


1月にFLEAZ F5 CP-F50aKを買い、母親のガラケーのsimを入れて使ってもらっています。操作にはやや慣れてきたようですが、SMSとLINEだけでは不便なようでメールも使いたいと訴えられました。メールを使うためには、やはりsimだけでなく(ガラケーからスマートフォンへ完全な)機種変更が必要です。docomoのオンラインショップでMO-01Jが安くあったのでこれにしても良いのですが疑問があります。
オンラインにしろdocomoショップにしろ、機種変更のためにはdアカウントの作成が必要なようですが、それの取得にはネットワーク暗証番号が必要だとありました。ネットワーク暗証番号は母親は覚えておらず、さらにガラケーで暗証番号を入力しようとしましたが失敗したため店でやらなければならない状態(連続で暗証番号を間違えた)なりました。母親は仕事が(以前よりさらに)忙しくdocomoショップに行く暇さえありません。しかも、店でなければdアカウント作成が出来ないようなのです。
ただ、dアカウントはdocomoユーザーでなくても作成出来るとありましたが、母親のFLEAZ F5 CP-F50aKでdアカウントを作成することができるでしょうか(この場合docomo以外のユーザーとしての作成に)?また、作成した場合元からあるdocomoのIDはどうなる(後で削除出来る?)でしょうか?
dアカウントさえあれば機種変更の条件をクリア出来ます。
書込番号:20690652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FOMAカードでネットしてると言うことだと
そうとうな月額料金になってるはずなので、
このタイミングで、楽天、イオンモバイル、iij、OCNなど格安SIMのMNPを決意します。
→そうなるとdocomoIDやら暗証番号やらもどうでも良くなります。
あるいは、docomo正規回線がやっぱり良いなら、
普通に量販店やdocomoショップで
ピカピカのiPhone7を機種変したほうが、
しょっぱいmono端末より楽しいのでは?
書込番号:20690741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dアカウントはdocomo本家回線契約者向け、他社MNO、MVNO等ドコモ回線を持っていない人向けの2つあります。
ドコモ電話番号を登録することで(というかドコモMVNOを含む他社番号は登録できない)、契約変更、機種変更の各サービスが利用できるようになっています。
ネットワーク暗証番号を知るしかないと思いますよ。
契約時の書類等にも記載がないのですか?確か契約時に設定するものなので、記載があるはずですが。
ネットワーク暗証番号の件は、ドコモショップ以外だとドコモインフォメーションセンターに電話しても対応してくれるそうです。
書込番号:20690842
1点

こちらが参考になるかな。
http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/forget_number.html
うちは以前父のガラケーでロックがかかったことあります。
ただ、ドコモショップで免許証を提示して解除してもらったので、インフォメーションセンターは経験ありません。
あまりお役に立てず、すいません。
書込番号:20690859
1点

ネットワーク暗証番号は、まっちゃん2009さんが貼られたURLの通り、契約者本人がインフォメーションセンターへ電話すれば、日数はかかりますが郵送で教えて貰えますよ。
ドコモ契約に紐付いたdアカウントは、解約後に確か1ヶ月以上、そのIDとパスワードでログインしなければ削除されたはずです。
書込番号:20690956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投失礼致します。
最初は面倒ですが、ネットワーク暗証番号を確認後にドコモ契約に紐付いたdアカウントを作ってしまえば、あとはスレ主さんが代わりに、サイト上で機種変更や契約変更の手続きをして差し上げられますよ。
ショップに出向く事も、ご本人が電話する事もありません。
書込番号:20690988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
>at_freedさん
各安系は母親は嫌っていますし理解していません。ガラケーのsimなのでメールとネットは使えません(家のWi-Fiでネットをしているため外出中は電話のみ)。
>まっちゃん2009さん
10年近く前の契約なので書類さえも残っていません(捨てた?)。dアカウントはガラケーで作成しないとならない感じに書いてありました。電話で暗証番号のロックを解除が出来るのなら手間が省けます。
>kariyuさん
まさにdアカウントの問題さえなければその流れで機種変更を私がやろうかと思っていました。
書込番号:20691313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

母親の場合暗証番号はもとよりロック解除も必要なのですが、同時にそれ(暗証番号確認とロックの解除)は可能でしょうか?
ガラケーはもちろんらくらくホンは頑なに拒否しているのでスマートフォンが絶対条件ですが、iPhoneやGalaxyなど性能の高い機種は使いこなせるわけがないですから安い物でも構いません(どうせ代金を私に払わせるだろうし)。
まさか契約やsimの大きさだけを(スマートフォン用の契約に)変えられないでしょうし、それが出来れるのであれば(今使っている物より性能の良い)simフリースマホだけで済ませられるのですが…
書込番号:20691597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロックはネットワーク暗証番号に対してかかるので、確認と同時に解除可能な気もしますが、どうなんでしょうね。
端末ではなく、ネットワークに関してなので、ドコモ側の対応になりますし。
ドコモショップとは対応の仕方が違うと思いますが、時間を見てインフォメーションセンターに電話してみるといいのでは。
今だとガラケーからスマホにのりかえた場合、料金的に安くなるな場合もありますよ。
端末に関しても、AQUOS EVER、XPERIA X Compact等お買得価格の機種(一括払いできる価格)でいいと思います。
ショップだとdアカウントなしでも各種手続きは可能(なはず)ですが、どちらにしても本人確認が必須なので、ネットワーク暗証番号を知るのが一番だと思いますよ。
書込番号:20691653
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/23 22:12:20 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/23 17:52:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 11:12:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:19:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 23:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:57:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
