rubato DP-S1(B) [16GB]
- ESS社製のDAC「ES9018C2M」とアンプ「SABRE 9601K」を2基ずつ搭載により超高解像度再生を実現した、ハイレゾ音源対応のデジタルオーディオプレーヤー。
- 200GBまで対応したmicroSDカードスロットを2スロット搭載し、16GBの内蔵メモリーをくわえて最大416GBまで拡張可能。
- 画面を起動せずに直接操作できる操作ボタンと、ボリューム調整できるボリュームノブを搭載。選択型ホールドキーで誤操作を防止できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]
このプレーヤーを購入して一ヶ月ほどです。(ただいま修理中です)
それまでiPod touchにポタアン(ADL-X1)をつなげて聞いていましたが、お手頃価格のこの機種が目に止まり色々試してもハイレゾ再生が出来ないという状況を思い切って打破すべく最安値の頃に購入しました。
イヤホーンはE-900Mです。オリジナルケーブルまま聞いていたのを折角なのでリケーブルしてバランス接続で聴き始めましたがその音場の広さに驚かされました。
でもごくたまにポケットに入れて再生中プラグに触れたりすると片チャンが聞こえなくなったりしていました。
それでもそのまま使っていたのですが、移動中ズボンのポケットに入れた状態で座席に座ったところジャックの口の部分が取れてプラグも歪んでしまいました。
オンキョウのサービスに連絡すると即座に無料保証で対応してくれるとのことでした。
リケーブルの方はアキバの電線屋のオリジナルだったので直接店頭に持っていったところ店員さんが言うにはオンキョウのX-1もそうでしたがジャック側が構造的にもろく壊したお客さんがよく持ち込むそうです。
何度も持ち込むお客もいるそうですがそういうものだと認識して使っているそうです。
その店員さんはこの機種はバランス接続でのモバイル使用はお勧めできないそうです。
でも今更アンバランスの狭い音場に戻る気はしません。
誰か、良い対処法を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21141476
1点
自分はAK320、2.5mm4極端子のバランス駆動式のDAP、他4機のDAPを所有しています。
内iPod touch 5世代以外は、単体使用をしています。
2.5mm4極端子のバランス端子は、端子も細く、バランス端子のトラブルも比較的多いので、人によっては、失敗した規格なんて言う人もいらっしゃいますね。
リケーブルとかは、その変わり後発の4.4mm5極端子のケーブルより多いので、選択肢は多いですが…
自分も屋外でAK320のバランス駆動をする時は、凄く気を付けて使用しています。
電車の中で座ってとか…
対策としては、BA2基〜BA3基+ダイナミック型1基構成のハイブリッド型か、音場の広めのダイナミック型のシングルエンドで歩きながらとかは使用する様にした方が脆弱な2.5mm4極端子の端子のトラブルも軽減出来ると思います。
AK320の様な2.5mm4極バランス出力可能なDAPで、カスタムIEMの18万円位する機種でシングルエンドで使用している方もいらっしゃいますね。
歩きながらとかでは、音場広めのハイブリッド型のイアホンとかでシングルエンドで使用した方が無難かもしれません。
自分も、音場広めのシングルエンドで使用したり、座ってとかならバランス駆動させて使用したりと、2.5mm4極バランス端子では気を使って使用しています。
御参考まで…
書込番号:21141581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アレックス・マーフィーさん
早速の返信有難うございます。
確かに2.5mm4極端子の規格そのものに脆弱さを感じますね。
それでもこのDP−S1の端子はあまりにも不安定だと感じています。
年も60に近く高音域もだんだん聞きづらくなってきて耳だけで聞くモバイル使用でのハイレゾ再生にそれほど意味はないと寂しい思いを感じてきた最近の私にとってバランス接続の音場の広さは久々の感動でした。
出来ればこのDP-S1で少しでも安定してバランス接続使用出来る(端子の補強や接続部の保護といった)方法、もしくは私のように実際に使ってこんな事に遭いましたと言う事例でもあれば教えてください。
書込番号:21141706
0点
2.5oバランス端子は3.5mmと比べて耐久性はかなり劣ります。
対応プラグはほとんどありませんが、L型の2.5mm端子を利用すると通常のプラグよりは耐久性が高いと思います。
イーイヤホンでhumが出しているものを利用したものと、業者に作成してもらったものを利用したことがありますが、通常よりは耐久性がありました。humの端子は6000円ぐらいだったかな。
何より端子に触れないように運用しないと耐久性の面では問題がありますので、できるだけ接触と負荷がかからない環境で利用するしかないかなと思います。
2.5mmバランスが登場して以来、数回付け直しは経験しています。
書込番号:21141929
2点
>9832312eさん
返信ありがとうございます。
私はリケーブルをオヤイデ電気で買いましたが、あそこにはL字はありませんでした。
確かにL字の方が強そうだし使い勝手も良さそうですね。
一度探してみます。
書込番号:21142014
3点
スミマセン訂正します。
>9832312eさん
返信ありがとうございます。
私はリケーブルをオヤイデ電気で買いましたが、あそこにはL字は見当たりませんでした。
確かにL字の方が強そうだし使い勝手も良さそうですね。
一度探してみます。
書込番号:21142031
0点
「Palette8」の2.5mmバランス端子はL字形状で、DP-S1にしっかりフィットします。
量販店で確認されてみては如何でしょうか。
書込番号:21142177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もこの機種を購入した当初、同じことで悩んでいました。
しかし、>9832312eさん のレスにあるようにL型の2.5mm端子のリケーブルにすることで
音の途切れやジャックの破損の問題なく外出時にバランス接続で音楽を楽しんでいます。
それから、DP-S1を直接ポケットにねじ込まず、小さなポーチに入れて
ベルトから吊り下げることで、プラグの部分に出来るだけ力がかからないようにしてます。
モバイルバッテリーを一緒に入れておけば、バッテリーを食うバランス接続でも
丸1日は連続使用できるので、もうiPodには戻れなくなりました。
書込番号:21142888
![]()
3点
はじめまして!! 自分はSAEC社の以下のリケーブルを mmcx 及び FITEAR にて買いそろえて愛用中です♪
http://e-earphone.blog/?p=37378
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01EIWK5GE/ref=mp_s_a_1_88?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1503590174&sr=8-88&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%82%AF
L型です!今のところ壊れませんし音が繊細で音場も豊かで手放せません♪
書込番号:21143016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対策としては、L字2.5mm4極端子のバランスケーブルにリケーブルして、ズボンのポケットでは無く、Yシャツの旨ポケットとかの方が2.5mm4極バランス端子のトラブルも軽減出来るのではないかと思います。
自分は、CKR100+onsoのL字2.5mm4極バランスケーブルにリケーブルして、Yシャツの胸ポケットか、上着の内ポケットに入れて使用しています。
あまり、ズボンのポケットに入れて使用しない方が宜しいかと思います。
L字バランスケーブルにリケーブルしても、ズボンのポケットだったら、また端子部分が破損すると思います。
mmcxの2.5mm4極バランス端子のケーブルは、結構種類も出ていてeイアホンとかに試聴サンプルが置いてあるので、900M持参でサンプルとリケーブルして試聴させて貰ってL字の2.5mm4極端子のバランスケーブルを購入した方が宜しいかと思います。
L字の4極プラグもNIDEONオリジナル2.5mmバランスプラグとかも7000円位かかりますし、eイアホンとかで改造を依頼すると工賃も別でかかるので(納期もですが…)試聴ありきでL字2.5mmバランスケーブルにリケーブルした方が早いと思います。
結構、mmcxL字バランスケーブルも上述した様に選べますよ。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwizuZPx3PDVAhWKbrwKHUB0A5sQFggcMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.e-earphone.jp%2Fre-cable%2Fmmcx%2F2.5mm-balanced&usg=AFQjCNESsTu5SA6_9IxHTrJcoQcMsnI-PA
2.5mm L字バランスプラグに改造も、10万円以上の高級イアホンで、ケーブルも標準で7N銅線ケーブルとか付いている物なら良いとは思いますが、900M位のミドルクラスのイアホンで有れば、リケーブルが有効且つ、費用対効果、改造の納期とかも考えればベターかと思います。
書込番号:21143195 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
追記…
屋外使用でL字2.5mm4極バランスケーブルで使用しているAK320+onso A2DCバランスケーブル+CKR100(バランス駆動)
I字プラグの2.5mm4極バランスケーブル(ノブナガラブズ 虎徹)は、室内使用でmmcxタイプのイアホンとリケーブルしてバランス駆動させていますね。(屋外では使用していません。)
それか、音場の広いシングルエンドのダイナミック型か音場の広いハイブリッドタイプのシングルエンドでの運用か…
いずれも、Yシャツの胸ポケットか上着の内ポケットでの運用で、プラグ部分に余計な負荷がかからない様に気を付けて使用しています。
一応、精密機器なので…
御参考まで…
書込番号:21143215
1点
前々文、誤字訂正
旨ポケット→胸ポケット
書込番号:21143222
0点
>SLJさん
>ookkyyyさん
>KURO大好きさん
返信ありがとうございます。
>アレックス・マーフィーさん
再返信ありがとうございます。
みなさんの指摘のようにL字プラグですかね。
やはり、ズボンのポケットは問題外ですよね。
もともと私も胸ポケットに入れていたのですが購入したケーブルがかなり硬めで取り回しが難しく(品質はかなり高いのですが)仕方なくズボンのポケットに入れる羽目になりました。
ポシェットに入れてベルトに下げるのはかなり参考になりました。
やはり音質を追い求める過程は今もむかしも耐えまぬ探究と繊細な心遣いと所作が欠かせないと言う事ですね。
書込番号:21143298
1点
バランス端子部の写真を貼るのを忘れました!SAECの自分はこのような感じです。けっこう丈夫で見た目もONKYOに合うし重宝しております!
書込番号:21145284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに2.5mmバランスは細くて怖いですから、私の場合はxdp-30rですが…絶対にズボンのポケットに入れて聞く様(少しでも在らぬ方向へ行ったら…確実にポキンと折れます)な事はせず、胸ポケットかカバンの中に本体を入れて使う様にしてます。
または、音素やサエクは非常にコンパクトなLプラグを採用しており、比較的価格も2万円を超えるリケーブルが無いので、これらを選ぶのもアリです。
書込番号:21148967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 8:47:01 | |
| 8 | 2025/08/12 8:38:47 | |
| 3 | 2022/02/27 17:49:07 | |
| 5 | 2025/07/08 20:53:40 | |
| 20 | 2020/04/09 18:51:16 | |
| 2 | 2019/05/12 4:10:15 | |
| 1 | 2018/10/27 20:26:58 | |
| 0 | 2018/09/12 13:41:16 | |
| 4 | 2018/07/24 20:10:58 | |
| 1 | 2018/05/22 8:29:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)












