コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
よろしくお願いいたします<m(__)m>
使用機種
EOS 80D + EF70-200 F2.8LUUSM
(35mm換算 112mm-320mm)
暗くてスポットライトの多い「ライブハウス」での撮影に使用しています。
先日 EOS 6DmarkUを買い増ししました。
やはりフルサイズ機の高感度性能はAPS-Cよりも高く概ね満足していますが、唯一の不満が「望遠側の焦点距離不足」です
。
トリミングもやってみたのですが、やはり撮影の瞬間の300mmが必要。(被写体の表情などをファインダーで確認したいので)
APS-C機の「1.6倍」まで無くても300mmくらい欲しいのです。
1.4Xエクステンダーで280mm、如何なものでしょうか?
もちろん開放F値が4.0になる事は理解しています。
6D2ならF4 ISO6400で撮影しても満足な画質が確保できそうなので。
ちなみに、案として
1. そのまま80Dを使いなさい!
2. 6D2で撮ってトリミングしなさい!
3. 1.4Xを買いなさい!
4. EF300 F4L くらいの中古レンズを探しなさい!
5. いっその事サンニッパにしなさい!
諸先輩方の豊富な経験に基づくご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:21134286
2点
328で決まり(。・_・。)ノ
書込番号:21134290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
328に行けるなら行ってください。
と、普通なら簡単に行けるわけがない
テレコンの1.4は持っていて損はしないので先ずは買って使ってみる。
それでダメなら328にしましょう。
34はさわったこともないので・・・
書込番号:21134296 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>1. そのまま80Dを使いなさい!
2. 6D2で撮ってトリミングしなさい!
3. 1.4Xを買いなさい!
4. EF300 F4L くらいの中古レンズを探しなさい!
5. いっその事サンニッパにしなさい!
そう言われちゃったら5.でしょうねぇ♪
70-200/2.8に1.4テレコンは緊急用です(^-^)/
書込番号:21134306
5点
> 4. EF300 F4L くらいの中古レンズを探しなさい!
体力がないのでこれにしました・・・・・X1.4にしたほうが良かったかどうか、いまだにわかりません\(◎o◎)/!
書込番号:21134313
1点
>暗くてスポットライトの多い「ライブハウス」での撮影に使用しています。
開放値が小さいサンニッパです。値段と重量以外問題ありません。値段は仕事、重量はダンベルで鍛えましょう。
書込番号:21134317
2点
こんにちは
他の望遠レンズはお持ちじゃないのですか?
もし300ミリクラスの望遠があれば、一度それ使って試してみてはどうでしょう。
サンニッパが良いと思いますが、ほんとうに300ミリで足りるのか、望遠すぎないか、ズームじゃなくてもいいのか、いろいろと考えた方が良いと思いますよ。
他の望遠がないのなら、エクステ買うのが安いですが、
私の乏しい経験では、ステージ撮影はこちらがそんなに動けないのでズーム有利と思ってました。
ですから画角と明るさを両立できるのは、シグマのサンニッパズームだと思います。
ちなみにエクステ付けると暗所で迷い始めるかもしれません。
6D2がお利口であればいいんですが、使ったことないもので。
書込番号:21134392
3点
>nack'sさん
私は、トリミング派です。
自分はニコン機使用していて、スレ主さん同様望遠ズームは70-200/2.8を使ってて、APS-Cからフルサイズにした時望遠不足を感じると思い、劣化が少なく画質が良いと評判の1.4倍エクステンダー(ニコンではテレコンという)を購入しました
でも、マスターレンズの画質が維持できるわけもなく、ちょうどコピー機で1.4倍の拡大コピーしたような画質の劣化を感じ、あまり使わなくなりました。
ニコンだとクロップ機能がついてて、撮影時に1.5倍にトリミングできるので、今ではテレコンはすっかり持ち出さず、必要に応じてクロップしています。
当然画素数が減ってはいますが、それでも1500案画素はあるのでPCのディスプレイでの鑑賞やA4印刷程度、何ら問題ありません。
テレコンでも通常鑑賞なら問題はないのですが、等倍鑑賞するとガッカリ・・・メーカーに持ち込み調整もしてみましたが、特に異常なくこれがテレコンの限界か〜フイルム時代ならこんな等倍鑑賞なんてやらないので十分な画質だったのでしょうが、2000万画素30000万画素の高画素時代にテレコンは時代遅れなんだろうなと思うようになりました。
ライブハウスではないんですが、室内ステージ上のダンサーを撮影することがあり、どうしても望遠が不足する際には、トリミングでカバーしています。
その方が、F2.8の明るいレンズでSSを確保しつつISO1段分下げられるので、結果的に画質向上につながると思ってるんですよね〜
余談ですが、ニコンのクロップ機能は単純なトリミングではなく、焦点距離が長くなったという制御を入れてきます。つまり絞り優先などで撮影している時の最低SSがクロップすると上がるんです。同じ明るさでも、200mmでは1/250でSSが切れるのに対して、クロップすると300mm相当レンズを使用していると判断するらしく、SSが1/320に上がります。
まぁ予算があるのでしたら、サンニッパお勧めですね〜(^^)
自分は、サンヨン単焦点がキレがあり小さく軽いのでこちらを検討してま〜す。
書込番号:21134419
![]()
1点
>R259☆GSーAさん
決まり!ですか?
お金貯めなきゃ(・ω・)
書込番号:21134421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jycmさん
とりあえずエクステンダー♪( ´▽`)
後々サンニッパにも使えるし!
ですかねm(_ _)m
書込番号:21134460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白いレンズには必需品です。
バイコンはよく考えて下さい。
書込番号:21134468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mirurun.comさん
>そう言われちゃったら5.でしょうねぇ
言わなきゃ良かったかな?
値段が10倍以上ですからねー(・ω・)
書込番号:21134469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
被写体がかなり動くのですが、AFは大丈夫でしょうかね?
書込番号:21134475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
値段と重量が1番の問題です♪( ´▽`)
両方とも鍛えなおしますm(_ _)m
書込番号:21134479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買えるならDでしょうね(o^-')b !
そうでないなら、
Eシグマ 120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000452973/
私は6D + 70-200F2.8 で一昨年 3歳の娘の運動会(体育館)に挑みましたが望遠不足を感じて、昨年はエクステ1.4×を使いましたが駄目でした( ;´・ω・`)
画角的には満足しましたが、シャッタースピードは稼げないは 画質は劣化するはでダメダメでした(>_<)
今年はエクステ無しで行きます(*`・ω・)ゞ
20枚ほどはプリントすると思いますがトリミングで対応したいと考えてますf(^_^;
書込番号:21134492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とんがりキャップさん
EF70-300Uとシグマ150-600はあります。
両方とも暗いレンズなので、ライブハウスでは無理っぽいです・・・
80Dで使用して換算320mm
焦点距離的にはほぼ問題ないので。
シグマ120-300 F2.8の選択肢もありましたねー(^^♪
書込番号:21134494
0点
僕は場合によりアイピースでファインダー像を1.3倍にしてます。鳥を少しでも大きく見ていたいので。
6D2にフィットするかは存じません。
SMDV エスエムディーブイ EYEPIECE E-02 [アイピース]の概要
接眼部に装着して使用
ファインダー倍率を1.3倍に拡大できます。一眼レフのファインダー接眼部に装着して使用します。
書込番号:21134500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Paris7000さん
トリミングでの画質劣化はあまり気になりません。
一番問題なのは「一瞬の表情」を逃さない事なので
300mmには拘りたいですね(^^♪
あ、自分も結構トリミングはやりますよ(^_-)-☆
書込番号:21134503
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
いつもありがとうございます<m(__)m>
やはり財力と体力を鍛えて直さないとダメっぽいですねー(´・ω・`)
書込番号:21134508
0点
>PARK SLOPEさん
その手がありましたか(^^♪
それならお手軽に済みそう!
ありがとうございます<m(__)m>
書込番号:21134511
1点
自分ならやっぱりサンニッパですね。
予算が厳しいのなら中古EF300 F2.8L IS USMを。
http://kakaku.com/item/10501010018/used/#tab
書込番号:21134520
2点
>hotmanさん
友人からもいろいろ聞いて
良いのかわかっているんです、サンニッパ
買うのならお金貯めて新品にします(^^♪
書込番号:21134553
1点
6D2を購入して金銭感覚がマヒしてる間にサンニッパを買っておきましょう!!(笑)
nack'sさんは、いずれサンニッパを買ってしまうだろうから少しでも早く使って楽しんでください!!(笑)
エクステンダーは1.4xも2.0xも明るい時なら有効ですが暗い場所などは???です♪
サンニッパなら手持ちでの撮影でもそんなに重く無いですよ!!(笑)
書込番号:21134558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nack'sさん
サンニッパが丁度よいかと思います!!
まあ、私は手ブレ補正なしのΣ・サンニッパを未だに使っていますけど・・・
書込番号:21134580
1点
>nack'sさん
こんばんは。ライブハウスの撮影って、結構動き回りませんか。
熱気溢れる会場で、サンニッパ振り回せるのかが心配ですね。
やはり、70-200mm F2.8L IS II を最新APS-C機80Dで使うのが、いいんじゃないでしょうか。
(中央F2.8センサーも活きますよね。)
暗いライブハウスで、x1.4とはいえ、エクステンダーはおすすめしないです。AFが極端に遅く感じますよ。
書込番号:21134752
1点
1.3倍アイピースの件ですが、メガネをしてる方だとケラれる可能性があります。もしも購入検討される場合にはアイポイントにご注意ください。
70-200L2持ってませんがクラブでhiphop、house、Jazz danceを以下の組合せを使用してます。(あくまで記録写真)
1DX、80D、228II(×1.4III)、100-400L2
僕の環境だと最も出番が多いのは1DX+100-400II。
ルーティーン時の引き絵と深度が欲しいので。画質は諦めて。。ピンだと1DX+228IIは使いますが、足りなくても×1.4IIIはまず使いません。
ハコのキャパ、照明、出演者の数、許容ISO、最終鑑賞サイズ...人により違うと思いますが100-400で撮ってるヤツもいるよってコトで。どうぞよいご選択を。
書込番号:21134921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>カメキューさん
金銭感覚・・・
マヒしていません(*'▽')
でも、いずれは欲しいレンズです。サンニッパは
今回はじっくり検討します(´・ω・`)
書込番号:21135462
0点
>おかめ@桓武平氏さん
丁度いい!とおっしゃるには、やや高額でございます<m(__)m>
頭を冷やして考える猶予を下さいませ(´・ω・`)
書込番号:21135470
0点
>Digic信者になりそう_χさん
80Dでも十分高感度なんですが
ISO6400を超えるとノイズが・・・
現状の体制
6DU + EF70-200 F2.8LU
80D + シグマ 50-100 F1.8
やはり望遠が不足です(´・ω・`)
書込番号:21135480
0点
>PARK SLOPEさん
EF100-400LUでライブ撮影・・・
考えてもみなかった(´・ω・`)
EF70-300 ISUUSMで試してみる価値もありそうですね(^^♪
書込番号:21135544
1点
新たに「現在所有のレンズを使用する」
と言う選択肢が出てきました。
現在所有の300mmレンズは
EF70-300 F4-5.6 ISUUSM
[Lレンズ」ではないのでやや不安があります。
作例は、望遠300mmではないですが、
キットレンズ(EF24-105STM)と、Lレンズ(EF70-200LU)の比較です。
ライブハウスの照明等全く同一条件ではありませんが、双方共ISO12800での撮影です。
焦点距離、SSはなるべく近い物、F値は違っています。
被写体ブレの少ない作例をチョイスしました。
当然かもしれませんが、自分には「Lレンズ」の写真が良いように感じます。
EF24-105の方はF5.6ですが全体的に眠く感じてしまいます。
「非L」のレンズが不満な訳ではありません。
軽量コンパクトなので、屋外での撮影にはとても重宝しています。
全てにおいて「万能」な機材はありませんから、適材適所のレンズを選ぶとすれば、
撮影条件が屋内のライブ撮影の場合、やはり開放F2.8の「Lレンズ」が必要なのかな?と思ってしまいました。
書込番号:21138676
1点
作例を見ると、とてもサンニッパなんか使えない近さのように見えます!
これだと、エクステも必要ないんじゃありませんか?
24-105については、
ソリッドなのでピントが合ってないから、甘く感じるんだと思います。
もし明るいLレンズが欲しいなら、EF24-70mm F2.8L II USMのほうが画角的に使えるように思います。
書込番号:21138785
1点
>とんがりキャップさん
ありがとうございます(^^)
作例は比較用なので、ステージ直前から撮影しました。
状況にもよりますが、ライブハウスの奥からの撮影では200〜300mmは良く使う焦点距離です。
書込番号:21138803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
>ソリッドなのでピントが合ってないから
自分には意味が理解できません(・ω・)
ご教授頂ければ幸いですm(_ _)m
書込番号:21138867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりにくくてすみません。
ギターの塗装がソリッドな感じで反射するから、コントラストに乏しくて
AFがすこし迷っている最中にシャッター切れたんじゃないかなと思ったんです。
書込番号:21139042
1点
あちらのスレでもナイスなライブ写真ですね。
臨場感半端無いです!
>200〜300mmは良く使う焦点距離です。
あれ?200F2(×1.4III)
ニーニー触ったこともありませんが、328逝っちゃう前に選択肢増やしておきます。nack'sさんならどちらにしても直ぐに元が取れると思います。ライブ以外では428、54、64も待ってますから二本目ご考慮の上、宜しくご検討ください(p_-)
書込番号:21139070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんがりキャップさん
ソリッド=ギターの事でしたか(^^)
レンズの用語かと思いました(・ω・)
同じライブハウスの撮影で、ギター以外の写真(人物)も全体的に眠く感じます(・ω・)
やはりレンズの性能ですかねー(*´∀`)♪
書込番号:21139132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PARK SLOPEさん
ありがとうございます♪( ´▽`)
さすがに、ニーニーは(・ω・)
その予算があれば素直にサンニッパに行きます(*´∀`)♪
6DU買い増し前は80D+EF70-200LUだったので200〜300mmくらいを良く使ってました^_^
ステージ直前だとEF50mm F1.8も使ったりしますが、開放だとボケ過ぎるので、結局F2.8〜4くらいに絞ってしまうんですよね。
6DUならISO12800でのノイズは、なんとか許容範囲なので、次回は EF70-300UUSM(非Lレンズ)で試し撮りしてみます♪( ´▽`)
書込番号:21139161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nack'sさん
はじめまして^^!
なんかその気持ちすごくよくわかります^^ 自分も4年くらい前はよくライブハウスで撮影してましたので〜
ちゃんとしたライブハウスなら暗いとはいえ 被写体に照明はしっかり当たっていますので
F値は私の場合はあまりこだわりませんでした。
70-200F2.8LUにエクステ1.4倍で撮影したこともありますが
それほど気にすることなく普通に撮る事が出来ましたよ^^(ここに貼ることは出来ませんが…)
なので〜〜とりあえずF値が4になりますが1.4倍テレコンに一票です♪
その分SSを頑張って少し落とす練習をすればいい事だと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=20851278/ImageID=2751578/
別スレで貼った写真ですがレンズは70ー200F4Lです。 F4でも十分だと私は感じていましたよ^^
最後に余裕があれば・・・もちろん328です。
私は所有レンズで328が一番好きなんです♪ 1型の中古でも良いとさえ思います^^
(T型・U型両方使いましたが重量とISの効きに差がありますが描写は見分けがつかないくらいです)
書込番号:21139215
![]()
4点
>Empty Spaceさん
素晴らしい作例アップありがとうございます(^^♪
F4Lでもこんなにキレイに撮れるとは・・・
やはり機材にばっかり頼らず技術を磨かないとダメですね(´・ω・`)
サンニッパは・・・
もっと勉強してからにします<m(__)m>
書込番号:21139584
1点
いろいろなご意見、アドバイス、ありがとうございました<m(__)m>
いつも、ココで質問した後に対象商品を購入してしまいますが・・・
今回は一度思いとどまって、手持ち機材で再度チャレンジしたいと思います。
1. 6DUに EF70-300 F4-5.6 ISUUSM で撮影。
2. EF70-200 F2.8L ISUUSM で撮影しトリミング。
3. 80Dも活用する。
しばらくはこのパターンで撮影し、不足を感じたら
4. EXTENDER EF1.4X IIIを導入。
サンニッパ等の望遠単焦点レンズは・・・
使用するにふさわしい技術を身に着けてから購入を検討したいと思います。
ベストアンサーは、いつもと違い
思いとどまらせて下さった方に(^_-)-☆
未熟な初心者を戯言にお付き合いいただきありがとうございました<m(__)m>
書込番号:21139618
3点
別案
トリミングはOKだけど被写体は大きく見たい場合
6DUに70−200/2.8L
としてファインダーにマギニファイヤー付けるってどうです
フルサイズでの使用はファインダー周辺がケラれるから推奨されていませんが
トリミング前提ならケラレOKでは
たしか約×1.2倍だったかと思います
書込番号:21140934
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EXTENDER EF1.4X III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/23 20:21:47 | |
| 7 | 2025/05/10 15:28:17 | |
| 9 | 2024/05/15 23:20:49 | |
| 7 | 2021/02/21 0:06:34 | |
| 8 | 2021/09/11 18:45:52 | |
| 12 | 2018/08/19 23:09:02 | |
| 14 | 2018/07/14 7:26:25 | |
| 7 | 2018/06/11 20:29:50 | |
| 12 | 2018/05/22 22:24:20 | |
| 25 | 2017/09/13 22:27:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)













