FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]
FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月21日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]
デスクトップ用ディスプレイの購入検討にて比較中です。以下あたりまで絞り込んできましたが、あまり知識がなく、どれが良いのか迷っています。
FlexScan EV2451-R
LCD-RDT242XPB
LCD-HC241XDB
ProLite XUB2492HSU XUB2492HSU-B1
ProLite XU2492HSU XU2492HSU-B1
条件は
23.8型(21.5型で十分なのですが、それでは選択の幅が狭くなるので)
5万円以下
一般家庭の個人で、文章入力、SNSやホームページでのイラストや写真を公開する程度、たまに写真やチラシ類のプリント、RAW現像用のソフトはCanonのDPP4、プリンターはCanon。
自分だけが鑑賞したいのではないので過大に美しく見えるような機能は不要、広くみんなにどう見えているかが重要で、ある程度の正確性がほしいが、予算的なこともありAdobeRGBまでは求めるのは無理かと思う。
DTMでも使うので、細かい表示をじっくり見ることがある、ソフトはCakewalkのSONARを使っています。
再生される相手側の環境によるので正確性にも限りはありますが、今までに例えば、黄味寄りのベージュにデザインした背景色をピンクと言われる、目で見た記憶の彩度にしたつもりの花の写真の色がハデすぎると言われる、などということがあったので、なるべくそうならないようにしたいと思っています。
他にも良い候補があれば検討したいと思いますが、何に気をつけて絞り込んでいったらいいのかわかりません。 みなさんにアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:21164253
1点
Merrybellさんが現在お使いのディスプレイのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
そのディスプレイをどのような方法で画質調整し、使用しているのだろうか。
>自分だけが鑑賞したいのではないので過大に美しく見えるような機能は不要、広くみんなにどう見えているかが重要
Merrybellさん御自身は、御自分の写真をじっくりと鑑賞して楽しむような趣味はないということでよろしいだろうか。
書込番号:21164294
1点
答えではないが少し気になった。
>目で見た記憶の彩度にしたつもりの花の写真の色がハデすぎると言われる
--->
人間の目の色の受容体は、B,R,Gですが、RとGは、生物学的に未だに進化の途中です。
実際に脳に伝わる色信号の赤と緑は、殆ど違いがありません。
緑色の紙に赤で文字を描くと見えずらいのはこのためです。
そこで、脳は、僅かなR,Gの信号の違いを強烈なバイアスを意図的にかけて区別しています。
それには脳の過去の経験も加味されます。
なので特にR,Gの感じ方は人によっても、個人の経験によってもかなり違うものです。
年齢、職業などで異なるそうです。
多分、多くの人が子供の頃見たリンゴは、年とって見るリンゴより鮮やか思えるようです。
派手過ぎと言われた花の色が、まるで間違いだったかどうかは、一人だけの指摘なら即断は難しいです。
書込番号:21164549
1点
ネットで公開するのなら、sRGBに留めておくべきです。
過大に綺麗に見えるモニターというものは存在せず、正確に表示できるモニターが高いわけですが。人間の目はそもそもとして正確な色を見ることはできないので、印刷に関わるような仕事でもなければそこまでこだわる必要は無いでしょう。
>黄味寄りのベージュにデザインした背景色をピンクと言われる、
>目で見た記憶の彩度にしたつもりの花の写真の色がハデすぎると言われる
キャリブレーションあるあるですね。
個人的経験では、双方がsRGBモードである場合に、そこまでひどく庇護が発生することはありませんが。AdobeRGB環境が関わると、双方どちらか(またはどちらも)で、ソフト/モニター/データの扱い方に問題があると、こういったことがあります。(先方が、sRGBとかAdobeRGB以前に、ゲームモードとかAVモードにしていた…なんてのは論外として(経験済み))
モニターを交換しても、あなたと先方どちらかの設定が間違っていれば元の木阿弥ですので。先にその辺のすりあわせを、よく話し合うべきかと思います。キャリブレーションにこだわっても、「自分だけ正しい」は、自己満足にしかなりませんので。
…双方の好みや色の見方の差の可能性も、微レ存。
リストのモニターの中では、FlexScanが無難かと思いますが。
DTMをされるのなら、広い作業画面をということで、WQHD(2560x1440)モニターもよろしいかと。
安くてsRGBモード付きならこのへん。
>BenQ PD2700Q
http://kakaku.com/item/K0000946771
ただ、WQHDの場合には、PC側で対応した出力が必要ですので、要確認。
書込番号:21164574
![]()
2点
最近のモニターはIPSやVAパネル限定ですが、わりと色再現性は高いですよ
ガンマ特性や色域に多少の優劣がありますが、パッと見て違いが歴然と分かるものではないです
もし大きな違いがある場合は、性能よりも使い方が悪い場合が殆どだと思います
無難にEIZO EV2451がお薦めですが、iiyama XUB2492HSUも悪くはありません
レビューがあったのでリンクを貼っておきます
http://thehikaku.net/display/iiyama/PLXUB2492HSU.html
測定結果を見ると暗い部分が明るめなモニターですが、ICCプロファイルを指定せずに
使った場合案外いい結果になるような気がします
ただ少しでも色再現性を高めたい、色比較を厳密にやりたい場合はEV2451がお薦めです
EIZOの出荷時の調整は信頼に値するものだと思いますから
書込番号:21164860
![]()
2点
みなさん、こんなに早くにお教えくださってありがとうございます。
結論としては、EV2451-Rを選ばない理由はない、ということですよね。 (あったらいいなという条件だった)ホワイトもあることだし、これにて決定しようと思います。
ちなみに、現在の環境はHP w2371d、それに加えてたいへん古いNECのa-Si TFTでしたが、そちらが急に真っ暗という事態に見舞われたので、さすがに修理はないだろうということで一新することにいたしました。
また使用してみてわからないことが出ればお世話になることと思います、このたびはありがとうございました。
書込番号:21166236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/07 21:52:40 | |
| 4 | 2021/03/19 16:35:46 | |
| 7 | 2021/03/02 16:39:26 | |
| 6 | 2020/07/31 14:27:27 | |
| 8 | 2019/10/10 5:25:15 | |
| 4 | 2019/05/13 13:56:44 | |
| 1 | 2018/12/29 15:48:51 | |
| 8 | 2018/11/25 22:51:27 | |
| 33 | 2018/12/20 23:30:09 | |
| 3 | 2018/11/09 13:03:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







