『東京駅をカッコ良く撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東京駅をカッコ良く撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

東京駅をカッコ良く撮りたい

2017/12/31 18:34(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2237件

8時台だと逆光

11時半頃、新丸ビルの7階テラスから

APS-Cだと12mmで全駅舎が納まります

動画の画角だと月が入らず

皆さんこんばんは。

 東京駅のリニューアル工事が完了して長らく柵に囲まれていた駅前の広場が開放されました。これでロングでの撮影もできるぞと何回か通っていますが、冬場だと日陰ばかりでなかなか良い絵が撮れません。ひとまず年末に撮ったもので動画とかまとめてみましたが、個人的にはまだまだ満足のできるレベルではありません。日の当たる時間帯やもっと綺麗に撮れるスポットなどの情報交換の場になればいいかなということでスレ立てしました。よろしくお願いいたします。

https://youtu.be/1BAYCLuAJig 東京駅

書込番号:21474223

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/31 18:52(1年以上前)

>高品交差点さん

今の季節だと 晴れた日の
17:30くらい
完全に暮れきれなく
ネオンも灯りはじめて
空が蒼く写る時間帯が
写真チックじゃないかと

三脚 建てて スローシャッターで
拡大してみると、通行人も適度にブレててさあ!

書込番号:21474258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2237件

2017/12/31 19:10(1年以上前)

謎の写真家さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
確かに真っ暗になってからより夕暮れ時の方が良さそうですね。
なお、最初の動画は冒頭でテキストのゴミがあったので修正版を再アップしました。

https://youtu.be/G63VwU-b4lM 東京駅(修正版)

あと、12/28の東京ミチテラスも撮ったのですが、こちらも東京駅のカッコ良さが全然表現できてなくて不満。強いて言えばバラのオブジェに近づくときのフォーカス追従はさすがα6500ってとこですね。

https://youtu.be/3F9-UyHWnQE 東京ミチテラス2017

書込番号:21474301

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:8940件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2017/12/31 20:10(1年以上前)

魚眼レンズで

対角魚眼で

広場の感じをいかして

>高品交差点さん こんばんは


今年も色々楽しませて頂きましてありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

東京駅、私も撮りに行きますが横長なのでカメラに納まりきれず苦労しますね。

KITTEの上から斜めに撮った写真を見ましたが結構良かったようなきがします。

魚眼と広角で撮った写真があったのでUPして見ます。

書込番号:21474402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/31 20:10(1年以上前)

>高品交差点さん

あと 3月に雪降る東京駅
題名は
「なごり雪」

書込番号:21474403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/31 20:16(1年以上前)

[東京駅 画像 無料]

これで検索してみましたか?

何万枚もでてきますよ、

構図の参考になるんじゃないですか。

書込番号:21474415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/01 01:11(1年以上前)

高品交差点さん
エンジョイ!

書込番号:21475137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2018/01/01 07:49(1年以上前)

皆様、明けましておめでとうございます。

○shuu2さん

あれ?、7月って工事の柵無かったでしたっけ?
魚眼の視点面白いですね。

○カップセブンさん

写真スポットとかでは検索しましたが単純な画像検索はしてませんでした。
雨で反射しているのが綺麗なので雨上がりを狙ってみようかと思います。

○謎の写真家さん
確かに雪を被った駅舎は良さそうです。これも天気狙いですね。
今は通勤定期で降りられるのでちょくちょく寄って撮りためていきたいと思います。

ちなみに広場にいた警備員さんに陽が差す時間帯があるか聞いてみたのですが、
「いやぁ天気にもよるしねぇ、陽が当たるときは当たるんだけどねぇ」
とのこと(^^;

書込番号:21475406

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:8940件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2018/01/01 08:54(1年以上前)

KITTEのベランダから 整備中の東京駅

ここからはこんな風景も

午前中は逆光ですね

この場所なら24mm位でも十分入ります

>高品交差点さん


あけましておめでとうございます。

   今年も宜しくお願いいたします。

東京駅、整備されたので撮りたい風景ですね。

私のスレの中でひしひしさんが投稿してくれた絵があるのですが、整備されたからこそ撮れた絵じゃないかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21419033/?lid=myp_notice_comm#21474094

今までは無かったので新鮮に感じました。

一定の条件が充たされないと撮れないかと思いますが、こんな絵も撮ってみたいですね。

書込番号:21475485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/01/01 10:27(1年以上前)

>高品交差点さん

http://photohito.com/dictionary/東京駅/
上手い人の構図は、勉強になりますよ。

書込番号:21475620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2018/01/01 15:14(1年以上前)

東京ビルTOKIAとJPタワーが日陰の原因

JPタワーの影が半分で切れているのは衛星写真が継ぎ接ぎされているため

○テンプル2005さん

東京駅の写真集の紹介ありがとうございます。
画像検索で見た画像も多く含まれてるので、どうやら元ネタはここのようですね。
参考にさせて頂きます。

○shuu2さん

ひしひしさんの作品はまさに真似しようと思ってたシーン。リニューアルしたてなのに水はけ超悪いみたいですね(^^;
KITTEのベランダも今度行ってみます。

さて、日照の問題ですが自分なりに調査してみました。今日も朝ちょっと寄って駅舎の右側を撮影したのが1枚目。2枚目はgoogle mapから。丸ビルと新丸ビルの撮影方向が逆なので写真が継ぎ接ぎになっているようですが、JPタワーの影が大きく長いので午後の早い時間はJPタワーの影になり、その後はさらに左隣のビルが引き継ぐので冬場は駅舎中央に前方から陽が当たることは無さそうです。

チャンスがあるとしたら右からの側光が当たってJPタワーの影に入るまで時間帯、恐らく12時から13時の間のどこか30分程度だと思います。今度行く時はその時間をターゲットにしてみますね。

書込番号:21476111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2018/01/02 17:28(1年以上前)

再生する新丸ビル7階テラスから動画スタビライザーα1000での移動撮影

作例
新丸ビル7階テラスから動画スタビライザーα1000での移動撮影

東京駅は横長なので動画のアスペクト比の方が納まりが良いですね

9時頃だと丸ビルからの反射で駅舎左側が少し明るくなります

国旗に陽が当たるギリギリのタイミング

13:20頃だと駅舎右側に陽が当たります

今日の昼さっそく行ってきました。

 前回は自分の写真の撮影時間と影の角度やgoogle mapの衛星写真から駅舎全体に陽が当たる時間帯を予想してみましたが、実際のところ1月2日現在では右からの側光が当たり始めてからJPタワーの影に隠れるまでの撮影チャンスは、13:00-13:15のわずか15分間でした。これより後だと掲揚してる国旗が影に隠れてしまうので、13:15頃がベストだと思います。

 とりあえず、冬場の日照についてはこれにておしまい。今後は季節別・天候別(あと撮影場所も変えて)で作品化していこうと思います。お付き合いありがとうございました。

書込番号:21478513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング