


6歳の子にいずれピアノを習わせたいと思い電子ピアノを探しています。
まだ教室も決めていない段階ですが、どのようなものを購入すればよいか考えています。
予算は10万程度。
大手楽器屋では20万クラスの木製鍵盤モデルを強く勧められました。
@樹脂鍵盤と木製鍵盤はそんなに違うのか
(ピアノをレッスンしていく上で確実に必要なのか)
A最初は続くかどうかわからないのはじめはキーボードなどでもいいのか
(これも買わなければありません)
Bピアノを弾くときにもあまり差しさわりの無いおすすめの機種
(メーカーのこだわりはありません)
またアップライトピアノについては現在の段階では考えておりません。
色々と迷いの多い内容ですが詳しい方ご回答いただけると幸いです。
書込番号:20695484
6点

1.不要
高級感はありますが、木製であるメリットはあまりないかもです。
2.教室でピアノをならうならなしかな。
お稽古ではない、始めからポピュラー目的、昔習ってた現在大人の趣味用などならキーボードでもいいと思います。
3.ローランドRP401
ヤマハYDP163
カワイCN25
とかでしょうか。
続くかわからないが、続く場合数年後に買い替えはありでしょうか?
初期費用を抑えてだとカシオで様子見というのもありかもです。PX-160とか。
書込番号:20696010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きりこばったさん
@樹脂鍵盤と木製鍵盤はそんなに違うのか
機能的な違いは無いと思います。逆に耐久性は劣るかもしれません。
一昔前のRolandの高級機は全て樹脂鍵盤でしたが、高級なタッチを実現していました。
私は、今も触ってその違いが判りません。
A最初は続くかどうかわからないのはじめはキーボードなどでもいいのか
問題ないと思います。私もちょっと旧いですがCASIOのPX-135を弾くことがあります。
ただし、2センサータイプの廉価機種は、少し反応(連打)が劣るので、避けた方が良いと思います。
3センサーは以下の2機種です。
CASIO PX-160(360)、Roland FP-30
Bピアノを弾くときにもあまり差しさわりの無いおすすめの機種
以下の3機種です。
Roland RP501R
KAWAI CN27
YAMAHA YDP-163
予算10万程度であればBの3機種が一番無難だと思います。
ご参考になれば。
書込番号:20696954
4点

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん
詳しい回答をありがとうございます。
木製鍵盤の電子ピアノを子どもに買っている方(親自身もピアノが上手な方です)に
話を聞いてみたところ木製じゃないとタッチが違いすぎて発表会などでグランドピアノを
弾くときに鍵盤を押し切れなかったりするという話を聞いて
そんなにタッチが違うのなら大変だなと思っていたのですが
大差ないという回答を頂きまして、樹脂を選べるならそちらを選びたいです。
機種もたくさん挙げていただいてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。キーボードでもしっかりしたお値段がするので驚きました。
これなら最初から10万クラスの電子ピアノの方がいいかも…と傾いてきています。
キーボードではなく電子ピアノのカシオの製品はどうですか?
エントリークラスの商品がヤマハ、ローランド、カワイなどより少しお手頃価格なので
気になっています。
自身で聞き回った結果とこちらで頂いたご回答を踏まえて
鍵盤のタッチがピアノに近い(重い?)樹脂鍵盤のモデルを絞っていこうと思います。
書込番号:20698549
1点

>きりこばったさん
> キーボードではなく電子ピアノのカシオの製品はどうですか?
CASIOのPX-760/860、AP-460などの製品ですよね。
CASIOの電子ピアノは、GP-500/300を除いて鍵盤が共通です。
なので、CASIO製品同士の価格差は、主にオーディオ(アンプとスピーカー)の違いになります。
そこから考えると、最も安価なPX-760がお勧めになります。
Roland、KAWAI、YAMAHAと競合する価格帯になると、個人的には鍵盤が少し劣るのが気になります。
なので、10万円より下の価格帯であればCASIOをお勧めしますが、
10万円クラスであればRoland、KAWAI、YAMAHAをお勧めします。
もう少し詳しく書くと、鍵盤のセンサーの反応や音の段階の細かさ、ピアノの音色などについては遜色ないのですが、
鍵盤そのもののメカニカルな部分や耐久性に見劣りがするのです。
当方、CASIO機種は3機種所有して使ってきましたが、酷使するといずれもタッチ感が悪化したり、音が割れたりしました。
なので、本当に初心者が少し弾く程度とか、欠点を承知の上で使用するのであれば良いのですが、
あまり詳しくない状況では、「こんなはずじゃなかった」ということになりかねませんので。
ご参考になれば。
書込番号:20699604
1点

>そんなにタッチが違うのなら大変だなと思っていたのですが
木製鍵盤は上位機種に採用されてますので、
・木製であること
と
・木製鍵盤が採用されてるグレードの機種
とごっちゃになってる可能性はあります。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2252/~/%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%80%91%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84
こちらはYAMAHAの説明です。
GH3X が 樹脂製
NWX が 木製
ですが、機構は同じで素材が違うだけ(木は白鍵だけ)です。
ブラインドテストで、違いを当てられる人はいないのではないでしょうか。
YDP-163は、木製であればNW鍵盤にあたる、樹脂製のGH3鍵盤です。
末尾にXがつくGH3X、NWXよりはランクは落ちますが、当面は差の部分
であるエスケープメントはなくても困らないと思います。
ローランドは最近PHA-50鍵盤というのを出してますが、樹脂鍵盤の両サイド
に木を貼り付けたものになります。見た目は木製ぽいですが、基本的に
樹脂鍵盤です。樹脂製のPHA4鍵盤よりあとに出た鍵盤なので、機構が
改善されてる可能性はありますが、木製の優位性はないと思います。
カワイは同じ構造で樹脂と木製はなかったと思います。木製は構造自体が
よくなりますので、樹脂<木製に見えますが、素材の違いという訳では
ないです。
CN27が最近出て、CN25の値段が下がってますのでねらい目かも。
どちらもRHV鍵盤です。
CASIOは3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤IIがメインになります。
http://casio.jp/emi/products/privia/detail/
なので、カシオ狙うならこれを採用した一番安いのを狙うのがおいしいかと
思います。
PX-160とAP-460は同じ鍵盤です。
様子見で。。ならPX-160はおすすめかと思います。
小学校6年間とか考えると、YAMAHA、ROLAND、KAWAIの方が良いかも。
安くなら、5.5万位のPX-160(楽器屋のスタンドとかセット販売のもの)
10万以下ならKAWAI CN-25、ROLAND RP401R
10万前後ならKAWAI CN-27、ROLAND RP501R、YAMAHA YDP-163B
がおすすめでしょうか。
書込番号:20699864
2点

>みっどぼんどさん
カシオ製品について詳しい説明をありがとうございます。非常に参考になりました。
カシオは良い製品の一方で鍵盤が弱りやすいということで
子どもがまだ下にもおりますので、そっちもゆくゆくは使わせるかもな…考えると
ヤマハ、カワイ、ローランドで選ぼうかなと思います。
>MA★RSさん
なるほど!木製、樹脂という素材ではなく搭載されている機種のグレードの問題なのですね。
楽器店でも木製=良いという説明しか受けなかったので「木製だからタッチが良い」だと思っていました。
価格ごとに細かくおすすめ機種挙げてくださってありがとうございます。参考になります。
お二方とも大変ためになるアドバイスをありがとうございます。
こちらで教えて頂いた候補を把握した状態で一度現物をまた楽器店に見に行ってみて
最終的に決めようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:20700230
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/17 16:53:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/09 18:12:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 18:28:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/07 15:10:10 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 22:05:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 13:08:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





