『最新のスマホのカメラはDSC-WX50と比べて綺麗でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最新のスマホのカメラはDSC-WX50と比べて綺麗でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

新しいスマホを持っていないため比較ができないのですが、
一般論で結構なのですがDSC-WX50(2012年)と比較して綺麗に取れますか?
また、DSC-WX50は周りが暗くてもかなり綺麗に撮れますがスマホはいかがでしょうか?
特にこれといって機種を決めているわけではありませんがスマホかデジカメかで迷っております。
宜しくお願い致します。

書込番号:21394067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/29 18:28(1年以上前)

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(ZenFone3)

>yue4.さん

広角に限って言えば、例えばZenFone3(ZE520KL)だと、光学式4軸手ブレ補正があり、感度はISO 50〜12800、シャッターは32秒から 1/50,000秒、マニュアルホワイトバランス(色温度指定)、4K動画など、画質も機能も2009年発売のリコー GR Digital V を超えています。

WX50と比べても大差ないと思いますが、スマホは広角専用が多いので、望遠での比較は出来ません。

書込番号:21394296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/29 18:31(1年以上前)

娘の参観日で作品を撮影

>yue4.さん
最近のデュアルカメラなどのスマホで明るいレンズが搭載されているものは画質はいいですけど、スマホによるのではないでしょうか。
後は処理エンジンの差もかなり大きいのかなと思います。
DSC-WX50は1/2.3型センサーで1680万画素ですし、F2.6-6.3と広角側はかなり明るいカメラですので、このカメラの方が上回る場面も多いのではないかと。

スマホの最大の欠点はズームがデジタルズームしかできないところですね。
豆粒センサーな上にデジタルズームでは、かなり厳しいです。
DSC-WX50の場合は光学5倍ズームという点も有利なのではないでしょうか。

まあ、最近のスマホはかなり高性能ですし、InstagramなどのSNSとの連携もかなりやりやすいです。
手軽に撮影できて、手軽にSNSで共有できて、位置情報も記録できるという点は、かなりスマホは便利かと思います。
ただ、コンデジの代用となると微妙な感じです。
と言いつつ、私はP10Plus使ってますけどね(^_^;)

書込番号:21394301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/29 18:47(1年以上前)

>yue4.さん

デジタルカメラだと、綺麗に撮ろう。
と言う 考えが働き
何回も シャッター押すけど

スマホの場合は
とりあえず 証拠写真と言う感じで
何回も 撮り直す事は無い。
撮影の為だけに、バッテリーを使い切る考えも起きない。

綺麗に写る。(カメラに頼る)
ではなく
綺麗に写せる。(自分の狙いを反映させる)
だったら デジタルカメラ。

書込番号:21394327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/11/29 21:26(1年以上前)

画質の善し悪しは多分に主観によるところが多いとは思いますが、
DSC-WX50 の画質に特に不満がないのであれば、そのままでよろしいかと思われます。
ただちょっと旧式であることは気になるところではあります。
スマホの画質が良くなったとは言われますが、暗所耐性や光学ズームなど、写真を録ることに特化した用途ではまだまだデジカメの方が有利とは言えます。
写真を撮りたいならデジカメ、通話と情報収集とメモを一つの機械で済ませたいならスマホ。
用途は自ずと異なっていると思われます。
もし画質の向上を求めてカメラをお探しなら、いっそのこと撮像素子の大きな見てAPS-Cミラーレス一眼などを試してみるのも良いかもしれません。
撮れた写真を見てホクホク。なかなか楽しいですよ。

書込番号:21394663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12744件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/30 00:19(1年以上前)

大差なし!!!

5万円ほど予算があるなら良いコンデジ買えますよ(^-^)/

書込番号:21395137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/11/30 01:33(1年以上前)

DSC-WX50

Galaxy S8+

Xperia XZ Premium

iPhone X

とりあえず予算を併記した方が良いかと・・・
スマホにしても専用機にしても機種によって画質は全く違いますし

まず一般論ではなく実際にWX50と各種最新ハイエンドスマホを所有しているので
適当に撮り比べてみました。
ミドルクラス以下のスマホだと画質はもう少し悪いカメラが搭載されている物が多いです

DSC-WX50
Galaxy S8+
Xperia XZ Premium
iPhone X

はっきり言ってこのクラスのコンデジとの比較であれば現行のハイエンドスマホならば
ズームさえしなければ同等かむしろきれいに撮れるものもあるので
望遠が要るかどうかですね・・・

コンデジを買うならば4万円程度予算を出して1型センサー搭載機(SONYならばRX100等)を購入すれば
WX50は勿論、最新ハイエンドスマホと比較しても明確に高画質な撮影が出来るようになると思います。

ただ新しいスマホをお持ちでないとの事ですが最新スマホは
カメラ以外の部分も進歩しているのでそれらとの優先度のバランスも考える必要がありますね

書込番号:21395243

ナイスクチコミ!2


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2017/12/04 18:29(1年以上前)

返信が遅れてすみません。
ざっくりとした質問ですが色々教えて下さりありがとうございます。
全体としてかなり良くなっているようですが、夜などくらい場面だとちょっと辛そうですね。
(悪い条件の撮影イメージとしては、旅の夕暮れ、新幹線から記録がてら外の景色を撮影などを想定)
基本記録用途で本当は1台にしたいのですが急いで買い換えと言うよりも、
とりあえず、併用しつつもう少し性能の上がったスマホがでれば買い替えるのが無難そうですね。

書込番号:21406349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/05 06:39(1年以上前)

滝撮影1

滝撮影2

デジカメズームで手持ちなのに、結構写ります。

>yue4.さん

最近のスマホは、侮れないです。
特に、iPhone8〜Xは5万以上のコンデジ級以上の出来です。
ちょっと弄ると、ノーマルでは写せない安物コンデジでも
写せない写真が撮れます。

書込番号:21407665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/05 06:47(1年以上前)

ここでは、正確なISO数値は出ていませんが…
実際は、ISO 0.001だったかな?
ND16に匹敵するかも!?
1種の電子NDなのかな?

シャッター速度、1/4未満に設定すると出てくるISO数値みたいです。
こう言う機能は、デジカメでは絶対有り得ません。
いつかは、星空撮影も狙いたいですね。

書込番号:21407673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/05 07:57(1年以上前)

最近のスマホの凄い所は、ボケ量・マクロ・絞り・明るさ。

画像のとおり、1/2.3型素子では有り得ないボケ量です。
絞りも、1倍f1.8・2倍以降f2.8と明るい
iPhone8plusは、マクロモードは無いですが別アプリで
設定可能です。
ポートレートより綺麗に、ボケます。
3-4枚目が、ポートレートで極端過ぎるボケ量です。
レンズだけでなく、画像エンジンとシフト合成による
ものなのでしょう。
ポートレートのボケ量は、上手く使うとGRIIIに匹敵か
超える場面も有ります。
末恐ろしいスマホが、出たものですね。

書込番号:21407771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2017/12/05 08:41(1年以上前)

たくさんのサンプルありがとうございます。
特に暗そうな所での撮影が想像以上に綺麗で驚きました。(昔のスマホではたくさんの輝点のある画像になりました)

ただ、実際撮影する時には拘って撮ると言うよりも、
写真撮るのが凄く下手な人が例えばバスの車内から夕方にどこまで旅行したかを記録がてら
外の交通標識を撮影する、車の中から外の景色を撮影する。
こんな時でもブレ防止機能はまともに機能しますかね?

両手でしっかりと構えたり、日当たりが良いなど環境が良ければ意外とどんなカメラでも
それなりの絵が撮れると思うのですが、
撮影が下手で振動が多く暗いところやであったりすると専用機とスマホの差が如実に表れる気がしています。
ネットで見ても良い写真ばかりでなかなか使用感が分からないところがあります。

書込番号:21407845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/05 11:21(1年以上前)

露出1/4秒手持ち撮影

iPhone8plusの手ぶれ補正、凄いですよ!
1/4秒でも行けます。

画像は、露出1/4秒手持ち撮影です。
窓越しの場合、極力窓にくっ付けると車内の写り込みが
抑制出来ます。

書込番号:21408066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2017/12/05 13:56(1年以上前)

ありがとうございます。
橋の格子がつぶれずに撮影されており驚きました。
ひとつのデバイスで事足りればやはり荷物が少なくて済みますし
買い替え検討価値ありという気がしてきました!

書込番号:21408366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/05 16:58(1年以上前)

オリジナル

レタッチ

iPhone8plusを買ってからは、複数のデジカメは
要らないかな?
と、滝撮影の時にiPhone8plusだけで撮影しました。

先日の滝、やはりノイズが気になりレタッチしてみました。
このノイズリダクションのアプリ、制約が有りますが…

ザラつきが減少し、円滑化されています。
一枚目の暗さは、雰囲気作りとノイズ隠しも含んでいます。
ですので、ノイズリダクション(NR)出来ると画像明るく
しても気にならないレベルになります。

iPhoneのアプリ探すと、欠点を修正してくれるアプリも
多数存在しています。

とまあ、カメラばかり紹介していますが…
iPhoneの場合、カメラは此れでもオマケです。
やはり、セキュリティ面がAndroidとは段違いです。
入れなくても、侵入されません。
(バックドアが、見つけにくい?)

お陰で、メモ帳・スケジュール・サイフ携帯・メール
が安心できます。
Androidは、イマイチ信用出来ません。
GPSも、最近は精度が増しています。
(購入直後は、20-50mのズレも!?)
そして、電池の持ち。
XperiaZ5Premiumの2-3倍は、持ちます。

手帳・デジカメ・サイフ(沢山の所持必要無い)と手鑑が
要らなくなります。

先日、女子高生がスマホのフロントカメラを鏡代わりにして
化粧していました。
コンビニもファミマとかだと、スマホでTポイント入れて
iD払いで、買い物の時短に。

なんか、最近スマホが無い生活が考えられなくなりました。
でも、画質の良いデジカメはイザという時に待機させても
良いかも?

ベンガルワシミミズクは、G3Xで撮りたかった…

書込番号:21408619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング