今現在PCオーディオ環境で音楽を聴いており、最近外出する機会も多く自宅でゆっくり聞く時間が確保できず
高音質を求めるより利便性を取ってポータブル環境へ移行しようと思うのでいくつか質問をさせてください。
@ 自作PC → Luxman DA-100 → AH-D7100
A ASUS ZenPad 3 8.0 → Parot Zik 2.0 / SoftBank SELECTION SE-1000
まず現在上記の環境です。@が自宅、Aが仕事の休憩中や外出先専用です。
音源はFLACファイルでハイレゾ音源は無し。よく聞くアーティストはDuca , fhana
音の傾向はボーカルのリアルさ、力強さなどの迫力、音場の立体感などを重視しています。
また、AH-D7100を長い事使っているので近いうちにAKG 872を購入予定です。
音には満足しているDA-100ですが過去売却済みの物も含め低インピーダンスのヘッドホンを使う事が多く
最近は音量を下げ気味でギャングエラーも気になるという理由もあり、ポータブル環境移行に合わせて売却を検討しています。
そして本題なのですがいろいろ探している内に最近のDAPもかなり良い物だと知りました。
「ポータブルヘッドホンを持ち歩くならDAPにポタアン/DACを重ねて・・・それでも据え置き環境よりは劣る」
・・・と言うのは何年くらい前の頃でしょうか、自分のこの界隈の知識はそこで止まっており
よくわかっていないので見当違いの事を聞いていたら申し訳ないのですが
例えばDP-X1AなどのDAP1つでヘッドホンの性能を最大限に生かすという意味で
もちろん据え置き高級機の環境と比べて鳴らしきれなくとも当方のヘッドホンであれば十分許容できるようなレベルなのでしょうか?
許容レベルは個人の感覚なので難しいとは思いますが、例えばDA-100ほどじゃなくても1〜4万の据え置きDAC/アンプくらいの
性能はあると考えても良いのでしょうか?
仮にそうだとした場合何か自分の求める音の傾向などにおすすめの機種等ありましたら教えていただけると助かります。
書込番号:20879467
0点
まぁ、ザックリ読まさせて頂きましたが、そんなに難しいヘッドホンとかイアホンとかでは無い様なので、1万円〜4万円くらいの据え置きと比較しても(据え置きの機種にもよりますが…)そんなに遜色の無い出音が得られそうかなとは主観では感じます。
但しオーディオ機器は、繋いでみて最終的な出音が全てなので、専門店なり大型家電量販店でドライブさせたいヘッドホンと接続させて貰って最終的な出音が気にいるか、気に入らないかが重要かと思います。
ハイエンドヘッドホンでも、AKG 872とかベイヤーT5P 2ndとかは密閉型なので鳴らしやすいイメージは有りますね。経験上…
オーブンエアータイプとかセミオーブンの方がPCオーディオでは、PCノイズを拾いやすく、ノイズ対策をしっかりやらないと機種よっては、リファレンスアンプを使ってもポテンシャルの80%〜85%位しか発揮出来ていない印象のハイエンドヘッドホンも有るので、密閉型のハイエンドヘッドホンをPCオーディオで選択するのは、有る意味良い選択かと思います。
それも機種による事も有りますが…
X1Aくらいの5万円以上のDAPで有れば、そんなに遜色ない物が探せば見つかるとは思います。
細かい御自身の音のニュアンス等は、自分にしか分からない事だと思うので、最終的な出音は専門店等でドライブさせたいヘッドホンと接続させて貰って御確認下さい。
最近は、DAPも国内メーカー、海外メーカー共にブームなのか沢山リリースされています。
よって、DAPの性能の良い物、気にいる物も探せば見つかると思います。
買う買わないは、オーディオ機器の場合は、いつの時代も『見て、聴いて、触って』が基本だと思うので、専門店等で購入したいヘッドホンの試聴機を現地でお借りして実際の出音を確認してみて下さい。
他、お薦めのDAPとヘッドホンは、ハイレゾウォークマン1Aとベイヤーダイナミックの密閉型のハイエンドヘッドホン T5p 2nd(バランス駆動可能、4.4mm5極端子のバランス改造要、 eイアホンクリニックとかで…)
他、視聴有りきですがハイレゾウォークマン1A+AKT1p(これもeイアホンクリニックとかでバランス改造可能です。部品代、工賃別)
『自作出来る自信が有れば、それでも宜しいかと思います。』
を候補としてお薦めしておきます。
後、MDRーZ7+SONYと共同開発の4.4mm5極端子のキンバーのバランスケーブル+ハイレゾウォークマン1A(夏場は、暑いです。)
OPUS#3とかも5万円以上、10万円以内のDAPでは視聴みると宜しいかと思います。
(2.5mm4極バランス出力可)
又、DAPは一般的に国内メーカーの方がメーカーサポートも宜しいかと思います。
御参考まで…
書込番号:20879728 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
「ポータブルヘッドホンを持ち歩くならDAPにポタアン/DACを重ねて・・・それでも据え置き環境よりは劣る」
・・・これに関しては同じ予算ならというより条件が付くと思います。ポータブルは割高になりますけど、高価格帯であればDA-100以上のものも普通にありますね。同じような価格帯ややや上のpha-3やmojoとか、価格が下がって来たHUGOなどや、高価格帯のDAPを実際に試聴して見るのが一番だと思います。
進歩が早い分野ですので、数年前とはかなり変わっていると思います。
書込番号:20879730
![]()
0点
据え置き型とポータブル型を比べた場合に大きな違いのポイントとしては電源、次に異なるのが当たり前ですが基板面積、それからバッテリー持ちから来る消費電力的な制約かと思います。
ポータブルの場合、大抵はリチウムイオンバッテリー駆動でしょうが正負電源を持ち合わせているわけではないので低域の量感に影響を与えるカップリングコンデンサを省くならDC-DCコンバーターによって仮想的なGNDを得る事になっているでしょう。次に基板面積ですが、アナログとデジタルの干渉や特にアナログに落とした後の配線の引き回しの制約等が考えられます。
これらの悪影響を断ち切る手段としては電源の強さと理想に近い配線の引き回しという事になりますがソニーのWM-1Aは電源のデカップリングにかなり神経が使われている事とデジタルブロックとアナログブロックの混在を避けた基板配置やヘッドホン出力の最後の最後でデジアナ変換するフルデジタル思想は1つの方向性だと思います。
デジタルブロックに関してはLSIの低消費電力化と集積度のアップから従来は据え置きでしか実現されていなかったような高ビットレートのDSDなどもポータブルでも再生可能になってきていますから従来のビットレート再生に対しても余裕は出て来ていると考えて良いかと思います。
書込番号:20881046
![]()
1点
様々な意見ありがとうございました。
知りたかった事も知れただけでなく詳しく解説まで助かりました。
元々仮に買うにしてもDP-X1Aが予算的にもこの辺りだと目星をつけていたのですが
物によってはこれ以上に音質を求められることを知ってしまったので
久しぶりにこだわりたくもなってしまいました...
やはり以前からこの自宅環境を外でも聞けたらなぁと常々思っていたもので
とは言えほぼ気持ちは予算の関係上固まりつつありますが>アレックス・マーフィーさんの仰る通り
今度ちゃんとDAPもヘッドホンと合わせて視聴しに行ってもう少しだけ悩んでみたいと思います
改めてお三方、ありがとうございました
書込番号:20884646
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 3 | 2025/12/04 8:04:34 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






