『ファインダーの汚れのメンテナンス方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

『ファインダーの汚れのメンテナンス方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

この機材、相当年期も入ってきてファインダーの汚れ(内側にゴミ・埃の混入)が目立つようになってきました。

故障ならケンコートキナーがサポート修理してくれるのですが、このような故障ではない場合でもメンテナンスしてもらえるのでしょうか?

キタムラへ持ってゆくと修理専門の業者送りになって結構高いメンテナンス料金を請求される事になるので、できればKONICA MINOLTAのサポートを受け継いでいるケンコートキナーの方が良いのでは? と思っての質問になります。

何方かこういったメンテナンス関係に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:20768712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/03/26 15:13(1年以上前)

>D100Fさん
キタムラ行って、ケンコートキナーに送ってメンテして貰いたいって送って貰えないんでしょうか(。´・ω・)?

アタシは基本キタムラへ行ってSONYだったりCANONだったりに送って貰ってるけど($・・)

後はケンコートキナーさんに一回Tel入れてどうすればいいか聞いてみるとか(。´・ω・)?

答に成って無いかもでスミマセン<m(__)m>

書込番号:20768735

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 15:30(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

そうですねぇ・・ キタムラ経由でケンコートキナーへ送ると おそらく手数料が上乗せで請求されると思うので平日にケンコートキナーのサポートセンターに電話して聞いてみるのが一番ですかね。

書込番号:20768772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/26 15:38(1年以上前)

個体自体が古くなってきたら中の塗装や部品そのものが劣化してきてゴミの発生要因になってくるから修理は出来ないと思いますよ。一時的にゴミ掃除をしてもまたすぐに発生してきますから。

書込番号:20768795

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/26 15:50(1年以上前)

キタムラなどで頼むと手数料が上乗せされるのですか・・・

最近の状況は分かりませんが、
以前キタムラ経由でメーカーに送ったら
出した店での往復の送料は無し、
事前にメーカーに聞いていた手数料であったと記憶していますが・・・

現在は違っているのですかね・・・

書込番号:20768825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/03/26 16:26(1年以上前)

>D100Fさん
先日、キタムラ経由でニコンにD800Eを出しました。
頼んだのはイメージセンサーとファインダーの清掃です。
かかった費用はニコンの請求書の額+消費税で、
キタムラの手数料や送料は請求されませんでしたよ。
キタムラのおじさんに聞いてみてらいいと思いますけど。

書込番号:20768901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/26 17:22(1年以上前)

>D100Fさん
こんにちは。

>キタムラ経由でケンコートキナーへ送ると
>おそらく手数料が上乗せで請求されると思うので

B2BとB2Cの料金が異なる筈ですので、
「C」である我々に発生する料金は変わらず、
となると思います。
ちゃんとキタムラも手数料は手にできてる筈です。
(多分ですけど)

実際の料金もそうですが、
メンテナンスサービスの内容や可否についても
実物を前にキタムラで対面で説明してから
B2Bで確認を取ってもらう方が
状況が伝わり易いかもしれませんね。

いずれにしても、
当該機の状況がわかりませんので、
キタムラに聞く、ケンコートキナーに聞く、
をお奨めいたします。。。。

書込番号:20769042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/26 20:38(1年以上前)

>D100Fさん
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/
にお伺いしたらどうでしょう。

書込番号:20769489

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:33(1年以上前)

>そうかもさん

古い機材だとそういう事にもなるのですね。
どこまで奇麗になるかですが、この際ケンコートキナーのサポートで一通り点検整備してもらった方が良いでしょうかね。

書込番号:20769643

ナイスクチコミ!1


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:36(1年以上前)

>okiomaさん

一般的にカメラのキタムラの専属修理業者は日研テクノに送られると思います。
此方からケンコートキナーを指名して点検依頼すると別料金になるのかな? と思ってしまいましたので。。

書込番号:20769653

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:38(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

実例をありがとうございます。
ニコンのサービス料金+消費税で済んだのですね。
カメラのキタムラの人にも聞いて見積もらってみましょうか。

書込番号:20769660

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:41(1年以上前)

>ロケット小僧さん

なるほど詳しいご説明ありがとうございます。
キタムラの店頭なら対面で直接相談できますね。
ケンコートキナーのサポートセンターは平日の昼間だけで電話相談からとなりますね。
悩ましいところです。

書込番号:20769672

ナイスクチコミ!1


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/03/26 21:46(1年以上前)

>you_naさん

そうなのです。
故障修理ならさっさとケンコートキナーに送るのですが、ファインダーの清掃ならどうしようかと悩みましたので少し考え中です。
ケンコートキナーの受付窓口(コールセンター)は平日昼間の対応だけなので明日相談してみようかと思います。

書込番号:20769682

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/27 20:17(1年以上前)

>D100Fさん

ご返信ありがとうございます。
キタムラと日研テクノの関係は存じ上げています。
私は、直接カメラメーカーに送ってもらうようにキタムラで頼んでいます。
手数料に関しては、カメラメーカーに事前に直接私が電話をして確認していました。

メーカーの保証期間内でもでも、
キタムラは店によって日研テクノに送って修理することもあるようですし、
また時々修理の対応にないして良くない噂も聞きます。



書込番号:20771863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/28 01:43(1年以上前)

保証期間外なら手数料取るんじゃないの?
期間外の修理は見積もりだけで修理しなくても1080円だったと思う。
メーカーに送っても行きの運賃は元払いでは?
料金が心配なら、自分でブロワーでチョコッと吹いてやれば完璧とはいかないでも
大きめのゴミは取れるけどね。
どうせ、またすぐ入るんだから。

書込番号:20772819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/28 10:12(1年以上前)

>D100Fさん、皆さん
おはようございます。

ケンコートキナーとは連絡はとれましたでしょうか?
あるいはキタムラにご相談されたのかもしれませんね。
いずれにせよ無事メンテが終わり
快適な撮影ができることを願っております。

さて、
一部のお話で不明瞭な部分がありましたので、
疑問の提出がてら、ちょっと見解を。。。。。(;^_^A

まず、「メーカー修理」ですが。
拙がかつて聞いた話では、
全てをプロパーで行っていない、というものでした。

たしかに、定量的に発生しない修理について
全てをプロパーではコストがかかり過ぎに思います。
一定の量を超えた作業、
もしくは内容による仕分けで
アウトソースしているのが現状ではないでしょうか。

カメラが電子製品になった現在は、
様変わりがあるかもしれませんが、
「メーカー指定修理業者」があります。
メーカーで対応できない作業量をこなしたり、
内容によって受託したりしている業者さんでした。
一部は冶具や部品の供給も受けていたりしています。

さらに、これらの指定業者の下に、
孫請けの業者やフリーの技術者もいました。
こうして上から下まで仕事量のリスクヘッジをいていると。。。。
(ヒエラルキーの最下層は辛いっす、でしょうか。。)(;^_^A

ケンコートキナーもコニミノから移譲を受けたのは
たしか「修理受付窓口」だったような気がします。
ここで冶具や部品だけでなく、
提携していた指定業者も引き継いだと思います。
(ソニーのカメラ事業も当初は大阪のコニミノ工場に間借りしてたように聞いています)

とするとキタムラとメーカー、日研の関係も
グルグルしているような気もします。。。(;^_^A

何やら話が長くなってしまいましたが、
最近は修理でも製造でも
「メーカー直」ということの意味が曖昧になっているように感じます。
「それがどうした」なのでしょうが気になる (笑)
というより、
自分の愛機が、誰にどのような責任で引き継がれているのか、
気になって当たり前にも思えてきます。。。。。

拙は修理・メンテナンスの内容や機材のメーカーによって
販売店とメーカーSCを使い分けていますが、
最近は(当たり前ですが)メーカーSCも縮小しています。
なおさら気になる方もいるのでは、
と思った次第です。。。。

人様のスレで長文の感想文になってしまいたした。。。(;^_^A
スレ主さんこめんなさいね。

書込番号:20773312

ナイスクチコミ!1


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/02 07:38(1年以上前)

>okiomaさん

返信ありがとうございます。
キタムラに出すときにメーカー指定できるのですね。
私が昔田舎に住んで居た頃には
カメラ屋さんと言えばキタムラぐらいしかなかったですので
何にしてもキタムラ頼みでした。
最近はなるべくメーカーのサポートセンターに直接メンテナンスをお願いするようにしています。

書込番号:20786439

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/02 07:41(1年以上前)

>横道坊主さん

かなり古い機材ですので保証期間はとっくに切れていますし
メーカーに直接送っても送料は取られますね。
ファインダーの中のゴミはブロアーで吹いたぐらいでは取れませんよ。
分解清掃になるので素人では無理かと。。

書込番号:20786443

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/02 07:50(1年以上前)

>ロケット小僧さん

ご心配ありがとうございます。
サポートセンターの電話窓口は平日しか受け付けていないので
なかなか仕事中に電話するわけにもいかず対応が遅れてしまいました。
先週やっと、ケンコートキナーのサポートセンターに電話する事ができました。

電話でファインダーの清掃を相談すると、概ね技術料が\8000程
+ 部品交換がある場合には部品代 + 消費税 + 送料 という事でした。

ケンコートキナーのサポートセンターは中野駅から歩いて行ける所に有り、
土日でもケンコートキナーのショップは営業しているので
機材を持ち込めば修理受付可能という事でした。

