昨日、YAMADAでユーレックスのオイルヒーターと
デロンギを見てきました。
どちらかを購入予定です。
暖房のない、2階部屋(勉強用)使う予定です。
一戸建て、6畳間用として使います。
当方北海道ですが、1,500wで大丈夫なのか、1200wでも寒くないのか
ぜひ教えて下さい。
ちなみに、LFX11EHという機種を見てきました。
書込番号:21295823
4点
こんにちは。
そりゃ1500のほうがパワーは有りますが、300Wノサは誤差程度だと思いますよ。
また、オイルヒーターは1日じゅうとか長時間つけておくものですから、
即暖を求めるなら不適当な暖房器具です。
あと、エアコン以外の暖房器具は暖かさと電力量は比例しますから、
それなりに電気代は覚悟しておいたほうが良いですよ。
書込番号:21295999
1点
あと、暖かさを得る本体価格込みのコスパで考えると、
私はオイルヒーターは悪い方だと思います。
書込番号:21296007
2点
こんばんは
>当方北海道ですが、1,500wで大丈夫なのか、1200wでも寒くないのか
ぜひ教えて下さい。
日本製のユーレックスを鉄筋コンクリート住宅で毎冬複数台使っています。
北海道だと地域によっても寒さはかなり違うと思いますし、建物も構造的にかなりの寒さに耐えれるよになっていると思いますが、高気密住宅なら6畳であれば1200Wタイプでも問題ないです。
ただ大は小を兼ねますので、予算や専用コンセントなど余裕があるなら1500Wタイプのパネル枚数が大い方が温度がより安定しますし、地域的にも良いと思います。
>LFX11EH
こちらの製品は、マイタイマー(24時間全自動マイコン制御)を搭載していますので(必須機能)、これを使えば精度が高いエコ運転が可能です。そしていちいち暖房の入り切りをしなくてもよくなるので、うまく使えば一冬暖房のことは気にしなくてもよくなります。
書込番号:21296194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼーーんさん
ありがとうございます!
1,500Wと1,200Wの差、わずか…なるほど、即暖という使い方ではない
ので(1階ではないので)、1,200Wでも良いのかもしれない訳ですね。
電気代ですが、ストープを付けていると、灯油代は月に3万円以上かかります。
2階にヒーターをつけると電気代は確かにかかりますが、風邪を引いて
しまうことを考えると、やはり欲しくなりますね。
>LVEledeviさん
ありがとうございます!
当方、木造の一戸建てなので蓄熱効果は鉄筋コンクリートよりも
低いです。
冬場は部屋の内側の窓(2重窓です)が凍ります。
それを考えると、1,500Wとなりますか。。
ユーレックスにされている、ということを聞いて心強いです。
(いままでデロンギシカ知らず、店で初めてユーレックスを見ました。)
書込番号:21296299
0点
>カメラ久しぶりですさん こんにちは
北海道で二重ガラスが凍る寒さ、しかも灯油ストーブで月3万円かかるのですね。
幾らコンセント増設しても、例えば1500Wを3台使っても熱量不足でしょう。
走してる内にメインブレーカーが落ちる心配もあります。
電気を熱に変えることは最も効率の悪いやりかたです。
灯油の方がはるかに効率的です、よくお考えください。
電気を作るには発電所で石油やガスを燃やしています、一度作った電気を元のエネルギーへ戻すみたいなものです。
書込番号:21296591
![]()
3点
>里いもさん
ありがとうございます!
ちょっと説明が足りませんでした。
我が家は2階建てで、1階には居間や台所などがあり、ここではFFストーブを使っています。
居間のドアは開けっ放しで、2階に熱が届くようにしています。
冬場はもちろん24時間付けっぱなしです。
日当りが良くないこともあって、ストーブを消す事はまずありません。
エアコンもありますが、これはもっぱら夏場の冷房のためです。
今回の2階の部屋用の件ですが、
2階に部屋がいくつかあり、暖房と冷房のある部屋はありません。
子供が受験になって、暖房が必要になったために
暖房機を買う事にしたのです。
灯油ストーブの場合、ポリタンクで灯油を買って
それをシュポシュポと灯油ストーブの小タンクに移すのだと思います。
が、当地ではどの家も400L弱の入る灯油タンクがあり、
4トン車で灯油を配達してくれます。
灯油をポリタンクで買いに行く、あるいは近くのガソリンスタンドに
ポリタンク灯油を配達してもらう…ということになると、
家の前をしょっちゅう除雪しておかないといけない…など
いろいろ大変なこともあります。
そんなことを考えてしまい、電気の方が楽だなあ…と
安易に思っているのも事実。
オイルヒーターでとりあえず6畳間をひとつ、
それも勉強机付近を暖めればよいか…
程度に考えております。
書込番号:21296713
2点
>暖房のない、2階部屋(勉強用)使う予定です。
>電気代ですが、ストープを付けていると、灯油代は月に3万円以上かかります。
>冬場は部屋の内側の窓(2重窓です)が凍ります。
2階部屋の現状は暖房なしでもなんとかいけている状況?なら、やはり地域がら断熱効果はある住宅ではないかと思います。
書き込み内容から、灯油代が3万円というのは家全体だと思いますが。
暖房を選ぶポイントとしては、@建物の構造的、A経済的、B個人的(使用方法や好み) で選択肢が変わってくると思います。
@ある程度の機密性が必要で、それによって効果が変わる
A一冬あるいは1ヶ月ごとの光熱費をどれだけみるか
B寒がり、暑がりは別として、a.熱風にあたるのが好きだとか、b.暖房機器を使うときだけ点けたいとか、c.なるべく手間(毎回灯油を給油するなど)を無くしたいとか
オイルヒータを使う場合、
@効果的な順 鉄筋コンクリート>鉄骨≒高機密工法木造住宅>在来工法木造住宅
A一部屋(1台)で、24時間タイマー(エコ)運転で自分の経験から 1万円以下でしょう。
Ba.b.の人は向かなく、c.の人が向いている。
(点けてすぐに温まらないのでタイマー管理必須。一度熱部屋が温まると簡単に冷めない〔輻射熱〕)
輻射熱によるオイルヒータのイメージしては、部屋全体が 暖炉的・陽だまり感 に包まれるでしょうか。
部屋の中が暑くもなく、寒くもない 春や秋の感覚
書込番号:21296840
2点
>カメラ久しぶりですさん
オイルヒーターで多少温度あげても寒いような気がします・・・直に暖かさ感じられないし。
それに、頭寒足熱というではありませんか?(効果のほどはわかりませんが・・・)
うちの子は、1000円でみつけてきた足入れクッションの中に500円の電気アンカを入れて勉強?してました。
あとひざ掛けもしてましたね。もちろん危険かもしれないので、真似はしないようにお願いします。
なので、
デスクヒーターとか、フットヒーターとかホットカーペットの併用が良いような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000061657/
https://www.monotaro.com/g/02952665/
https://www.monotaro.com/g/01292652/
https://www.monotaro.com/g/01295318/
やりすぎると、机こたつになっちゃって、寝てしまいますが・・・
書込番号:21296944
1点
その状況で1500W追加というのは焼け石に水っぽい気がします。
仮に満足できる暖かさを得れたとしても、はたして金額的にそれに見合うランニングコストなのかな?と思います。
人にとって電気の契約状況は違いますし、いくら最近灯油が高くなってきたとは言え、
一般的な料金で考えると、熱量的には電気は灯油の4倍近くコストがかかります。
今回の場合、石油ストーブというより、石油ファンヒーターを導入された方が良いと思いますよ。
ファンヒーターならストーブと違い温度調整が出来るので、設定温度を下げれば灯油もその分長持ちします。
灯油の調達については、ポリタンクも必要分用意しておき、配達時にそちらにも補充してくれるように頼んでおけば良いでしょう。
書込番号:21297292
3点
すみません、とりとめないですが・・・
思い切って、2階にエアコンつけたらどうでしょう?
北海道じゃ効率悪いでしょうけど、寒冷地対応のもありますし・・・
受験が高校なら大学受験もあるし、いずれにせよ勉強するならこれからですし・・・
とはいえ、環境整えても、我が家みたいに勉強しない子もいますけどね・・・
あと、寒くて風邪をひくより、乾燥して喉やられて、の方が多い気がするので、
湿度、測って必要に応じて加湿するようにすると良いです。
そういえば北海道ってめちゃくちゃ暖房してて28℃ぐらいあるイメージなのですが、
2階の部屋って何度ぐらいなのでしょうか?1階のリビングが23℃だとしたら18℃ぐらいでしょうか?
リビングガンガン暖房して送風機で積極的に2階を暖めるという方法もありかな?
あと、うちで使用していたのはセラミックヒーターでした。
まぁちょっとうるさかったですけど、いまでもトイレはセラミックヒーターです。
私の部屋はセラムヒートでぬくぬくで落ち着いています。お子さんだとちょっと危険かな?
http://www.daikinaircon.com/catalog/ceramheat/lineup/index.html
まぁ電気ストーブでも充分ですけど、危険なのでおススメしませんでした。
書込番号:21297757
![]()
2点
電熱は効率は最悪だけど、簡単なことは一番ですが、メインブレーカーの容量やアンペア容量アップのために引き込み線を太くしたり、
トランスの揚げ替えも必要となるかもしれません。
器具など高くないので一冬やってみるのもいいでしょう。
関東などでは、電気ヒーターも設定温度で間欠運転されるので電気料も大したことないけど、スレ主さんのところでは連続運転
される可能性が高く、どの位の電気代になるのか想像もつきません。
冬のためにアンペア変更しますと、年間を通じて基本料も上がりますし。
書込番号:21297796
1点
ありがとうございます!
非常に悩みます。
オイルヒーターと通常の灯油ストーブ、もう一度
検討し直します。
参考にさせていただきます!!
書込番号:21300184
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





