『TAKUMARと5D』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TAKUMARと5D』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

TAKUMARと5D

2017/05/23 03:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

題名の通り、オールドレンズTAKUMARを5Dで使ってみようと考えています。
ただ、ミラーに干渉するレンズがあるかもしれないと心配しています。
個体差もあるとは思いますが、5DでTAKUMARを使われている方で、ミラーの干渉について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけなしでしょうか。
情報提供をお願いいたします。m(__)m

書込番号:20911825

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2017/05/23 10:14(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん こんにちは

参考になるかわかりませんが 前にも似た質問が有りましたので貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12350703/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=14521190/

書込番号:20912237

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21783件Goodアンサー獲得:2948件

2017/05/23 11:06(1年以上前)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~clenssic/camera-eos5d.html

こんなページもあります。

あと55mmは大丈夫だったはず。
200とか300とか望遠も問題ないです。
うちのだと5D<30D<KDNの順でミラーに干渉しにくいです。

書込番号:20912334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件

2017/05/23 12:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

情報提供ありがとうございます。
リンク先を拝見して、タクマー24mmは干渉する可能性が高いという事と、全般的にタクマーは比較的後玉の繰り出しが少ないので干渉しづらいと理解しました。
当方タクマー24mmは使っていないので心配には及ばないのかと思いますが、実際に使われている方の情報が少ないので心配を払拭できずにいます。

書込番号:20912470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件

2017/05/23 13:07(1年以上前)

>MA★RSさん

情報提供ありがとうございます。
ご紹介いただいたリンク先は私も見たのですが、備考に「改造」と書かれている意味がわからず・・・。
結局こちらに質問させていただいたしだいです。

書込番号:20912549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件

2017/05/23 13:12(1年以上前)

具体的に使いたいレンズを記載いたします。

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:4.5/20
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35
Super Takumar 1:1.4/50
Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:1.8/85
Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:2.8/105
Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:3.5/135

上記のレンズを5D、もしくは5DmarkIIで使った場合のミラーの干渉具合をご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20912556

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/24 19:29(1年以上前)

同じ銘板でも設計変更があったり個体差が少なからずあって
使えないって報告を優先させると

X Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:4.5/20
X Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/28
X Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35
X Super Takumar 1:1.4/50
O Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:1.8/85
O Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:2.8/105
O Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:3.5/135

S-M-C Takumar
20/4.5, 24/3.5, 35/2, 35/3.5, 50/1.4<-- do not use those with 5D
these work fine: 17/4, 28/3.5, macro 50/4, 55/1.8, 85/1.8, 85/1.9, macro 100/4, 105/2.8, 120/2.8, 135/2.5, 135/3.5, 150/4, 200/4, 300/4, 400/4, 500/4.5
http://forum.mflenses.com/5d-mark-ii-lens-compatibility-chart-t15761,highlight,compatibility.html
https://www.panoramaplanet.de/comp/

使えたという報告と使えなかったという報告が混在するのは個体差だけでなくおそらく近景だけでも「使える」としているもの、もしくは厚めのアダプターではじめから無限遠を諦めているものや、改造(レンズ枠やピンやバーを外したり削ったり)してあるものをはじめから入手して使えるものと思っている場合もあるからかも( ;´Д`)

5Dは使えるMFレンズが思いの外少ないのでα7が無難な選択?それかレデューサー?

書込番号:20915646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件

2017/05/25 14:06(1年以上前)

>zorkicさん
とても有益な情報を提供していただきありがとうございます。
後玉の出方を見て、50mmより広角なレンズは当たりそうだなと感じていましたが、やはり5Dでは厳しそうですね。

ご指摘のとおり、α7の購入を検討した方がよさそうですね。

すでに解決済み、グッドアンサーも選択済みなので、グッドアンサーとできませんが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20917388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古品ですが購入しました 4 2025/10/11 13:10:35
om3の電源ON時の音について 6 2025/10/11 10:28:12
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 5 2025/10/11 13:07:17
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 15 2025/10/11 12:22:06
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 22 2025/10/11 7:51:18
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 28 2025/10/11 14:37:27

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312191件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング