自作PCに関して質問です。
CPU / Ryzen7 1700
マザーボード / ASUS ROG STRIX X370-F Gaming
グラフィックボード / ASUS ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
SSD / 960 PRO M.2 512B
HDD / MG03ACA300 (TOSHIBA 3TB)
メモリ / Corsair CMK16GXM2A2666C16 (DDR4 8GB×2)
電源 / Corsair CX650M
ケース / IN WIN 805
用途としてはPUBGやCODなどのFPS系のゲーム、ホームページ作成や動画作成(旅行動画をプライベートでまとめるぐらい)などにも使っていこうと思っています。
後々スペックに不満が出てきてもパーツの差し替えや増設で長く使っていけるようなPCを作りたいと考えているのですが、自作は初めてなので知識があまりありません、、。
その用途ならオーバースペックなのではないか、それは互換性がないパーツだよ、とかご指摘・アドバイスいただけると幸いです。
予算は20万前後を考えてはいますが、後の出費を抑えるためなら予算を超えてもいいかなと思っています。
お時間のある方、知識のある方、よろしくお願いいたします!
書込番号:21412136
0点
モニターの解像度は何でしょうか?
PUBGを最高画質で快適にでしたら、FHDならGTX1070で問題ないですがWQHDならGTX1080、4KならGTX1080Tiになりますかね。
書込番号:21412179 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あ、メモリーは多分他の方からアドバイスがあるかも(笑)
書込番号:21412181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakki-noさん
WQHDを考えていたので1080も視野に考えていきたいとおもいます。
ご返信ありがとうございます!
書込番号:21412185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manoyaさん
メモリー選びはこちらに名前のある製品を参考に。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/ROG_STRIX_X370-F_GAMING/ROG_STRIX_X370-F_GAMING_DRAM_Non-ECC_QVL_20170522.pdf?_ga=2.5450931.1219360290.1512580685-1802587698.1506802485
メモリーの製品ページにもQVLが載っている場合があります。
↓からアクセスできます、ECCとNon-ECCの2つが有りますが、ゲーム向けでECCを選ぶ意味は無いので、Non-ECCを選ぶのがよいでしょう。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-X370-F-GAMING/HelpDesk_QVL/
個人的な意見ですが、これだけカッコイイケースを使うのであれば、AURA Sync対応のRGB LED付きメモリーを採用したいですね。
書込番号:21412203
2点
そうそう、もう少し待てばGTX1080にほぼ性能が近いGTX1070Ti が安くなってくると思うのでそちらの方がコスパはいいかもしれません。
書込番号:21412204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manoyaさん
動画いじるのならメモリー16G以上(ことによると32G積むほうが良いかも?ゲーム用途なら16Gで大丈夫)積んでおくほうが良いかと思いますよ。
他のパーツは待てば値下がりするけどメモリーだけは天井知らずで上がってる感じ?
早めに買ったほうが良いかもしれませんね。
かく言う私もすぐに必要は感じないけどメモリー8Gx2買って来年当たり組む予備に持っておこうかなんて考えてる顛末ですよ。
あ〜 こんなことなら春にRyzen組んだ時16G買っておけばよかった・・・。
下手するとCPUよりメモリーの方が高くなりそうだ!
メモリー以外はまぁ 確実に値下がりしますから慌てる必要ないと思いますよ。
じっくり考えてください。
蛇足ですが動画視聴とか多用する人だと、RadeonのグラボでFreeSync対応モニターつないだらですね
SVP4入れたら倍速補完どころかFreeSyncの75Hz似合わせて動画のフレームレート75まで上げてきた、残像が限りなく少なくなりますよ。
FieldMotionじゃ60までしかフレームレート上げてこないからSVP4オススメ。
でもって、
NVIDIAも似たような機能あるのでそれ対応のモニター買うと、同じように動画倍速補完ソフトで対応する数値までフレームレート上げてきて ヌルヌルに動くようになるかも?
120HzのモニターだとSVP4 120まで動画のフレームレート上げてくるのかな?
まぁ CPUとグラボの負担が物凄いから それはないか(大笑い)
書込番号:21412323
0点
>manoyaさん
とりあえずですがこのマザーが良いのですか?OCするんだったらASROCK X370 TaichiかGigabyte X370 Gaming5の方を選びますが、これでも悪くはないと思いますよ?クーラーは何にするんですか?付属のクーラーではそんなにOC出来ませんよ^^;
OCしない1700はゲーム向きとは言い難いです。
でもGaming5はそれなりのOCはできますが電源フェーズ数が少ないので冷却に気を遣うかな?これも同じだけど
メモリーはそれでも良いですが、こちらもOCするんですか?要はどこまでやるかですけどね?自分の検証結果では、それなりに高速で動かしたいなら別のを選びます。
Ryzenは内部構造的に高速なメモリーの方がスループットが出ます。自分ならほかのメモリーを選びます。値段が安くてもそれなりに動作するメモリーは有ります。
ただ、どなたが2666以上はOCですよというのは分かってますが
それなりにスループットを出したいならSamsung B-DieかMicron D-Dieを選びますけどね^^;
まあ、スキルとお値段と相談な部分も有りますので、絶対これが良いとは言いませんけどね。
あとは特に何も無いです。
書込番号:21412358
![]()
0点
追記:
メモリーについては今のところ、Samsung B-Dieを選ばないならSanMax SMD4-U16G48M-26V-D を選びます。理由は先ほど言ったMicron D-Dieでレイテンシは遅くなりますが、X370 Taichiで3333@18-19-18で動作することを確認してるからです。
最初はただのJEDEC Native 2666CL19で使って置いて、勉強してOCすれば1.2Vでここまで動作させられます。
Samsung B-Dieはいいのですが、お高いのでその分値段が増すので、それよりはメモリーは安めの品質が良くスキルでなんとかなるものを選んでその分グラボにつぎ込んだ方が良いです。
内部的な話をすれば、RyzenはCCXとInfinity Fabricの通信で、平均、約40-50クロック掛かります。(検証結果から)仮に40クロックとしても30nsと24nsです。これが周波数優先の理由です。(AIDA64で調べたところ、2666@16と3333@18では10ns位レイテンシが違います。2933@16と3333@18で5ns位ですかね?同等レイテンシにするためには2933@14で動作させないとダメですが、それはSamsung B-Dieの領域です)
因みにお勧めですがスキルが必要だし、そんなの必要ないならそこまでする必要は無いです。
下手にレイテンシを詰めたところで2-3nsとか多くても5nsで折角、高いメモリーを買って詰めたレイテンシがパーです。(HynixのOCメモリーとかがそうです、お高いSamsung B-Dieなら何もいうことは有りません)
因みにCorsairのそのメモリーのレイテンシと転送速度はそれほど高くなく、OC耐性も弱いのでそれほど良いメモリーとは言えませんが、定格で使うのならお勧めは出来ます。(安定動作という意味で)
それとQVLですが、メーカーが保有するメモリーとメーカーが保有するCPUで動作しましたというリストになりますので、一応の目安になります。
電源については、まあ、自分は選びませんが、お安めの安定電源としては悪くは無いです。
どちらにしても、ゲームがメインでOCしないなら1700より1600Xの方がスループットが出ますので、OC前提だろうと思ってます。
水冷なり空冷大型クーラーなりを用意したほうがいいでしょう
書込番号:21412456
0点
>揚げかつパンさん
>キンチャン123さん
>sakki-noさん
>wrongwrongさん
とてもご丁寧に返信ありがとうございます。
少し時間がかかるかもしれませんが参考にしながらパーツを選んでいきたいとおもいます!
書込番号:21412466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wrongwrongさん
ありがとうございます、参考にメモリー選びしていこうとおもいます!
書込番号:21412477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げかつパンさん
たくさんの情報ありがとうございます!
マザーボードはTaichiも迷っていたのでそちらにしようかと思います。
メモリーはOCなどいろいろ勉強しながら選ぶのが良さそうですね、、
書込番号:21412482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manoyaさん
こんにちは
概ね構成的には問題ないですね
私から言えることはGTX 1070や1080クラス、WQHDでゲーム利用ならメモリクロックで差が付くことは殆ど無いと思いますよ
実際のゲームではグラボ側が頭打ちになるのが理由です
おそらく多少差が出るのは処理の割り込みも無く、天井知らずなベンチマークの数値くらいでしょう
すでに半年前の検証なんで今更な感じですし、もしかしたらご覧になってるかもですが
そのままRyzen 7 1700(定格とOC4.1Ghz)でGTX 1080、ASRock Fatal1ty PG(Taichiとほぼ同型)での構成でGuru of 3Dがテストしています
** AMD Ryzen 7 AGESA 1006 performance and DDR4 memory check - review - Performance - Game testing
** http://www.guru3d.com/articles_pages/amd_ryzen_7_agesa_1006_performance_update_review,8.html
これはBIOS AGESA 1.0.0.4(4月) とAGESA 1.0.0.6(6月)の違いを比較したものですが色々と簡潔にまとめてあります
唯一伸びてるように見えるのがRise of the Tomb RaderのFHDなんですが、このタイトルは同時期にRyzen CPU用の修正が入っていますのでその影響が大きいと思われますからこれも4月と6月で同じような数値に落ち着くでしょう
ちなみにリンク辿れば分かりますがAGESA 1.0.0.6での高クロックメモリでの検証もやってます
こちらはRyzen 7 1800X、ASUS Crosshair VI HEROという構成(使用ソフトはAIDA 64)
** AMD Ryzen 7 AGESA 1006 performance and DDR4 memory check - review - Random memory testing - PASSED
** http://www.guru3d.com/articles_pages/amd_ryzen_7_agesa_1006_performance_update_review,9.html
(PASSEDが2ページ、FAILEDが1ページありますが半年前ですので不可メモリでも互換性は上がってる可能性も)
あとは、
PUBGやCODなどのFPS系のゲームでしたら上の検証見ても分かるように設定高めでプレイするならグラボをワンランク上げてGTX 1080にしたほうが良いかもしれません
モダンなタイトルでも平均60fps以上〜90fpsは出る様子なんで快適にゲームすることは可能でしょう
この辺りは正直グラ設定次第でいくらでも負荷は下げられるのでスレ主さんのプレイスタイル次第ですが。
書込番号:21412890
![]()
0点
>spritzerさん
ご返信ありがとうございます、
グラボはspritzer様や他の回答者様のおすすめの通りGTX 1080にしようとおもいます。
マザーボードはTaichiを使うのが良さそうなのですが
ROG STRIX X370-F GamingとASrock Taichiの大きな違いはどこに現れているのでしょうか?
おすすめの点や使いやすい点など教えていただけると幸いです!
書込番号:21412970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manoyaさん
取り敢えず、詳細は後にしますが、
@ 電源フェーズ数が多いので熱分散がされて電源周りの温度が上がりにくい
A メモリー周りの相性が少ない。また、周波数を上げやすい
B P-Stateの操作ができるのでOCがし易い
C クロックを操作出来るジェネレータを別途搭載しているのでベースクロックを変更出来る(これはあまり使う機能ではないです)
こんな感じでしょうか?
自分はHEROも買いましたが結局X370 Taichiの方が使いやすかったのでこちらにしてます。
書込番号:21413259
0点
>揚げかつパンさん
なるほど、、ありがとうございます。
今後のことやOCなどのことも考えマザーボードはASlock Taichi X370でいきたいと思います。
書込番号:21413410
0点
お待たせしました。
待ってなかったかもしれませんが^^;
X370 Taichiのもう一つの強みは設定の豊富さも有ります。
電圧制御なども豊富で、細かい設定ができます。この辺りはHEROも同じです。
また、メモリー速度にも定評が有ります。
X370 Taichi + 1600X + SanMaxでADIA64をとってみたのでspritzerさん貼ってくれたリンクと比べてみてください。
この辺がX370 Taichiの強みです。
ただこのメモリーはやっぱりSamsung B-Dieには勝てないですが、体感で分かるほど変わりません。(レイテンシが多少ね。。。)
まあ、2万ちょいのメモリーでこれだけ動けばって感じの結果です。Taichiではこんなこともできますの例です。
書込番号:21413660
0点
>揚げかつパンさん
たくさんのアドバイスありがとうございます!
豊富な設定を使いこなせるように勉強したいと思います:)
>spritzerさん
>キンチャン123さん
>sakki-noさん
>wrongwrongさん
他の回答者様もたくさんのご指摘ありがとうございました!
明日にでもパーツショップに行って実物を見てきたいとおもいます。
迅速でご丁寧な返信、本当にありがとうございました。
書込番号:21413771
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 16:24:14 | |
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 | |
| 6 | 2025/12/31 12:19:56 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








