『ACまたはモバイルバッテリーで給電しながらの撮影は可能か』のクチコミ掲示板

2016年 1月22日 発売

HDR-CX485

  • 5軸方向で手ブレを補正する光学式手ブレ補正「インテリジェントアクティブモード」機能を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
  • デジタル一眼カメラ「α7S II」などでも採用されている「ファストインテリジェントAF」を搭載。高速・高精度なピント合わせを実現している。
  • 5.1chマイクによる音声記録に対応。被写体の声や周辺の音はそのままに撮影者の声を抑えて録音する「マイボイスキャンセリング」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:155分 本体重量:195g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 HDR-CX485のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX485 の後に発売された製品HDR-CX485とHDR-CX470を比較する

HDR-CX470
HDR-CX470HDR-CX470

HDR-CX470

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:190g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX485の価格比較
  • HDR-CX485のスペック・仕様
  • HDR-CX485の純正オプション
  • HDR-CX485のレビュー
  • HDR-CX485のクチコミ
  • HDR-CX485の画像・動画
  • HDR-CX485のピックアップリスト
  • HDR-CX485のオークション

HDR-CX485SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 1月22日

  • HDR-CX485の価格比較
  • HDR-CX485のスペック・仕様
  • HDR-CX485の純正オプション
  • HDR-CX485のレビュー
  • HDR-CX485のクチコミ
  • HDR-CX485の画像・動画
  • HDR-CX485のピックアップリスト
  • HDR-CX485のオークション

『ACまたはモバイルバッテリーで給電しながらの撮影は可能か』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX485」のクチコミ掲示板に
HDR-CX485を新規書き込みHDR-CX485をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX485

スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:40件

今、この機種とパナソニックのHC-V480MSで迷っています。

画質の点では、ソニーの方が有効画素数が多くて分があるのかなと
思うのですが、パナソニックの方はAC電源またはモバイルバッテリーで
給電しながら撮影が可能という点に魅力を感じています。

もし、HDR-CX485も外部から給電しながら撮影できるようでしたら
迷わずこちらを選ぶのですが、可能なのでしょうか?

書込番号:20675247

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/02/20 18:46(1年以上前)

CX485の以下のヘルプガイドでタイムラプス撮影時にはバッテリー不足になることを防ぐため給電しながら撮影することをおすすめしますと明記してあります。それで詳しくは書いていませんが1.5A以上の出力を持つモバイルバッテリーやUSB ACアダプタなら給電しながら(実際にはバッテリーに充電しながらになるようですが)撮影可能です。
http://helpguide.sony.net/cam/1610/v1/ja/contents/TP0000958768.html

ちょっと型が古いですが以下の「ハンディカムでモバイルバッテリーを使ってみた」のケースではHDR-CX535 + DE-M01L-10440というエレコムの10440mAhで1ポート2A出力のモバイルバッテリーの組み合わせでは9時間42分以上撮影出来たと記録されています。
https://www.youtube.com/watch?v=j5_RNLcHCfY

また同じように「SONYビデオカメラ「HDR-CX670」とUSB充電器で充電しながらの長時間撮影が可能!」でHDR-CX670 + Anker PowerPort 6という1ポート2.4AのUSB充電器で接続して連続撮影し、HDR-CX670に装着された充電池の残量時間が全く減っていない事が示されています。
https://www.youtube.com/watch?v=3VupW3MTzXc

書込番号:20675510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:40件

2017/02/20 22:10(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

ありがとうございます。
この機種も外部電源を使用しての撮影が可能なのですね。
ただ、1つ気掛かりなのは、パナソニックの場合は外部電源
を挿している場合、外部電源が本体への給電とバッテリー充電の
2役を担っていますが、ソニーの場合も同じ方法なのか、
それとも外部電源を繋いでもバッテリーを介してでしか本体に
給電はできないのか。私にはよく分かりません。

もし後者だとすれば、バッテリーの寿命を縮める恐れもありますよね。
そうなると、パナソニックを選んだ方が無難なのかなぁ…。

書込番号:20676184

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2017/02/21 10:08(1年以上前)

>StoneLightさん

ソニーのこのような機器の電源ですがリチウムイオン電池の2セルの電圧 7.6Vで
動くものが多いようでその為 5Vでの電源供給時には 機器の動作と装着している
リチウムイオン電池への充電の為に5Vから7.6Vへ昇圧する回路が必要となります
昇圧回路は減圧回路に比べて複雑で体積も必要ですのでそれを機器内部に
搭載するのは大変だと思います。その為 ソニーのこの手の製品では5Vからの
電源供給は何かしらの制約を受けているようです。この辺りの事をソニー自身も
明確には言っていないのでは?
電池を装着すると動作するというのはこの昇圧回路の変換電力が小さいという事
だと思います。そういう意味では電池はその分はへたる可能性はあると思います


3.8V-1セルで動作するビデオカメラこの場合panasonicの場合は5Vから減圧する
ので回路も簡単です。使用者から見るとそういうわけで3..8Vで動作する製品の
方が電源供給が便利に使えます。但し古いモデルは7.6Vで動作するものもありますから
最低2種類の電池を持っている人も多いと思います。

でもソニーの2セルがずっと続いているお陰でVシリーズの電池1種類で済んでいると
便利さはあります。

書込番号:20677224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/21 12:49(1年以上前)

>StoneLightさん
StoneLightさん、こんにちは

パナの方にも書き込みされていらっしゃいましたね。迷われていますね。
私はパナのV550Mを購入した後にソニーのCX485を購入しました。一長一短といいますか・・・

CX485は通常はUSB給電は出来ないことになっています。私も困ったな〜と思って色々調べまして、アマゾンで下記アイテムを購入しましてなんとかなりました。

・アイネックス USB充電&通信ケーブル USB-118A
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X5JTBIK/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

V550MではUSB給電が出来ていたので、CX485も当然できるだろうと思っていたのですが、誤算でした。まぁ、上記ケーブルでなんとかなりました。

センサーサイズについても迷われているようですが、どちみち動画なのでそこはあまり気にしなくて良いのではないかと思っています。これがカメラとなると気になるポイントになっては来るわけですが。

パナとソニーの両方を使った感じから下記のようにまとめてみます。

■パナ
・メリット
 USB充電・「給電」もできる
 AVCHDで撮影してカメラ内で後からMP4変換が可能(逆に言うとソニーみたいにハイブリッド撮りはできない)
 eyefiに対応している(これを使いたい方は限られると思いますが)
・感じたこと
 外部リモコンが使えない(必要性は人による)
 ヘッドホン端子がない
 マイク入力端子がない

■ソニー
・メリット
 ハイブリッド撮り(AVCHDとMP4の同時記録)ができる
 外部リモコンが使用できる
 ヘッドホン端子がある
 マイク入力端子がある
・デメリット
 工夫しないとUSB「給電」ができない
・その他
 eyefiに対応していない
 MicroSDを使用するカメラだがSDの方が良いのでは・・・

※充電方法の違いに関するバッテリーの持ちに関してはどちらもさほど違いがないように感じております。

この他にも細かい部分では色々あるかも知れませんが、参考になりそうな知恵袋がありましたのでご紹介しておきます。
〜ご参考〜
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136677348

書込番号:20677531

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 StoneLightさん
クチコミ投稿数:40件

2017/02/21 13:06(1年以上前)

回答を参考にしまして、パナソニックの方を買うことに決めました。
(ソニー派の方には、申し訳ありません…)


回答いただいた
>skipos0208さん
>W_Melon_2さん
>sumi_hobbyさん
ありがとうございました!

書込番号:20677575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX485
SONY

HDR-CX485

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

HDR-CX485をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング