FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
皆さん、こんにちは。
X-Pro2+XF23 F2からX100Fに乗り換えた権の介と申します。その前はX100Tを使っていて、Proへの憧れから一度浮気したのですが、Proはやはりデカい、ここまででかいならT2で、ということでX100シリーズに戻ってきました。
さて、早速ですが質問です。
私のX100Fだけなのかもしれませんが、結構簡単にフレアがでます。例えば晴天の屋内で、大きな窓ガラスが背景にあって明暗差が激しいときなど、顕著です(添付右上など)。
最初に買った物はもっと強くでたので初期不良交換してもらったのですが、二つ目はかなりマシになりましたが、それでも以前100Tを使ってた身としては「こんな感じだったけな??」と思っているところです。
「こういうもの」なのであれば、クセを分かった上で使えばいいかなと思いつつ、初期不良であれば気乗りしませんが改めて交換をお願いしようかと思っていまして、質問しました。みなさんの印象を教えていただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:20855758
0点
exif DATA無し、フイルムシミュレーション、フードの有無、ハレ切りしたか否かなど、情報が何もわからない状況では、コメントできませんね。
書込番号:20855863
0点
ISO感度、露出補正、ダイナミックレンジJPEG品質はどうなっていますか?
レンズ保護フィルター装着の有無はどうでしょうか?
書込番号:20856109
0点
幾度も申し訳ないですが、この手の質問は縮小画像では無く、採って出し画像を貼ってくださいね。
書込番号:20856115
0点
yamadoriさん
お返事ありがとうございます!
撮って出しは顔出ししたくないので、ちょっとはばかられますね。
とは言え、条件はご覧のようにいわゆる日中のごくありふれた室内で、露出補正もダイナミックレンジもエキセントリックなことはしていません。保護フィルターはつけていません。このような一般的な撮影条件においてなお、「何らか気を付けないとフレアがでますよ」なのか「こういった状況でフレアがでるのはオカシイですね」というレベルで知りたいのです。
書込番号:20856157
1点
画像や撮影状況の詳細がわからないのですが、少なくともフレアには見えません。
レンズに起因するフレアなら、白い服の女性の輪郭やカーテンの境界線がぼけるはず。
単にカメラが暗部を持ち上げてるのが、スレ主様には白っぽく見えているのではないかなと推測します。
もしRAWが残っているなら、
ダイナミックレンジ100%
ハイライトトーン/シャドウトーン±0
で現像し直してみてください。
それでも違和感が残っているなら、シャドウトーンを+1に。
設定だけでもかなり変わりますよ。
書込番号:20856296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
権ノ介さん
>撮って出しは顔出ししたくないので、ちょっとはばかられますね。
顔を塗りつぶせばいいだけなんですがね・・・・・
>ちなみにダイナミックレンジはAUTOです。
参考:ダイナミックレンジはAUTOで撮っても、カメラで撮影画像を再生するとDRが判りますよ。
>このような一般的な撮影条件においてなお、「何らか気を付けないとフレアがでますよ」なのか「こういった状況でフレアがでるのはオカシイですね」というレベルで知りたいのです。
たしかに、ごく普通の設定なのに、黒髪がベタッとしてますね。
でも私のX100シリーズでは、このように黒髪がベタッとしたことには遭遇していないです。
でも、これはフレアではないと思います。
画素数が少ないのでトリミングされていると思いますが、当然画像サイズはラージですよね。
とある宇宙人さんがカキコミされておらますが、
RAW画像が残っているなら、ダイナミックレンジ、HT、STを変えてカメラ内現像してみて下さい。
なお、このような場合、フイルムシミュレーションはPro Nega STD、COLORは+1か+2、NR:-1か-2がお薦めです。
サポートセンターへ画像DATAを送って、アドバイスを求められたら、如何でしょうか。
お役に立てず、申し訳ありません。
書込番号:20856310
0点
>権ノ介さん
>> 結構簡単にフレアがでます。例えば晴天の屋内で、大きな窓ガラスが背景にあって明暗差が激しいときなど、顕著です
だとしましたら、人物がない場所でもすぐ撮影が可能かと思いますので、
yamadoriさん
とある宇宙人さん
のアドバイスに従って撮影・編集され、写真を再投稿されては如何でしょうか?
書込番号:20856333
2点
太陽光の入る窓際はフレアが出やすいシチュエーションですよね。
室内と屋外の明るさの差があれば当然だと考えます。
ある意味光源に向かって撮影しているような感じになるのでは?
可能でしたら違うカメラで同じようなシチュエーションを撮影してみれば
ハッキリすると思います。
書込番号:20856430
3点
yamadoriさん
スレ主さんにあーしろこーしろ言っておきながら、「サポートセンターへ画像DATAを送って、アドバイスを求められたら、如何でしょうか。」とはあんまりですわ。
書込番号:20856849 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
皆様、お返事ありがとうございます。いろいろとご指導いただいて感謝です。
ただ、私としては単純にこのカメラは「フレアが出やすいカメラなのかどうか」というのを知りたいと思っています。例えば「X100Fってフレアには強いですか、弱いですか?」と質問されたときに、どんな風に回答されるのかを知りたかったのです。
皆さんの意見が「うん、まぁそんなに強くないかな」という話であれば、そういうカメラと思って個性として割り切って使いますし、「いや、そんなに際立て弱いと思わない」というのであれば、初期不良を疑い、販売店と相談したいという主旨で質問してみました。なので、設定等々で結果が変わるのはわかっているのですが、まず総論を知りたいな、と思っています。
↓こんな記事もありますし。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/fuji_film/2017/0313_01.html
ちなみに今回は、新宿の某カメラ店で購入してます。交換前の一台目で「同様の違和感」を感じる他ショットがたくさんあり、それらを見てもらった店員さんに「フレアがでてますね」と認知してもらい、交換してもらった二代目を使っています。
XはXF18、XF23は新旧両方、XF35 1.4 赤バッジの標準と望遠を利用していますし、昔はマイクロフォーサーズでパナソニックのレンズもたくさん利用してきました。そしてX100Tも使ってきたのですが、今回の100Fはかなりフレアが出やすい印象をもっているので、こうした質問をしました。
>とある宇宙人さん
レス、ありがとうございます。このときはRAWで撮ってなくて、同じ写真でアドバイスを試すことはできないのですが、今度やってみます。ちなみにシャドウトーンは−1でした。
>yamadoriさん
諸処お返事ありがとうございます。過去のスレを見ると、yamadoriさんはいろんなレンズやカメラをお使いのようですが、単純比較で本機は他と比べフレアが出やすいと思われますか?
※使ってきた機材に重複が多いので聞いてみたいです。
>おかめ@桓武平氏
アドバイスありがとうございます。やってみます。
>hotman
ありがとうございます。出やすいシチュエーションなのは理解しているのですが、「1年使った100Tはこんなだったかな。。。」と思ってまして。今度別のレンズでも試してみます。
>GXRphoto
レスありがとうございます。ここの掲示板を見ると、富士のサポートセンターからの返事は概ね「仕様の範囲内」という結果が多そうな印象ですので、個人でクレームあげるより、販売店経由で話をしたほうがいいのかな、と。
書込番号:20856921
3点
権ノ介さん、こんにちは。
人がいない窓際など、他のフレアが出た画像を無修正でアップしていただけますか?
当然、純正フードを付けておられると思いますが、市販のライカ風フードではありませんよね?
個人的には、パンケーキのXF18mm F2以外で、フレアが出やすい純正レンズは見たことありません。
書込番号:20856943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GXRphotoさん
スレ主さんにあーしろこーしろ言っておきながら、「サポートセンターへ画像DATAを送って、アドバイスを求められたら、如何でしょうか。」とはあんまりですわ。
・貴方が言うところの「あーだこーだと言った」のは、この手の質問をする際、質問者が必要な情報を開示していないからですわ。
・、「サポートセンターへ画像DATAを送って、アドバイスを求められたら、如何でしょうか。」と書いたのは、
新たに買ったカメラやレンズの写りに疑問が生じた場合、ごく当たり前におこなう疑問解消手段だからですわ。
あなたは、サポートセンターをこのように利用したことが無いのかしら・・・・
あなたのようなカキコミは、「横から、いちゃもんを付ける」と言うんじゃないでしょうか・・・・・
書込番号:20857033
3点
権ノ介さん
>諸処お返事ありがとうございます。
いえいえ、お役に立てず申し訳ありません。
>過去のスレを見ると、yamadoriさんはいろんなレンズやカメラをお使いのようですが、単純比較で本機は他と比べフレアが出やすいと思われますか?
※使ってきた機材に重複が多いので聞いてみたいです。
単純比較で本機は他と比べフレアが出やすいとは思っておりませんよ。
非常に優秀なレンズだと思います。
なおゴーストやフレアーが出易いのは、ズームレンズに多かったですね。
一度このカメラを三脚に据えて、じっくりと画質を比較して傾向を把握されると、いろいろなことが判ってきますよ。
ダイナミックレンジ、フィルムシミュレーション、HT、ST、NR、COLOR、ISO感度、ホワイとバランスを、組み合わせて追及してみませんか?
クレームを出すなら、その事実を添えてからでも遅くは無いと思います。
書込番号:20857073
3点
>モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます。はい、フードは純正です。今日は日が陰ってしまったので、またやってみます。
>yamadoriさん
なるほど、そういう感想なんですね。。。例えば下記のブログの
http://www.cameranonaniwa.co.jp/blog/lemon-shinjyuku/review/3002/
>この時は側面からの光でフレアを食らいました。
の桜の写真などは、私としては「うんうん、ワカル」という感じなのです。まさかこの角度で左に太陽があるとも思えませんし、ちょっと強い別の光が画面外にあったとは思うのですが、日中でこの構図でフレア出ちゃうんですね、という印象なのです(推測の範囲を出ないと言えばそうなのですけど)。
書込番号:20857105
2点
権ノ介さん
>なるほど、そういう感想なんですね。。。例えば下記のブログの
私はあなたの質問に対して、自分の経験に基づいて答えているんです。
私のカキコミ回答がご自分の感覚と異なり納得できないというなら、それでも結構です。
ご自分の目を信ずるしかないですから、他人の感覚は当てになりませんね。
>http://www.cameranonaniwa.co.jp/blog/lemon-shinjyuku/review/3002/
>この時は側面からの光でフレアを食らいました。
>の桜の写真などは、私としては「うんうん、ワカル」という感じなのです。まさかこの角度で左に太陽があるとも思えませんし、ちょっと強い別の光が画面外にあったとは思うのですが、日中でこの構図でフレア出ちゃうんですね、という印象なのです(推測の範囲を出ないと言えばそうなのですけど)。
どんな高級高性能カメラやレンズだあっても、ハレーションが出ないということは無いですよ。
それに引き合いに出された記事では、ハレーションに強いという説明もあるじゃないですか。
カメラやレンズは使いこなしてなんぼですよ。
X100FのEVFは(色味再現を除いて)かなり良くなっているので、注意深くファインダーを覗けばハレーションが出ているかどうかが判ります。その時は、光源側に手をかざすなどの対策を撮ればいいだけの話です。
高いカメラなので、使いこなさないともったいないですね。
なおクレーム返品するなら、早い方がいいですね。
書込番号:20857143
1点
以前の機種で撮り比べた訳ではないのでしよう?
過去の記憶のままで言われても日時や露出条件を同じにしてみないと
分からないのでは?
フレアーと言うより
外光からの光が強すぎるのでは?
それに対しに、カメラにとって室内は暗いですからね・・・
ようは明暗の差がいたずらしているかとも。
ストロボは発光させていますか?
もし使っていないのであれば
ストロボとかの補助光の使用を考えた方がよいかとも・・・
私なら外付けストロボを使用したい状況かな
書込番号:20857145
2点
>yamadoriさん
おっと、すみません。私が所持したことがある機材を多数お持ちのyamadoriさんが「出やすいとは思わない」とおっしゃったので、「なるほど、いよいよ初期不良を疑いたくなるな」と思った上での発言でした。苦言を呈したわけではありません。失礼しました。
yamadoriさんの投稿をみると、富士の品質管理もイマイチなようなので、余計にそう思ってしまった次第です。
>okiomaさん
レスありがとうございます。確かに厳密に取り比べてはいませんが、これまでもいくつかの機材で同じような条件下でもたくさん撮影してきて、その中でこうした経験が初めてなので、「なんだろうな」と思ったのが本スレのキッカケです。仰る通り、ストロボは有効な手段と思いますが、イベントカメラマンでもない限り、そうそうストロボを使える機会が私はなくて。。
書込番号:20857264
1点
権ノ介さん、お邪魔します。
ヨドバシカメラさんの作例を見ても、フレアは出やすいレンズじゃないでしょうか
http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/x100.html
http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/x100s.html
http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/x100t.html
書込番号:20857265
![]()
5点
権ノ介さんは、持っている他の方の印象を聞いているだけでしょう?
それなのに面倒臭い人がいますわね。
私は持ってないので印象を言うことはできませんが、開放がゆるい、フレアが出やすいと歴代言われてきたこのレンズの描写には大いに関心があります。
ES-WNさんが紹介してくださっている作例を見てもわかるように、歴代の機種のこのレンズはフレアは出やすいようですね。
ただ、それも持ち味として活かせる人には絶好の選択肢になるかもしれませんわね。
ちなみにわたくしは換算35mmという焦点距離とこの柔らかい描写を使いこなす自信がないのでpro2かpro1にいこうかと悩み始めました。
見た目はX100Fが好みですが。
書込番号:20857767 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>権ノ介さんは、持っている他の方の印象を聞いているだけでしょう?
>それなのに面倒臭い人がいますわね。
持っていないなら、横からウザイね・・・・・
書込番号:20857811
2点
あら面倒臭い人ってあなたのことだって分かったの?
自分の書き込み見直してみなよ。
スレ主さんに一方的にからんでるのあなただから。
書込番号:20857827 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>権ノ介さん
ご返信ありがとうございます。
私ならそもそもこの程度なら妥協します。
だって、撮影的には明るい外光に対して求める物が難しい状況と判断しますから。
それでも気になるのでしたらストロボをと言う考えかな・・・
でも、ストロボって効果が分かっていても状況によっては使えませんからね・・・
書込番号:20857941
0点
>権ノ介さん
>例えば晴天の屋内で、大きな窓ガラスが背景にあって明暗差が激しいときなど、顕著です(添付右上など)。
普通出てもしょうがないシチュエーションでは?
このお写真の感じだとこんな物ではないでしょうか?
もっと盛大に出るレンズもありますし、結構上手く抑えられてる方だと感じます。
書込番号:20857966
2点
>権ノ介さん
右上の女性の髪のことであれば,フレアではなく,部屋の蛍光灯の光が反射しているのだと思います。
なので,この写真とは別に,このカメラがフレアが出やすいかどうかについて言えば,私はそんなに気にならないです。
書込番号:20858117
5点
>権ノ介さん
X100,X100S,X100Fと使ってきました。
私の使ってきた印象です。
窓からの光で撮影することも多いのですが、例に示されたような感じのものは無かったと思います。
独特のフレアーのようなものが出ますので、ぎりぎりまで光を呼び込んでフレアーを楽しむことはあります。
窓からの強い光でも、ハレーションを起こすことの少ない機種だと思っています。
ただ窓からの光が頭部などに回り込んできたときに、独特のニジミような感じになることがあります。ただ写真全体に影響を及ぼさないので気にはしていません。全体のコントラストが低下するようだと問題だと思いますが。
書込番号:20858627
![]()
3点
皆様、お返事ありがとうございます!
改めてですが、私はいま手元のカメラが初期不良なのかどうかを皆さんの意見を参考に、自分の中で結論づけようとしています。個人的に写りに違和感を感じることがあるからです。そして、この違和感が「意外とみなさん認識されていて、上手に付き合っている」のか「いやいや、自分のはそんなことないけど」なのか、総論を知りたくてポストしました。
また、「どんなカメラも使いよう」というのは分かっていますが、高額な(一般的には)カメラかつ同一レンズの旧機種を使ってきた経験の中での期待値があり、対策をするにしても「この環境じゃしょうがないよね」と思って実施するのか「この環境で出ちゃうの?ちょっと弱くない?」と思ってするのでは、商品に対する満足感・信頼感が大きく違うことをご理解いただければと思います。
>ES-WNさん
確かにフォトヨドバシは参考サイトとして有力ですね!100Fのレビューを心待ちにしていたのですが、そういえば同じレンズでした(笑)。
100Tの4枚目の感じが、さほど光が強いと思わない環境でも出るなぁ、と思っている次第です。
>GXRphotoさん
解放がゆるいは、個性として気に入っていますよ。X100T→Pro2+XF23 F2→X100Fとわたりあるきましたが、XF23は優等生な写りと感じ、X100のレンズは個性的でいいなと思ったので帰ってきました。
>okiomaさん
なるほどですね。私もこれが「製品の仕様として正しい」のであれば、まぁ妥協してもいいかなと思っています。
>こむぎおやじさん
感想、とても参考になります!ありがとうございます。
>chokoGさん
お返事ありがとうございます!ただ、蛍光灯の光の反射ではないかなーと判断した次第です。反射であればもう少しハイライトが強くでるような。。。
>サテドンさん
おお、3世代使われてきているのですね!おっしゃっている印象は、私がX100Tに対して感じていることと同じです。
皆さんからいただいた意見で、私としては改めて初期不良と思うことにしました。販売店で新品交換交渉をしてこようと思います。ご意見ありがとございました!
書込番号:20859874
1点
つうか、フレアやゴーストってクレーム対象になるの?
「出無いように、構図や立ち位置を変えて撮影して見て下さい」
って言われるだけの様な気がするのだが・・
書込番号:20859948
11点
>横道坊主さん
>「出無いように、構図や立ち位置を変えて撮影
>して見て下さい」
ハイアマチュアの人には、そうアドバイスするんですが、なにぶん富士Xは初心者さん多いからね。
フレアなんて、ニコンのナノクリ単焦点レンズでも出る時は出ますから(笑)
書込番号:20860126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
お返事ありがとうございます。
前述の通り、フレアやゴーストが出ることそのものにクレームは申し上げてないですよ。あくまで、いま持ってる個体は私がこれまで使った機材での経験則に比べて出やすいな、と思って質問してるだけで。せっかくレス頂きましたか、議論のピントが合ってませんので、快いお返事が難しいところです。すみません。
>モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます。Xは初心者多いのですね。ただでさえ縮小傾向のデジカメ業界としては、間口が広がるのは喜ばしいことですね!
書込番号:20860646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、
フレアを逆手に取って「きらっと感」を出すって考えでもいいと思います。もう少し絞り込んでみてもいいんじゃないかな?
あとここにいるクチうるさいオジイさんにからまれたからって、いくらなんでもご自分のカメラのシリアルナンバーまで晒しちゃダメですよ。
書込番号:20861272
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












