『ホコリ?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホコリ?

2018/02/02 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 
当機種
機種不明

オリジナル写真(JPG)

ホコリ?

今日の撮影した雲の写真を拡大すると白点が散見されます。
これはホコリでしょうか?
なお、先日明らかなホコリが見つかり、スプレー缶ブロアーで吹き飛ばしたばかりです。
また、その他のコマには白点は見当たりません。

書込番号:21564190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2018/02/02 20:13(1年以上前)

スプレーは液漏れするからやめた方がいいよ〜(;^ω^)

書込番号:21564213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/02 20:21(1年以上前)

>hik2009kyさん

ホコリなら黒いけどね。

白なら
そのスプレーが濃厚

まさかゴキブリの玉子は有るまい?

書込番号:21564241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2018/02/02 20:24(1年以上前)

他の写真には無かったのですよね?
空気中のホコリとかではないでしょうか。
ホットピクセルとかなら他の写真にも写るでしょうし、センサーのダストならグレーとかになると思うのですが・・・

書込番号:21564250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2018/02/02 20:36(1年以上前)

>WindyRoadさん
 
はい、他のコマ、空の写真一通り見ましたが、ないです。
空気中のホコリですか?
その可能性が高い気がします。白点のあるのは逆光状態です。
 
ともあれ気象学ではそれを何と呼ぶのでしょうかね。(^^;)
 
スプレー缶の代わりのこのアイテム購入を検討しましたがどうでしょうか?(話題が逸れて済みません。<(_ _)>)
https://www.amazon.co.jp/dp/B010SA66YA/

書込番号:21564287

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/02 20:42(1年以上前)

hik2009kyさん こんばんは

UFO特集で よく見るUFO写真に似ていますね。

近くで 風船上げていたということはないですよね?

書込番号:21564305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/02 20:44(1年以上前)

>hik2009kyさん

レンズのガラスの中に小さな気泡が多数入っているという事はあり得ないでしょうか。
とりあえず、もっと絞って更に白いものがクッキリでてくるようであれば、その可能性が高くなると思いますが、センサーが悪い可能性もあると思うので、ともかくレンズとカメラの両方をメーカーに見てもらったほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:21564309

ナイスクチコミ!0


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2018/02/02 20:48(1年以上前)

飛ばすだけなら手動のブロアーでいいと思います。
センサー面のダストについては自分はPENTAXのメージセンサークリーニングキットでぺったんぺったんやってます。
過去所有のデジイチではセンサーダストの除去はこれで対応できています。

書込番号:21564327

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/02 20:51(1年以上前)

右上の太陽光が影響しているのかな?
太陽の左下のところが多いですからね・・・
ゴーストが起きているとか?
空中の浮遊している塵や水滴等が乱反射をおこしてるとか?

書込番号:21564337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2018/02/02 20:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
 
私はUFOをマジで見たことあります。25年前、東京ドーム上空で。
 
>WindyRoadさん
 
もちろん最初は手動でやりましたがダメでしたのでやむを得ずスプレー缶を使いました。
センサー清掃キットもありますが、怖くて私にはできません。
 
この一コマだけ、、、白点が散見という点からして、やはりカメラ側ではなく空気中の問題(?)の可能性が高そうですね。

書込番号:21564358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/02 20:58(1年以上前)

>hik2009kyさん

>はい、他のコマ、空の写真一通り見ましたが、ないです。

光の位置と加減によってこのような症状が発生している可能性が有るので、同じような状況を再現するようにして見てはいかがでしょうか。
また、LEDの懐中電灯をレンズに当てて、気泡やゴミが無いかどうかルーペで観察するという事も念のため行われた方が良いと思います。
ある程度いろいろとやって見て分からなければ、とりあえずまた再現するまでは、この事象は忘れてしまうという考え方もあるかも知れないですね。

書込番号:21564361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2018/02/02 20:59(1年以上前)

連写したヒトコマかな?
ワンショットかな?
白いものが大枠では規則的に…個々には不規則に流れてますよね。
距離感も違ってる気がします。
鳥の群はいませんでしたか?

書込番号:21564363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/02 21:11(1年以上前)

hik2009kyさん 返信ありがとうございます

UFO画像 集団で似たような画像が出てきますが 自分の場合も 一つの点だけですが 見たことがあり その時は望遠レンズで撮影し拡大したら風船でした。

書込番号:21564405

ナイスクチコミ!1


スレ主 hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2018/02/02 21:18(1年以上前)

当機種

引いたコマ

すみませんでした、引いたコマも撮っていました。
これも拡大すると同じように
白点が散見されます。
 
ともあれ取り合えずカメラ側のトラブルではなく良かったです。
回答して下さった皆々様、ありがとうございます。

書込番号:21564433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2018/02/02 21:24(1年以上前)

金属缶のガス圧式のブロアーでしょうかね?

