『144HzモニターでDL-DVIにて120Hzまでしか出力されない』 の クチコミ掲示板

『144HzモニターでDL-DVIにて120Hzまでしか出力されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:127件

GPUは1080tiです
http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2859&lang=jp

モニターはAcerの144Hz
http://kakaku.com/item/K0000991222/

OSはWin10 64bit

ケーブルはモニターに付属していたものを使ってます Dual Link DVIの表示あり

DL-DVIでも144Hzいけるようなんですがなぜかできません 

原因がおわかりの方、教えてください

書込番号:21198538

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/09/15 12:02(1年以上前)

KG251QFbmidpxを持ってないし、解らないけど。

DisplayPortケーブルで繋いだ場合に144Hzは使えるのだろうか?

120HzがDVI-Dデュアルリンクで表示出来ているなら、
GeForceの設定画面からカスタマイズで144Hzの設定で表示可能か試せるか否かだね。

まさかGeForceのGPUチップのオーバークロック?は関係ないだろうけど、
電源ユニットの電源容量不足だったりしないだろうから、
DisplayPortケーブルで繋いだ場合に144Hzは成立するのか?だね。

Acerの144Hzのモニタって対応信号タイミング表はどうなっているんだろうね?

書込番号:21198562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2017/09/15 18:00(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

DisplayPortでは144Hz出ます(確認済み)

書込番号:21199288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/09/15 20:33(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-KG251QFbmidpx-24-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-DisplayPort%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BB%98/dp/B0756CV1CG

アマゾン見ると同じようなこと質問してる人いるね。
多分DVIでは120Hzまでみたいだね。だいたいDVIの限界がフルHDの120Hzだったと思うから間違ってはないかと思われます。
144Hzで使うならDP使いましょう。

書込番号:21199621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2017/09/16 09:31(1年以上前)

デュアルリンクDVIケーブルの持ってる能力が確か120Hzだったはずですよ。私もそれでディスプレイポート接続に移行しました。
モニターに高クロックの描画をさせる場合PCとの接続に関してはディスプレイポート一択に思います。

書込番号:21200885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/09/16 11:35(1年以上前)

まさか、 AMD FreeSyncテクノロジー  対応だったりするから
DVI-Dデュアルリンク入力が120Hzまでだったりするのかな?

ASUSのNVIDIA 3D Visionに対応した144Hz対応液晶モニタなら、
マニュアルの対応信号タイミング表を見るとDVI-D(デュアルリンク)とDisplayPortの入力信号が
1920×1080の時に144Hzのリフレッシュレートに対応している様に記載されている様だね。

AcerのKG251QFbmidpxは何故かメーカWebサイトでマニュアルもKG251Qのモノしか出て来ないから解らない。

NVIDIA 3D VisionやG-SYNCに対応させるとNVIDIAに金を払うから液晶モニタ自体の価格上昇に繋がるだろうから、
それにG-SYNC専用回路も装着で性能アップと同時に価格上昇何だろうと推測する。
AMD FreeSyncテクノロジーなら専用回路が無いから安上がりで回路の調整もないんだろうね。

しかし、AcerのKG251QFbmidpxのマニュアルに対応信号タイミング表が記されていれば見れば仕様が判明するんだろうけど、
AcerのKG251QFbmidpxのマニュアルは何処に存在するんだろう?

書込番号:21201268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/09/17 11:08(1年以上前)

カスタム解像度設定画面

思い出したので書いておきます。

144Hzのモニター出力って既存の出力設定ではうまく出力されない場合がります。その場合はカスタム解像度のプロファイルでリフレッシュレートを強制固定で144Hzにしてやることでうまく表示できる場合もあります。
ただ、対応していない環境だと表示できなかったりするので、うまくいく確証はありません。

メーカー違いますが、自宅で使っている144Hzモニターはコチラで設定を弄って初めて144Hzで使えたの事があったので確認してみるといいかも?
自分のはDPしか試してないけど、標準では120Hz動作までで、カスタム解像度設定で144Hz設定を作って初めて144Hz動作になった経緯があるので一応確認した方がいいかも?

あと調べたらDVI-D自体は144Hz出せるっぽいのでDVI側ではなくモニター側の仕様がどうなっているか次第っぽいです。
このあたりは製品仕様になってくるので確実なのはメーカーに問い合わせるか、買った際の箱や説明書などに仕様書に記載されていることもあるんので確認されては?

※もしかすると色の深度とか下げたり微調整はいるかも?

尚、一般的に出回っているモニターの多くはDVIは120Hz止まりが多いようなので要注意です。

特に理由がなければDPで使うのが楽ちんかと思いますがね。

書込番号:21204301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/22 21:32(1年以上前)

RGBを各8ビットに下げる必要があったりするかも。

書込番号:21220162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2017/10/02 03:01(1年以上前)

>くら〜くで〜るさん

カスタム解像度で144Hzまでは上げられるのですが、NVIDIAのコントロールパネル上では144Hz表記になっているのですが、依然としてWindows側のリフレッシュレート設定は120Hzまでしか選べません

かつWindows側の設定で120Hzを選ぶとなぜか解像度が800x480まで下げられてしまいます
これは対応していないということでいいのでしょうか?

書込番号:21244973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング