


動作選択項目に最適化・クイック最適化・デフラグ・クイックデフラグの4種あり、最適化でいいのかなとクリックすると、ゼロ埋めしますよろしいですか?のような注意が出てきましたので、慌ててキャンセルしました。この最適化とはHDDの中身をゼロ埋めして完全消去する項目なのでしょうか?
書込番号:21179488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

0埋めは、SSD用のオプションで、空き領域に0を書き込みます。Trimがある今時のOSとSSDの組み合わせで意味があるのかは疑問ですが。
HDDでの0埋めは、HDDのエラーを全部掘り出すという目的なら使うことがあるかな?ですが。HDDの健康保全というよりは、廃棄するかどうかの判断材料と言った意味合いくらいしかないので。使うことは無いでしょう。
ちなみに。C:ドライブにSSDがあり、HDDはデータ用ということなら、デフラグまでして速度を維持する意味は無いと思います。
書込番号:21179508
1点

回答有り難うございます。
と言うことは、間違えて最適化をクリックした場合、対象がSSDだと空き領域にゼロ埋め、HDDだと全領域にゼロ埋めという動作になるという事でしょうか?対象によって動作が違う説明がソフトに見当たらないので困ります。
現在CドライブはSSDでデフラグが寿命を縮める事も承知しているのですが、速度改善の記事もみられますので、年1回行おうと思ってました。
書込番号:21179524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
今外なのでPCが使えない状況ですが、SSDのオプションとの事でしたのでHDDを対象にした場合は、最適化は選択出来ないのでしょうか?
書込番号:21179533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HDDだと全領域にゼロ埋めという動作になるという事でしょうか?
HDDとSSDで動作が違うなんて怖ろしいことは無いと思いますが。
>最適化・クイック最適化・デフラグ・クイックデフラグ
デフラグ/クイックデフラグ/フォルダのデフラグ/ファイルのデフラグ というのが、普通のメニューかと思いますが。うちではここに最適化というメニューは無いのですが。そもそも最適化とデフラグを区別する意味があるのかと。
あと、「空き領域のデフラグ」を実行しようとしていませんか? 勝手に0埋めが有効になっているとはちと考えにくいのですが。
バージョン違いによる齟齬かもしれませんが。どういう捜査をしようとしているのか、画面キャプチャしてUPしてもらえませんか?
普通はこんな画面です。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/parts/Defraggler12.jpg
>年1回行おうと思ってました。
本気でSSDの寿命より速度の維持をということなら、頻度が低すぎます。それこそ毎週CrystalDiskMarkで速度を測定して速度が落ちたらデフラグ…
とはいえ。もともとはSSDの保護機能が働いているための速度低下ですし。今時のSSDでそれが体感に影響を与えるようなことはないと思います(容量が逼迫しているのならともかく)。それよりも、ゴミファイルやゴミ設定が増えることの方が影響が大きいと思いますので。気になってしょうが無いのなら、デフラグよりは、半年に一度はOSのクリーンインストールをしましょう。
書込番号:21179573
2点

設定はデフォルトなので、特に空き容量をデフラグする特殊な設定ではないように思います。
今自宅PCで確認しましたが、HDDを対象にすると、最適化・クイック最適化は出ませんでした。
年1回では意味ないとの事ですので、今後SSDはやめておこうと思います。
m(_ _)m
書込番号:21179603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 11:48:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 20:41:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 21:42:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 10:55:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 7:46:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





