ミドルクラスでも2万円台。アッパーミドルだと3〜4万くらいします。
ミドルクラスってのは1万円台が普通って思ってたんですが、最近はなんだか高いなぁって思いました。
しかしながらこれはメモリチップの品不足による高騰が原因みたいですね。
スマホやタブレット需要で品不足なんでしょうか?
グラボのVRAM用のチップ高騰がグラボ価格に反映されているのでしょうかね。
みなさんはどう思われますか?
書込番号:21575901
1点
こちらも同様な話題のスレッドです。目を通されては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920444/SortID=21570193/#tab
書込番号:21576000
![]()
3点
ローエンドに関しては恐らくビデオメモリーの高騰は直接は関係ないですね。
微細化は生産コストの上昇を招いたので、半導体サイズを小さくしても安くはならないというのが大きいでしょう。
また下の方はCPU統合GPUが担う様になっているので売れない、そうなると高い金を出して開発したいということはなくなっているのでしょう。
映ればいいだけなら10年前のローエンドでも十分なのでそちらを使い回せばいいだけです。
書込番号:21576093
![]()
2点
いやいや、そろそろAmpareが出るぞという時期にあって、
直ぐに旧くなると分かってる現行品をラインに流すメーカーなんぞおりませんて…
あと「微細化は生産コストの上昇を招いた」とはどこを見て仰ってるのでしょうか?
試しに、GTX560から1060までの"NVIDIA公表の想定市場価格÷トランジスタの数"を計算してみて下さいな
書込番号:21576266
![]()
1点
当方が使っているGT730等、マイナーが歯牙にも掛けないようなカードは在庫もあり価格が安定していますね。
個人的に気になるのはGT1030の価格動向です。在庫のない店が増えてきました。
書込番号:21576283
0点
勘違いされては困ります。
私の挙げているのはGPUの製造コストです。
ミドルレンジ以上なら元から高いので上がった部分の影響は小さくなります。
他の部品は大して変わらないので、カードになってしまえば影響は更に小さくなります。
そもそもGeForce GTX 1060はローエンドではないですし...
しかし単価の安いローエンドでは価格に占める製造コストの割合が大きくなり、数も出ないとなれば安くも出来ないのです。
そしてGPU以外の部品はローエンドになったからといって、半額になるというのでもないので余計に辛いですね。
書込番号:21579873
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/16 14:41:55 | |
| 5 | 2026/01/12 9:42:05 | |
| 0 | 2026/01/11 16:24:24 | |
| 7 | 2026/01/12 1:44:16 | |
| 10 | 2026/01/12 18:14:17 | |
| 2 | 2026/01/10 10:58:34 | |
| 0 | 2026/01/09 10:11:46 | |
| 0 | 2026/01/09 9:55:45 | |
| 4 | 2026/01/08 20:47:02 | |
| 5 | 2026/01/11 23:15:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