缶に残留している金属切削粉が、ガス圧のスピードで撮像デバイスに衝突するから厳禁、
とニコンのSCに言われた事があります。

私もペンタのデバイスをエアダスター(金属缶です)でブローした事がありました。
傷は無かったものの時すでに遅し、でした。

やはり無難にシルボン紙+無水アルコールでお掃除、が常道かな。

書込番号:21564453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/02 21:29(1年以上前)

>hik2009kyさん

>ともあれ取り合えずカメラ側のトラブルではなく良かったです。

気泡が混入したレンズの位置によっては、このような事が在り得る可能性がまだ残されているのではないかと思いますが、カメラの問題ではないとしたら、謎は更に深まるような気がしますね・・・

書込番号:21564469

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/02 21:29(1年以上前)

ホコリ、ゴミの類いではないよーな ( ̄〜 ̄;) 
数が多すぎるし、他のコマには見られなかったということだし、 

どこいらにお住まいかわかりませんが、雪 とか ヒョウ とかの可能性は無いですか? 
また、限りなく可能性は低いことだけど、軍事用の装備品として 「チャフ」 というものがあります、 
電波探索攪乱用のアルミ箔みたいなもの、  たまたま近くを通りかかった戦闘機から誤落下したとか? 

ハハハ♪ 有り得ない f( ^ ^ )  
                         

書込番号:21564471

ナイスクチコミ!1


スレ主 hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2018/02/02 21:37(1年以上前)

>syuziicoさん
 
解決済みにしましたのでリプライしないでおこうと思いいましたが
念のため。
自衛隊の基地が近くにあり、この辺の空を戦闘機が頻繁に飛んでいます。
今日も飛んでいました。
 
空気中のホコリ、雪・氷の類、雲の穴(?)、etc. いろいろ考えられますね。
スプレー缶の使用は1回のみで今の所、それで画像が劣化したコマは見ていません。
以後、使用はしないことにします。
センサー怖いですが。(^^;)

書込番号:21564503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/02 22:13(1年以上前)

オーブ現象に近いものと思います。

書込番号:21564628

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/03 00:47(1年以上前)

スプレー缶のエアダスターは、ノズルの先につけている細いチューブが抜けて吹き飛んでセンサーに刺さったという話を聞いたことがあります〜(くわばらくわばらw)

空気で飛ばすならしゅぽしゅぽのブロアーがいいですね。
これも、中にすべりをよくする粉などが入っていないやつを選びましょう
カメラ用でセンサー清掃にも使えると書いてあれば大丈夫です。

書込番号:21565013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/03 02:12(1年以上前)

やっぱり、雪でしょうかね・・・

書込番号:21565113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/02/03 02:43(1年以上前)

羽虫か何かでしょうね。
まず間違いなく、空中に浮遊する何かです。

レンズ内の気泡やゴミは写りません。
センサーに何かがついたのなら暗い影になって光点にはなりません。

書込番号:21565130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/03 09:49(1年以上前)

ほぼ間違いなく虫ですね。
この季節だとフユユスリカでしょう。

書込番号:21565619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/03 11:20(1年以上前)

雪虫というかのうせいもありますかね・・・
子供の頃、雪の降る前に必ずと言っていいほど雪虫が空中に舞い、その後雪下ろし雷が鳴って雪が降って来たんですよね。
そういえば、私は新潟ですが、近年はまったく雪虫を見ていないですね・・・

書込番号:21565873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2018/02/03 19:10(1年以上前)

別機種

一応くる禁(^-^; クロップしています。

多分、羽虫か雪虫などの小さな虫が飛んでいて、光が反射したもと思います。
他機種ですが、試写中に映り込んだ羽虫の例を挙げておきます。
この時は背景が暗かったので、羽虫が群れて飛んでいるのがファインダー越しにはっきりと見えていました。

書込番号:21567107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/03 19:26(1年以上前)

>かえるまたさん

やはり雪虫みたいですね。
これで私はすっきりしました。

>hik2009kyさん

間違ったこといってしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:21567139

ナイスクチコミ!0


スレ主 hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2018/02/03 19:28(1年以上前)

>かえるまたさん
 
高度が全然違います。私のは地上数百メートルですよ。
雪・氷関係だと思うようになりました。

書込番号:21567145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/03 19:55(1年以上前)

>hik2009kyさん

私の子供の頃の記憶では、雪虫はいつも高いところから低いところへ降りてくるように移動していました。
理由は分かりませんが。
また、記憶違いであれば申し訳ありません。

書込番号:21567206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2018/02/04 00:21(1年以上前)

>hik2009kyさん
>高度が全然違います。私のは地上数百メートルですよ。

撮影した場所は[21564433]の「引いたコマ」の画像から推察すると、地上か若しくは住宅の2階からですよね?
撮影データではF8まで絞られており、焦点84mmなら無限遠で合焦しても30mくらいからほぼ被写界深度内に収まりますので、羽虫や雪虫が数百メートルの高さで飛ばなくても写ってしまいます。

>雪・氷関係だと思うようになりました。

雪や氷(雹)の可能性も否定できませんが、もう少し広範囲に写るように思います。

書込番号:21568035

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング