RICOH THETA V
- シリーズ最上位機種に位置し、4K解像度の360度動画や空間音声記録に対応した全天球デジタルカメラ。
- 360度映像の「リモート再生機能」をプラグインとして搭載。ワイヤレスディスプレイアダプターなどの汎用受信機器を利用してのミラーリング再生が可能。
- 無線LANに加え、Bluetooth搭載によりスマートフォンとの常時接続が可能。Bluetoothのみ接続した状態でスマートフォンからの撮影ができる。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA V
RICOH THETA Vを購入直前で、価格.comのレビューのお二人の評価を拝読し、そこまで酷いならカメラメーカーでもなく、高いですが、SDカードも32GBだけですが、使えて軽いので、こちらに賭けようか悩んでいます。
年初から約45日の旅に出るのにiphone 2台だけで通常のカメラは持っていかないと決めました。
皆様、プロのご意見をよろしくお願いいたします。
因みに私はカメラ少年でしたが、数年前まではデジカメ一眼など使用していましたが、時代の流れかここ1年くらいは一切デジカメは触っておらず、専らiphoneでFacebookやLineで済ませています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1096397.html
よろしくお願いいたします。
書込番号:21430057
0点
>chickcoreaさん
初めまして。
レビューで当機を酷評した立場として、コメントさせていただきます。
レビューにも記載した通り、自分の不満点は外部メディア使用不可なのと、記憶容量が少なすぎる点のみです。
ひとつ付け加えるならば、容量19Gのうち何割かはOSやシステム用に使用されており、
実際の記録容量は14G前後とさらに少なくなります。
自分にとってはこの記憶容量の問題が、他のあらゆる長所を軽く吹き飛ばす深刻なものでした。
自分の撮影用途は、現在4歳の子供の撮影です。
キャラクターのステージショー、ディズニーやピューロのパレード、
遊園地のアトラクション、そして日常のちょっとした場面でも、
子供の姿を周りの状況まで全て含めて残しておける360度動画は、
思い出の記録としては最高のツールだと思います。
しかし、40分の撮影で数時間も使用不可になるような仕様では、
前述の用途での撮影の機会をほとんど棒に振ることになり、
到底実用に耐える代物とは評価できません。
外部メディアに直接データ転送できる機能の追加に期待する声もあるようですが、
発売から3か月経っても何の情報もありませんし、追加されたところで、
メディアを交換するだけの手軽さから考えれば大きなマイナス要因です。
さらにはアプリ関係の不具合も多発し、その改善も進んでいない様子で、
はっきり言って開発途中の不完全品を販売しているようにしか感じません。
その部分を良しと思える、もしくは常にモバイルPC等を持ち運べて短時間でのデータ転送が可能など、
使用状況で容量の問題を解決できるなら、当機を購入する価値はあるかもしれません。
ただ、比較対象の機種は当方も気になってはおりますが、まだまだ情報が少なく、少し警戒が必要とは思います。
スペックだけで判断すると、ニコンのキーミッションのように、とんでもないハズレを引く可能性もあります。
なので、ある程度比較機種に関しての情報が出そろってきてから判断するのが良いかと思います。
書込番号:21430289
2点
marumarubassさん
ご返信誠にありがとうございました。わたしも娘と二人旅で、ディズニーも行きますので、仰ることがよく理解出来ました。また、ご指摘のように、わたしも能書きだけで購入して失敗が多いので、まんまとメーカーに騙されます (笑
エレコムも予約は保留致しました。
marumarubassさんは、とても御信用出来るので、従わせていただきます。
ノートパソコンも持って行きますが、そこにモバイルの大容量のHddをつければ、40分で14GBが一杯でもUSB 3.0経由で迅速に取り込みができるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21431156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>marumarubassさん
リコーに問合せしました。USB-HDDだけではダメでosでコピペして14GBの削除指示も必要とのことで、転送時間は案内出来ないということでした。
windows10のパソコンを持って行きますが、cドライブが空きがない為、USB-HDDかUSBメモリーが必要で、重くて実用的ではないかもしれないですね。
ありがとうございました。
書込番号:21431198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chickcoreaさん
こんばんは。
自分の評価や意見はあくまでも一素人の個人的見解ですのでご参考までに…(^_^;)
当機種の仕様はUSB2.0のため、USB3.0の速度には対応していませんが、
ノートパソコンへの取り込みなら、無線転送に比べれば十分に早いと思われます。
PCのスペック等にも左右されるとは思いますし、正確に測った事はありませんが、
ほぼメモリいっぱいに撮影した状態で、最長でも10分はかからないと思います。
ただ、取り込み先をノートパソコンのHDDではなく装着したUSBメモリ等にした場合、
書き込み速度の関係でもう少し時間がかかると思いますが、
それでも無線転送よりは早いでしょう。
最も、そのような工夫や準備をしてまで当機種にこだわる必要があるかどうかは疑問ですが…
自分はもう買ってしまったので今のところは工夫するしかないのですが、
資金の工面ができて、インスタ360やオムニショットの評判が良ければ、
そちらに流れるかも知れません。
いずれにせよ、ご自分の使用目的や比較製品の情報・評判等を熟考のうえで、
後悔のない買い物ができると良いですね。
選択に失敗して別機種購入の繰り返し、Again & Againといった状態になりませぬよう…
書込番号:21432797
2点
>chickcoreaさん
>marumarubassさん
全天球カメラ各社からいろいろ発売されて 選択肢は広がったものの
これはという1台がなかなか見つけられずにいます。
RICOH THETA-Sを使っていたのですがムービーの解像度に不満があり
THETA-Vを追加購入予定でした。
もちろん記録エリアが少ないことは承知でしたが
高解像度のVRに興味ありでした。
私はGear 360やRICOH THETA-S. KODAK PIXPRO等を利用しているのでが
THETA-Vが発売され買い増ししかけた時ちょうど同時期に
Insta360 ONEも発売 メディアもマイクロSDが使えて
豊富な撮影設定なども興味があり 結局Insta360 ONEを使っています。
Insta360 ONEはI-PHONEと物理的接続により
SNS等シームレスに繋がりその操作性は格段に良くなっています。
また PC用ソフトウェアもよくできており撮影後の表現力が格段に向上しています。
ただ 一方で不具合も複数あり イマイチ安定した撮影ができていません。
そしてInsta360 ONEもバッテリー交換ができず消耗したら単にお荷物になるだけ。
決定的な全天球カメラはどれなんでしょうね?
書込番号:21437419
2点
>撮らぬ狸さん
ありがとうございました。
拝見しました。
私も仰る機種は下記でチェックしていて面白いと思っておりました。
https://www.rentio.jp/matome/2017/05/360dig-camera-3/
insta360 ONE の価格.comのレビューも拝見しました。
フル充電で5分とは酷いですね、即交換だと思います。
だんだん、旅行の日が迫ってきていて、絶対に360度カメラは
約45日の中で使いたいと感じております。
やはり>marumarubassさん
のご意見もそうだと思いますが、まだまだ360度カメラは過渡期で
これから進化していくのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21438057
1点
>撮らぬ狸さん
こんばんは。
THETA Vが外部メディア対応なら、他機種に圧倒的な差をつけて確実にファーストチョイスになっていたはずですが、結局このような仕様で発売したRICOHの判断は、理解に苦しみます…
インスタの方も問題は有るのですね。
となると、今のところオムニショットに期待するしかないのかもしれません。
オムニショットがTHETA並みに使いやすく、不具合も起きないとすれば、360度カメラのNo.1になれるかも知れませんね。
RICOHが判断を誤った今こそ、他メーカーも参入のチャンスだと思うのですが…
多くのメーカーが参入すれば、理想の機種が生まれる可能性が高まるので今後に期待したいです。
書込番号:21438104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様はじめ、自分の書き込みをご覧いただいた皆様、大変申し訳ございません、2点誤った情報を書き込んでしまいました。
まず記憶容量に関して、以前確認したときは、撮影したデータをすべて消去しても残容量が19GBには大きく足らなかった記憶があるのですが、今回確認したところ、データをすべて消去すれば19GBの残容量と表示されます。自分の勘違いと思われます。
もう一つ、有線での転送時間ですが、約2.7GBの動画データをUSB2.0接続でデスクトップPCに転送し計測したところ、ほぼ2分ちょうどかかりました。単純な掛け算で合うとするなら、19GBのデータなら14分ほどかかる計算です。これもPCのスペックや色々な条件などで変わってくるとは思いますが、以前書き込んだ10分という時間よりは長くかかると思います。
誤った情報を書き込んでしまい、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21444359
![]()
1点
>marumarubassさん
わざわざありがとうございます。
いま、本当に悩んでいまして、自分はiphone 2台なので、
やっぱり Insta 360 one かなと思いました。
それは、オムニショットの取説で電池交換不可の記載を
見たからでした。しかし、Insta 360 one も同様に電池が
充電できなくなると終わりということですね。
仰るように THETA V の後継機で欠点が(特にmicroSDカード対応)
是正されればそちらも購入しようかと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:21444549
1点
http://www2.elecom.co.jp/products/OCAM-VRW01BK.html
>記録媒体 microSDHC Class10またはUHS-I(最大32GB)
>記録可能枚数・時間 32GBカード使用時 静止画:最大解像度時 約13,000枚、動画:最大解像度時 約60分
>電池寿命 静止画:最大解像度時 約130枚、動画:最大解像度時 約50分
>充電可能回数 300回
>充電時間 約2時間
>保証期間 6カ月
使用状況によりますが、完全に連続撮影でなく途中で充電できればメディア一杯の60分可能です。
二台購入して一台バッテリがあがったら二台目を使いながら一台目は充電とか?
ケーブル付となりますが充電しながら撮影可能か、休止時にそのまま充電となり延命できるとか?
気になるのが4k対応なのにSDXC非対応、保証期間が6ヶ月、充電可能回数が少ないので製品寿命が短い。
実際販売されて評価が上がるのをまったほうがいいでしょう。 発熱ですぐダウンするということもよくあります。
>cドライブが空きがない為、USB-HDDかUSBメモリーが必要で、重くて実用的ではないかもしれないですね。
起動ドライブに空きがないと致命的です。 会社でPCが不良で私に回ってきたのですが、SSD128G で1Gしか空きがなく動作不安定、windows UPDATEも不可でしたが、リカバリで問題なく動作し、一晩メモリテストしても問題なしで使い方がわるかったということです。
不要ファイルを消せば問題なかったはずであり、使用者が128G SSD に対応していなかったという結論になりました。
USB HDDもPC接続で電源供給が足らなければ正常に動作しませんので、注意が必要です。
書込番号:21445031
0点
>あんぱらさん
貴重な情報誠にありがとうございました。
なるほど。
オムニショットに賭けるのもありですか。
わたしは1/8出発で帰りが2/23なので、とにかく360度カメラが必要です。
2台持ちまで頭が回りませんでした。
貴重な旅行ですし、次があるかわからないので、2台も検討します、本当にありがとうございました!
書込番号:21445191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912254/#tab
><お知らせ>本製品におきまして、想定を超える長時間の使用によって製品の動作温度が高くなる事象が判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
上記の様なことがあります。 スマホやデジカメで連続撮影が発熱による停止により不可の事も多いです。
このためメーカーが返金対応していますが、下記の情報がありちゃんと動けはだいぶよかったようです。
>■バッテリー
>このサイズのアクションカメラなら、満充電して最大60分ほどなのは普通です。
>ただ、バッテリー交換できないので切れたら終わり・・・ですが、USBで充電しながら撮影できます。
>だからモバイルバッテリーや充電器に繋げば60分以上も可能です。
>使えるSDメモリはSDHC-32Gまでとありますが、SDXC-64G以上も使える可能性あります。(私が購入した品は認識しました)
書込番号:21445766
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/19 2:38:29 | |
| 11 | 2021/04/11 1:54:33 | |
| 15 | 2021/01/23 3:31:34 | |
| 20 | 2021/02/08 17:43:51 | |
| 4 | 2020/11/06 8:49:22 | |
| 15 | 2020/11/08 17:36:01 | |
| 16 | 2020/10/30 9:19:44 | |
| 5 | 2020/09/10 23:30:17 | |
| 7 | 2020/09/09 5:14:24 | |
| 4 | 2020/08/11 9:54:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











