『準中型免許新設』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『準中型免許新設』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

準中型免許新設

2017/03/13 22:59(1年以上前)


自動車

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

今日のヤフーニュースに準中型免許の話題がありました。

車体総重量3.5t以上7.5t未満、最大積載量2t以上4.5t未満、18歳以上で取得可(普通免許未経験でも取得可)、深視力検査あり、反則金は大型車と同額、準中型二種免許は無い

それに伴い、普通免許の区分も更に縮小される運びになりました。

車体総重量が5t未満から3.5t未満に、最大積載量が3t未満から2t未満に

今後普通免許で運転出来るトラックは軽トラックか1tトラックに限られます。
皆さんは準中型免許の新設をどのようにお考えですか?

書込番号:20736395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/13 23:05(1年以上前)

また天下り案件増やしたのかという感じですね。
どんどん規制によって民間が殺されていきます。
警察がでしゃばるとろくなことがないですね。

書込番号:20736413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/13 23:05(1年以上前)

>皆さんは準中型免許の新設をどのようにお考えですか?

2007年以前に免許取ってるので中型免許も準も特に関係無いです。

書込番号:20736417

ナイスクチコミ!4


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件

2017/03/13 23:12(1年以上前)

今回の準中型免許の新設について、私は以下のように考えます。

私は2001年に普通免許を取得したので、車体総重量8t未満、最大積載量5t未満の中型トラックも運転できる(準中型免許のトラックは全て運転可能)。会社が変わった現在は車の運転が減っているけど、免許取得直後に入社した会社では3tトラックも運転したことがある。何らかの理由により現在の免許を取り消されて再度免許を取得すると、普通の自家用車と小型トラック位しか運転出来なくなる。現在保持している運転免許は絶対に取り消されないようにしたい。

書込番号:20736451

ナイスクチコミ!1


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/03/13 23:30(1年以上前)

>VSE-Hakoneさん

ネーミングからしてまるでセンスがない。

そして制度は分かりにくい。

さすがお役所仕事…。

というのが第一印象です。

書込番号:20736528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/03/14 07:54(1年以上前)

うん、役人と教習所が儲かるだけかな〜
そのうち・・・
軽自動車免許
小型乗用車免許(軽〜1000t)
中型乗用車免許(1001〜2000)
大型乗用車免許2001以上)
6〜10人乗用免許
さらに、電気自動車専用免許だとか、ハイブリット免許だとか、
アイサイト専用車限定免許だとか、
際限なくできそうな悪寒・・・

書込番号:20737043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/14 10:17(1年以上前)

宅配要員不足のためのお役人が考えた苦肉の策なんだろうけど、はっきり言ってめんどくさい。

書込番号:20737309

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング