『高倍率ズームタイプのコンパクトデジカ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高倍率ズームタイプのコンパクトデジカ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 panda6969さん
クチコミ投稿数:3件

3月に大宮(浦和地区)へ転勤が決まり、折角なのでに年間シートを購入して夫婦でサッカー観戦・写真撮影等しようということになりました。スタジアムでの撮影や練習場での撮影用に高倍率ズームタイプのコンパクトデジカ購入したいと思っています。

予算は4万くらいでがんばって5万円です。
以前に夫婦で事故にあっており、私は握力及び筋力が女性並みしかなく重い一眼レフラは使用が難しく、妻は事故の影響で左眼がほぼ見えないので同じく一眼レフの使用は厳しい思います。
そのため、軽くて扱いやすい高倍率のコンパクトなデジカメを探しています。
撮影は平日の大原練習場での練習風景や埼玉スタジアム(7列目くらいから)の試合前アップ・試合後の挨拶時等を考えています。
手振れ補正があって。ズームが聞く機種があればと思っています。

何かおすすめの機種はありますでしょうか?
今住んでいる地域には大きな家電専門店がなく、展示品の中ではソニーDSC-WX350やDSC-HX60V が気になるのですが、
モックみたいなものしかなく実際に稼働させて見ることはできない状態です。
正月明けに東京の実家に帰省出来るので何かおすすめの機種はあればその時に触ってみたいと思っています。
また、実際の購入は2月末までにと思っています。モデルチェンジ等の情報やこの機種は避けたほうがいい等があれば合わせて教えていただければと思います。

書込番号:21465300

ナイスクチコミ!1


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/28 06:37(1年以上前)

高倍率コンデジは、手振れ補正があるにしても、
フレーミングがしにくいので、慣れが必要です。
このため、最初はちょっと広めに撮って、
慣れてきたら徐々にズームしていくと良いと思います。
あと、1脚を使うとか両吊りストラップをピンと伸ばすなど
ぶれにくい工夫をすると良いですよ。

丁度今、価格.comマガジンさんの特集ページで紹介されている機種があります。
https://kakakumag.com/camera/?id=9746
ここの高倍率コンデジの所で小型機だと、
「PowerShot SX730 HS(キヤノン)」コンパクトボディに光学40倍ズームレンズを搭載
「LUMIX DC-TZ90(パナソニック)」多彩な機能を搭載する光学30倍ズームモデル
の2機種が該当します。

また、光学30倍以上で価格40000円以下で4K動画可能でコンパクトなものを検索すると
ニコンCOOLPIX A900
パナソニック LUMIX DMC-TZ85
辺りも候補となります。
せっかくのサッカーですので、動画が充実している方が楽しいかと思い、絞り込み項目に追加しています。

これと、スレ主さんの候補機を併せて眺めて、
もし自分が購入するとしてら、TZ85でしょうか。

パナソニックの特徴として、4K動画から800万画素の静止画が切り出せる4Kフォトを積んでいるのですが、
これは、動きのあるシーンの一部分を選び出すのが得意。
センサが小さいので4Kといってもそれなりかとは思いますが、写せることが大事。

メニューが比較的分かりやすいのも良い点かと思います。

また、TZ85は画素数が1800万画素なので、2000万画素機より若干手振れに強い。
その分トリミングには弱いわけですが、
握力などを考えると、手振れ対策優先なのかと思いまして。
あと、価格が安い分、1脚やSDカード(動画向けの高速のものはお値段がそれなりにします)などに投資もできます。

各機能でさらに良い機能を持つ機種もパナ、他社含めてあるわけですが
お値段と必要機能のバランスを考えて上記機種をご提案させていただきます。

書込番号:21465368

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/12/28 06:56(1年以上前)

お早うございます。

文面から察するに試合中は観戦に徹し、その前後の撮影なので激しい動きは少ないだろうと言う事なんでしょうね。そうは言っても特に昼間の望遠は回りの明るさから被写体を見失う可能性も高いですし、夜間の望遠は画像の荒れを多少我慢してブレを抑えるためのシャッタースピードを上げる必要もあるでしょう。

今回はコンパクトな高倍率をお探しと言う事ですが、撮影歩留りはそれなりという事も考慮して昼間でも被写体を追える→ビューファインダーを備えている、夜間撮影時のブレを抑える→シャッタースピードがマニュアルで上げられる、数撃ちゃ当たる作戦も考える→AFスピードが速く連写にも強いという条件で選び出すのが良いでしょう。

機種の候補としてはキヤノンだとSX620 HSとSX720 HSとSX 730HS、ソニーだとWX350とWX500とHX60VとHX90V、ニコンだとA900、パナソニックだとTZ85とTZ90てな具合です

選択条件からAFスピードの速さでキヤノンは全滅、シャッタースピードのマニュアル調整からWX350とWX500は脱落、ビューファインダーの搭載からHX90VとTZ85とTZ90に絞られ、更に連写モードでの撮影後の待ち時間の少なさからTZ85とTZ90に絞られます。

HX90Vは単写の繰り返しだとそこそこ速いですが連写モードで撮ると撮影終了後のSDカードへの書き込みに10秒位待たされて次の撮影チャンスを逃す可能性もあります。ここは連写モードを使うのかどうかが判断材料になるでしょう。

僕としては自分撮り用のチルト液晶を備えていて高価なHX90VやTZ90を外して最終的にTZ85でいいのかなと思います。

書込番号:21465388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/28 07:05(1年以上前)

>panda6969さん
まず、撮影目的がサッカーですよね。
日中だけではなく、ナイターもあるのでしょうかね。

スポーツ撮影ですと、1/500秒以下のシャッタースピードにしたい所です。
気になっているカメラはコンパクトでフルサイズ換算500mm・750mm程度・・・
画質などを求めてこれくらいの画角での撮影となると、一眼レフだと巨大なシステムになりそうですしね。

後は連写がどうなのかですね。
バッファがそれなりにないと、タイムラグが発生することもありますので。

他の高倍率ズーム機で、コンパクトで500mm以上の望遠を確保できているものはこんな感じですかね。

PowerShot SX730 HS(キヤノン) 960mm
COOLPIX A900(ニコン) 840mm
LUMIX DC-TZ90(パナソニック) 720mm
サイバーショット DSC-WX500(ソニー) 720mm

書込番号:21465406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2017/12/28 08:16(1年以上前)

身体のことを考慮すると三脚などの用意は無意味ですね。
カメラ本体だけで高倍率撮影、これちと難しいと思うよ。
選手を遠くから大写しだと30倍程度の倍率が必要。
WEBで各メーカーのカタログを見て軽量なのを探すしかないな。
目安は重量が400gまででしょう。
ファインダー付きならしっかり構えやすいので、候補には上げないがミラーレス機の展示品でどんなものか知るのも良いな。

書込番号:21465493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2017/12/28 09:04(1年以上前)

機種の勧めは言えません。
練習場は完全に野外、スタジアムの位置によっては、液晶が見にくい場合もあります。
ファインダー付きコンデジが一押しです。
撮影後、どの環境で見るのかで感想は変わってきます。
小さいLや2L、PCであまり拡大してみないなら、コンデジでも問題なく見れるでしょう。
ある程度、露出がいじれるなら、手振れ機能が無くても問題がありませんが、カメラ任せで撮ると、低速のSSもあるので、手振れ機能があった方が楽でしょう。
スタジアムの席が7列だと、中々いいです。
1〜2列だと、近過ぎて線審や監督が選手にかぶりますから。

書込番号:21465577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/12/28 11:01(1年以上前)

この手のコンパクト高倍率ズーム機だとコチラなどが候補に挙がるかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018452_J0000018224_J0000016582_J0000024387_J0000024456_K0000777576&pd_ctg=0050

AF速度やEVF(電子ビューファインダー)や連写性能や価格などを考えると個人的にはTZ85かなぁという所ですが、A900やSX730HSに搭載されている「クイックバックズーム(ニコン名称)」、「フレーミングアシスト(キヤノン名称)」は望遠撮影では便利かも知れません。
携帯性を重視するならWX500も良いと思います。
上記はいずれもシャッター速度などの設定も可能なのでいざと言うときの対応の幅が広いですが、カメラ任せで撮るならWX350は更に軽量コンパクトですね。

キヤノンSX720HSは上記リストに挙げていませんが、AF速度がちょっと遅いので練習風景などで動きが少ないとしても、積極的にはお勧めできないかなぁと思います。

いずれにしても、上記機種は超高倍率ズームをコンパクトなボディに収めている影響で絶対的な画質はそれほど良くはありません。
特にナイターだったり、日中でもスタンドや屋根の影になっている場合は、上手く撮れない事が多いと思います。

細かな事を言えば、SX730HSだけバッテリーを外して充電します。他はUSBケーブルで充電します。
動画も考慮するなら、4K対応かどうかとか、AVCHDなのかMP4なのか・・・こういう事も選定の基準になるかも知れません。


各機種に長所・短所があります。
それらをある程度把握した上で、店頭で試写してみてください。
AF速度やズーム速度、手ブレ補正の効き具合、あるいは電源ボタンや操作ボタンの押しやすさ、構えやすさ・・・・などを実際に体験した上で決めてみてください。

書込番号:21465744

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/28 12:09(1年以上前)

コンパクトな超望遠コンデジは、全てレンズが暗いものばかりですし、
なんだかんだで1/2.3型機からの選択になると思いますので、
下記も検討してみてください。


座席からでしたら、短い一脚か延長ポールに、
クイックシュー※とチルトのみの雲台を付けて使うほうが良いと思います。

上記を使えば(予算の制約はありますが)コンパクトでないFZ300の利用も可能になると思います。


※クイックシュー
カメラと下記の脱着が非常にラクになります。

チルト式雲台にクイックシューが付いている製品があったように思いますが…


クイックシューの脱着レバーのかたさは、正常品である限り通常の女性でも問題無いハズです。


また、通常の一脚は縮長が50cm以上だったりするので、座席では使いづらいので短いものか、伸縮式の延長ポールを利用します。

自由雲台は手がご不自由ではおすすめできず、上下角の調整だけができるチルト式雲台が良いと思います。


書込番号:21465853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/28 12:16(1年以上前)


上記は手ぶれ補正との併用です。


なお、少なくとも十年ほど前から国内メーカーの超望遠コンデジには手ぶれ補正が標準装備になっています。

書込番号:21465871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda6969さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/28 12:52(1年以上前)

色々と情報ありがとうございます。仕事先でpcがないので、帰宅次第調べたいと思います。不明な用語もあるので、わからない点は質問させていただきたいと思います。

書込番号:21465962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/28 13:00(1年以上前)

>panda6969さん

少々お高いですが、私もFZ300をお勧めします。

私はFZ300と光学系が同じとされるFZ200を所有していますが、FZ200は1200万画素しかないのですが、感心する程よく写ります。

大分昔に撮影したテレ端(35mm換算で600mm)の月面の画像をアップしましたで、他の機種の月面の画像と比べてみてください。

書込番号:21465979

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/28 14:52(1年以上前)

例:換算f=600~2000mm、撮影距離50~200m

「月」が出ましたのでついでに(^^;

例えば、距離200mで月相当の視野0.5度は、約1.75mになり、人の身長ぐらいです。

同様に、距離100mなら半身ぐらい、
距離50mなら胸像ぐらいになります。

そういうわけで、「月」をある程度撮れるぐらいでないと、ちょっと大きめのスタジアムでは望遠も望遠時の解像力も足りないことを見積もることができますし、
月の撮影条件は昼間とほぼ同じですので、夜間撮影になると「月」よりも遥かに撮影条件が厳しくなります。


FZ300では光学望遠が少々寂しいですが、スレ主さんのケースの場合、日中屋外限定で無いでしょうし、金額的にもカメラとレンズのの制約もありますから、
多少デジタルズームも併用することで、限定条件の中で一番マシな結果になるように思います。


ただし、FZ300の利用は先の一脚または延長ポールを使用することを前提に書いています。

書込番号:21466139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/28 18:12(1年以上前)

>9464649さん

http://blog.goo.ne.jp/kiraboshi223/e/791d8327256896b3af6b41d52cf87d9f
に私が撮影した月に近い月齢のP900の作例がでていますが、等倍で確認できないのではっきりした事は分からないかもしれませんが、よろしければ比較してみていただけますと助かります。

書込番号:21466439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/29 12:09(1年以上前)

パナソニックTZ-85が性能コスパ(後継機TZ-90の登場で半額近い2万5千円→荻窪カメラのさくらや、ネットでも購入可能)からして一押しです。

720mmまでの望遠で、コンパクト(ネオ一眼タイプではない)。
ファインダー付き(小さいがよく見えます)。
コントラストAFですが、パナソニック独自の空間認識技術で焦点合わせるのが早い
4Kフォトなら秒60枚だったかな?(スペック確認してください)
プロもお薦めです(TZ-85の、板に今週スレッドたち上げたのでご覧ください)

自分もさいたま市民なので応援してます。

書込番号:21468193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/29 12:17(1年以上前)

大宮駅お隣の、さいたま新都心駅(京浜東北線など)前のショッピングモール コクーンに、ヨドバシカメラがありますよ。

書込番号:21468208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/29 16:15(1年以上前)

換算焦点距離(f)と「月」もしくは「月」相当視野の被写体

(さらについでに(^^;)

換算f=720mmはありませんが、前後の600mmと800mmから類推してみてください。

先の通り、「月」の画角相当の例は、
・距離200mの全身
・距離100mの半身
などになりますから、ある程度の撮影距離がわかっていれば、
光学ズームではドアップで撮れないけれど、
解像力をガマンしてデジタルズーム込みで何とか、
などの目安になるかと(^^;

書込番号:21468691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/29 17:23(1年以上前)

ご予算五万円なら、コンパクトデジカメではないミラーレス一眼の、ソニーα6000(ヤフオクでは、ボディ新品で4万円前後、中古でレンズ付き4万円台)がぎりレンズ付きで買えるか、と思います。私ならボディは新品、望遠レンズは中古で組み合わせます。

後継機が出ており(α6300→α6500)、現行機から既に二代前ですが、今でも十分通用しますし、併売されていますから、カメラのキタムラとか荻窪カメラもさくらやではきっと価格.com最安値よりお安く入手できるか、と思いますよ。もとが10万円クラスですから、きっとご満足されるかと思います。

α6000をずっと使ってますが、

まず、EVFファインダーがコンパクトデジカメの比ではなく大きく見やすいのが一番のお薦め理由。
あと小さくて軽いこと、連射速度が早い(11コマ/秒と一眼レフのハイエンドモデル並み)、露出(AE)が正確、合焦(AF)速度が早いんです。普遊社のカメラバイヤーズガイドのMOOKではたびたびベストバイに選ばれています。

問題はレンズです。フルサイズαのFEマウントに力が入っていて、α6000/6300/6500のEマウント(APSC)のレンズはあまり揃ってません。但、35ミリ換残1.5倍カウントの焦点距離になりますし、超解像ズームや、テレコン、安くて良いレンズの多い同じソニーのAマウントに純正アダプター(A→Eマウント)をつければ、問題はありません。

書込番号:21468832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/29 17:58(1年以上前)

以下の制約があります。

>以前に夫婦で事故にあっており、私は握力及び筋力が女性並みしかなく重い一眼レフラは使用が難しく、妻は事故の影響で左眼がほぼ見えないので同じく一眼レフの使用は厳しい思います。
>そのため、軽くて扱いやすい高倍率のコンパクトなデジカメを探しています。

書込番号:21468918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/29 23:26(1年以上前)

旧型のパナソニックTZ85がいいと思います。

理由はオートフォーカスが高速な事です。
ただ、やはりコンパクトなカメラはコンパクなりの画質ですので、
それなりに大きく撮れたという感じにはなります。

現行のTZ90とカメラとしての性能は変わりませんから、
品薄になる前、できれば今の購入をオススメします。

書込番号:21469736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/30 05:58(1年以上前)

カメラボディ以外にも必要なものがありますので、予算に入れておかれたほうがよいかと思います。

自分も最近TZ-85を購入(おぎさくで税込み2万5千円をきってました)して気が付いたのですが、記録メディア選びが大切みたいです。静止画の観点からはClass10(UHS-I)、動画の観点からはU1ではなくU3以上推奨です。その分の予算確保を忘れずに。
店舗で買うと高いので、通販で買いました。kingstonのマイクロSDHCカ−ド 16MBで1,460円+SDHCサイズ変換アダプタ−400円(Amazonで)とSUN DISKのSDHCカ−ド32MB/2,500円を購入しました。TZ−85はパナソニックらしく動画撮影機能が優れているらしいので、4K動画撮影時はU4クラス(といっても量販店ではU3までしか見かけませんでしたが)必須とパンフレットにはありました。(動画未撮影なので実体験しておりません)

また、HAKUBAのミニ三脚(2千円くらい)は、真ん中の足だけ延ばしおなかにつけ、両側の足を胸につけると、三脚や一脚のように大げさにならずいい塩梅に望遠撮影時に使えます。(カメラ雑誌の紹介記事で知り、購入)

書込番号:21470098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/30 06:40(1年以上前)

      幅   高さ  奥行   重さ
α6000 120.0 x 66.9 x 45.1    285g(344g/バッテリ-・メモリカ-ド含む、交換レンズ別途)
                     交換レンズ SEL55210/  345g 最大径63.8mm X 108mm)
 TZ-85 112 x 64.0x38 240g(282g/バッテリ-.+メモリ-カ-ド含む)
 並べてみましたがグリップの奥行以外はそれほど差は感じられませんでした。ただし、望遠の
 交換レンズは(一眼レフのにくらべたら小型軽量ですが)それなりに嵩があり、α6000につけると
 689gになります。

奥様のことを考えますと大きく見やすい有機ELのEVFファインダ−があったほうがよろしいかもしれないと思い、
ご判断の選択肢を広げる意味合いで、一眼レフよりミラ−が無い分小型で薄くて軽いミラ−レス一眼、中でも
驚異の小型軽量で連射速度・動画撮影に優れている、SONYのα6000を上げさせていただきました。
サイズと重さが許容範囲であれば50mm単焦点など名レンズもありますので、写真の世界が広がるかと
思いますが、サツカ−撮影に特化した実用機をお求めなら、パナソニックのTZ-85がお薦めです。

PS:ありがとう、世界さんへ: あなたに言われずとも私はすべて精読して書き込みしていますし、
わざわざリフレインされるのはスレ主さんに対しデリシ−の欠如著しい。
スレ主さん、不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
   

書込番号:21470127

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/30 10:01(1年以上前)

私に限らず、わざわざリフレインされないように書かれては?


「スレ主さんの事情は承知しておりますが、下記の根拠により、ミラーレスでも可能と考えます」
などと冒頭に注釈と根拠を補足に書けば済みますので。

あとはスレ主さんに限らないことなので他の方々もミラーレスなどあえて推薦しなかったと思いますが、
例えば望遠レンズとして、シニアパパさんおすすめ仕様では望遠が足らずに、実f=300mmとか400mmなどが欲しくなったら、一気に総重量が重くなります。

そうなると、画質うんぬん抜きにして、
「ああ、やっぱり超望遠コンデジにしておくべきだった」
となりかねないわけです。
スレ主さんに限らないことだと思います。

書込番号:21470472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/30 13:32(1年以上前)

焦点距離400mm
吹田スタジアムの7列目でハーフウェーライン付近からゴール前を撮影した場合、この位のサイズになります。
絞り5.6 シャッター速度1/1000 ISOオートの設定で撮影すると、ISOは5000〜10000になります。

書込番号:21471028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/30 13:34(1年以上前)

書き忘れました(^^;)
上記は、ナイターの場合です。

書込番号:21471035

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2017/12/30 14:57(1年以上前)

>パティの父ちゃんさん

アップされた画像内の被写体の中央付近が、画面高さ(短辺)で 3mとすると、その位置の撮影距離は 50mぐらいのようですね。

3*400/24 ≒ 50.00

書込番号:21471212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2b9sさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/30 21:01(1年以上前)

私もFZ300が良いように思います。


>シニアパパさん
ありがとう、世界さんは、如何に自分がカッコよく見えるかを追求しておいでなだけですので、悪気はありません。まにうけて腹をおたてになるだけ損ですよ。
有効と思ったアドバイスはどんどん書き込まれた方がスレ主様の為になると思いますよ。

書込番号:21472082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/30 21:47(1年以上前)

私も、FZ300かな?
コンパクトを考慮すると、TZ85も良いかも?

小難しい説明よりも、お勧めの機種だけをピックアップ
された方が良いでしょうね。
説明蘊蓄を、長々垂れても理解される方はホンの一部です。

書込番号:21472229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/30 21:49(1年以上前)

>panda6969さん
DSC-WX350やDSC-HX60V

動く被写体は、苦手な機種です。

書込番号:21472231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/31 11:25(1年以上前)

>テンプル2005さん
つかったことはありませんが、FZ300のようなネオ一眼だとかさばり重く(700g切るくらい)なりませんか? 
一方コンタクトデジカメだと、望遠端での遠距離撮影どうなんでしょうか。まずファインダーで選手を捉えてから電動ズームで望遠端にズームしていくような撮影になるのでしょうか。昔オリンパスのネオ一眼(STYLUS)に望遠照準用のイーグルアイついてたので、超望遠で被写体をファインダーにとらえるのは大変なんでしょうね。(自分は300mmくらいまでのレンズしか持ってないので。) 
 
TZ-85購入したばかりで未経験なので、ユーザーの方からアドバイスあるといいですね。

書込番号:21473274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda6969さん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/02 11:08(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本日、午後よりやっと年始休みをとれ、実家に帰省できるので
明日にでも店舗で気になっている実機を触ってきたいと思います。
教えていただいた中で気になったのは

PowerShot SX730 HS
LUMIX DC-TZ85
LUMIX DC-TZ90)
サイバーショット DSC-WX500
などでした。他のおすすめ機種も気になったのですが重さや大きさがカタログ上ではピンとこなかった感じです。
また、連続で撮影した時の書込みスピード等の話も気になったので不明な点等を店員さんに確認できればと思います。

書込番号:21477758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/02 17:23(1年以上前)

300g以下の高倍率コンパクトデジカメの製品一覧です。

SONY Cyber Shot
DSC-WX500 236g 30倍 4.3万円
DSC-HX60V 272g 30倍 3.2万円
DSC-HX90V 245g 30倍 4.8万円

Cannon Powrer Shot
SX730HS 300g 40倍 4.6万円
SX720HS 270g 40倍 3.1万円
SX620HDS 182g 25倍 2.2万円

Panasonic Lumix
TZ-85 282g 30倍 2.9万円(TZ−90、TX−1は300g超)

Nikon Coolpix
A900 299g 35倍 3.2万円

                            以上です

量販店は高いので、ご購入はカメラのキタムラ、おぎさくがお薦めです。

書込番号:21478504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング