GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1060を搭載した、ゲーマー向けビデオカード。
- 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
- DisplayPort×3、HDMI、DVIを用いた4画面出力をサポート。VRデバイスへのプラグアンドプレイにも対応。
GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月19日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]
はじめての投稿です。
宜しくお願いします。
お題の通り、8年振りにゲーム用のPCを新調するために
こちらのグラボを購入しました。
トラブル内容は、初心者質問で恐縮ですがBIOSすら起動せず。
となります。
グラボLEDは点灯、ファンも両機回転しますが10秒程度で停止します。
グラボ以外の仕様は以下の内容です。
OS: Windows7 64bit
MB: Strix Z270F Gaming
電源: HEC WIN+POWER 700W
CPU: i 7 7700K
メモリ: 8G × 2 (DDR4-2666MHz)
電源だけは前回のPCからの流用です。
今のところ確認した内容は、各部品の抜き差しチェック済み
上記の構成からグラボだけ
前回の物に変更するとUEFI BIOSからOSまで問題なく立ち上がります。
(前回のグラボ: MSI R5870 lightning → 補助電源8ピン×2個構成)
電源関係かな?と思いましたが補助電源8ピン120Wも足りてそうです。
今のご時世、製品品質も向上して初期不良は少ないかと思いますが、
解決にご協力下さい!
書込番号:20921274
0点
HEC WIN+POWER 700W が,へたってきている様に思われますが・・・
尤も,GTX 1060 GAMING X 6G の初期不良も考えられます。
書込番号:20921328
![]()
0点
多分、グラボに映像ケーブルをつながれてると思いますが、
一旦、マザボにつないで、デバイスマネージャーとか、
NVIDIAのコントロールパネルで状態を確認されてみてはどうでしょうか。
書込番号:20921445
0点
そんなことはありませんよ。
パーツの不良は決して少なくありません。
他に考えられる原因としては、カードの接触不良やCPUソケットのピン曲がりが考えられます。
ケースの加工精度が低いものの場合、カードがきちんと入らないこともあります。
僅かな差で古いカードの方は動いているという可能性もあるので、この可能性は否定し切れません。
CPUソケットのピン曲がりは最近のCPUはPCI-Expressも内蔵しているので、曲がってしまうと動かないこともあります。
またCPUクーラーの取り付けが適切でないと、CPUに均等な力が掛からず接触不良を起こす可能性もあります。
マイナーな事例ならライザーカードを使う様なケースなら、ライザーカードがPCI-Express 3.0の速度で使い物にならず動作しないという可能性もあります。
今回のこととは全く関係ありませんが、Windows 7はそのCPUでは動作対象外なので、そのことを理解して使ってください。
Windows Updateも行えなくなります。
書込番号:20921451
2点
>沼さんさん
旧PCを組み直して動作する事を確認した後に
1060を挿してみたところ問題なく動作しました。
電源は怪しさが残りますが、グラボは正常そうです。
OS: Windows7 64bit pro
MB: ASUS P7P55D-E
電源: HEC WIN+POWER 700W
CPU: i7 860
クーラー: Corsair Memory CWCH50-1
メモリ: 2G x 4
>ジロウxpさん
1060を取り外してMB側に挿してみたところOSまで立ち上がりました。
NVIDIAのコンパネは、あとで確認してみます。
>uPD70116さん
CPUソケットのピンもルーペで確認してみましたが、
折れや曲りはありませんでした。
クーラーも外す度、丁寧に薄くグリスは塗り直しています。
調べたら、まだ、Windows10にアップグレード出来るようなので
起動用のインストールメディアをUSBに作成
あと、OSをアップグレードしてうまく動作するか確認してみます。
いろいろと調べてみましたが、
どちらかと言うとMBのドライバ関連の問題かも知れませんね。
書込番号:20922508
1点
CSM
Launch CSM[Enabled]
Boot Device Control [Legacy OPROM only]
Boot from PCI-E/PCI Expansion Devices[Legacy only]
OS Typeは[Other OS]
上記の設定にはなっていますか。
書込番号:20923043
![]()
0点
私の書いたものはグリス云々ではなく、ピンやネジの固定方法の問題です。
固定ピンが奥まで入っていない、ネジがしっかりと締まっていないというのは論外ですが、ピンやネジを止めていく順番も大事なのです。
ネジ穴が
AB
CD
とあった場合、A、B、C、Dと固定すると力がAB側に偏ります。
こういう場合A、D、C、BもしくはA、D、B、Cの様に固定します。
向き違っても左右が逆になっても構いません。
書込番号:20923757
0点
>susumus555さん
ご指摘頂きました設定は大丈夫でした。
OS: Windows7 pro → Windows10 proにアップグレード済み
GTX1060を挿してもOSは立ち上がるようになった為、
デバイスマネージャーを立ち上げてみましたが、
ほかのデバイス → PCIシンプル通信コントローラが!マークでした。
NVIDIAから最新のドライバ382.33を落として来てインストールしてみますが、
このグラフィックス ドライバーと互換性のあるグラフィックス ハードウェアが見つかりませんでした。
でインストールできず。
これはオンボードのグラボ(Intel HD Graphics 630)を接続しているからですかね?
クリーンインストールは最終手段として、もう少し頑張ってみます。
書込番号:20925065
0点
それはNVIDIAは関係ないですね。
Intelのチップセットドライバーを入れてみてください。
書込番号:20925421
1点
>uPD70116さん
なかなか進展が無いところアドバイスありがとうございます。
最新10.1.2.85を入れてみましたが!は残ったままで状況は変わりませんでした。
GTX1060を外しても消えないので言われるようにNVIDIAは関係ないですかね。。
今更ですが、UEFIでもGTX1060は認識していませんでした。
Tool/Graphics card information/GPU Port → No VGA Card
CMOSクリア(電池外し+ジャンパショート)もやってみましたが改善せず。
OSのバージョンも1703(TH2以降)なのでドライバinst時の互換性で弾かれるのも謎です。
最近のグラボは本体が認識されていなとドライバもインストールできない仕様に?
旧MBではGTX1060は認識される。
新MB+旧グラボも動作する事からPCIeソケットも問題なさそう。
でも、どちらかが不良なんですかね。
書込番号:20925627
1点
それでも「PCIシンプル通信コントローラ」の認識が改善しないなら、マザーボード関連のドライバーをマザーボードメーカーから入手して入れてください。
書込番号:20926528
0点
>uPD70116さん
一通り入れてみましたがグラボは認識しませんでした。
今更ですが、Z270FのBIOSをアプデしましたがこちらも効果なし。
ver.0701 → 0801 → 0906(最新)
最終手段のOSクリーンインストールを試みるもやはり認識せず。
初期不良を疑ってまずはグラボ側から購入先に掛け合ってみます。
書込番号:20927855
0点
デバイスドライバーは、きちんと64bit版をインストール
しましたか?32bit版じゃなくて。
書込番号:20929207
0点
nVIDIAの最新ドライバーがインストールできてないだろう?
なら映像が見えないのは当たり前では。
正常ならインストールできる。インストールのテクニックも
少しはあるんだよな。
書込番号:20929223
0点
>ペンギンXさん
アドバイスありがとうございます。
> デバイスドライバーは、きちんと64bit版をインストール
> しましたか?32bit版じゃなくて。
→デバイスドライバーとはNVIDIAのドライバとは別でしょうか?
上の方(書込番号: 20925065)でも書きましたが、
グラボをM/B上で認識出来ていない為、
ドライバ自体がインストールできないようです。
(BIOSでもデバイスマネージャー上での表示されず。)
OSはWindows10 proのTH2以降、ver.1703まであげてあります。
書込番号:20930535
0点
ビデオカードが正しく認識されないならCPUかビデオカードの不良も考えられます。
検査料や送料を取る様な店でなければ、さっさと一式送って確認して貰った方が楽です。
書込番号:20930799
![]()
0点
いつの間にか、OS:Win10 Proに上げたんですね。
うんうん。よしよし。
パソコン自作で肝心なことは、各パーツのレベルを
同じにすることです。
デバイスドライバーとはドライバーのことです。
正式名称はデバイスドライバーです。
私の癖です。みなさんドライバーで済ませるようです。
/ ドライバーと呼ぶとヤマト宅急便のお兄さんと間違うではないか。
なので、私メはデバイスドライバーと呼ぶようになりました。
みなさん、グラボ/ nVIDIAの初期不良とか言ってますが
その結論は、まだまだ早い。
何のことはない。手抜き回答ではないか。
スロットが4レーンくらいあると思うが、グラボが要求している
レーンに装着してますか?正しく。
すれ主はグラボをBIOSが認識してないと何度か言ってますが
意味が分かりません。グラボのファンは回転してますか?
結論
グラボの正しいドライバーを正しくインストールするためには
Win10のコントロールパネルーーー>デバイスマネージャー
から、!マーク/黄色 がついてると思うので
”更新”からインストール操作をやるとOKのはず。
書込番号:20930971
0点
>uPD70116さん
おはようございます。
明日、購入店にグラボを返送予定です。
良い結果が聞ければよいですが・・・・。
>ペンギンXさん
回答ありがとうございます。
> スロットが4レーンくらいあると思うが、グラボが要求している
> レーンに装着してますか?正しく。
→要求レーン、その他に挿して確認しています。
> すれ主はグラボをBIOSが認識してないと何度か言ってますが
> 意味が分かりません。
→うまく説明が出来ておらずすみません。
photo1を貼らせて頂きました。
書込番号:20925627に書かせて頂きましたが
Tool/Graphics card information/GPU Port → No VGA Card
の事をBIOSで認識しないと書いてしまいました。
> グラボのファンは回転してますか?
→起動時のグラボのファン回転は、最初(書込番号:20921274)に書きましたが、
Windows10以降も同様に電源投入時は回転しますが、その後停止します。
ファンの停止自体は、温度があがっていないので正常かと考えていますが・・・・。
後、上部のMSIロゴ?のLEDは赤色で点灯しています。
> 結論
> グラボの正しいドライバーを正しくインストールするためには
> Win10のコントロールパネルーーー>デバイスマネージャー
> から、!マーク/黄色 がついてると思うので
→photo2を貼らせて頂きました。
繰り返しとなってしまいますが、デバイスマネージャー上で認識出来ておりません。
ほかのデバイスの!マークは書込番号:20925421で
uPD70116さんにアドバイス頂いた案件なので直接の関係はなさそうです。
グラボの商品チェックの結果が分かりましたら、また、書き込ませて頂きます。
書込番号:20931192
0点
相変わらず 「PCIシンプル通信コントローラ」にエラーが出ていますね〜
Intel(R) Management Engine ドライバーをダウンロードの上,インストールしてみては如何でしょう。
お試し済みなら,スルー願います!
書込番号:20931265
2点
PCIシンプル通信コントローラのエラーも気になりますね。
これが原因で、M/BがnVIDIAを認識しない?かな。
WinXPでは!マークは黄色で注意を引いてよかったが
Win10では普通の色で、ぜんぜんインパクトないわ。
Win11では黄色に戻すべし。
nVIDIAは購入店に宅配便で送付しますか?
ま、それも悪くわないです。
ただ、向こうにつくのに3日、検査に2日、配送に3日で
1週間以上はかかりそう。
検査の結果、
初期不良品だったので新品と交換。
異常はなかったので、そのまま返送。
になるだろうね。
書込番号:20931324
0点
私の自作機(WinXP)のディスプレイアダプタです。
私の / NVIDIA GeForce GTX 650
↓
貴方の / NVIDIA GeForce GTX 1060
になればOKですが。
先ほど見たときは、Radeonが鎮座ましましていましたが
なぜRadeonなのかわかりません。不思議です。
もしかして、
Win10はWin7の上書きですか?
書込番号:20931431
1点
poto2について
これのデバイスマネージャー
これってデフォルトでは織り込んであると思う。
しかし、写真ではディスプレイアダプターが
展開してある。
ドライバーのインストールができてないので意識して
スレ主がそうしたものと思われる。
ここはそれでよい。
しかし、 次の「通信コントロール」の項目も展開してある。
”?”マークが出てるのでスレ主が展開した模様です。
”!”マーク>”?”マークなので無視してもよいです。
ただ”!”マークは無視できません。
正しいデバイスドライバーがインストールされていないことへの
警告でもあります。
それなら
「ディスプレイアダプター」項目は一見正常のように見えますが
これが曲者状態です。
GTX 1060をM/Bが認識していません。
なので”Radeon”を認識しています。
これはスレ主がWin7をWin10で上書きしたためと思われます。
GTX 1060がM/Bに認識された時には、”Radeon"ではだめなのでここに”!”マークが灯るはずです。
このときこそはGTX 1060をインストールせよと言う命令なのです。
そうしないと動かないかそれに近い状態になりますよと言う
警告でもあります。
書込番号:20931942
0点
おいおいおい。
>これはオンボードのグラボ(Intel HD Graphics 630)を
>接続しているからですかね?
オンボードのRadeonさんをoffにしないとGTX 1060を認識しないのではないかい?
書込番号:20931954
0点
>uPD70116さん
>沼さんさん
引き続いてのアドバイス助かります。
前回インストールして改善しなかったPCIシンプル通信コントローラになりますが、
結論から言うと!消えて改善しました。
photo3を貼りました。
Google検索で一番上にヒットしていた
ME_Consumer_Win8.1_10_11.0.6.1194をインストールしてだめだったんですが、
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26127/Intel-Management-Engine-Consumer-Driver-for-Intel-NUC-Kit-NUC6i3SY-NUC6i5SY-NUC6i7KYK
検索でヒットしない最新版ME_Consumer_Win10_11.6.10.1196をインストールしたら改善しました。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/26482/Intel-Management-Engine-Consumer-Driver-for-Intel-NUC-Kit-NUC7i3BN-NUC7i5BN-NUC7i7BN
ただ、相変わらずGTX1060は認識せず、NVIDIAのドライバもエラー表示でインストールできません。
>ペンギンXさん
細かなアドバイスありがとうございます。
> もしかして、
> Win10はWin7の上書きですか?
→初期はWin7からのアップグレードでしたが、
書込番号:20927855以降でクリーンインストール済みです。
> オンボードのRadeonさんをoffにしないとGTX 1060を認識しないのではないかい?
→オンボードのRadeonさんとはIntel HD Graphics 630の事で良いでしょうか?
たぶん、BIOS側でoffには出来るとは思いますが、
CPU(i7 7700K)内蔵のGPUなのでoffにしてGTX1060が認識されないと
以降BIOS画面がモニタに表示できなくなるのでは?と心配しています。
画面真っ暗では、再度、ONにも出来ないので・・・。 最悪、CMOSクリアで復旧出来ますかね?
書込番号:20932390
1点
UEFI-BIOSで、
オンボードGPU(Core i7 7700K内包のGPUコア)か、
拡張スロットに搭載したビデオカード(GTX 1060搭載)の、
どちらを優先に成っているか気に成る。
AutoでGPUを選択か、手動でオンボード(CPU内包GPUコア)を選択か、拡張スロットのGPUを選択か・・・。
さらに、両方のGPUを使う設定をしているか否か?
マザーボードのStrix Z270F Gamingの取扱説明書マニュアルは・・・、
私が使っているZ170 PRO GAMINGというマザーボードの取扱説明書マニュアルの記載内容と若干の違いが・・・。
『 Advanced 』の中の『 System Agent(SA)Configuration 』の設定に、
『 Grphics Configuration 』の『 Primary Display 』(Auto、CPU Graphics、PCIE)
『 iGPU Multi-Monitor 』
とか設定は在りませんか?
書込番号:20932649
0点
>星屑とこんぺいとうさん
アドバイス有難う御座います。
■設定
→この辺りの設定もBIOS更新の度に一通りの組み合わせを
確認済みですが、Photo4の様な設定です。
Primary display: Auto / IGFX / PEG
iGPU Multi-Monitor: Enabled / Disabled
旧グラボを挿すとAutoでもしっかりと認識してくれます。
Photo5と6を貼りました。
書込番号:20932898
0点
>・・・改善しなかったPCIシンプル通信コントローラになりますが、
結論から言うと!消えて改善しました。
グラボの認識とは関係なかったようで・・・失礼いたしました。
後は,ショップの対応に期待ですね〜
書込番号:20933562
1点
PCIシンプル通信コントローラは”?”マークであった。
”!”マークより弱い。
”!”マークは警告に該当する。デバイスドライバーを正しく
インストールしてください。さもなくば動作しないか
不都合が生じます。と言う警告です。
一方
”?”マークは、そのものずばり、ハテナです。
なんかおかしい。できたらインストールしてくれると
嬉しいんだけど。
と言った感じ。
なので、勝手に収まる場合もある。
この件が、nVIDIA不具合と関係あるかないかはわからない。
と思っている。
スレ主様は検査のため件の物を発送したかな?
はてさて。
初期不良のため新品交換します。
正常なので、そのまま返品。
はてさてどんな結末になるのか?
書込番号:20933601
0点
今頃気づいたのだが
かなり上のほうに
>旧MBではGTX1060は認識される。
>新MB+旧グラボも動作する事からPCIeソケットも問題なさそう。
>でも、どちらかが不良なんですかね。
の記述がある。
GTX 1060も正常だし、新M/Bも正常では?
書込番号:20934417
0点
>皆様
先程、購入店からGTX1060が届きました。
メールでの連絡はありませんが、発送通知は無いと書かれていた為、
中一日で代替品が到着して驚きです。
購入店からの説明に不良と判断したら良品と交換と書かれている為、
どうやら現品は初期不良だったようです。
肝心の代替えグラボになりますが、
普通に挿して起動しただけで何の問題もなく認識されました。
OS側(Windows10 pro ver.1703)で自動インストールされたドライバも
比較的あたらしいドライバ(2017/05/01, ver.22.21.13.8205)でした。
最新版のドライバ(2017/05/17, ver.22.21.13.8233)を落として来て
インストールしてみましたが、特にエラーなく、無事に更新出来ました。
購入店から不具合の内容について詳細の連絡が入るのか謎ですが、
皆様、1週間ありがとうございました!
・・・・ そういえば、解決ボタンはどこで押すのかな?
書込番号:20938518
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1060 GAMING X 6G [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/18 10:02:37 | |
| 9 | 2019/03/29 18:25:26 | |
| 6 | 2019/02/11 11:58:00 | |
| 3 | 2019/03/11 3:25:17 | |
| 8 | 2018/12/31 16:27:01 | |
| 19 | 2018/12/29 12:55:57 | |
| 6 | 2018/10/04 2:41:07 | |
| 6 | 2018/08/14 18:41:09 | |
| 8 | 2018/06/19 20:48:58 | |
| 9 | 2018/05/29 20:34:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




















