FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
はじめまして。
普段、X-T2を利用しています。
家電量販店でX100Fのファインダーを覗くと、EVFが黄色がかって見えました。X-T2のそれと比べて明らかに違いがありました。ACROSにすると、セピア色のように見えました。液晶モニタの色味には、EVFで感じたようなX-T2との違いは感じませんでした。以前、別の家電量販店でX100Tをトライした際は、EVFの色味に違和感は感じませんでした。
個体差か仕様か定かではありませんが、差し支えなければX100Fをお持ちの皆様から、印象をお聞かせ下さると幸いです。購入を検討していますが、普段EVFしか利用しませんので、躊躇しているところです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:20705468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X100Fを購入した者です。
EVFの色味は前機種X100Tの頃からおかしいと思っています。私にはEVFは赤っぽく、コントラストも実際の画像より高く見えます。逆に背面液晶は黄色っぽく感じます。X100Tはそれが嫌で手放しましたが、X100Fで進化がなかったことが残念です。
実際はほとんどOVFで使用しているので、気にしないことにしました。
書込番号:20705485 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
iritanさん
さっそくありがとうございました。赤色がかっているんですね。レビューも拝見しましたが、そういうものと割り切って考えても、トータルで評価が高いようですので、参考になります。
書込番号:20705931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はソニーα7ですが、ファインダーの色温度を調整できる、設定が有ります。
もしかしたら そんな設定が有るかも知れません。
書込番号:20706022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>supersonicwaveさん
そうですね…個別の観点で評価すると不足があるのですが、総合的な満足度は非常に高い不思議なカメラです。
>M郡の橋さん
α7は色温度調整ができるんですね。X100シリーズは彩度と明るさは調整できますが、色味の調整はできないんです。
その機能があればかなり便利なんですが…。
書込番号:20706133
3点
supersonicwaveさん
X100Fユーザーです。
モニター撮影効果反映をOFFに設定していますが、EVFは黄色っぽくないし、EVFと背面液晶の見え具合の違いも気になりません。
愛用しているX−T2も同様です。
もっともX-T2はEVFと背面液晶の色味が違っていたので、修理センターで修理してもらいました。
(フジは、この色味の明らかな差を「仕様の範囲」だと言い続けてますが)
書込番号:20706186
![]()
4点
>M郡の橋さん
α7ではその機能がついているのですね.きっとEVFだけでなく液晶モニタもそうなのでしょうね.iritanさんのご返信にある通り,X-T2もX100Fもその機能はありません.残念です(^_^;)
>iritanさん
個々の要素技術にとらわれず,割り切って総合的にとらえる考え方もいいですね.ただやはり,所有するX-T2と見え方が同じだといいなぁ,という欲が出てしまいます(^_^;)
>yamadoriさん
X-T2との比較,ありがとうございました.yamadoriさんのX-T2とX100FではEVFに違いが無いとのことですので,個体差のようでもありますので,参考になります.確か,各パーツの供給元は同じではないので,個体差もありうる…とどこかで訊いたことがあります.わたしのX-T2ではEVFと液晶モニタに差はありませんでしたので,やはり個体差かも知れません.
家電量販店には,ブラックとシルバーの2台のX100Fが用意してありましたが,順番待ちの列ができていて違いを確認できませんでしたので,もう一度比較してみたいと思います.
みなさま,ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20706787
2点
>supersonicwaveさん
解決済みみたいですが、気になったので。
僕はほとんどEVFで撮っていますが、X100Fが黄色味がかってると感じたことはないです。
一応、確認してみたんですが、EVFの色味はファインダーもLCDも変わりませんし個体の問題じゃないですかね。
もしくは、展示品だったようですから、EVFやLCDの明るさや鮮やかさを変更されてたとか。
ただ、確認してて気づいたんですが、OVFは明らかに全体が黄色味がかっています。
モニターの色味を現実に近づけて、白い壁で比べたんですけど、LCDと比べても、
OVF内の拡大表示EVF(設定効果ON)と比べても、明らかに黄色っぽかったです。
これは、おそらくOVFに枠線や情報を表示させている(スクリーン?)ことが影響しているんじゃないかなと思います。
まあ、そもそもOVFで撮るときの出来上がりは、予想で撮るので問題はないのですけど。
supersonicwaveさんのご覧になったファインダーは、EVFモードでしたか?
白い枠線が出ていたなら、OVFモードなんですけど。
書込番号:20708303
5点
ぼくも気になったのでコメントさせてください。
>chokoGさん
OVFが黄色い???
OVFって光学ファインダーですよね?
ファインダー(ガラス)自体が黄色くならないとならないような……?
ぼくはiritanさん同様にEVFは赤くコントラストも強いです。
ただ、yamadoriさんがおっしゃるように『モニター撮影効果反映をOFF』で
コントラストは抑えられました。(しかし赤い)
背面液晶は全く問題ありません。
X-Pro2(故障)からの買い替えだったのですが、
EVFはちょっと使えないなーという印象です。
まあOVF中心で撮ることにしたので、そんなに不満ではないですけどね。
しかしそんなに個体差出るんだったらサービスステーション持っていこうかなあ……。
書込番号:20709322
1点
>chokoGさん
OVF、よく見たらごくごく薄い色がのってました。
ぼくのはやはり赤っぽいですが、これは全く影響ないというか気になりません。
失礼しました。
書込番号:20709416
2点
>burndownbabylonさん
OVFはもちろん、光学ファインダーのことです。
あと、黄色いといっても、真っ白な壁や紙にフォーカスして、ファインダーと対象物を交互に見比べると、うっすらと黄味がかっていると感じる・・程度ですが。
日中や外では、言われるまで気づきもしませんでした。
X100Fの光学ファインダーは、EVFとの切り替えができるのが特徴の一つですけど、光学ファインダーの時でも、フォーカスポイントは緑に表示されますし、移動もできます。また、デジタル水準器やヒストグラムなどの各種データも表示できます。なので、表示するためのスクリーンが間にあることは間違いないかと。ただ、これは、一眼レフのフォーカシングスクリーンも同じ理屈ですから、そんなに驚くことじゃないと思いますが。
あと、「赤い」EVFってのがよくわからないです。LCDと比べてもEVFだけ赤いってことですよね?
もしそうなら、僕のはEVFとLCDの色味に差はないようです。なので、個体差とか・・かなと思いました。
僕は今までSONYのα7シリーズを使っていますが、それと比べても、とくに違和感は感じません。
まあ、ぼくが色に鈍いだけかもしれませんが・・。
視力だけは両目とも2.0以上です。(・・関係ないか)
書込番号:20709495
2点
>chokoGさん
>burndownbabylonさん
詳細なコメント,ありがとうございますm(_ _)m
はい,展示品を確認したときは,OVFではなくEVFモードにしていました.EVFやLCDの設定も,わたしのX-T2と全く同じ設定で試してみました.モニター撮影効果反映はONです.X100Tの時は違和感なく,X100Fでは黄色味がかっていたので,個体差かと諦めていました.ですが,ひょっとしたら,展示品のWBやWBシフトが黄色方向にされていたことが原因かも知れないと,お二方のコメントを拝見して気づきました.
もしそうだとしたら,お騒がせしてしまったこと,予めお詫び申し上げますm(_ _)m
明日,もし時間が取れましたらもう一度確認してみたいと思います!初心者にお付き合いくださり,みなさま本当にありがとうございました.
