『パナソニックかQセルズか』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『パナソニックかQセルズか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックかQセルズか

2018/02/05 00:40(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

初めての書き込みで至らない点があるかと思いますが ご意見をお願いいたします。
太陽光の導入を検討中で 現在パナソニックHITとQセルズを提案されています。
パナソニックHIT247α 24枚
5.928kwシステム \1430000
Qセルズ G4.1 300 21枚
6.300kwシステム \1250000

他の方の書き込みを拝見していると高くはなさそうですが、特別安いと言うわけでもないのかな…と思っています。
値段はQセルズが魅力的ですが やはり国内メーカーが安心かな とも思い決めかねています。
皆さまならどちらがおすすめですか?

書込番号:21571569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/05 00:56(1年以上前)

>やかんの麦茶さん

地域や設置条件等によって大きく変わるので単純に価格だけをみてどうこう
いうのは基本的に無理ですね。

わかる範囲だと、パナで24.1万円/kW、Qセルズで19.8万円/kWです。
国内が安心かなと少しでも思うならパナを選んだ方が良いと思います。
#何かあったときに後悔します。

書込番号:21571600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/02/05 09:38(1年以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございます。
もう少し検討してみます。

書込番号:21572140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mmy.papaさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/05 11:34(1年以上前)

>やかんの麦茶さん
自分もパナとQセルズで迷いましたが
価格面でQセルズ選びました!自分の回りは意外とQセルズ多いですよ!

書込番号:21572336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/02/05 21:40(1年以上前)

>mmy.papaさん
コメントありがとうございます。
提案を受けるまでQセルズと言うメーカーを知らなかったので 不安に思っていましたが、結構メジャーなメーカーなのですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:21573878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)