を撮るなら予備バッテリーは必要ですね。
ただ、純正バッテリーはかなり高価なので、私はモバイルバッテリーを購入して、USB充電して使用しております。↓
http://kakaku.com/item/K0000700846/
1回満充電で、G9Xへ3回くらいは充電が可能ですので、多くの純正バッテリーは必要無いかと思います。
比較的安価ですし、費用対効果抜群のモバイルバッテリーだと思われます。
書込番号:20655322
![]()
4点
とりあえず1日2個で10個くらいあったら大丈夫なんじゃないw
書込番号:20655442
8点
>とんがりキャップさん
>> 旅行中の充電はできない
2(個/日)×5(日間)=10(個)
書込番号:20655454
5点
このカメラ持ってませんが、1日1個合計5個では不安でしょうな。1日2個で合計10個なら多分大丈夫。そんな感じでしょうねー。大雑把ですが。
書込番号:20655465
4点
スペック的に答えるしかないな。。。
スペック的には一回の充電で220枚撮れるので、
撮影予定枚数を元に計算するしかないよ。
大容量のバッテリーを持参しての
飛行機移動があるなら注意かな。
http://fatherlog.com/post-920/
あと、個数の多さが不自然と思われると入国時にやな思いするかもね。
書込番号:20655487
1点
こんばんは。
うちも昨年旅行で(妻が)本機を使用していました。
そこそこ撮っていたと思いますが、一日の途中で交換が必要なシーンは殆どありませんでした。
(※海外で現地5日間)
また、s-shinさんと同じモバイルバッテリを持って行きましたが、宿でも飛行機でも充電できたので殆ど充電器として使ってました。
でも、いざというとき充電できるという安心感は心強いです。
モバイルルーターやアクションカムの充電にも使ってました。
皆さんご指摘のとおり、純正バッテリは高価ですし、多過ぎると管理も大変なので、予備は2ないし3個程度で、後はモバイルバッテリで充電する方法で良いのではないかと思います。
あまり沢山バッテリを買っても、旅行以外では使わないのではもったいないですし、適度にローテーションしてやらないと使わないバッテリは劣化していきますので…。
書込番号:20655678 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
正直、バッテリの個数なんて回答なんて出せませんよ。
どう撮るかで撮影枚数なんて変わります。
じっくり時間を掛けてとるのか、ちゃちゃっと撮るのでも変わるし、
撮った後の画の確認をするしないでも変わりますし・・・
枚数によっては人によっては1個で5日間OKかも・・・
皆さんが言われるように、モバイルバッテリーが良いのでは?
これとて容量によっては1個で良いのか・・・
書込番号:20655716
2点
皆さま お教えくださりありがとうございました。
モバイルバッテリーが便利なんですね、良い事を知りました。ありがとうございます。
バッテリーをたくさん持ってかなきゃ行けないかと思ってましたから、
とても簡単に解決しそうです。
お教えいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:20655992
2点
一日1個。2つあれば、夜、宿で充電できますよ。
なので、追加購入は予備バッテリー1つでいけると思います。
書込番号:20656313
1点
見逃していました。旅行中の充電ができないのですね。
そうすると、みなさん言われているとおり、モバイルバッテリーがいいと
思います。10000mAh くらいあるやつだと安心かも。
書込番号:20656326
2点
スマホの充電もするなら
モバイルバッテリーも 1個では済まないかもね。
5日間充電できないのでしょ?
書込番号:20656842
2点
五日間も充電できないのであれば
予備で「写ルンです」を数個持つのもアリかもしれませんね(笑)
書込番号:20656872
3点
>mt_papaさん
>さすらいの『M』さん
>しぼりたてメロンさん
どうもありがとうございます。
はじめはバッテリーを56個買わなければならないのかと思ってましたが、
モバイルバッテリーで充電できる事を知り、なんなく解決いたしました!
コストも重さもかさも、みんな少なくなって助かります。
書込番号:20657068
0点
こんばんは。
GAありがとうございます。
それにしても、5日間も充電できない環境って、砂漠とか冬山とかに行かれるんでしょうか。(^^;
一般的な旅行者が行くようなところであれば、充電ぐらいできそうに思いますが…。
もし文明の発達していないような過酷な環境に行かれるのなら、むしろ(防滴防塵ではない)カメラ本体の方が心配ですね。
防水タフネスコンデジとかの方がよいかも…?
そこまででもなく、もし単三電池ぐらいは現地で入手できるようであれば、予備的にこういうのも持っておくといいかもしれませんね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4-%E5%8D%98%E4%B8%89%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F-4%E6%9C%AC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-USB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BB%98%E3%81%8D-BJ-USB/dp/B007UKPNK0/ref=pd_sim_23_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ZYTG279XKT1K00NBDBDX
一度では充電できないでしょうし、相性もあるでしょうから事前にテストは必要だと思いますが、試しに手持ちのスマホ充電用のものをつないでみたところ、充電ランプの点灯は確認できました。
充電できているかまでは確認できていませんが、ご参考まで。
書込番号:20659046
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/12/28 22:41:23 | |
| 1 | 2021/11/13 18:26:14 | |
| 3 | 2020/02/05 12:30:56 | |
| 1 | 2020/01/18 15:04:50 | |
| 6 | 2018/01/25 21:18:58 | |
| 4 | 2018/01/17 23:21:32 | |
| 9 | 2017/11/22 22:38:59 | |
| 7 | 2017/11/18 17:37:30 | |
| 6 | 2017/10/01 17:22:53 | |
| 8 | 2017/09/17 13:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











