『Cooler Master 690 II Plus HDD固定ネジの代替品を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Cooler Master 690 II Plus HDD固定ネジの代替品を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

PCケース

クチコミ投稿数:8件

こんにちは、よろしくお願いします。

Cooler Master 690 II Plusを使用していますが、
シャドウベイのHDD固定用ネジのシリコン部分(衝撃吸収用?ネジを覆うようについています)が
経年劣化のためポロポロと崩壊を始めたため、代替品を探しています。

ケースを購入した店舗に問合せたところ、該当の純正パーツは交換品が出回っておらず、
どうしても必要であれば現行のケースを購入してそこから調達してくれとの回答でした。
しかし、この手段では予算オーバーします。
また「劣化したシリコン部分を取り払って、ネジだけで固定しては」との提案もありましたが、
それでも(固定の具合は)大丈夫なの?と一抹の不安を感じます。

Cooler Master 690 II Plusを使用している若しくは使用していた方で、
良い代替品をご存じの方がおられましたら、ぜひ返信下さい。

書込番号:21408406

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2017/12/05 18:39(1年以上前)

ainex アイネックス MA-029 [防振シリコンゴムワッシャー 10mm]
http://www.yodobashi.com/product/100000001000607436/

このような製品が代替となるのでは。

書込番号:21408792

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2017/12/06 18:48(1年以上前)

取り敢えず取り除いた状態で固定してみる、駄目なら考えるというのでいいと思います。

書込番号:21411028

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2017/12/06 19:24(1年以上前)

防振シリコンゴムワッシャーのような物が、ハードディスクにとって、有益なのか、むしろ有害なのか、毒にも薬にもならないのか、分からない。

書込番号:21411128

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2017/12/07 13:10(1年以上前)

>DHMOさん
スレ主はそういったものの効果はどうでも良くて、単に取り外してネジを締めるとネジが余って固定されないのではないか、固定ネジを短くした方がいいのではないかということを考えているのでしょう。

ということで取り敢えず、外してネジを締めてみる、最後まで締めても締まらないなら短いネジを用意するということでいいと思います。

書込番号:21412932

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2017/12/08 00:34(1年以上前)

ユーザーではありませんが
このケース、よくあるツールレス設計らしいですが、現在HDDはねじ止めで使用してるんでしょうか?
シャドウベイのHDDケースが添付のようなものだとすると、ねじ止め用の穴は左右2個しかないような。。。。
ツールレスで使用してるんだと HDDのねじ穴にピンを差し込んで止める構造なので、シリコンゴムが劣化して破損してると
HDDは固定できない。
実際どのような使い方してるんでしょうか?

書込番号:21414348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/10 16:54(1年以上前)

皆さま、助言ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

>DHMOさん
このようなパーツが市販されているのですね。
価格が手ごろなので、とりあえず注文してみました。

>uPD70116さん
固定用ネジの『長さ』に限っては、シリコンパーツを外しても問題ないようです。
しかし、固定するための穴はこのシリコンパーツの寸法に合わせた設計で、
ふたつ繋がりの穴(研究中さんがアップロードしてくれた写真参照)を自由に移動してしまう状態になります。
なので自分は、このシリコンパーツの代替になるものが存在しないか皆さまにお聞きした所存です。
ひとまず、DHMOさんが情報を下さったパーツを試してみます。

>研究中さん
外してしまった=シリコンパーツが破損してしまったために元に戻せなくなっているのは
物置として使用しているHDDなので、外しっぱなしで放置しています。
まずはDHMOさんが情報を下さったパーツを試してみて、それでだめなら
おゆまる(https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&dcr=0&ei=Z-QsWuGOJoSX0gT0i4CACQ&q=%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%BE%E3%82%8B&oq=%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%BE%E3%82%8B&gs_l=psy-ab.3..0l8.822494.823149.0.823492.7.7.0.0.0.0.196.829.2j4.6.0....0...1..64.psy-ab..3.4.640...0i4k1j0i131k1.0.qMH6N8341K4)でそれらしいパーツを自作してみようと思います。

進展がありましたら、また書き込みます。

書込番号:21421124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング