お知恵、拝借致します。
現在、富士通のウインドウズビスタのデスクトップパソコンを使用しています。
サポートも終わるようですし起動も遅くてイライラ。
4月にプロバイダーも変えるので、その時に思い切ってパソコンの買い替えを検討中です。
5万円程度の安いデスクトップを探しています。
主にインターネットとメールしか利用しないのでソフト等は必要ありません。
メーカー、直販も問いませんが中古は避けたいと思っています。
ネット環境はマンションで光100Mタイプで有線で繋いでいます。
素人なりの要望は
core i3 プロセッサー 4GBメモリ ウインドウズ10 DVDドライブ
程度でしょうか。 HDDは大きくなくてもいいです。 オススメのものを教えて欲しいです。
プロセッサーは劣るものの、このサイトにあった Lenovo C20 F0BB00N9JP
なんかは非常に安いと思うのですが、どうなんでしょうか?
もう一つの質問は
例えば同じく価格コムのサイトにある ThinkCentre M600 Tiny 10GBCTO1WW(モニタなし)
を買ったとして今のビスタで使っているディスプレイとキーボードを繋げば
使うことができるのでしょうか?
今まではメーカー製パソコンしか使ったことがありません。
先輩諸氏、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:20779609
0点
ディスクトップである必要性は?
書込番号:20779621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/item/K0000880528/
モニタがあるならこれでいいじゃん
要望にも沿ってるみたいだし
あげられてる2個はどっちもどっちです
安物買いの何とかになると思うけど
書込番号:20779631
1点
Nとか、Jとか付いているCPUのものは安くとも避けましょう。
書込番号:20779640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウスコンピューター デル HPのホームページは、今お使いのパソコンでも閲覧くらいは出来るので、下調べ程度は行いましょう。
他のメーカーだとソフトがいろいろ含まれる分値段も上がります。
アップグレードも視野に入れたディスクトップ型選択という感じのようですね。
今お使いのパソコンの機種名を提示されるとぞろぞろと書き込みがされると思います。
書込番号:20779648
1点
以下モデルはどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000880528_K0000872030_K0000880524_K0000941713_K0000899788&pd_ctg=0010
書込番号:20779675
1点
>やせ太郎さん
単に置き場所の問題です。
画面の前でメモをとる機会が多いのでキーボードを移動できるのが理由です。
返信、どうも有難う御座いました。
>こるでりあさん
やはり値段は値段のようですね。
紹介して頂いたリンクから参考にさせて頂きます。
返信ありがとうございました。
>jm1omhさん
返信ありがとうございました。
NやJのCPU,参考になりました。
各製品を比較して気をつけます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ソフト類は必要ないので直販パソコンに絞ります。
マウスやデルもよく調べることにします。
返信、ありがとうございました。
>キハ65さん
参考になるリンク、有難うございます。
この一覧を比較して調べることにします。
ご丁寧に有難う御座いました。
書込番号:20779772
0点
http://kakaku.com/item/K0000880529/
http://kakaku.com/item/K0000898611/
五万程度出せるならこの辺りをお勧めします。
主さんの内容を見る限り、ほどほどがよろしいかと。(色々な意味で)
5万+数千円でCore i5搭載モデルが手に入りますので 4万中頃のCore i3を買うよりかはお買い得ではないでしょうか。
ディスプレイについては接続が何かご確認ください。
D-SUB→ 青色のコネクタ 旧型7より前のOSに広く主流
DVI→ 白色のコネクタ Vista,7位から主流に
AV機器で主流のHDMI 最近のモデルに搭載あり。
主さんはVistaということなのでD-subかDVIのどちらかかと思われます。
キーボードに関してはUSB接続のものであればどれでも使えます。
PS/2タイプ(丸型コネクタ)の場合、USB変換を利用するかマザーボードについてあるか確認必須です。
書込番号:20779812
1点
Lenovo C20 F0BB00N9JPとLenovo C20 F0BB00N9JPはCeleronでも格安ノートPC向けですので性能は高くありません。折角の新しいPCなのにモッサリしてストレスになるかと思います。
CeleronやPentiumでもSkylakeやKaby Lakeと書かれたものは性能が高いです。
用途的にはメモリが4GBあれば十分ですね。
マウスやキーボードはUSBですか?
USBなら新しいPCでも使い回しが出来ます。
モニターも端子がD-sub、DVI、HDMIなどあります。端子が同じならモニターも使い回しが可能です。
用途的にはCore i3ではなくCeleronやPentiumでも十分でしょう。
SkylakeやKaby Lake メモリ4GBのPC \37,152〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000880523_K0000919949_K0000874479_K0000874480_K0000872030_K0000941713_K0000899788&pd_ctg=0010
書込番号:20779905
1点
キーボード云々ってことでデスクトップなのは確定として、C20を選んでるということは性能より省スペースなのかな?と思うので
デスクトップでもスリムタイプのやつがいいんじゃない?
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3252-small-desktop/pd?ref=PD_Family
↑↑例えばこの中でi3のやつ、49,980円でちょうど今ならクーポン利用で40,980円で送料無料、消費税は別だと思うけど
ディスプレイがあるならそのまま利用でもいいし、Vistaだったら時期的に19〜20インチなのかな?
って思うので1万ちょいで23インチのフルHDモニタを買って5〜6万では収まるだろうし
ちょくちょく覗いてれば毎週のようになんらかのキャンペーンやってるから、いいタイミングを見つけてポチればいいですね
(すぐじゃなくてもいいけど、メモリは+4GBで8GBにすれば何をするにも余裕出ると思う<最初に追加オプションで買うと高いです)
書込番号:20779954
1点
>金日君さん
教えて頂き有難うございます。
リンクの製品、参考にさせて頂きます。
キーボードはOKのようなので引き続き使用しようかと。
>kokonoe_hさん
マウス、キーボードは大丈夫のようです。
リンクの製品、参考にさせて頂きます。
ご丁寧に有難う御座います。
色々見ているとCeleronよりも最低i3〜i5にするほうが
後々良いとのことが書かれてあったので素人考えでこだわりました。
今のPCに比べたら各段に良いに決まってるのに・・・。
>どうなるさん
教えて頂き有難う御座います。
皆さんから教えて頂いた製品を比べて決めたいと思います。
ディスプレイは今のものを使おうと思ってましたが
今の製品を見ると綺麗で綺麗で。。。
チョット頑張ってディスプレイも買い替え、検討します。
書込番号:20781844
0点
性能はいいに越したことはないですし、ネットサーフィン程度でもi3以上の方がいいですよ。
ディスプレイはどちらでご覧になりましたか?設定次第で見え方は大きく変わるので、必ずしも買い替えは必要ないと思います。
書込番号:20782641
1点
> | さん
アドバイス、ありがとうございます。
i3よりi5、500Gより1TGなど・・・上をみればキリがなく
どこで妥協するかが問題になってます。
i5にしてモニターをガマンするか、i3でモニターも変えるか
この部分が悩みどころとなっております。
書込番号:20784764
0点
今お使いのモニタは何でしょうか。
どんなパソコンから買い替えるのかがわからなければアドバイスはできません。
書込番号:20785346
0点
> | さん
おはようございます。
今使っているPCは 富士通FMV-DESKPOWER CE/A409 という機種です。
HPの http://kakaku.com/item/K0000899788/ か i5機種にしようかと思案中。
この際、モニタも買い替えを検討しています。
その場合、当然ながらスピーカー付きのものを買わないとだめですよね?
先日、アマゾンのタイムセールでデルのモニタが格安でありましたが
スピーカー無しだったのに気が付き・・・あやうく失敗するところでした。
HPのモニタセットにすればモニタの価格が18000円ほど加算されます。
それなら、その金額で他社のモニタも十分買えますし・・・こちらも悩んでおります。
モニタはラックの関係上、21.5〜23インチぐらいのものを探しています。
書込番号:20786444
0点
>>今使っているPCは 富士通FMV-DESKPOWER CE/A409 という機種です。
仕様を見たところ、1440x900でDVI-D(HDCP対応)、ミニD-SUB15ピン、オーディオプラグのモニターのようです。
解像度が低いのでフルHD(1920x1080)のモニターに買い変えた方が良いでしょう。新しいモニターにすると電気代も安くなります。
>>その場合、当然ながらスピーカー付きのものを買わないとだめですよね?
HPで買うと高いので他社製のスピーカー内蔵のモニターを買われても良いですよ。
(ただ、モニターに内蔵されたスピーカーはあまり音質は良くないです)
21インチ前後のフルHDでスピーカー内蔵のモニター \11,480〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000779087_K0000629491_K0000613991_K0000613992_K0000927769&pd_ctg=0085
書込番号:20786836
![]()
1点
>kokonoe_hさん
アドバイスありがとう御座います。
せっかくなのでモニターも替えたいです。
リンクしていただいたものを検討します。
今まではメーカーPCしか買ったことがなかったので
値段につられて直販PCを、モニターもネットで買うという初めての買い物。
ちょっと手間取ってますが。。。
店員さんの説明を聞き、質問し、というパターンでしたから。
書込番号:20787048
0点
あぁ〜ややこしくしちゃいましたかもm(__)m
妥協点、確かに決めきらないかもです(^_^;)
ポイントとして 性能編
ネットによる閲覧はyoutubeなどの動画サイトがメインである YES or NO
YESであればCore i5 で問題ないです。
インターネットもメールも専ら文字媒体でしか読まない
YES or NO
YESなら、Core i3でもi5でもPentium系やCeleron系極論なんでもいいです(^^) コスト重視で大丈夫です。
容量編
スマホやデジカメで撮った写真を取り込みたい YESorNO
YESなら500GB以上をお勧めします。
ーーーーー
上記内容で妥協点なんとなく決めれそうですか?
以下おまけ。 以下読んでしまうとまた妥協点見失うかもなので読みたくなければスルーでm(__)m
パソコン性能の選び方
CPU編
Core i7 →最も性能が高い 動画編集やゲーム向け コアな人向け
Core i5 →i7まではいかないがミドルクラスの性能で動画編集やゲーム向け youtubeなどの動画サイト閲覧にもおすすめ。
Core i3 →ローエンドクラスの性能で動画編集などには不向きだが、Office等のソフト利用に良し。
Pentium→Coreiシリーズよりかなり衰えるが軽作業には何ら問題なし。この辺りだと動画サイトは多少きつくなるかも。
Celeron→Pentiumよりさらに下位モデルですがPentium同様軽作業には何ら問題はない。 価格重視のCPU
Atom → Celeronよりさらに性能は低いが、消費電力が非常に少ないため多くのタブレット端末に採用されている。Core シリーズと比べてしまうと自転車と高級外車くらいの違いがある。 逆の意味でコアな人向け。 いかに快適に使用するか試したりとマニアックな用途での使用も多いかと。
メモリ編
CPUの処理しているデータを一時的に保管する所で
最近の主流は4GB。
WindowsXP時代は2GBあれば快適に使えてましたが、Windowsvista以降4GBないと色々ときついです。
特にOfficeやネット、メールのみなら4GBあれば問題ないです。 多いに越した事はありませんが。
ハードディスク編
写真やデータを保管する所で数値が大きい方が沢山入ります。 画像や動画等を編集、扱う人は大きい方がいいです。
OfficeやネットしかしなくてもWindowsを使っていれば勝手にアップデートするので、容量が減りますので使う使わない関係なしに最低ライン500GBをおすすめします。
最近はSSDという物も、、。(ソリッドステートディスクだったはず)
SSDは簡単に説明するとUSBメモリと思ってもらえればいいです。 機械動作が全くなく電気的にデータを保存します。
ただし、寿命が未知数で本当の重要データはやはりハードディスクの方が安心はできるかと。 ハードディスクも機械的にトラブルがあるからなんとも言えませんが今までの実績があると言う意味では安心かと。
なんかものすごく長くなりましたねm(__)m
とりあえず参考になるかならないかはわかりませんが、、
読んでもらえれば幸いです。
書込番号:20787150 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分ならモニタは買い替えません。デスクトップでは本体とモニタは別々なので、同時に買い替える必要はないですし、今のでも十分使えます。
デスクトップはノートより性能がいいので、i3でいいと思います。下のDellのモデルをおすすめしておきます。
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3250-small-desktop/pd?oc=smi313hllost04on7tjp&model_id=inspiron-3250-small-desktop
候補になっているHPの機種より少しだけCPUがよく、即納モデルなので数日で届きます。HPやDellは場合によっては1か月以上かかることもあるので。
書込番号:20787182
![]()
1点
>金日君さん
素人の私にも親切・丁寧なご説明、感謝いたします。
大変よく解りました。
私の場合はI3でも十分かと思います。
HDDも500GBもあれば余りかえるぐらいかと。
ネットでサクサク出来れば十分です。
どうもありがとう御座いました。
書込番号:20788079
0点
> | さん
何度もありがとうございます。
電気屋で見たモニタはどれも綺麗で鮮やか!
さすがにビスタ時代のものとは雲泥の差でした。
思ったよりも安く買えそうなので思い切って同時購入を考えてます。
リンクのデルも悩みどころ。
コスパいいですね〜。 ただ、キーボードの配列が今のと違うような。
書込番号:20788093
0点
>電気屋で見たモニタはどれも綺麗で鮮やか!
まったくその通りで、モニタは「鮮やか」に設定すると「綺麗」に見えるんです。
要は勝手にお化粧してるわけで、店頭に置いてあるモニタはきれいに見えるよう調整してあるのはよくあることです。
今お使いのモニタも設定で輝度とコントラストを上げればきれいになると思います。
きれいさではなく正確さでいえば、モニタの性能は新しいかよりも価格で決まります。
>ただ、キーボードの配列が今のと違うような。
残念ながら今お使いのキーボードは使いまわせません。
慣れるとは思いますが。
書込番号:20788144
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