書込番号:20710075
1点
書き込みされた皆様
OVFの色味について盛り上がってますが、フィルム時代のレンジファインダーカメラでは、色味について話題に上らなっかったです。
被写体がクリアに見えるかどうか、ファインダー中央でピントを合わせやすいかが論議の中心でした。
ご本家ライカの実像式ファインダーの見え具合がダントツで、残念ながら国産カメラのファインダーは後塵を拝していました。
当然、ファインダーは何らかの色がうっすら入っていました。
(フィルムカメラ中古専門店へ行って、レンジファインダーカメラのファインダーを覗いてみて下さい)
さて、あらためてX100FのOVFを皆さんのカキコミを念頭にして覗いてみました。
光源で影響されるので、天井灯が色評価用蛍光灯5000Kの室内で見てみました。
・OVF:肉眼で見るよより、被写体の色温度が低く感じます。
・色温度を5000K、モニター撮影効果反映OFF:被写体の色温度が高いように感じます。
<コメント>
フィルムカメラはポジの色再現の優劣が論議の的で、ファインダーの色温度は問題になりませんでした。
私も同様で、OVFの色味は気にせずクリアに見ることが出来れば充分です。
なお、被写体を肉眼で見て光の回り具合を記憶しておくようにします。
※たしかにOVFの色味は肉眼で見るのと違うけど、フィルムカメラと同様に気にしません。
書込番号:20710092
3点
>yamadoriさん
そうですね。
そもそもフィルム時代の光学ファインダーは、ピントを合わせやすいかどうかが問題で、ファインダー自体にWBやフィルムシミュレーションが反映されるわけじゃありませんから、色味は気になりませんよね。
>supersonicwaveさん
現在のEVFやLCDを使えるようになったデジタルカメラは、そういった設定の全てが撮影前に確認できるところも醍醐味の一つですから、できるだけ「現実を忠実に反映」できて、同時に「出来上がり」と遜色ない状態を反映できるものであることが期待されます。僕の個体に関して言えば、その辺、非常に良い感じだったのもあり、蛇足的にコメントしてしまいました。
あまりお気になさらないでください。
書込番号:20710555
1点
解決済みになっていましたが、私の経験を共有させてください。
100S、100Tと使ってきましたが、私もEVFの色が、実際の景色から感じる色合いと合わないなぁと感じていましたが、ふと気付いたんですが、自分のメガネがブルーライトカットのものでしたので、その影響もあったのだと思いました。
書込番号:20711128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>chokoGさん
>LCDと比べてもEVFだけ赤いってことですよね?
そうです。EVFだけ結構はっきりと赤みがかっています。
証明するべくiPhoneでEVFとLCDを撮り比べてみたのですが、
違いはほとんど出ませんでした……。なのでアップはしません(笑)
>supersonicwaveさん
次回確認されるときは、EVFの「明るさ」、「鮮やかさ」の数値もチェックしてみてください。
ぼくのは明るさを+にすると物によって黄色が強く出ます。
>yamadoriさん
コンパクトカメラ(Big Mini)のファインダーを覗いたら、確かに透明とは言いがたい色を感じました。
全く気がつかなかったというか気にしてませんでした。
それに比べるとX100Fは遥かにクリアで、おまけに半押しでフレーム枠が動くので文句なしです。
さてさて、こんな状態で散歩がてら写真を撮ってきたのですが、
シャッターを切っていく内に、EVFの色味はほとんど気にならなくなりました。
EVFを覗いてるときは、構図、明暗、ピントに意識が集中するので、
色が赤いかどうかは撮影に重要ではなかったからです。
「この表示のときは、こう撮れる」というのが、わかるようになれば十分使えると思いました。
とは言え、OVFの撮影が楽しいので、画象表示に頼らず肉眼で仕上がりをイメージできるようにしたいものです。
※念のため、ぼくのEVFの件はフジに問い合わせてみます。
書込番号:20712927
4点
ご報告
先週、ヨドバシカメラ(2店舗)に行って、店頭のX100Fとぼくのとを見比べてきました。
設定を合わせEVFを覗いたところ、店頭のものは赤みがなくLCDとの差も少なく感じました。
蛍光灯の下、店頭のものは白いボードがやや黄色に寄っていたのに対し、ぼくのはややピンクに寄っていました。
そこで後日、サービスステーションに持って行き、事情を説明して見てもらったのですが、
「違いが分からない」とのことで工場で確認してもらうことになり、結果は「異常なし」→「そのまま返却」でした。
調整してもらえることを期待していたので少し残念でしたが、強く主張できるほどの差ではなかったので、これで良しとしました。
[余談]
店頭でX-Pro2とX-T2のEVFとLCDも見比べてみたところ、色は皆どれもバラバラでした。
X100FのEVFが最もダメなのかと思いきや、そうでもなかったです。
書込番号:20738959
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









