『オートサロンに持っていくレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オートサロンに持っていくレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

オートサロンに持っていくレンズ

2018/01/05 09:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:549件

皆様ご質問よろしくお願いします。

今年1月12日9時〜友達の誘いで初めてオートサロンに行くことになりました
どうせなら写真を撮りたいのでカメラとレンズを持って行こうと思いますが
初めてなので車やコンパニオンさんの距離がわかりません。
撮影予定は車とコンパニオンさん全体やバストアップです

X-T2とクリップオンフラッシュの持参は決定していますが
どのレンズがあれば足りるのかオートサロンに行ったことのある方ご教示おねがいします


私の所有レンズはXF10-24 XF18-55 XF50-140(単焦点レンズは持って行く予定はないです)

どうかよろしくお願いします。

書込番号:21484950

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/01/05 10:12(1年以上前)

東モと同じですのでXF18-55で十分です。

書込番号:21485054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/05 10:40(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

東京モーターショーでは16-55の1本で足りてしまいました。後は50-140mmと56mmか90mmの単焦点が有れば楽しいと思います。作例は昨年のモーターショーです。

書込番号:21485106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/05 18:46(1年以上前)

10-24

書込番号:21485911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/05 19:28(1年以上前)

はいはいはーい

私も行く予定です!(^^)
自分はフルサイズで24-70持ってきます!
あとスピードライトも

もう何年も行ってますが、フルサイズ換算で28〜100mmくらいあれば十分ですね〜
ですので、スレ主さんの場合は、XF18-55メインで予備に XF50-140があればいいでしょう。
多分50-140は使わないとは思いますが、過激なお姉さんが出るブースはそれこそ命がけの撮影になるので、諦めて遠くから狙うのもいいかもですね。
でも、生でも見たいので、ガムバッテ前線へ突撃するのが王道のカメコです(笑)

ちなみに、去年のAS(オートサロン)です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/#20738747
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/#20739251
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/#20739332
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/#20739485

私は、お姉さんの目線命なので、とにかく大勢のカメコと争いながら?目線を貰えるように頑張ってます!(笑)
特に上記4レス目の様に複数の女の子に同時に目線をもらうことにこだわってます(爆)

クルマですか?
そーいや少しは撮ったかな〜〜(^^;;;
(上記リンクはPCかタブレットで見てください〜。スマホだとスレの先頭にしか飛ばないので、その場合は、ずずーっと下がってくださいませ〜)

書込番号:21485992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/05 19:52(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

すみません、スマホで確認したら一度には20レスしか表示されないんですね
私のレスは4ページから5ページにかけてでした(^_^;)

書込番号:21486048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 21:11(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます

XF18-55mmだけでOKかもしれませんね
自分は心配性なので3本持っていってしまうかも(汗

書込番号:21486243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 21:20(1年以上前)

>kailua beach boyさん

ありがとうございます。

本当は私も単焦点を使いたいところですが
今回友達数人と行くのですが、友達はみんなスマホ撮影なので
レンズを交換で待たせないとならないためズームレンズのみにしました

書込番号:21486267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 21:26(1年以上前)

>infomaxさん

ありがとうございます。

オートサロンの公式ホームページやユーチューブを見ましたが
車との距離が近そうに感じますね!

そうなると10-24も必要かもしれませんね。。。

書込番号:21486284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 21:45(1年以上前)

>Paris7000さん

Paris7000さんもオートサロンに行かれるんですね


お姉さんの写真大変参考になります(なんかエロくて楽しみ(笑)
Paris7000さんの他の書き込みを見させていただきましたが
D750と24-70mmをお持ちなんですね
私も同じD750を持っていますがX-T2ばかり使っていてD750とニコンのレンズは防湿庫で眠っています


>過激なお姉さんが出るブースはそれこそ命がけの撮影になるので、諦めて遠くから狙うのもいいかもですね。
>でも、生でも見たいので、ガムバッテ前線へ突撃するのが王道のカメコです(笑)

私は1月12日(金)9:00〜19:00(業界&報道関係者招待日)と14日一般入場で行きますが
12日の一般特別公開は14時〜となっているようですが、9〜14時まででも鬼混みなんですかね?

12日は10-24と18-55を持っていき
14日は18-55と50-140にしようかな…





書込番号:21486344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 21:49(1年以上前)

>Paris7000さん

>私は、お姉さんの目線命なので、とにかく大勢のカメコと争いながら?目線を貰えるように頑張ってます!(笑)
>特に上記4レス目の様に複数の女の子に同時に目線をもらうことにこだわってます(爆)

度々すいません

自分はスナップ写真や風景、物撮りしかやったことがありませんが
目線てどうやってもらうんですか?

それともう一つ質問ですが、会場は暑いですか?

書込番号:21486357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/01/05 22:19(1年以上前)

こういうメーカー系はステージである程度距離をとれる

此処とか人が多いと撮れるだけマシ 広角だと背景グチャグチャ

狭いブースとかだと こういうのは通路から撮ってますので手短に

全て画角狭いでしょ?私はそれでも満足です(笑)

>Pluto.Neptune.Uranusさん
自分は去年行ってませんが
一昨年は09:00〜でした、入場前から並びます
其れで30分はロスします
出展は400ブースを越えるので
仮に全てに女の子撮りたいとか考えるのは無謀です
ピンポイントで狙うとか
対策考えないと廻りきれません

1ブース移動込みで
3分で全て廻っても22時間掛かりますから
APS-Cで広角〜標準だと背景も全て写り混んじゃうので
>kailua beach boyさんの様に
余程綺麗に整理して撮らないとゴチャゴチャします
なので私は50-140とか中望遠以上でしか撮りません
全身とか車を綺麗にとか捨てるんです(笑)

目線はパンフ貰うとか手を上げたり挨拶して
アピールして貰います
会場は熱いです、外は寒いです
なので俺は風を通さない上着で中はTシャツです
金曜で8万人、土日は各日12万人来ますので
大変だとは思いますが頑張って下さい

参考画像貼っときます

書込番号:21486442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 22:46(1年以上前)

>光速の豚さん

ありがとうございます。

車とお姉さんの全身とバストアップを全部撮ろうと思うなんて無謀なんですね!
とりあえず12日は50-140でお姉さんメイン、14日は18-55で適当に撮る作戦で考えます

12日の一般の方の14時からの入場前(9時から14時)でも混んでるんでしょうかね?

それと会場が暑いならカメラ用の大きいリュックを持っていきその中に上着を入れようかと考えています
一緒に行く友達は去年も行っているのに色々聞いても覚えてないので参ってしまいましたw

書込番号:21486530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/01/05 23:01(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん
金曜日でも最初から混んでますよ
並ばないと入場出来ません

自分はリュックは薦めません
背中の荷物は人混みで邪魔ですし
物騒ですが機材をスラれる可能性も有るので
私は肩掛けにして身体の前に常に置いてます
レンズ交換を移動中や待ち時間で手早くするためにも有効です

書込番号:21486566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/05 23:27(1年以上前)

スレ主さん

一般入場の会場はドットコムと思います。会場入りしたら半袖で余計な荷物はロッカーに入れた方が身動きとれて良い気がします。

チャンネーの全身撮るのは諦め中望遠ズーム。
お姉ちゃんの視線を集めるには、やはり、レンズフードにオサツを孔雀のようにつけるしかないでしょう!!
オートサロンとは、群雄割拠のカメ強者たちが磨きあげた武器を持ちより一点に終結する戦場。ヤワな武器なら、レンズを向けた刹那、隣りの猛者にポキッと折られポイっとされてTHE ENDです。

お姉ちゃんは弱肉強食の世界でも勝ち残る強い男に微笑みます。

勇者よ、己の実力を試す時が来た!健闘を祈っておるゾ

書込番号:21486621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 23:48(1年以上前)

>光速の豚さん

うぅぅ
金曜日でも朝から混んでるんですかー!
ちょっと気合入れないといけませんね

書込番号:21486660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/05 23:56(1年以上前)

>おりこーさん

ロッカーがあるんですか?
ならショルダータイプのカメラバッグで大丈夫そうですね

それと半袖?
そんなに暑いですか?
それともそれだけ俺は本気なんだぞ!!!と周りにアピールするために?

画像のアイテムをAmazonで買って開場全てのお姉さんの目線を釘付けにしようと思います

書込番号:21486680

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/06 04:30(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

> 目線てどうやってもらうんですか?

状況により色々です。経験してタイミングを掴んでいくしかないのですが、基本的には一声かけて撮影し、その後ありがとうとお礼をいいます。
沢山のカメコがいるときでも、声かけ出来る状況ではなくとも、手を少し上げて会釈し撮影します。その間はこちらを見つめてポージング、人によっては複数のポージング取ってくれます。撮影後も、ありがとうの気持ちを忘れずにかるく会釈ぐらいはします。というか、そういう余裕があった方がよいですね。

もっと人ごみですと、もうこっちを見てくれた瞬間にシャッター切りますが、その時ファインダ覗きながらでも一瞬会釈するだけで、お姉さんもこちらが撮影に入るのだなと分かってくれます。
でも、この絶妙なタイミングって場数踏まないとなかなか会得できないかも〜
最初は声かけるのもためらっちゃうでしょうけど、こんなとこにもささやかなコミュニケーションあればいい絵が撮れます〜

もうこれは撮影機材がどうのこうのではないですね〜(^^;;;

あと、しつこく撮るのは嫌われます。向こうの商売ですので、複数のお客さんに愛想を振りまく必要があるので、一度撮らせてくれた娘は、まだしつこく撮っているとしか思わないので、たとえ上手く撮れていなくとも別の娘へ行きましょう
女の子から見れば上手く撮れているかどうかは分からないですからね。

書込番号:21486941

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/06 04:36(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

>それともう一つ質問ですが、会場は暑いですか?

暑いと言うほどではないですが、屋外は寒いのでコートとかダウンジャケット着ていくと思いますが、中は、いらないです。
長袖シャツにトレーナーくらいで十分。
だいたい、女の子のカッコみたらわかるでしょ?(笑)
あんな薄着でも大丈夫なかんじ(でも女の子にとってはお仕事とはいえ寒いと思います〜)

書込番号:21486943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/06 06:27(1年以上前)

Pluto.Neptune.Uranusさん
友達に、聞いてみたらどうかな。

書込番号:21486998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/06 08:47(1年以上前)

Paris7000さん

なるほど!!

お姉さんに目線をもらう為にこちらで何らかのアクションをすればいいのですね
勉強になります。


>だいたい、女の子のカッコみたらわかるでしょ?(笑)
>あんな薄着でも大丈夫なかんじ(でも女の子にとってはお仕事とはいえ寒いと思います〜)

考えてみたらそうですね
Paris7000さんに言われて気が付きました。

もっとも過ぎることなのになんでわからなかったのかな(笑)

お姉さんを撮るのは初めてなので皆さんのように上手くはいかないと思いますがガンバリマス

書込番号:21487173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/06 08:49(1年以上前)

>nightbearさん

上で書き込んでいますが
>一緒に行く友達は去年も行っているのに色々聞いても覚えてないので参ってしまいましたw

なのですw

書込番号:21487179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件

2018/01/06 08:58(1年以上前)

皆さんありがとうございました
本当にここで聞いてよかったと思います。

当日はX-T2 18-55 50-140 クリップオンフラッシュ 予備のバッテリー何個かを
ショルダーバッグで持って行くことに決めました。

当日は雑誌の関係者1人とスマホボーイ2人の友達と行くので自分の思うように行動できないと思いますが
練習がてら頑張ってみます。

書込番号:21487199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/06 09:04(1年以上前)

Pluto.Neptune.Uranusさん
あぁーあぁーあぁー

書込番号:21487216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/07 01:45(1年以上前)

なんとか左の子の目線キャッチ!

すべてLVチルト撮影、D750でよかった〜(笑)

左から2人目、前張りこんなに小さくてヤバくね???(笑)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

Goodアンサーありがとうございます!
週末頑張りましょ〜

なお、フラッシュですが、直射すると顔がテカリます。
それを抑えるために、ディフューザー付けるか、メッセは天井高いですが、バウンスさせたりしてます。
そこはいろいろ角度を付けたり直射したり、露出をいじったりと試行錯誤です

あと、会場行くとわかりますが、巨大なディフューザー付けたカメコもいますね
後ろから撮ってると、ほんと邪魔なんですが、だったら時間使って前列確保しろよという話。
人気のブースでは女の子が登場してから退場するまで誰も動きませんから、1時間も前から前列確保したりして・・・
うさ耳おんなのこの水着姿なんか、1時間半は待ったかな〜(暇!)

あと、もっと過激なシースルーの女の子のブースは、もう前に行くのをあきらめて、LVチルト液晶で両手ホールドアップ撮影でした
D750でよかったーと思った瞬間〜(笑)

そんな作例アップしときます。
これはもう、目線どころの話ではなく、写ってることが重要〜、LVなんでピントも甘め。でも写ってればよし!(爆)

書込番号:21489529

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/07 01:59(1年以上前)

こだわりのトリプル目線!(^^)

地上でカタログ配りの女の子も狙い目!

こういうオネーさんタイプが好きです!(*^^*)

こういうお嬢様タイプも好きです!(笑)

ちなみに、すべてがこんな過激なコスではないですからね〜
どちらかというと、こういうのが一般には多いです!

書込番号:21489553

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/07 02:26(1年以上前)

ロングドレスですが深いスリットがエロい〜(*^^*)

この挑発的な目がいいなぁ〜ww

この子のロングドレスも深いスリット

こういうドレッシーな娘を連れてパーティーに行きたい!

最後に、、、
一般にはコスチューム系衣装が多いのですが、中にはドレッシーな衣装の子もいます

そういう娘も丁寧に拾って撮影しときましょう〜(^^) (ってなにが?(笑)

書込番号:21489575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/07 15:02(1年以上前)

>Paris7000さん

度々の作例ありがとうございます。


>なお、フラッシュですが、直射すると顔がテカリます。
それを抑えるために、ディフューザー付けるか、メッセは天井高いですが、バウンスさせたりしてます。
そこはいろいろ角度を付けたり直射したり、露出をいじったりと試行錯誤です

私もフラッシュで直射は考えていませんのでディフューザー持参します
それとフラッシュを上に向けてキャッチライトで使うことも考えています。


>あと、会場行くとわかりますが、巨大なディフューザー付けたカメコもいますね
後ろから撮ってると、ほんと邪魔なんですが、だったら時間使って前列確保しろよという話。
人気のブースでは女の子が登場してから退場するまで誰も動きませんから、1時間も前から前列確保したりして・・・
うさ耳おんなのこの水着姿なんか、1時間半は待ったかな〜(暇!)

本気ですねー(笑)
今年初めてなので会場の雰囲気をつかむのと練習できればいいと思います。
私は友達と動向なので待たせる訳にはいかないし

来年以降も業界関係者の友達から無料でチケットを貰えると思うので皆さんにお見せできる写真は来年ですかね(笑)



ちなみに私は最後にアップしてもらったドレスの女性が好みです

書込番号:21490674

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:77件

2018/01/07 23:26(1年以上前)

金曜朝一ちょいでこんな感じ

ウェストアップ APS-Cで160mm

全身 APS-C38mm

フルサイズでバストアップ 180mm

既に解決済だけど・・・

金曜日の朝から入れるならば間違いなく朝一から入ったほうが良いね。
14:00までは明らかに空いてるから撮りやすさが全く違う。

ショップブースは標準域で十分だと思うけど大メーカー系は望遠系があったほうが良いかな。

フラッシュは俺は直射してる。
ぶっちゃけバウンスは無理でしょ。
見てると壁のないとこで横バウンスさせてるのもいるけど。

目線は無理にもらわなくてもいーと思う。
逸れた目線のほうがいー表情だったりすることもある。
でも、たいていは目線と笑みはくれるけどね。

書込番号:21492060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/07 23:35(1年以上前)

『壁のないとこで横バウンスさせてるのもいるけど。

座布団1枚(笑)
隣りの人への目潰しかな


普段、夢中になって撮影してるとたまにやります(笑)
縦横頻繁に変えて撮る時にやってしまう

書込番号:21492088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/08 19:57(1年以上前)

>WIND2さん

今晩は。

>金曜日の朝から入れるならば間違いなく朝一から入ったほうが良いね。
14:00までは明らかに空いてるから撮りやすさが全く違う。

やっぱり一般入場前は人が少なめなんですね!
自分は都内に住んでいますが友達がムカつくほど気合入っていて朝7時出発するなんて言ってました
私は寝坊するかもしれないから後から1人でも行けるようにチケットを先にもらえないか?
と聞いたらダメだと言われ、7時に駅に来ない場合私の家に来て叩き起こすといわれました


私は風景やスナップ、物撮りばかりやっています
たまに友人たちとの集まりや彼女を撮るくらいで本格的にお姉さんを撮ったことがありません
彼女を撮ってもつまらないしw

クリップオンフラッシュは何台か持っていますが
今回の為にGNの大きい物と縦撮りメインになると思うのでパワーブースターグリップ VPB-XT2を購入しました
お金がないのに(涙


WIND2さんの上げてくれた2枚目の写真が良いですねー

書込番号:21494544

ナイスクチコミ!1


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/09 22:16(1年以上前)

私はソニーですが、FE70-200GMと85GMと24-70GMで臨みます。

書込番号:21497606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件

2018/01/11 01:08(1年以上前)

>coolumberさん

>私はソニーですが、FE70-200GMと85GMと24-70GMで臨みます。

85GMいいですね!
是非撮影したお写真を拝見させてください。

X-T2 バッテリーグリップ XF18-55 XF50-140 クリップオンフラッシュなどバッグに入れて背負ってみましたが
もう1年位前からX-T2と単焦点レンズ1本のみ持ち歩いていたのでやたらと重く感じましたw

以前はフルサイズ機とレンズ5本とか持って山に登ったりしていましたがもう無理ですw
なのでニコンのフルサイズ機とレンズは眠りについています(永遠かも

書込番号:21500696

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/11 01:42(1年以上前)

私は仕事を早く切り上げて14時から行く予定です!
とりあえず機材チェックして、ボディーとレンズとスピードライトを仕事用カバンに入れてみたら(もちろんクッション袋に入れて)やはり相当な重量級です

でも、会場に着いたら、そんな重さは何処吹く風で撮影に夢中になっちゃうんですよね〜

書込番号:21500720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件

2018/01/11 07:05(1年以上前)

>Paris7000さん

>でも、会場に着いたら、そんな重さは何処吹く風で撮影に夢中になっちゃうんですよね〜

上でも書きましたが私はポートレートバージンですが明日開眼しちゃうかも


Paris7000さんは何日に行かれるんですか?

書込番号:21500907

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/11 22:03(1年以上前)

仕事しだいですが、できれば明日行きたいな〜と
ダメなら土曜午後かな?

書込番号:21502666

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/13 02:30(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

どうでしたか〜〜?
ご感想と作例など〜〜(^^)

書込番号:21505653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件

2018/01/17 00:51(1年以上前)

>Paris7000さん

遅くなりました

歩きすぎて足が痛い―w
どこにどんなお姉さんが出てくるのか分からずポールダンスの人たちは撮れないし
aiwaは出待ちしたけどお姉さんの立ち位置と自分の撮影場所が合わないし

それと約半数は失敗写真でした
まだまだ修行がたりません

結局12日だけ行って14日は行きませんでした
来年ガンバリマス

書込番号:21516846

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:77件

2018/01/17 01:54(1年以上前)

Paris7000氏も〜

書込番号:21516916

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/17 11:05(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

AIWA、私は諦めました。
17時ぐらいにちらっと見たら、既に出待ちしている人垣ができてて、その後も他を撮りながら何度かチラチラ見てたけど18時になっても始まらず、でもその時点ですごい人垣になってて・・・
1時間以上出待ちしてるカメコ、カメ爺に脱帽です(笑)
結局18時過ぎに会場を後にしましたが、その時点でも始まってなかったので、、、
スレ主さんは撮れたんですね、というか見れたんですね!
どんなのだったか見て見たい〜

他のブースはたくさん撮りましたが、なんかこれは!という作例がなかなかなく、今年は不作でした。
今年はフラッシュ直射(バウンスアダプターは装着)してみたんです。液晶モニターで見た時はいい感じに撮れてたのですが帰宅後PCでチェックすると、どれも硬い表情。
う〜ん、失敗でしたねー
昨年は、少し弱める意味で、斜め上方に向けてたりしましたし、もっと以前は内蔵ストロボに簡易ディフューザー付けての撮影だったのですが、そちらの方が良かったかも

ライティングはホント難しい。しかもこういうイベントですので、じっくり試行錯誤してる暇もない。
12日はプロもたくさんいましたが、丸い大きなディフューザーなど使ってましたね。
あと、お姉さんへのポーズの指示なんかもバシバシ出してて、やっぱプロは違うなーと思いました。
私も仕事で撮影してるっぽい格好してたので、結構お姉さんはいろいろなポーズを取ってくれました!
こっちが撮影し終わっても、次のポージングしようとしたりして、ちょっと呼吸が合わず申し訳ない場面も・・(^^;;

軽く1000枚以上撮ったのでまだ全て見切れておらず、ポツポツ時間の合間みていいのアップしますね〜

書込番号:21517533

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/17 21:28(1年以上前)

とにかく、かわいい〜!(^^)

かわいいっす(*^^*)

こだわりのトリプル目線(去年と同じ娘かな?)

笑顔が超イイ!(*^^*)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

とりあえず、貼りま〜す(^^)v

書込番号:21518901

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/17 21:31(1年以上前)

今度は、イケてるオネーサン系(*^^*)

書込番号:21518918

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/17 21:34(1年以上前)

最後はまた、カワイイ系〜(^^)

書込番号:21518929

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/17 21:46(1年以上前)

自分で言うのもなんなんですが(笑)
これとか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21484950/ImageID=2922861/
これは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21484950/ImageID=2922865/

瞳AFバリに手前の右目にピンが来てますね〜
シングルポイントAFをマニュアルでポチポチ移動させながらピント合わせてます(^^)

D750のAF見直した!(笑)

書込番号:21518977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2018/01/17 22:47(1年以上前)

>WIND2さん

2枚目のお写真がステキ


>Paris7000さん
自分はフジフイルムの純正フラッシュは5万もするので中華で評判の良いTT685を付けていきました
TTLにバラつきがあり約半分はボツでした。
現場で一々マニュアルで合わせる時間もないですし

aiwaで30分以上待ってお姉さんが出てきてくれたのですが
入り口を見て車の右側にしか並んでもらえなかったです
わたしは入り口正面にいたので4人のお姉さんの一番手前の人しか見ることができませんでした

何度も開場を周ったつもりなんですがWIND2さんやParis7000さんお写真を拝見させて頂くとまだまだ
見たことが無い人が沢山いることに気が付きました

書込番号:21519188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/01/17 23:06(1年以上前)

千倉里菜さん

黒田瑞貴さん

星野奏さん

近藤みやびさんと小越しほみさん

>Pluto.Neptune.Uranusさん
>Paris7000さん
>WIND2さん

オートサロン皆さん各々楽しまれてますね
自分は主に単焦点でメジャー所多目
まだ見ぬ素敵な子探して彷徨ってました

書込番号:21519269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件

2018/01/18 07:50(1年以上前)

>光速の豚さん

単焦点はボケが良いですなー
3枚目のお姉さん可愛い!
皆さんの写真見させてもらいましたがまだまだ私が遭遇出来なかったお姉さんが沢山いるのですね

書込番号:21519861

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/19 19:10(1年以上前)

>Pluto.Neptune.Uranusさん

>まだまだ見たことが無い人が沢山いることに気が付きました

そりゃ、そうですよー
女の子たちも、交代交代で会場内に立ってますから〜

それにしてもオートサロンはショップだけでなくメーカーも出るようになって大規模になりましたねー
その分、コスは大人しめになりましたが〜〜(^^;;
10年くらい前は、メーカー系はなかったので、会場自体は小さかった(メッセではなくビッグサイト)のですが、もっと過激なコスが多かったような・・・

2004年の女の子たちです〜(この子達も今やいいお母さんになってるのかな?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/ImageID=2463803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/ImageID=2463804/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/ImageID=2463805/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/ImageID=2463806/

当時は一眼なんて持ってなく、コンデジでの撮影なので等倍チェックすると見るも無残ですが、一枚の絵としてはこちらの方がなんかいいなぁ〜〜(笑)
あと、このスレにいくつか貼ってますのでスレリンク貼っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/#19756856
ワザと顔無しで撮ってエロさを出してます〜

書込番号:21523765

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/01/19 19:15(1年以上前)

自己レス・・
>メーカー系はなかったので、
よく見たらメーカー系もありましたね。三菱とかラリーやってたから
でも今より少なく、ショップの祭典って感じがしてました

書込番号:21523777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
誤字自動でしたIAと自動で比較 0 2025/10/06 12:19:41
自働で撮影 1 2025/10/06 12:02:37
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 2 2025/10/06 11:59:16
悩んでいます 4 2025/10/06 11:41:47
打ち上げ花火動画撮影条件 4 2025/10/06 10:09:22
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 4 2025/10/06 7:32:50
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14
150-500mmで試写してきました 0 2025/10/05 22:25:42
CCDって綺麗だなー(^^) 1 2025/10/06 1:04:50

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311733件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング