他のスレッドのアドバイスを受け、DAPを買うことになりました、さすらいのNekoです。
実は私、DAPを買うのが初めてで右も左もわからない状態です。そのため、みなさんの意見を聞かせていただければと思う所存です。
DAPの条件は
・8万以下
・できればバランス対応
・初めてなので使い勝手のなるべく良いもの
の3つです。
音の傾向としては暖かい音より、カッチリ、キッチリ鳴らしてくれる素直な音が好みです。
書込番号:20860018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大きさ、重さが大丈夫で有れば、パイオニア XDPー300R、ONKYO DPーX1Aとか良いと思います。
他、5月12日発売予定のFiiO X5 3ndもかも良さげですね。
まだ国内販売されていないので、自分は視聴出来ていませんが、価格的にもスペック的にも注目が集まっている機種です。
他、OPUS#1とかも有りますね。
上記4機種は、デュアルDACでバランス駆動も可能な機種ですね。
出来れば、eイアホンとかヨドバシカメラとかで、接続させて聴きたいイアホンなりヘッドホン持参で、視聴して購入する事をお薦めしておきます。
参考まで…
書込番号:20860145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DP-X1A、DP-X1、XDP-300R、AK70辺りを試してみれば良いのでは?
多分この辺りなら比較的手を出しやすいですし、そこそこコストパフォーマンスが良いと思いますし。
10万円弱のDAPパフォーマンスが個性的な機種が比較的多いイメージがあるので、初めての購入なら、候補の辺りを聞いて好みのものを見つけるという感じが良いと思います。
書込番号:20860150
![]()
0点
誤字訂正
FiiO X5 3ndもかも→FiiO X5 3ndとかも
書込番号:20860193 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>アレックス・マーフィーさん
回答ありがとうございます。
FiiO X5 3ndですか、2ndはバランス非対応だったので諦めていましたが、かなり良さげですね。
>9832312eさん
やはり、そこらへんになりますか…
音の違いや大きさ、イコライザの仕様も含め検討します。
AK70は音量トラブル、バッテリー容量の問題さえ無ければ即買うんですけどね。
DP-X1Aについては今の所最有力候補です。
どちらにせよ、FiiO X5 3ndが発売される5月の12日以降に視聴しに行きたいと思います。
書込番号:20860336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加の質問すみません。
あれから色々と調べまわっていると、いくつか気になる点が浮かんできました。
まずDP-X1Aについてですが、前機種のDP-X1ではインピーダンスの低いイヤホンで聞くとノイズが乗るというスレッドがありました。
現在、私はse215speを使っているのですが、ギリギリのインピーダンスです。
バランス接続にするとさらに酷くなるとのことなので
同じような環境で聴いている方、後継機となるDP-X1Aではどうでしょうか?
二つ目はAK70のレビューがやたら辛口の評価となっていますが、やはり上位機種からの目線で見ると粗が目立つのでしょうか?
個人的にはAK70はアクセサリ・カラバリも充実しており、デザインの面から見れば買いたくなってしまうのですが…
書込番号:20862249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DP-X1A(対応インピーダンスUnbalanced: 16 Ω 〜 300 Ω / Balanced: 32 Ω 〜 600 Ω)
+JH Audio Rosie(インピーダンス17Ω)
ですが、ノイズレスで使えていますよ。
DAPの最もたる購入動機はスマホのバッテリーは維持しておきたい、音質を少しでも良くと
いう動機が多いと思います。
複数台持ちになるので携帯性は悪くなりますし、バッテリーの持ちも良い訳じゃありません。
iPhone+ハイエンドイヤフォンでの鑑賞に、待ったがあったようですが
イヤフォンを良い物にするだけでも、かなり良くなりますよ。
当方、iPhone7でイヤフォンジャックが廃止になり、元から利便性重視でワイヤレスだったから
それでもよかったけど
たまたまDP-X1Aが、かなり安くなってたので買いましたが、手持ちのイヤフォン、ヘッドフォンではiPhoneの方が音質的に
良くて、アレレ?となり、視聴した結果ハイエンドイヤフォン
じゃないとDP-X1Aを活かしきれてないと感じて
予算3倍に増やしてRosie買いました。
(高級イヤフォンもDAPも元から興味はあった)
お陰様でハイレゾ音源も何十曲か買って真意を十分確かめられたが
録音状態次第でピンからキリまである事が解っただけでも収穫ですね。
けしてハイレゾが良音質では無かった。
e-イヤフォンでもヨドバシでも良いから、視聴しまくって
掲示板での意見に左右されず自身の感覚でお選びください。
だからこれが良いよということは言いません。
(DAP買う気になったのも影響でしょ?そういう動機じゃアカンと思う。)
書込番号:20862350
![]()
0点
>Re=UL/νさん
確かに、的確なアドバイスありがとうございます。
iPhoneとの比較の件、バランスが大切ということですかね?
お値段が張る分、後悔のしない選び方をしたいですからね。
ということでやはり順番的には
ハイエンドのイヤホン
↓
DAP
という感じでしょうかね、無論DAPとイヤホン組み合わせての視聴も行うつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:20862422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいのNekoさん
それで良いと思いますよ。
アンプだDAPだって選択肢もあるけど、それがなくちゃ
良い音楽が聴けない訳ではないと思います。
拘ればそれだけ選択肢が無数にあるだけですね。
どの範囲で自身が満足されるかだと思います。
視聴されて、その機種に関して解らない事があれば
ここで質問すると良いですが
何が良いですか?って質問は回答者の好みや持論を聞かせれるだけなのでw
良い機種に巡り合えると良いですね。
書込番号:20862469
2点
>さすらいのNekoさん
>Re=UL/νさん
>ということでやはり順番的には
ハイエンドのイヤホン
↓
DAP
という感じでしょうかね、
これで良いんですけど、「ハイエンドのイヤホン」ってのが、引っ掛かります。
BA型多ドライバーのRosieを例として挙げられてますが、(ドライバーの数が多くて原価が高いことと販売数量が見込めないため)販売価格が高いという事をハイエンドと考えられているような気がします。
BA型は遮音性に優れるという大きな利点がありますが、特定音域意外の音質は良くないです。
特に低音はドライバーを複数使って音量を稼ぐ工夫をしますが、ダイナミック型に比べてやはり劣ります。
D型も以前は対応速度がBA型に及ばず解像度に劣るという評判が有ったようですが、オーディオデクニカ CKR100やDENON C820等の工夫をされたタイプは価格は安いですが、全音域に渡ってBA型多ドライバーに劣るものではないです。
試聴の際は価格に惑わされないことも重要です。
と、偉そうに書きましたが、BA型はShure SE846しか持っていませんので、そこから進歩していたらすみません。
ご参考まで。
書込番号:20862561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 3 | 2025/12/04 8:04:34 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






