スマートフォン・携帯電話 > VAIO > VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー
購入して3カ月です。最近センサー類が効かなくなる現象が発生するようになったのですが、みなさんのVAIO Phoneは問題ありませんか。
具体的に現れる症状で確認しやすいものは、次のようなものです。
1.画面が自動回転しない
2.画面の明るさ自動調節が効かない
3.地図で端末の向きに応じた地図の回転がされない
あるアプリでセンサー類の数値を見てみると、値が全く変化しませんでした。明るさの値も加速度も全く変わりません。センサー類が死んでいるのか、アプリ側から正常に値を取得できない状態になっているのかなと考えています。
発生しだしたのはここ最近、1月以内だと思います。端末を初期化して最低限のアプリだけで試しましたが、再発しました。同じような現象が起きている方、なにかご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただければと思います。
書込番号:21116662
10点
レビューも同様な症状の人もいるので、7月のシステムアップデートの影響である可能性が高いと思います。
https://solutions.vaio.com/?q=%5BVAIO+Phone+A%5D+%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88
ソニーに確認した方がいいでしょうね。
書込番号:21116802
1点
>ソニーに確認した方がいいでしょうね。
横から失礼。
確認するなら、VAIOです。
Sony製ではありません。
書込番号:21118418
12点
>ありりん00615さん
サポートに問い合わせましたが、情報は得られず点検(修理)に出してくださいとの返答でした。
>Ben.さん
VAIOブランドは未だにソニーのイメージが強いですね。
時期的に7月末のパッチがあやしいと思い投稿したのですが、他のユーザからのコメントがありませんね。レビューに1件似た現象の投稿があっただけです。引き続き情報を募集していますので、よろしくお願いします。
書込番号:21129201
0点
>みらねちゃんさん
こんばんは。
今年5月に購入し、使用しています。
情報ありがとうございます。
私もタッチパネルが感知しにくいなど、同様の症状が出ています。
画面の自動回転についても、今まで固定で使っていたので気づきませんでしたが、試しに自動設定にしてみたところ、やはり回転しませんでした。
7月のアップデートからだと思います。
以前はあまり気にならなかった発熱もひどいです。
電源ボタンを長押ししても、反応しないことがしばしばあります。
私の機械の問題なのか、使用方法の問題なのか、どのユーザーの方にも起きているのか、気になります。
書込番号:21129746
![]()
3点
Wish-Pooh 様
情報ありがとうございます。アプリによっては縦画面固定のものもありますが、Gmail等で画面回転しないのならセンサーですね。明るさの自動調整もされなくなるので、再起動しておいた方が良いと思います。
>タッチパネルが感知しにくい、発熱がひどい、電源ボタンを長押ししても、反応しない
この症状は私には出ていませんので、センサーの問題とは分けて考えた方が良いように思います。
症状からするとCPUに負荷がかかった状態(CPUが働いている状態)ではないかと思います。おそらく電池の消費も激しいのではないでしょうか。
私の場合は、ブラウザが暴走すると似た感じになります。そうなると操作が少しカクつくようになり、スリープ時のバッテリ消費が増えます。発生頻度は月に1回ほどです(この機種に関係なく発生する現象)。
発生頻度がまれなら、端末を再起動すれば良いと思います。原因となるアプリが特定できているのならタスクの終了をすれば良いです。再起動した直後からその状態になるのなら、インストールしているアプリが影響していると思います。
書込番号:21130645
0点
7月のアップデートだと思います。
こちらもアップデートしてから、同じ現象が見られます。
書込番号:21133913
![]()
3点
oro77 様
情報ありがとうございます。
>こちらもアップデートしてから、同じ現象が見られます。
画面回転などしないということですね。現状でレビューを含めて4名に現象が出ています。機器の故障でなければ将来のアップデートで直るのに期待ですかね。サポートの方ももう少しやり取りしてみます。
書込番号:21136387
1点
メーカーに追加で問い合わせましたが、同様の報告は受けていないとのことでした。
試しにTwitterで検索してみたところ、ここ最近画面が回転しなくなったとの投稿が多い気がします(機種不明)。
7月1日-7月24日 3件
7月25日-8月23日 15件
あと、画面回転を固定にしていたのに回転するようになったとの投稿も良く見かけました(件数には含まない)。
もしかすると、VAIO PHONEのパッチが原因ではなくてGoogle Play開発者サービス等、システム寄りのなにかが関係してるのかもしれません。
Google Play開発者サービスが関係しているか分かりませんが、アプリの更新は8月16日でした。また、最近ではセンサーがだめになるような事は起きていません。
書込番号:21140017
4点
再発しました。直ったかと思っていたのですが、ちょうど1カ月経過したところで発生しました。今回の発生状況だけで判断すると以前より発生頻度は少なくなってはいますが、たまたまかもしれません。
先にも書きましたが、VAIOのサポートによると同様の問い合わせは無いとのことでした。同じ現象が発生していてお困りの方はサポートに問い合わせをするとその内取り上げてくれるかもしれません。
サポートでは点検を勧められましたが、点検しても現象再現せずで帰ってくるだけのような気がしますし、発生頻度もがまんできるものなのでこのまま使おうと思います。
書込番号:21192742
0点
同様の現象かわかりませんが下記現象が出ています。
・文字入力の反応が悪く、入力されない時がある。
・カメラにて端末を横にしているのに横画面にならない。
・カメラにて端末を縦にしているのに横で保存されている。
アップデート後からかと思います。
書込番号:21210608
2点
>みらねちゃんさん
私も9/1に購入いたしましたが、センサー類がほとんど機能していない様です。
画面が回転しない。横向きがデフォのアプリを使用すると縦に戻らない
通話を終えるて画面をみると、頬が触れたと思われるアプリが立ち上がっている
といった状況です。
使用開始前にアップデートしたため、アップデートのせいなのかはわかりません。
また「内臓センサー」というアプリでテストしたみたところ、2種類のセンサーしか認識されず、どちらも反応していませんでした。
書込番号:21216946
![]()
1点
えるにの 様 コメントありがとうございます。
>文字入力の反応が悪く、入力されない時がある。
これはセンサーの件が関係しているかどうか分かりません。なにかのアプリがバックグラウンドで動いていて反応がにぶいか、保護フィルムの関係かもしれません。私の保護フィルムは反応が良くないみたいで、たまに反応がにぶい時があります。
>カメラにて端末を横にしているのに横画面にならない。
これはセンサーが死んでいるのだと思います。
>カメラにて端末を縦にしているのに横で保存されている。
これはセンサー関係か判断できませんが、あやしそうな気がします。
nayume 様 情報ありがとうございます。
>画面が回転しない。横向きがデフォのアプリを使用すると縦に戻らない
画面が回転しないのはセンサーの関係ですね。横向きアプリを使った時に縦に戻らないというのは経験した事がありませんが、今度現象が発生した時に試してみます。
>通話を終えるて画面をみると、頬が触れたと思われるアプリが立ち上がっている
近接センサーが働いていない為でしょうか。私はこの状況にはなったことがありませんが、可能性が高いと思います。センサーが働いていない場合は早めに再起動した方が良さそうですね。
書込番号:21218549
0点
その後です
再起動、初期化でも改善しませんでした
8/31にNTT-Xで購入したのですが、返品のお願いをしてみたところ、
「メーカーが定める初期不良期間が14日であり、それを過ぎているので修理しかできない。ただし、自分でバイオサポートと直接交渉して、返品を認めてもらえたなら対応可能である」
とのことでした。
バイオサポートと交渉したところ「『傾向性』(欠陥があるという意味に解釈しました)が確認されていないので、返品は受けられない。点検修理・交換での対応となる」でした。センサー類の不具合の報告は複数件あるそうなのですが、7月のアップデートを含め、ハード・ソフト的に「傾向性」があると判断していないそうで、あくまで「たまたま」不良が発生してしまったという見解な様です。今回は点検、修理をお願いしました。発送に関してはバイオサポート側でのヤマトの集荷手配で、送料は発生しませんでした。また、仮に欠陥があったとしてもメーカーが「傾向性」を認めない限り、何度でも点検修理を繰り返すしかないようです。修理回数の限度はないとのことです。
こういったリスクが嫌で日本製(製造は中国ですが)を選んだのですが、安かろう悪かろう、でした。今後、この機種を購入される方は、14日以内に全ての機能をテストすることをお勧めします。
書込番号:21222469
3点
nayume 様
>再起動、初期化でも改善しませんでした
センサー類が機能していないというのは、常時そうなのですか? システムを再起動しても画面回転等しないのでしょうか。再起動してもだめなら故障だと思います。私の指摘している現象は、普段は大丈夫でなにかのタイミングでセンサーが動作しなくなる感じです。
故障しているのなら修理に出せばたぶん新品になるんじゃないかと思います。故障ではなくて再起動で直るのなら私と同じ現象ですので、修理に出しても現象確認できずで返ってくるだけかもしれません。
>こういったリスクが嫌で日本製(製造は中国ですが)を選んだのですが、安かろう悪かろう、でした。今後、この機種を購入される方は、14日以内に全ての機能をテストすることをお勧めします。
この機種に限らずどんな機種でも一通りのテストは必要だと思います。iPadのような高額なものでも不良に当たったことあります。特に安価なスマートフォンはコストを削って作っているので不良率が高く個体差も大きいように思います。VAIOは日本でテストしているそうなので少しだけ安心な感じではありますが。
書込番号:21222546
0点
当方もVAIO Phone Aを使用しておりますが、おそらく同じと思われる現象が発生します。
1.画面が自動回転しない → 自動回転にしていないので未確認
2.画面の明るさ自動調節が効かない → 同じ
3.地図で端末の向きに応じた地図の回転がされない → 未確認
4.(追加) 設定−電池でグラフをタップして詳細確認すると、スリープさせているはずが『スリープなし』が継続している。
この現象が起こると、暗い場所で使っていても画面がやたら明るいので気付きます。上記4の画面でバッテリ消費のグラフを見るとスリープさせていてもスリープと思えない勢いでバッテリ残量が下がっています。
画像参照・・・95%から65%までが未使用時で画面消灯している状態ですが、スリープなしになっており消耗が早いです。
いままで気付いたのは2回だけですが、2回とも再起動で復旧しています。
>タッチパネルが感知しにくい、発熱がひどい、電源ボタンを長押ししても、反応しない
これらは発生していません。(気付いていません)
9月に購入してすぐに7月のアップデートを適用しましたのでその影響はわかりません。
原因アプリを特定しようとしていますが、現象発生と同時に気付くのが難しいため特定に至っていません。
次回アップデートで対策してもらうためにも、VAIOのサポートに問い合わせる(情報をインプットする)ことが必要だと思っています。
不具合情報は遠慮せずメーカーに伝えて改善してもらいましょう。自分も問い合わせてみます。
書込番号:21281190
2点
tigers-go-go 様
情報ありがとうございます。
『スリープなし』は気付きませんでした。今度確認してみます。
私の方は30日近く発生しない事もあれば、3日程で起きることもあります。
>次回アップデートで対策してもらうためにも、VAIOのサポートに問い合わせる(情報をインプットする)ことが必要だと思っています。
>不具合情報は遠慮せずメーカーに伝えて改善してもらいましょう。自分も問い合わせてみます。
その方がいいですね。私も何件か同じ症状がある旨一度連絡してみます。
nayume 様
>通話を終えるて画面をみると、頬が触れたと思われるアプリが立ち上がっている
こちらでも確認できました。近接センサーが機能していない為と思います。通常は耳に当てると画面が消灯して操作できないようになるのですが、その状態に切り替わらない為だと思います。
書込番号:21282876
0点
近況報告です。
今はLauncherを疑っています。普段はNova launcherを使っていたのですが、最近Microsoft Launcerを使いはじめました。Microsoft Launcerで約1月現象は発生しませんでしたが、Nova launcherに戻した所1週間で2度発生しました。
今後は標準のLauncher等で試してみたいと思います。
書込番号:21417252
2点
みなさんこんにちは。
結局Nova launcherは関係ありませんでした。Novaをアンインストールして標準のランチャー(Launcher3)を1月半使ってみましたが、その間に3回発生しました。
また、2018年1月のシステムアップデート「MMB29M-00310/apadmin.20171222.024527」適用後にも1度発生しました。
書込番号:21545069
1点
ジャイロセンサーがいつの間にか死にます。
再起動で復活はしますが、いつの間にかまた死んでます。
毎度の再起動が日課になってます。
書込番号:22118384
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VAIO > VAIO Phone A VPA0511S SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/11/11 3:09:17 | |
| 0 | 2020/08/05 21:22:45 | |
| 5 | 2020/03/29 10:55:10 | |
| 4 | 2019/11/17 16:43:37 | |
| 2 | 2019/04/06 17:46:04 | |
| 8 | 2018/11/23 10:52:10 | |
| 1 | 2018/09/23 22:50:33 | |
| 9 | 2018/04/11 7:54:38 | |
| 29 | 2018/03/12 8:32:41 | |
| 0 | 2018/02/19 20:15:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