お散歩がてら中野まで持って行ってこようと思います。
またその後の進展があれば報告させて頂きますね。

書込番号:20786452

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/05 07:29(1年以上前)

ケンコートキナーから見積が届きました。
内容を見てビックリです。
単に事務方が打ち間違えただけだとは思いますが、依頼した商品名が違ってますし、消費税額がデタラメだし、総合計も間違ってます。
こんな見積出すようではサポートの品質も疑ってしまいます。
引き揚げてキタムラに持って行こうかと考え中。
----- 以下 見積内容を貰ったままコピペ -----
----- (担当者名だけは個人名なので○○に書き換えてます。)-----

日頃から、弊社製品をご愛用いただき、ありがとうございます。
担当の○○です。

お預かりしましたSC503カーボン 脚のお見積をご案内致します。
(添付の見積書をご参照ください。)

受付番号:RV17040058
【見積内容】
ファインダー接眼部の汚れを確認しましたので、分解清掃を致します。
動作点検を致します。

部品保有期間経過製品のため、その他の修理が生じた場合やご返却後の故障につきましては、修理出来ない場合がございます。ご了承ください。

技術料:¥8000 小計:¥8000
消費税:¥8000 合計金額:¥8800

内容をご確認の上、ご回答をお願い致します。


****************************************
株式会社 ケンコー・トキナー
ケンコー・トキナー・コニカミノルタお客様相談室

フリーコール       0120-162-414
携帯・PHS・IP電話  03-6840-0244
受付時間:月〜金 9:15〜17:30
(土、日、祝日、年末年始定休)
****************************************

書込番号:20793590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/04/05 16:57(1年以上前)

>D100Fさん
こんにちは。

うぁ〜っ(;^_^A
この見積もり書の発行日、
4月1日は過ぎてますよねぇ。。。。。

う〜ん、思案どころですね。

単純なファインダー清掃でしたら、
他の修理業者でも良いかもしれませんし、
点検で、その他の不具合があったときは、
冶具と部品(在庫少ないでしょうが)を引き継いでる
ケンコートキナーの方が良いかもしれないし。
どうしましょ。

これ、今度の週末にフジヤを冷やかしがてら中野に行って
対面でチクリしてみながら様子みては如何でしょうかねぇ。。。。
フジヤで中古のαマウント機、買っちゃったりして。。。。(;^_^A

何れにせよ、
愛機が無事帰還されることを願ってます。

グッドラック!

書込番号:20794430

ナイスクチコミ!2


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/04/06 03:28(1年以上前)

>ロケット小僧さん

ありがとうございます。
そうなのです。 見積書の日付は4/3でした。
エイプリールフールは過ぎてるのにですね。(笑)

翌日「【再送致します】お見積のご連絡です」というタイトルで

> 弊社システムの不具合により、昨日ご連絡しました見積料金(消費税)に誤りがございましたので、
> 修正して再送致します。下記内容と、添付の見積書のご確認をお願い致します。
> お預かりしましたSC503カーボン 脚のお見積をご案内致します。
> (添付の見積書をご参照ください。)
>
----- (中略) -----
> 技術料:¥8000 小計:¥8000
> 消費税:\640 合計金額:\8,640
----- (他略) -----

というメールで金額は正しく修正された見積書が送られていました。

預けたのはα7-Digitalなのですが送られてきたメール本文では
相変わらず商品名が「SC503カーボン 脚」になっていました。(笑)

> フジヤで中古のαマウント機、買っちゃったりして。。。。(;^_^A

流石! その予想・・図星です。
1万円程有れば中古のαマウント機が買えちゃいますね。
でも、そうなるとまたメンテナンス代金の方が高くついちゃうかもしれません。(泣)

今度の週末 花見がてら また中野を散歩に行ってみようと思います。

書込番号:20795545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/06 08:16(1年以上前)

メール通りにカーボン三脚に化けるとニンマリなんてことは
ないのかなあ。
Ccだったやっぱりカーボンなのかも。(笑)

書込番号:20795812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 D100Fさん
クチコミ投稿数:471件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度3

2017/06/23 03:22(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
修理完了した商品は商品名が「SC503カーボン 脚」ではなく α-7 Digital でした。(笑)
料金は8000円+消費税で8640円 ファインダー清掃するだけなのにちょっと高かったですね。
と言うのも清掃してもあんまり変わった気がしない。。
⇒ゴミではなく傷が付いているのかも?
傷ならまたフォーカシングスクリーン交換とかで
余計に費用がかかってしまうので暫くこのまま使い続けます。

書込番号:20988600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング