『デジカメのお勧めを教えてください。コンパクト希望。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメのお勧めを教えてください。コンパクト希望。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

コンパクトデジカメでオススメ教えてください。

いままではミラーレスを使ってきましたが、かさばるのと、やっぱりコンデジに比べると大きいので、コンデジを買いたいと思っています。
特にミラーレスはレンズ交換が面倒というか、広角とかの単焦点を付けてるときに望遠で撮りたくなったときに、手元に望遠レンズがないと撮れないので困ります。

それでミラーレスは売却して、便利なコンデジを買いたいのですが、どれがいいでしょうか?

画質はスマホより良いほうがいいのですが、ズームが20倍とか30倍とかあればスマホ並の画質でもかまいません。(スマホ未満の画質はちょっといやです)

希望としては、
中古でもかまわないので2万5000円以下。
単焦点は嫌で、希望は光学3倍ズーム以上。
望遠端は100mmは欲しい。
重さは300g未満。
手ぶれ補正つき、動画機能つき(4KでなくてもOK)、
ネオ一眼は不可、
スマホ未満の画質は不可

です。条件が多いかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:21439228

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/17 15:56(1年以上前)

ちょっとむりかもしれませんが・・・・初代RX100がよろしいのでは?

書込番号:21439263

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2017/12/17 15:56(1年以上前)

1割以上増額で、中古のStylus1とか(下記参照)。

※数年スパンの視野なら、予算の倍以上になりますが、分割払いと長期延長保障を付けて「TX1」が無難かと思いますが(^^;

http://shop.kitamura.jp/pd/list.html?sort=number20%2Cprice%2CScore&q=stylus1&path=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

http://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221090290012/


※品切れ中
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/22713


※中古品は特に【販売店の信用信頼】を重視しましょう。オークションは「sagiに遭っても話しのネタにできる余裕がある人」のみ可も?

書込番号:21439266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2017/12/17 15:59(1年以上前)


上記の※印の「TX1」は新品の話しです

書込番号:21439269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2017/12/17 16:03(1年以上前)

さらに勘違いで失礼、Stylus1は400gぐらいでした(^^;

書込番号:21439281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/12/17 16:04(1年以上前)

大きいセンサーの機種は値段が高いので無理だと思ってます。
1/2.3型でもいいので、お勧めはありませんか?比較的画質がましなものとか。
重視したいのは望遠と軽さです。

書込番号:21439283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2017/12/17 16:09(1年以上前)

>カゾテンさん

動体撮影は苦手ですが、キヤノンのIXY650あたりは如何でしょうか?

動体撮影もされるのでしたら、キヤノンのPowerShot SX720HSとかです。

書込番号:21439296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/12/17 16:10(1年以上前)

究極の旅カメラ TZ85。
後継TZ90が出てますが、昨年2016.02発売なので陳腐ではないです。
少し上がっちゃいましたね〜。
http://kakaku.com/item/J0000018224/#tab

書込番号:21439302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/17 16:13(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

キヤノンのPowerShot SX720HSってズームが40倍もあるんですね!
これが良さそうです。2016年の製品ということらしいですが
今買うとしたら中古で売ってますでしょうか?

書込番号:21439313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/12/17 16:15(1年以上前)

>うさらネットさん

TZ85、中古なら買えそうな値段です。あと、他の方がお勧めしてくださったキヤノンのSX720HSと、
パナソニックのTZ85では、画質はどちらのほうがいいのでしょうか?

書込番号:21439319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2017/12/17 16:17(1年以上前)

>カゾテンさん

>> 今買うとしたら中古で売ってますでしょうか?

最寄りのカメラのキタムラで物色されては如何でしょうか?

書込番号:21439323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/12/17 16:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

はい、そうします。カメラのキタムラはネットでもやってるので、ネットも見てみますね。
候補はいまのところSX720HSとTZ85ですが、どちらにするか迷います。
中古があるかどうかも気になります。

書込番号:21439335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/17 16:49(1年以上前)

>カゾテンさん
中古探すならAmazonもいいですよ。

書込番号:21439411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/12/17 17:00(1年以上前)

中古なら実物を触れるお店で買った方が安心ですね。ネットは危険。

ヤフオクで痛い目にあいました。

書込番号:21439438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/12/17 17:00(1年以上前)

育児中の友人に譲ってしまいましたが、先日までソニーWX350を使っていました。
概ねご希望の範囲内のカメラではないでしょうか。
光学ズーム倍率は20倍と若干低めに感じるかもしれませんが、その分軽量・コンパクトです(*^^*)

ただ…スマホはiPhone7plusを使っていますけど、使う場面によってはiPhoneのほうが有利な場面もありました。
でもこれはiPhoneのカメラが良くできているという事で、このクラスのコンデジとの比較でWX350が劣っているという事ではないと思っています(*^^*)

書込番号:21439439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2017/12/17 17:00(1年以上前)

ソニーのWX500が中古で25,000〜30,000円程度ですね。

画像は以下でご確認ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000777577/ReviewCD=959749/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=19914920/#tab

書込番号:21439442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/12/17 17:02(1年以上前)

あ、肝心な事を忘れてました(笑)
WX350はとりあえず現行機種で、新品でも25,000円以下で買えるなぁ〜って思ってコメントしました( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:21439448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/17 17:04(1年以上前)

自分もコンデジ欲しいので、
ここ注目してます。(*^^*)
質問しなくて済んじゃった

書込番号:21439456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1093件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/17 17:08(1年以上前)

ツクシと夕陽

紫蘭

ゴイサギ

キチョウ

カゾテンさん、皆さん今晩は。
ご希望の範疇とはズレますが、canonのSX60HSは如何でしょうか。
ネオイチとも言われますが、図体は小振りでウエストポーチにもラクに入ります。
掌が小さめな私にはちょうどいいサイズですが、小さなハンドバックには入らないかな。。
焦点距離が21mm〜1350mmと、広角もそこそこ使えるし、望遠はかなり凄いと思います。
今はサブ機になってますが、外出時にはこれを持ち歩いています。散歩時の野鳥狙いが主ですが〜。
私見ですが、これは万能機に近いのではないでしょうか。別売りの純正レンズフードも可愛いくて愛嬌がありますね。
何を撮られるのかにも拠ると思いますが、撮っていて楽しいカメラです。
小振りな割には尖がった性能です。面白いですよー。

書込番号:21439467

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5442件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/17 18:15(1年以上前)

今のスマートフォンって画質がかなり向上しているので
1/2.3型のセンサーではスマホの方が(単焦点の明るいレンズな分)上の場合もあります。

そこで、一回り大きな1/1.7型センサを搭載した
カシオのIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200はいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000024151/

最安値は30000円ちょっとと予算を少し超えますが、
特に暗所ではスマホに比べて有利です。

書込番号:21439644

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2017/12/17 18:28(1年以上前)

>20倍とか30倍とかあればスマホ並の画質でもかまいません。(スマホ未満の画質はちょっといやです)

スマホは【単焦点レンズのメリット】を大きく享受しているので、
同じぐらいの撮像素子であれば、高倍率ズームレンズの機種は常に不利になります。

しかし、不利になるのはスマホと同程度の広角側で、
当然ながら望遠が長くなるほど、広角単焦点のスマホよりも遥かに良好になります。


ということで、【常に】有利というわけではないことは念頭においてください。


なお、元々ミラーレスを使っていたわけですし、
特に室内以下の暗所ではスマホよりもレンズが暗い大多数のコンデジは、広角端でスマホに惨敗する確率が急上昇します。


そのため、【買い直しリスク】を考慮して、大多数のコンデジより上記欠点がマシな Stylus1やTX1を挙げたわけで、
ミラーレスなど使っていない場合は上記を挙げることは無かったと思います。


※上記の暗所とは、飲食店の店内などは十分に該当します。

書込番号:21439684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:102件

2017/12/17 20:49(1年以上前)

スマホ並みの画質というのがよくわかりませんが、IXY 650 あたりでも充分に綺麗な画質だと思います。

軽くてポケットに入るし安いし、お勧めです。
http://kakaku.com/item/J0000018838/

書込番号:21440042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/12/17 21:18(1年以上前)

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。


>9464649さん
中古でも実物を見てから買いたいのでアマゾンはちょっと。。

>にゃ〜ご mark2さん
ですよね。カメラのキタムラならネット購入でも店頭で確認できるので、
キタムラか他の中古店で買おうと思います。
ヤフオクは私もサギに遭いかけた事があります。
お金を振り込んだのに商品が送られてこないということがありました。
なので、発送者に「商品が届かないので警察に連絡します」とメールしたら
すぐに送られてきて良かったです。ネットは危険もありますね。

>ぽん太くんパパさん
ソニーWX350も良さそうですね!
ズーム倍率は20倍もあれば満足なので、薄さは魅力です。
倍率を求めてSX720、TZ85か、薄さ軽さのWX350か。
良い選択肢が増えてきました。

>holorinさん
WX500も中古なら手が届きそうですね。
選択肢にいれます。

>RSNB8さん
機能的にはSX60HSはスゴいと思うんですが、私には大きいです。
下手したら今使ってるミラーレスよりも大きいような。。。
望遠がすごいのは魅力度高いんですけどね。ごめんなさい。

>koothさん
ZR3200、中古ならギリギリいけそうです。
大きいセンサーは魅力ありますが、25mm〜300mm。ちょっと望遠が弱いですね。
300mmもあれば十分という気もしますが、意外に望遠がもっと欲しくなる時もあるのですが、
1台でなんでも撮れるカメラが欲しいのに予算2万5000円なんて、私が悪いですね(泣)
ZR3200も候補に入れますね。1/1.7型なので画質が良さそうです。

>ありがとう、世界さん
意外にスマホの画質っていいんですね。
単焦点といっても、小さいレンズ(?)に見えますけど、それでもスマホ単焦点のほうが良いのですね。
いま求めているコンデジ(軽くて望遠も強い)は、ミラーレスより画質が悪くなるのは覚悟してます。
それに予算が2万5千円とかなり低いので、これで高画質を求めたら、そんなカメラは無いと思いますので。。
TX1は1型センサーで10倍ズームだから良さそうなのですが予算が超えちゃってます。。
無理しても買ったほうが、後悔なさそうなのでやっぱりいいのですかね?

>ロロノアダロさん
IXY650ですね。画像検索したのですが、あまり数がなくて
どんな画質なのかよく分かりませんでした。。

書込番号:21440141

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2017/12/17 21:52(1年以上前)

>無理しても買ったほうが、後悔なさそうなのでやっぱりいいのですかね?

生活苦に直結するならばヤメたほうが良いとは思いますが、それだったら無理してミラーレスを使い続けるかスマホでガマンしますよね?

とりあえず、
スマホの「かなり明るい単焦点」と、
コンデジの「レンズは大きく見えるけど、実は暗いレンズ」との違いを【体験】するのもいいかもしれません。


※ちなみに、
レンズの明るさのうち「絞り値(F)」は、

F = 実焦点距離/有効(口)径

ですが、式を変形すると

有効(口)径 = 実焦点距離/F

ですので、
たとえばiPhone 7 では、有効(口)径 = 3.99mm/1.8 ≒2.2mmですから、「見かけ上のレンズ径」でも4~6mmもあれば十分なわけです。

書込番号:21440240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/17 21:55(1年以上前)

>カゾテンさん

わたしはWi-Fi転送を基準に考えてるので

1カシオ EX-ZR 1800(又は1700)
2キャノン IXY 650
3キャノン IXY 210
4キャノン IXY 190
5カシオ EX -ZR 70

この順番はよく入れ替わるけど、
気持ちは@かAがオススメと言うか
自分が欲しい。

中古品は買わないです。

書込番号:21440248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2017/12/18 22:49(1年以上前)

最初の投稿から引用

>希望としては、
>中古でもかまわないので2万5000円以下。

書込番号:21439228

以下も引用ですが、「本日12/18付」です(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーー
SONY サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー・評価

SONY サイバーショット DSC-RX100M3
\65,676〜(60店舗)

カゾテンさん
2017年12月18日 22:21 [1087724-1]
満足度:
レビュー 2
評判ほどではなかった
このシリーズは絶賛されているが、まったくの過大評価だと思う。
センサーは良いものを使っているのにレンズがイマイチなので台無し。
多くの機能がありながら画質が悪く不満です。
こんなものを買うくらいならキヤノンのPowerShotのほうがいいです。

書込番号:21443031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング