『写真撮影に煮詰まってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真撮影に煮詰まってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信31

お気に入りに追加

標準

写真撮影に煮詰まってます

2017/04/03 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

定年後数年してから、写真を撮り始めました
ここ数年、野鳥や祭りとか列車とか、そういうのを撮ってました

最近人間関係に疲れて、半年ほど休憩してます
他に趣味も無く、家に居ると奥方に疎まれ
外に出ざるをえないものの、する事がなく退屈しております

皆さんならこういう状況になったら、どうされますでしょうか?
何かご意見賜りたく存じます

書込番号:20790203

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/03 19:21(1年以上前)

カメラ機材を持って一人旅に出ましょう!

書込番号:20790210

ナイスクチコミ!10


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/04/03 19:24(1年以上前)

>ミサイルコマンドさん

何か美味しい物でも食べに行くとか…
私なら趣味のバイクで出かけます。

書込番号:20790216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/04/03 19:28(1年以上前)

働けるところ、探しましょう(笑)



隠居して時間持て余すから撮影にもメリハリが無くなってるのでわ?^^

忙しいからこそ、時間を作り撮る楽しみもあったような気もしますね。


短文、スレ主さんの生活が見えてない上での回答ですので、失礼があったらご容赦を♪



書込番号:20790225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/03 19:30(1年以上前)

高架下をぶらり♪

海をぶらり♪

山をぶらり♪

廃墟はちらり♪

ぶらりぶらりo(^o^)o
何も考えずぶら〜りぶらりo(^o^)o

書込番号:20790229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2017/04/03 19:32(1年以上前)

流行の熟年離婚されないように
カメラを持って出かけましょう!

書込番号:20790232

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/04/03 19:52(1年以上前)

写真集でも出版しますか?

写真家 ミサイルコマンドの奇跡の世界へようこそ!!
・・・その瞬間、貴女を異次元へ誘います・・・

みたいな???

書込番号:20790283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/04/03 19:53(1年以上前)

何と言われようが、わっしが亭主で家長。
カメラを片手に好きな時間に散歩に出かけ、好きな時間に帰ってきます。
「あら、もう帰ってきたの」
「うるせい、飯だ」

ハッピー、ハッピー。 <(_ _)>

現行使われている機材とまるで性格の違う機材で撮ると、気分変わります。ご存じでしょうが。

書込番号:20790287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/03 19:54(1年以上前)

右の建物は お風呂屋さんです

海外に行かれることをオススメします。
タイ王国なら、タワーマンションが家賃2〜3万円。食費は酒を除いて月3万円。ただし、日本食だと月5万円!

書込番号:20790296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/04/03 19:58(1年以上前)

>ミサイルコマンドさん

懐かしい、トラックボールのゲームですよね?
スマートミサイルだったかな?弾幕張ってるのに
それを避けて街やらミサイル基地が破壊されてすぐに
ゲームオーバーでした。小学生には難しかった。

行き詰まりも分からなくもありませんが、
とりあえず外に出て何か撮るとか、新たな
趣味を見つけるとかしたいところですね。
ぼくは仕事しながら資格取得に行ってますよ。

書込番号:20790315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/03 19:59(1年以上前)

人間関係が撮影に関するのか
町内会なのか。家族親族か
わかりませんので
限られてきますが。


@撮影に対しての他人の対価がエられないから虚しいのか?
A時間を持て余している為 、撮影されておられるようなので
  緊張感 飢餓感がなくなっているのか?
B撮り尽くした達成感 満足感があるようにも思います

>esuqu1さん
さんと同じで
ボランティアかなにか仕事を見つけて
その合間で時間を作って、
撮影に縛りを作るのも一つの方法と思います。

もしくは、家にいるのが嫌だから
撮影に出かける。というのは止めましょう。
図書館 美術館 ウインドショッピング。
でも毎日はつらいですね。


\(^o^)/
家事手伝いしましょう。
掃除 洗濯 アイロン掛け
後料理なんか面白そうです。
毎日のことです、その合間に撮影しましょう。

書込番号:20790316

ナイスクチコミ!2


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2017/04/03 20:05(1年以上前)

気楽な写真撮影をすれば楽しいですよ。

まず、重たいカメラは持たない
超望遠レンズを買わない
画質にこだわらない
ファインダーのないコンデジにする
写真コンテストは目指さない

まあ、こんなところですか。
性格がしっかりしているとこだわり過ぎてしまうところあります。
それと、写真なんか一人で行くものです。まわりなど気にせず
陽が上ったら出かけて陽が沈む頃までに帰宅する。
それでいいのでは。
友人のつまらない愚痴なんか聞いていると気がめいります。

少し気ままにしたって今まで頑張って仕事してきたのであれば
良いではないですか。ただ、仕事をやっている方がストレス発散
出来る方もおられますので、少しぶらぶらしてお茶飲みながら
今後を決めてもよろしいと思います。

まだリタイヤする前の意見としてはこんなところでございます。

書込番号:20790332

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/04/03 20:12(1年以上前)

自由気ままに写真旅 ( ^ー゜)b  
普通の 旅行 だと費用がかかって仕方ないんで、車中泊旅で行きます 

その使用車も 出来合いのキャンピングカーは買わず、普通のクルマを自己流に改造、 
その改造作業も また楽し♪ 
とにかく 時間だけは有り余るほどあるんだから、 
              
旅先で出会う風景は初めて見る風景になる訳だから 新鮮そのもの! 
撮影モチベーションも大いに上がりますよ ( ^ ^ ) 
             

書込番号:20790349

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/04/03 20:14(1年以上前)

状況が分かりませんが
人間関係から撮影を止めているのですか?
と言う事は、少なくとも数人で撮影を楽しんでいたのですかね?

それとも、撮影場所でたまたまその場にいた知らない人と撮るのも止めている?


一人で、周囲を気にしなくても撮影は出来るのでは?

書込番号:20790355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/03 20:18(1年以上前)

煮詰まる前の写真をアップしてみては?
きっともっと撮ろうという闘志が沸いてくるかも。
別のものも湧いてくるかとは思いますが。。。
五月にはまだ早いけど。

書込番号:20790365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/04/03 20:23(1年以上前)

こんばんは。
何だか身につまされるものを感じます(汗)

外に出ざるを得ないと考えるよりも、積極的に外に出ることをお勧めします。ご近所の散歩でいいじゃないですか。別にカメラなんて持たなくたって構いません。いや、むしろ持たないほうが情景そのものを楽しむ感性が育まれます。

歩数計(1000円程度のもので十分)を持ち、軽く汗ばむくらいまで歩きましょう。そうすれば「今日は1万歩以上歩いたぞ」と軽い疲労感とともに満足感が味わえますよ。

たまに写真心をくすぐるような被写体を見つけたら、両手の親指と人差し指で四角い枠を作って「いまカメラがあればこんな構図はどうかなぁ」と工夫するのも一興です。そうこうするうちに再び写欲に目覚めると思うのですが。

書込番号:20790373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/03 20:55(1年以上前)

歯欠く.comさんの言ってる「家事手伝い」 名案だと思います。

「手伝い」を超えて達人の域を目指しましょう。
老後は、お互いに自立能力を身につけるのが良いと思います。
どっちが先でも、後顧の憂い無く逝けます。

一週間毎に家事と自由時間を交代するとか・・・・

いずれの日か、私もやりたくなりました。


書込番号:20790449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/03 21:19(1年以上前)

今なら花見で

ウォーキングも

フワー

リラックスできれば

>ミサイルコマンドさん
 はい、よくわかりますよ

フイルムカメラと違って今もってある機材で
写す分にはお金かかりませんね

車でも歩きでも写せますよ
時々でもいいし
こちらのスレに写真を載せてください
皆優しく評価してくれます
 いい仲間ができると思います

書込番号:20790524

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2017/04/03 21:23(1年以上前)

今からの時期 花々も良いですよ。

小生自身は、ここ数年カメラから遠ざかってはいますが、今年孫が出来る予定なんで 復活しようかと目論んではいます。

書込番号:20790540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/04/03 21:37(1年以上前)

写真を撮るのが好きだから撮るだけ、徒党を組むことは主義に反するので対人関係で悩むことはない。

AFで撮るのに飽きたというより楽しくない気がしてきて1眼はやめていたが。
ソニーのα機でミノルタαの古いレンズが使えると聞き試しに購入、3ぼんの残していたのが実用なるのでうれしくなった。
もっと古いMDレンズもあるのでマウントアダプターを介して使えるNEXを購入。
これでMF撮影と若い頃に戻った気で撮っています。
身近な被写体、街に出ればたくさん撮りたいものに遭遇、退屈しないね。
舞子の橋のたもとでは沖ゆく船を望遠撮影、撮影後の確認で船名までわかるのがまた楽しい。
やりたいようにやる、女房はこれまた自由にやっている、老後とはこれで良いのかも。

書込番号:20790589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/03 21:51(1年以上前)

ミサイルコマンドさん

> 最近人間関係に疲れて、半年ほど休憩してます

写真に限らず、趣味は楽しむのが何より大切だと思っています。ミサイルコマンドさんが写真撮影は楽しいけれど、人間関係が心の負担になっておられるのなら、一人で、面白い被写体を探しながら、ブラブラと気ままに歩いてみるのは如何でしょうか?面白い被写体に遭遇したら、写真を撮ってみる感じで、気張らない事が肝要です。テーマ等は何も決めずに、兎に角、ブラブラしてみましょう。カメラやレンズを持ちながら歩くと、普段見慣れた場所でも、きっと面白い被写体に沢山出会えるはずです。

【蛇足・その1】
以下の資料のp.19
7. 慣用句等の意味について
(3) 煮詰まる 【例文:七日間に及ぶ議論で計画が煮詰まった。】
(ア)(議論が行き詰まってしまって)結論が出せない状態になること 40.0%
(イ) (議論や意見が十分に出尽くして)結論が出る状態になること 51.8% ← 辞書等で本来の意味とされるもの
(ウ)(ア)と(イ)の両方 3.6%
(エ)(ア)や(イ)とは全く別の意味 1.4%
(オ)分からない 3.2%

・平成25年(2013年)度「国語に関する世論調査」の結果の概要 (文化庁)
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/h25_chosa_kekka.pdf

【蛇足・その2】
使い回しで恐縮ですが、以下に私の超ヘッタピな写真をアップしてあります。私は、「撮っている時が楽しければ、(撮った写真が超ヘッタピでも)全てOK!」をモットーに、近所をブラブラ歩きながら、極々ありふれたモノを撮っています。ミサイルコマンドさんのご参考になれば、幸いです。

・(他の方のコメントを除き)連続する6つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002768/SortID=20648453/

書込番号:20790640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/04/03 22:01(1年以上前)

D60+VR18-55mm

カメラ・写真依存症なので、一日に一度はシャッタを切ります。
何でも撮れれば良しです。
出かけてまで撮りたくない時もありますし --- 特に寒い時期は。

書込番号:20790676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/03 22:32(1年以上前)

>煮詰まってます

煮詰まってたら、火からおろして濾します。
さました後だしに使います。


カメラを持たず散策するのも一興かと。
人が撮影しているところを見るのも、
なかなか面白いものです。

書込番号:20790762

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2017/04/03 23:26(1年以上前)

バスとか電車の1日乗車券買って一応カメラ持って出かけてくる。そのとき観光案内所などのインフォメーションセンターで「美味しい物食べるとこと無いですか」一言だけかけてくる。
というのはどうですか

お金はかかるけど、はとバスとかの1日観光ツアーとかはお一人様okですよ。

書込番号:20790921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/04/03 23:42(1年以上前)

以前に全く同じ内容のスレがあったような・・・・・

書込番号:20790970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/04 01:12(1年以上前)

ブローニングさん

> 以前に全く同じ内容のスレがあったような・・・・・

私も、このスレを初めて見た時、その点に関しては、真っ先に気になりました。

【ミサイルコマンドさん】
「定年後数年してから、写真を撮り始めました
ここ数年、野鳥や祭りとか列車とか、そういうのを撮ってました

最近人間関係に疲れて、半年ほど休憩してます
他に趣味も無く、家に居ると奥方に疎まれ
外に出ざるをえないものの、する事がなく退屈しております

皆さんならこういう状況になったら、どうされますでしょうか?
何かご意見賜りたく存じます」
・写真撮影に煮詰まってます2017/04/03 19:16 デジタル一眼カメラ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790203/

【おにぎり あたためますかさん】
「ここ数年、野鳥と飛行機と列車を撮ってました。
最近撮影地での人間関係に疲れ、しばらく他の写真を撮りたいと思い始めてます。

そんなの主観で決めるしかない、人に聞いてどうするんだ、そう言われそうですが
何かとても悩んでるんです。

写真を休むとか色んな意見をお聞きしたいです。
つまらない悩みでスミマセンm(_ _)m」
・新たな被写体探し2016/05/02 19:53 デジタル一眼カメラ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19839339/

【類似箇所】
・期間: ここ数年 ← 全く同じ言い回し。
・主な被写体: 野鳥、列車 ← この2つは全く同一。鉄道ではなく「列車」と言う用語を用いている点は、注目に値する酷似箇所。
・状況: 人間関係に疲れて ← 一字一句、同じ。
・具体的な質問内容: 「皆さんならこういう状況になったら、どうされますでしょうか?」、「写真を休むとか色んな意見をお聞きしたいです。」
・建てた板: デジタル一眼カメラ
・スレ主さんの書き込み回数: 新規アカウントで、書き込みはスレ建て時の1回のみ

【類似していない箇所】
・文末: 「。」の有無。
・主な被写体: 「祭り」、「飛行機」

単なる偶然とは思えない程、類似性が多過ぎるように思えてなりません。勿論、たまたま超偶発的に似てしまった事態もあり得る??

書込番号:20791121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/04 05:53(1年以上前)

ミサイルコマンドさん
出来上がったんかな?

書込番号:20791252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/04/04 07:44(1年以上前)

とりあえず、今まで撮りためた写真をコンテストにでも出せば?
こう言うと「自由気ままにやるのが一番!余計な事言うな!」って怒る人が続出しそうだけど
趣味って制約があるからこそやり甲斐が生まれる。
何でもかんでも自由だったらすぐ飽きてしまう。

書込番号:20791351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/04/04 08:12(1年以上前)

ミスター・スコップさん

素晴らしい分析!
国民は今、あなたの様な人を求めている(^^

書込番号:20791400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/04 10:32(1年以上前)

追記です。

【類似箇所(追加)】
・文章構成: 2行、空行、2〜3行、空行、2行


ネオパン400さん

過分なお言葉、ありがとうございます。
こうした事例は、他にもいくつかあるのかもしれませんね。

書込番号:20791623

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/04/06 06:07(1年以上前)

>ミサイルコマンドさん

残り時間も少し、弾も都市も少しだけ残っていて、空には飛行機も敵のミサイルもない状態。
それが今の状態かと。
最後にもう1機飛行機かスマート爆弾が来るかもしれないから、それまで退屈でも待ちましょう。

カメラに飽きたのなら他のことをすれば良いわけで、
散歩とか、本を借りてくるとか、今まで撮っていたものを撮らずに眺めるとか、
お茶やコーヒーなどに凝るとか。

散歩先にお茶セット持っていくと良いですよ。
自分の好みの味やタイミングで飲めますし、
飲んでいる間は風景をのんびり眺められます。
お抹茶なんかは、粉入れてお湯入れてかき混ぜるだけ。
茶道はこれをどれだけおいしく格好良くスマートにするかというだけの話だから、
自分で飲む範囲では気にする必要もない。

カメラが気になるなら、APS-Cとか1インチのコンデジをポケットに入れておくと良いかも。

書込番号:20795607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/06 07:06(1年以上前)

>koothさん

そこらへん、だいたいやりました。
やはり、飽きてきますね。

一番飽きているのは、仕事です。
「年金倍増早期退職」 来ないかなぁ。

春になると、心も体もダルイです。

書込番号:20795683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング