『6Dからマウントアダプターが外れません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『6Dからマウントアダプターが外れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dからマウントアダプターが外れません

2017/06/07 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

マウントアダプターが外れなくなってしまいました。かなり焦っています…どうすればよろしいですか?

書込番号:20949570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/06/07 22:25(1年以上前)

ウォータプライヤでは。

書込番号:20949600

ナイスクチコミ!1


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 22:27(1年以上前)

壊れませんかね…?

書込番号:20949605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/07 22:27(1年以上前)

ゴム手袋を付けて、指二本をマウントの中に入れ、親指をマウントアダプター外部に当て
中に入れた指と親指で挟むように、摩擦を加えながら廻す。

あっ、レンズ取り外しボタンを押しながら・・・これを忘れないように。

書込番号:20949606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/07 22:28(1年以上前)

>まさ107さん
カメラか、マウントアダプターを
壊すのを覚悟で
思いっきり 回してみる。

上手く外れたらラッキーだし、

マウントアダプターのみの
破損なら まぁ ラッキーなほうだし

カメラを壊すのは
そのままで、修理に出すのと
同じ様なものだし。

レンズを装着しても
同じ事なのかな?

書込番号:20949609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 22:29(1年以上前)

少しやってみます!

書込番号:20949614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/06/07 22:34(1年以上前)

道具は使いようですが心配で躊躇なら、キヤノンに持参して教えを請う。

か、握力・腕力の強うそうな人間に頼むことです。
おっと、タオル等を巻いても駄目ですか。

書込番号:20949626

ナイスクチコミ!0


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 22:34(1年以上前)

ここが引っかかってるみたいです

書込番号:20949628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/07 22:34(1年以上前)

ゴム手袋をはいてロックボタンを押しながら、手のひら全体をマウントにあて、手のひらを押し込みながら回してみてはどうでしょう。

書込番号:20949630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 22:37(1年以上前)

力尽くだと外れませんでした…

書込番号:20949640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/07 22:40(1年以上前)

>まさ107さん

引っ掛かってる場所が判るなら

焼き鳥の串みたいなもので
後押ししてやれば 外れるかも

書込番号:20949652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/06/07 22:42(1年以上前)

安いアダプターを使った代償ですね・・・。
自分はかなりの数のアダプターを使ってきましたが、
RayqualやMetabonesではこんなことは起こらないかと思います。
(コシナのアダプターも良質)

今回のことでマウントが歪んでしまっている可能性が高いので、
1度メーカーに出した方が精神衛生上よろしい気がします。
無理して外さない方が・・・。

書込番号:20949658

ナイスクチコミ!1


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 22:43(1年以上前)

ここの隙間に入れれるものがなくてなかなか押せない感じです!
大人しくCanon持っていった方がよろしいですかね?

書込番号:20949659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/07 22:43(1年以上前)

じゃ、ピンを小さなマイナスドライバーで押して中に引っ込めるようにしては?
三本一度に大変でしょうが、一本ずつ引っ込めて
引っ込んだところには、また出てこない様にカードの切れはしの様な何か挟むようにして・・・

書込番号:20949661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/07 22:47(1年以上前)

写真を見ると電子接点が引っかかているのですかね。

だっしたら接点は押すとへこむと思います。

接点5個ある方からプラスティックの薄い板を入れて接点をへこませてみてはどうでしょう。

書込番号:20949679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/07 22:49(1年以上前)

プラスティックの板よりセメダインに付属しているプラスティック製のヘラが良いかも知れないですね。

書込番号:20949685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 22:50(1年以上前)

三個の方がどうしても押せなくて中々外せない状態です

書込番号:20949691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/06/07 22:51(1年以上前)

>大人しくCanon持っていった方がよろしいですかね?

どうにかして外してもマウントが歪んでいれば修理は必須です。
取り外せたにしてもマウントの歪みチェックはした方が健全なので、
それなら大人しくCanon持っていった方がよろしいのでは?

書込番号:20949694

ナイスクチコミ!0


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 22:53(1年以上前)

プラスチックでやってみてダメでしたら修理もってきます、!

書込番号:20949702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/06/07 23:04(1年以上前)

はずさない方向(装着する方向)に一度廻して、
6Dの接点(干渉するピン)を爪楊枝などでボディ側に押し込む、
接点が押し込めなければ、接点の破損、変形ですからあきらめる。
もし接点が正常に動くなら、、、あとは他の方がおっしゃるように何か薄いモノを挟んで廻す
となればいいですが、かえって噛みこんで動かなくなるかもしれませんね。

道具があり腕に覚えがあれば、マウントアダプターを切断して破壊してしてしまうのが確実ですが、
切削粉がボディ内部に飛び散るので、後が面倒になるとおもうので、
キヤノンに依頼するのが近道だと思います。

書込番号:20949733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 まさ107さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 23:07(1年以上前)

接点は動いたんですけど、中々外れてくれないので今回は諦めて持ってくことにします。
長々お付き合いありがとうございました。

書込番号:20949746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/07 23:58(1年以上前)

爪位置がずれて付いているようです

本来なら穴が開いているところが レンズ脱着ボタンのところに
来るはずですから

接点つきのアダプターなら完全に食い込んでしまっているでしょうね

修理に持っていくのが正解ですね



書込番号:20949881

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/08 06:41(1年以上前)

数回どつきたおす

書込番号:20950161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 19 2025/10/10 21:12:30
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 25 2025/10/11 1:25:04
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312153件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング