一人暮らしを始めるにあたり洗濯機の購入を検討しています。
どうかお詳しい方、そうでないかたも気楽にコメントください。
希望スペック
・一人暮らしですが、シーツや薄い毛布、薄い羽毛布団を洗いたいので(7キロ〜)の容量を検討しています
・乾燥機は付いていなくて大丈夫です
・一人暮らしなので洗浄力よりドライなどのオシャレ着洗いが得意なものが良いです
(ただナノイー洗いのようなものはちょっとわからないので。。。。要らない感じです)
・間口が広い物がとてもとても嬉しいです
・できたら水量が少なくて済むものが環境に優しくて嬉しいです
こんなワガママなスペックですが
どうか皆様アドバイスください。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:21398983
1点
aikadesuさんの希望スペックのうち、水量が少なくて済むという点でお勧めなのが、シャープの穴無し槽です(シャープの特許)。
シャープは洗濯槽内にしか水が入らないのに対し、シャープ以外のメーカーは洗濯槽の外側にも水が入るため、使用水量の差はかなり大きいです。
自分は一人暮らしで水道使用は洗濯とシャワーが大半ですが、日立使用の35立方メートル(2か月)からシャープ使用の20立方メートル(2か月)に減りました。
これだけ違うと水道料金も数千円違い、家計的にも得になります。
http://review.kakaku.com/review/K0000919002/ReviewCD=983301/?lid=myp_notice_comm#tab
うちは5.5kgタイプですが間口も広くて使いやすいです。(これは実物を見ることをお薦めします。)
あと、洗濯槽の外側は見えませんがカビが生えやすいので、穴無し槽を使い始めたらカビを含んだ水で洗っていた穴あり槽には戻れません。
書込番号:21399898
![]()
0点
>aikadesuさん
現在は縦型日立の120Aを使っています。
個人的には日立、パナ、東芝から選びます。
シャープは独特なので、槽洗浄の方法などを事前にネット取説を
お読みになりご判断してください。カビが生えたらやっかいです。
洗濯機は、水と洗剤、皮脂や垢などがあり、カビ発生器みたいなものですから
メンテナンス性を考えて購入した方が良いです。
水道代は今の節水機ならどれも同じようです。おしゃれ着洗い等を重視
するなら、私なら東芝のファインバブルを買いたいです。こちらのレヴューなども
評価する書きこみがあるようです。節水を一番に考慮するならドラム式です。
シャワーヘッドでマイクロバブルを使っていますが、風呂では効果があると感じます。
書込番号:21400103
2点
>teamsaさん
SHARPさんは穴無しの洗濯曹なのですね!
しかも特許ー!
節水とカビの心配無しはとても魅力ですね。
逆にカビが曹の外側に生えて困ったような事はありませんか?
書込番号:21403018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aikadesuさん
シャープの場合は洗濯槽の外側にカビが生えても気付かないと思います。
洗濯槽自体に穴がないのでカビが洗濯槽に入るとしたらパルセーター(下の回転部分)の隙間のみですが、今までカビ(黒っぽいゴミ)を見たことがありません。
シャープの前に使っていた日立では洗濯槽に無数に穴がありますから、カビ(黒っぽいゴミ)が付着することがありました。
シャープの穴無し槽以外では洗濯槽クリーナーや漂白剤で洗濯槽洗浄をしない限り、カビを含んだ水で洗う日がやってきます。
(なので、シャープでも穴あり槽はお勧めできません。)
シャープには洗濯槽外側をきれいな水で洗い流す機能もついていますから、気になる場合は使用すると良いと思います。
書込番号:21404771
0点
>チルパワーさん
シャープ意外の有名メーカーさんの比較コメントありがとうございます。
東芝さんのファインバブルが良さそうですね!
お風呂でもこの仕組みを使ったバブルを作る
機器を作っているとなると
東芝さんはこの手の機能が優れていそうですね。
色々ありがとうございました。
書込番号:21406800
0点
>teamsaさん
洗濯槽に穴が無いのはカビを発生させないのには
もってこいの機能ですね!
洗濯槽のカビと
オシャレ着洗いで
迷うところです。。。。。
シャープさんの洗濯槽にオシャレ着洗いが優秀と
なると高機種になりそうですよね。
書込番号:21406809
0点
前に使ってたシャープの7kgのが開口部も広いし節水だしオシャレ着洗いも出来て確かに良かったですね
8kgモデルとの槽の作りの違いに対してメーカー姿勢を疑問に思ってたけど
書込番号:21407240
0点
おしゃれ着洗い、ドライコース重視ならば、パナソニックの洗濯機。
他社より抜きんでいます。
書込番号:21407793
0点
>えびす大黒さん
コメントありがとうございます。
前に使ってたシャープの7kgのが開口部も広いし節水だしオシャレ着洗いも出来て
と凄く魅力なのですが型番など教えていただけますか?
8キロ版もでているのでしょうか?
書込番号:21411432
1点
>hildaさん
パナソニック社のものはおしゃれ着洗いやドライコースは
他社さんよりどんな点が優れているのでしょうか?
勉強不足ですいませんが。教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:21411476
1点
aikadesuさん こんにちは
おしゃれ着コースやドライコースなどの名目で各社それなりのコースはありますが!
パナソニックのおうちクリーニングコースを簡単に言うとパルセーターの動きを極力抑え
遠心力で洗剤液が衣類を通過する衣類にやさしい洗い方です
過去のカキコミやレビューでは、プリーツの型崩れが抑えられるので!
学生服(JK)が頻繁に洗える様になり重宝しているとのカキコミもありました。
http://panasonic.jp/wash/product/fa_fw_jfa/course.html
書込番号:21412669
0点
>aikadesuさん
使ったのの型番は分からないけど、現行7kgが後継機で出ますね
8kgの方は洗濯槽に色々凝らしてありますよ
書込番号:21413647
0点
>デジタルエコさん
まさかデジタルエコさんにレスいただけるなんて
感激しています!!!
ありがとうございます!!!
パナソニック社のはスカートのプリーツさえOK
なんてとても魅力です☆
ところで色々見た結果
・パナソニックのNA-FA90H2 (¥52,00)
・ZABOON AW-D836(\49,000)
・HITACHI BWT803 ヤマダオリジナル)¥52,000)
の3製品で悩んでいます。
デジタルエコさんだったら
どれをセレクトされますか?
書込番号:21418999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 17:41:48 | |
| 1 | 2025/12/26 0:38:07 | |
| 0 | 2025/12/25 16:00:34 | |
| 1 | 2025/12/25 6:36:44 | |
| 6 | 2025/12/25 16:37:40 | |
| 0 | 2025/12/24 18:36:33 | |
| 0 | 2025/12/23 12:34:14 | |
| 0 | 2025/12/23 2:15:50 | |
| 0 | 2025/12/22 9:34:34 | |
| 0 | 2025/12/22 4:23:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






