今現在DAPの購入で悩んでいます。
twiiterだと賛否両論なので、ここで聞きます
操作性、コストパフォーマンス、音質、デザインで考えてもらいたいです
今の候補としましては高い順からいうと、FIIO X5 3rd,ONKYO DP-S1.Shanling m2s
です
個人的には、FIIOとONKYO製品の購入をと考えています
理由としましてはFIIOのものに関しましてはM2sと同じDACを二基搭載してるからです
しかし如何せんにわかなもので詳細までは理解してません
ぜひいろいろなご意見、使用した感想など教えて下さい
書込番号:21078217
1点
>>操作性、コストパフォーマンス、音質、デザイン
これを全て満たす機種が存在しないから、お買い物は楽しいですよね。(^_^)
DAP単体で(ポタアンなしで)音質重視でしたら、旧機種ですが、Fiio X5 2nd をオススメします。
X5 3rdは持っていませんが、評判から敢えて、私も持っているX5 2ndで。
(ポタアンありでポタアンとバランス接続するなら、私も持っているDP-S1で。)
いい機種と巡り会えますように。
書込番号:21078359
3点
>twiiterだと賛否両論なので、ここで聞きます
操作性、コストパフォーマンス、音質、デザインで考えてもらいたいです
接続するイアホン、ヘッドホン、個人の音の好み、デザインの好みによっても評価は変わって来るので、その点はここでもあまり変わらないかと思います。
一番良い方法は、よく聴く楽曲をマイクロSDカードに転送して、お気に入りのイアホンなりポータブルヘッドホン持参か専門店などで現地調達して、見て、聴いて、触ってみる事ですね。
いつの時代も、オーディオ機器は『見て、聴いて、触ってみる』それが基本になるので、味覚と同じで『自分が食べてみて、美味い』と思うものを選択すれば宜しいかと思います。
後は、スペック、操作性、デザインなどはお好みかなと思います。
バランス駆動をさせたいなら、fiio X5 3nd、DPーS1、後XDPー30R辺りかなと思います。
店頭で視聴してみて、一番良かった物を自分で選択される事がベターかと思います。
コストパフォーマンスについては、挙げられている機種を含め、どれもコスパは良い機種だと思いますよ。
御参考まで…
書込番号:21078651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
イヤホンは何を使われているのでしょうか。
もしもイヤホンも用意する必要があるのでしたら、DAPよりもイヤホンの方を重視した方が費用対効果が高いです。
コストパフォーマンス重視で3万円のDAPを購入するなら、3万円のイヤホン、バランス接続が必要なら1万円のリケーブルが、おおよそ最低限の予算の目安です。
個人的には2万円前後で安価ですし、色々な面でバランスが取れているのはウォークマンNW-A35だと思います。
音質はDAPよりもイヤホンの方が重要なので。
バランス接続が出来ない代わりに、ケーブル交換も不要なので、残りの予算を全てイヤホン本体に投資が出来ます。
価格やサイズを無視できるなら、「FIIO X5 3rd」でしょうね。
こちらは4万円前後の機種です。
音質を重視するならバランス接続が欲しいので、リケーブル可能なイヤホンと、ケーブルが必要です。
操作性は基本的にはイマイチですが、画面は大きいのでスマホを使っているのであれば問題ないと思われます。
デザインは好みによると思いますので、どのように感じるのかだと思います。
私は、サイズとメモリーカードが2枚挿せることを重視して「DP-S1」を選択しました。
音質を重視するならバランス接続が欲しいので、リケーブル可能なイヤホンと、ケーブルが必要です。
画面は小さいですし、表示はチープなのでそれらを妥協出来るかでしょうね。
使い勝手は明確に悪いと思われます。
特に不具合は有りませんが、機能追加など今後のファームアップに期待です。
現状はレジューム機能が有りませんので。
書込番号:21078659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
候補上がっていない機種2機種。
あまり候補上がりませんがL3は機能面はたいしたことありませんが、音質面は良いと感じます。解像度が高くやや太い感じで音はキレイめな感じのものです。
akjrは発売時はもっと高かったですが最終処分価格なので手頃価格になってます。
どちらも試聴は必須だと思いますが、実力はあると思います。
LUXURY & PRECISION L3 約4万円
Astell&Kern AKJR 19800円
書込番号:21078722
2点
>rakkokunさん
なるほど 態々教えていただき有難うございます
個人的には旧機種で値段をおっせるのもありかなと思うんですが
気持ち最新機種がっていうのがあるんですよね
書込番号:21079081
0点
>アレックス・マーフィーさん
なるほど 返信ありがとうございます
たしかにどれもコスパはいいと思いますね
店頭に行って確かめてみるのもありですね
書込番号:21079084
0点
>KURO大好きさん
返信ありがとうございます
イヤホンは3万前後のヘッドホンと2万円くらいのイヤホンを使用予定です
具体的なアドバイスありがとうございます
参考にさせてもらいます
書込番号:21079089
0点
>9832312eさん
返信ありがとうございます
たしかに旧機種を買うのもありかなとも思うのですがそれなら中古でAK70 でいいかなといったところなんですが
如何せん次世代機種が来そうですし、旧機種は気持ちいやというあれがあるんですよね...
書込番号:21079098
0点
優先順位は操作性、コストパフォーマンス、音質、デザインの順でしょうか。操作性と言う観点ならX5 3rd genはAndroidそのものではあるにしろちょっとメニュー構成が分かり難いかなと思いました。DP-S1とM2sはメニューが順々に降りられると言う点で平易さはあると思います。
コストパフォーマンスはDP-S1に分があるでしょう。更に言うと音のチューニングだけが異なっているらしいパイオニアのXDP-30Rの方がコストパフォーマンスは高いでしょう。これらの機種のDual DACはバランス出力のみの構成であり、アンバランスの時にはSingle DACの動作になりますからここは注意が必要です。
音質に関してはシャープな音のDP-S1、低音の土台がしっかりした馬力のある音のX5 3rd gen、少し派手目な音のM2sと言った所でしょうか。これは好みの範疇でもありますので優劣は付け難いですがM2sはちょっとボワ付き感があるなと思いました。デザインに関しては前面スモークで面取りも美しいM2sでしょう。
それで今回の3万前後というタガを外せるならOpus#1は中々良い製品だと思いました。直感的で画面も大きいタッチパネルの分かり易い操作性、アンバランス出力時でもDual DACの構成を維持、ニュートラルな音、存在感がありながら雑ではないデザインなどが目につく所です。
書込番号:21085410
1点
でしたら、xdp-30rの一択だと思います。
現状はレジューム機能が無かったり、インデックス機能が弱いなどの操作面でネットなどでは評価は低いのですが…思ったほど操作性も悪くなく、ファームウェアのアップデートに大変熱心で、9月にまた大き目のアップデートが予定されており、このアップデートでレジューム機能とインデックス機能が追加される予定なので弱点はほぼ解消する様です。
音質面は、ES9018C2Mと言う去年ならハイエンドと言って差し支えない高性能なDACを2つ装備して、5〜8万円クラスの他社製DAPと同等の構成で、バランス接続前提ならばAK300などの10万円クラスとほぼ互角です。
あとはイコライザーなどで調整して自分の好みの音に仕上げれば、きっと満足できると思います。
書込番号:21092241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/03 17:06:53 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






