『星座を撮る場合』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星座を撮る場合

2017/05/04 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

ヒーリング プラネタリウム
Feel the Earth (音楽 葉加瀬 太郎, ナレーター 平井 理央)
の「ひまわり」などを聴き 星空を狙ってみたくなりました。

星座を撮る場合、ノイズリダクションが必要となる目安は何秒
からでしょうか ?
ISO感度は1600くらいです (明るいレンズがないので) 。

書込番号:20865992

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/04 12:32(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

自分は、長時間露光する時、ノイズリダクションをOFFにします。

ノイズ処理に
3分間の露光なら、3分かかるし、
10分間の露光なら、10分かかるし、

もう一回 撮影して
画像を重ねて
ノイズだけ引き算してるのです。

長い露光なら、待つのが面倒だし、
待つ時間があるなら
次のショットを狙いにかかってるからです。

書込番号:20866302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/05/04 12:49(1年以上前)

別機種

最近撮影。

>Noct-Nikkor 欲しいさん

ノイズリダクションはオンですが、
長秒ノイズリダクションはオフにして
ぼくはライトルームで後処理をしてます。

書込番号:20866340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2017/05/04 15:55(1年以上前)

おおいぬ座のシリウス こいぬ座のプロキオン オリオン座のベテルギウス
(冬の大三角) 綺麗です !

α6000 の取扱説明書だと、
高感度NR(ノイズリダクション) 高感度撮影した場合のノイズ軽減
処理を設定する。 (標準/弱/切)
長秒時NR シャッタースピードを1秒以上にした場合のノイズ軽減
処理を設定する。 (入/切)
とあります。

α NEX-3 の取扱説明書だと
長秒時ノイズリダクション(1秒または1秒より遅いとき) 入/切
* 長秒時ノイズリダクションか機能した場合、シャッターが開いてい
た時間分だけ、ノイズ軽減処理を行います。
この間は次の撮影はできません。
長秒時ノイズリダクションは切ることもできます。
とあります。

レスありがとう御座います。
きっと、α9も同じなのでしょうね … 。

書込番号:20866723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2017/05/04 21:39(1年以上前)

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCA-99M2&area=jp&lang=jp (ILCA-99M2 互換情報)
Vario-Sonnar T* 24-70 mm F2.8 ZA SSM II
( ADI調光対応フラッシュ(*)と組み合わせて使用した場
合には ADI調光が可能です. (*) SONY HVL-F60M, F58AM,
F43AM, F43M, F42AM, F20AM, F20M, F56AM, F36AM,
KONICA MINOLTA 5600HS(D), 3600HS(D), 2500(D) )
いいレンズなのですね。

α9の連続動画撮影時間は 29分50秒が最長なのかとか
動画撮影時は狭い画角に切り出されて録画されるのか
etc.疑問はありますが、広角で月を5分おきに8秒ずつ
開いて インターバル撮影する琴は可能でしょうか ?
10分で一画面に月が3個写る(結果多重露光となる)筈
        ○
      ○
    ○

α NEX-3 の頃は月を3〜7個くらい写すのが限界
でした ( ・ ・ ; ; film ha raku desita !!

書込番号:20867527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/05 14:03(1年以上前)

α9で星の撮影をする際のノイズリダクションを聞いているのですか?
誰ま触ったこともないカメラですが。
それとも今のカメラの話ですか?

α9で多重露光をするためのアプリ?タイムラプスのアプリの話?
アプリは搭載がないかと。
ですが、誰も触っていない、発売されていないカメラですよ。
α9を買うつもりなら、今のapscのレンズは使えないですが、フルサイズ対応のレンズはお持ちですか?

書込番号:20868934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/05/06 01:37(1年以上前)

いろんな方法が出ると思います。
先ずタイムラプスアプリは無いようなので、外部からタイムラプスを制御する。

1、USB端子に差し込んでタイムラプスする機器がある。私も買ってあるはず、まだ使っていない。
2、赤外線シャッターでタイムラプスをする機器を私は買った。すべてのα7系に使える。テスト済み。
  これは安かった。
3、電池は外部から給電するが、
  A.USB給電にする方法と
  B.ダミー電池経由で給電する方法がある。
    α9用では、バッテリーから動かせるダミー電池もそのうちに出るだろう。α7用は私は買っている、バッテリーで動く

安心してください。必ずいろんな外部メーカーが作ってくる。
なにしろ、世界で唯一の「フルサイズミラーレス」であり、インターフェイスを公開している初めてのフルサイズカメラですから。
Eマウントに、エコシステムが完成しつつある。

私なら、一番簡単な方法を使う:
  USB給電で
  赤外線シャッターでタイムラプスする

此れなら、マイナス20度でも動かせそう(USBケーブルは低温に強いものを選択する、1500円程度のケブラー被覆が良い)。赤外線シャッター機器もUSB給電できるのを買った。バッテリーはカイロで温める。


書込番号:20870376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2017/05/06 08:19(1年以上前)

>なにしろ、世界で唯一の「フルサイズミラーレス」であり、インターフェイスを公開している初めてのフルサイズカメラですから。

そうなの?
各I/Fの仕様を公開してるの?


ソースはいつものように・・・ないよね?

書込番号:20870705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2017/05/07 02:38(1年以上前)

E-mount α Lens 発売前に MINOLTA α-7 α-9 (A-mount α) を使用。
フルサイズ D-SLR は、Nikon D800 or D810 を使用した経験があります。
αNEX-3/-5 以降は、LA-EA1 LA-EA2 LA-EA4 を購入済みです。

D800 D810 多重露光とインターバルタイマー撮影の組み合わせについて
http://image.com/support/manual/d_slr/D800_NT(10)04.pdf (P196)
http://download.nikonimglib.com/archive2/2CTdK00jU9XV02vPt0s43xF6s212/D810FM_DL(Jp)03.pdf (P210)
一定のインターバル間隔で撮影した静止画を連chsv.nikon-続して再生し動画のように見せるタイムラプス動画を撮影するアプリケーション
PlayMemories Camera Apps > タイムラプス
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000003

なんとなく α9が分かったように 思えます。

書込番号:20873194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2017/05/07 03:38(1年以上前)

P.S.
α NEX-3 で多重露光+インターバル(タイマー)撮影した時
1枚の画像に複数個の月食などを撮ろうとしても、RM-VPR1
による ロック機能が使えない為、シャッターボタンを押し続け
る羽目に陥ります。
レンズキャップを5分おきに約8秒空けて、BULB で、長秒時
露光はやった事がありますが、指が痛くなります。
くら闇で長秒時露光すると、月の明るさは一定でも、背景は
わりと綺麗に写るので、NDフィルター付き 皆既日食撮影時
でも 綺麗な絵が得られると思います。
ご回答をいただけた方へ、感謝申し上げます !

書込番号:20873216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2017/05/07 11:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

F8, 約1秒, ISO200, ND8あり, 約5分周期, α NEX-3 合成, 2013/09/20 19:44-20:24頃

F4, 332秒, ISO3200, ND400あり, α NEX-3, 2013/12/13 22:26-22:31頃

撮りたい絵のイメージです (ノイズリダクションあり) 。
F8, 約1秒, ISO200, ND8, 多重露光 (インターバル約5分)
F4, 332秒, ISO3200, ND400, 長秒時露光


参考文献/URL
2017年3月の星空ガイド - アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2017/03/index-j.shtml

レンズフィルター > SONY > VF-49NDAM ND8 (減光フィルター径49mm)
http://kakaku.com/item/10540511812/
http://review.kakaku.com/review/10540511812/ReviewCD=608731/ImageID=142459/
http://review.kakaku.com/review/10540511812/ReviewCD=608731/ImageID=142460/
REVIEW,投稿者 Noct-Nikkor 欲しい

レンズフィルター > ケンコー > 77S ND400プロフェッショナル (径77mm)
http://kakaku.com/item/K0000042696/
http://review.kakaku.com/review/K0000042696/ReviewCD=661624/ImageID=155543/
REVIEW,投稿者 Noct-Nikkor 欲しい

So long...

書込番号:20873977

ナイスクチコミ!1


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/07 12:34(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

この機種アプリは使えないので、こういったインターバルタイマーを使うことになると思いますが、これが使えるかどうかは発売後誰か試さないと使えるのかどうか分かりません。

http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/remote/swich/detail/838

赤外線を飛ばすのは・・・ま、やめた方が良いかもしれません。写野の外にあるなら問題ないかもしれませんが・・・ あとα9においても、Blubで写すとRawは12bitになる(SONYに確認済)ので、ガチで星空撮影をする場合にはおおよそSONYの機種は向いてません。あと電子シャッターは30秒までしか切れないのでご注意ください。(これもSONYに確認済) 強めのソフトフィルターかけて撮影する分には問題ないと思いますが、フィルタ無しで針をつくような感じの星や天の川などの淡い対象の撮影をするにはBit数が足りないです。(こう言う話になって、私は買う気が完全に無くなりました。やっぱりか・・・と。)

書込番号:20874070

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/12 00:25(1年以上前)

全ての条件を満たすカメラは存在しないように思います。

天体撮影専用のD810Aというカメラがありますが、これだと
普通の写真を撮るとき苦労すると思います。

書込番号:20885416

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング