JVC GZ−E239を久々に引っ張り出し使用しました
新しく買い替えたDellデスクトップパソコンWindows10に
ビデオカメラ本体を接続し動画をDVDへ録画したかったのですが
上手くできません (以前はVistaを使用していました)
古い機種なので、どなたも使用されていないかもしれませんが
もし解決策等お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです
よろしくお願いいたします
書込番号:21022058
1点
こんにちは。旧機種GZ-E565ユーザーです。
「上手くできません」をもう少し詳しく説明お願いしたいです。。。
たぶん、ありがちな以下2つのいずれかでは?と思うのですが。
a) カメラ付属のソフト Everio MediaBrowser4 がWindows10のPCで正常に動かない。
b) 上記ソフトは動いていてカメラからの映像はPCに取り込めている。しかしそれを同ソフト上で「DVD-Video」形式で書き込もうとすると、書き込みのメニューに進めない・選べないため目的が達せない。
これらのどちらかなら、解決策は下記です。
a) の場合:
同ソフトをWindows10 PCにインストールしたあと、JVC/ピクセラが提供しているWindows10対応のアップデータを適用する必要があります。
アップデータはこちら↓から入手できます。
http://www.pixela.co.jp/oem/jvc/mediabrowser/j/everio_mediabrowser_4/updata_download_emb4.html
b)の場合:
同ソフトをインストール→上記アップデータを適用後、更に追加ソフトウェアを適用する必要があります。
追加ソフトウェアはこちら↓から入手できます。
https://jvcdl.pixela.co.jp/app_dl/jvc/mediabrowser_dvdupdater/
あるいはそもそも、付属ソフトのインストールのやり方を忘れた、だったら、
オンラインガイド↓に手順が載っています。
http://manual3.jvckenwood.com/c3a/lyt2522-031jp/IEDGSYssymcgkn.html
上記以外なら、「どんな風に『上手くできない』のか」の詳報をお願いします。
自らの状況を詳しく書いていればいるほど、的確なレスが早く得られる、というのがこの手の掲示板の常ですので。
書込番号:21022174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーくん5963さん
ご丁寧な返信ありがとうございます
ビデオ本体をパソコンに接続すれば、再生やDVDにコピー出来ると
勝手に思い込んでいました お恥ずかしい限りです
早速メーカーサイドからインストールしようと思ったのですが
元々のプログラムがインストールされていないと
バージョンアップ出来ないのですね・・
購入した際の付属CDを一旦、Windows10にインストールしてから
メーカーサイドのバージョンアップ版を再インストールという手順でよろしいでしょうか
何度もすみません
書込番号:21022568
0点
>釣り三昧Kさん
付属のソフトをインストールしてからアップデートする、で順番としては正しいですが。。。
お持ちのE239にはDVD/CDの類の円盤媒体は付属してないです。
付属品一覧↓
http://manual3.jvckenwood.com/c3a/lyt2522-031jp/UJDCSYabhugnpa.html
この機種に限らず最近のこの手の機器の多く?がそうなんですが、
「ソフト付属」とは言いながらも、昔のように独立した円盤媒体での添付はされず、
PCにインストールする用のデータ一式が予め本体内メモリーに書き込まれた状態で工場出荷されている→ユーザーが手にした本体をPCに繋いでやるとPC側からそのデータが読み込める(=ビデオ本体がUSBメモリーの如く振る舞う)→それでPCへのインストールができる、って仕組みになっています。
自社製品の正当なユーザー=本体を持っている人にしか付属ソフトを使わせないようにガードしたくてそうしてるのか、
それともいちいち円盤を作って添付するより面倒がない/コストが掛からないからって作り手の都合なのかは不詳ですが。
インストール手順やアップデート手順は何れも、上のレスに書いたリンク先のそれぞれを見れば詳しく書いてあります。
ご確認を。
書込番号:21022653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/20 17:09:31 | |
| 20 | 2025/11/21 18:03:05 | |
| 3 | 2025/11/20 11:54:03 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



