ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1060を搭載したビデオカード。6GB GDDR5メモリーを採用し、高い電力効率と、VRや超高解像度モニター環境でのパフォーマンスを発揮する。
- 溝付きファンブレードを採用し、広範囲になめらかなエアフローを生み出す冷却ファンを搭載したシングルファン設計を採用。ボード全長が約174mm。
- DisplayPort×3、HDMI、DVIを用いた4画面出力をサポート。「Ansel」、「G-SYNC」に加え、リアルな映像を提供する「GameWorks」などに対応している。
ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]ZOTAC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月下旬
『ファン交換について』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
BTOで購入して1年と半年ほど経った今、PC内部から異音がしだしたので調べてみると、こいつのファンが原因でした。
ZOTACのFireStormでファン速度を40%から100%まで調整できるのでそれで調べてみると最低値の40%でもかなりの音です。100%だとものすごい音がしました)
ファンの見た目は何も問題なく、異音の感じから判断すると原因は経年劣化による軸ブレかなと思っています。
そこでファンの交換を行おうと考えているのですが、型番を調べたところT129215SHというものでWebで検索をかけても2pinのものばかりでこれと同じ4pinものが見つかりません。
一応、ワンチャン&勉強のために上記の2pinのものとT128010SU(こちらは4pinだが形も違うし0.30AMPではなく0.35AMP)を購入しました。
しかし、当方CPUやPCケースのファンは交換したことはあるのですが、グラボの、しかも正規対応(?)品ではないものは初めてで不安です。
もしこのグラボのファン交換をなさった方がいましたら情報お待ちしています。
書込番号:21650165
1点
このグラボの話では無いので、気に入らなければスルーしてください。
前に、ZOTACのGTX660のクーラーをArcric TURBOUに交換したことが有ります。
ファンは12V 0.35Aから12V 0.5Aに増えたと思いますが、問題なく動作しました。
消費電力的には3.6Wの増加ですね。
交換用のファンは0,3Aから0.35Aですので2つで0.1Aで1.2Wの増加ですが、このくらいは誤差の範囲と言って良いと思います。
問題点は
1 固定できるのか?
2 10mm小さくなったファンで冷却に問題が出ないか?
ではないかと思います。
まあ、絶対に動作するから大丈夫なんて言えませんけどね
書込番号:21650316
![]()
4点
>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
このグラボではないですが他のサイトでたしか0.01A(定かではない)違いのグラボのファンを交換していて「0.01A違いなんて誤差だ!」と記載されていたのを覚えています。
なので自分は「大体どのくらいまでは誤差として運用可能なのだろう」と疑問に思っていました。
[揚げかつパン]さんは「0.35Aから0.5A」に交換されたとのことなので、私の想像よりかなり許容範囲が広いことが分かりました。ありがとうございます。(もちろん、それが保証されることではないことは分かっています)
「1固定できるのか」については重要視していて、そのために同じ型番を購入しましたが「2pinだと常に100%で回転するとかじゃねーの?でも今のは最低回転でもめっちゃうるさいし、それより小さければいいか。でも差して壊れたりしたら困るからどうしよう」という考えです。(2pinがかなり不安)
本来の型番と違う[T128010SU]の方は「型番が違うし、0.50Aだけど4pinだしサイズが似てるから合えばラッキー!とりあえず買ってみるか。」という考えです。(こいつのサイズが合って動作してくれるならベストですね)
ただ両方ともまだ届いていませんし、他に良い選択肢があるならこれら二つを無駄にしてもそちらを採用したいと思っています。
「2冷却に問題がでないか」についてはあまり重要視していません。
ゲームをよくやるのですがFPS重視で画質を落としてやってることや部屋の温度が元々低いせいかGPUの温度が40度を超えたことがないからです。それでもさすがにファンなしは熱暴走からGPUが死亡が怖いのでやっていません。
他スレですが「軽部さん」という方がクーラーまるごと交換なさってるレスを見つけていたので自分も挑戦したかったのですが、他のグラボからの流用のようで「予算1万以内で修理したいが他のグラボを用意するのはバルクでも高そう」、「そもそもどのグラボのクーラーなら合うのか不明」なので断念しました。
書込番号:21650469
0点
>揚げかつパンさん
他スレでの揚げかつパンさんのレスで興味が沸いた物がありました。
https://www.arctic.ac/worldwide_en/products/cooling/vga.html
グラボ用のクーラーのようですが、この中でこのグラボに合うやつってありますか?
あればファンだけとかじゃなく、これ買って丸ごと交換しようと思います。
あと質問ばかりで申し訳ないですが、グラボに合うクーラーってそもそもどこで判断するのでしょうか?
CPUだとソケットの規格でLGA775用とかLGA1155用で判断できますが、上記のクーラーのサイトを見る限りグラボのチップで判断してるように見えますが、本当にチップだけでクーラー側の規格が決めれるのか不安です。
書込番号:21650589
1点
>fanduonさん
オリファンの場合はほとんどかけみたいなものですが、TURBOB、TURBOU Mono Plus は付きますね。回転数の制御はなぜかきちんとやってくれます。
ただ、あれはグラボ下側のネジを外せば固定が外れるのでそんなにきちんと付いてるわけでは無いです。とにかくでかいので、空いたスペースと相談です。
Arcticのクーラーはかなり冷えるので、うるさいことはほぼ無いとは思います。
ファンの交換できちんと動作するんだったらそれでいいとは思いますが
書込番号:21650666
![]()
0点
>fanduonさん
https://www.youtube.com/watch?v=IMQHz5PCfoA
ここのクーラーは馬鹿でかいけど冷えるのは昔から定評がありますよね。
Amazonでもあります。
私もRX480を購入当初より、ここのクーラーにって思案してるのですが昔安かった(4000円弱?)記憶があるので
高く感じて未だに踏ん切りがついてない、今年の夏も交換するか悩みそう。
書込番号:21651638
![]()
0点
今オンボードでやってるので当たり前ですがもの凄い静かです。
>揚げかつパンさん
スペースのほうはかなり余裕があるので大丈夫だと思います。
ファンの方はあと1週間程で中国から届くと思うのでそれまで待機ですね。
>キンチャン123さん
動画や購入リンクまで張っていただきありがとうございます。
基盤の長さが動画のやつの方が長いので、こいつにつけると少し飛び出した形になりそうですね。
また裏面にまでヒートシンク付けれることに感動を覚えつつ、取り付け時に自分には未知の青いゴムを使用してることに不安を感じましたが、なんとかいけそうな気がしています。
amazonだと残り1個なので購入しようと思います。
書込番号:21651760
1点
同じグラボを使っていましたが、本体付属のT129215SHが壊れてしまい、ファン回転の制御がきかなくなりました。私もこの型番のファンを検索しましたが、2pinのものしかないので4piのT128010SUを購入しようと思っていますがスレ主さんはファンの交換うまくいったのでしょうか?参考までに教えていただきたいです。
書込番号:21829125
0点
>JiggyZaggyさん
こんばんは。
その型番のやつは本来の物と違いますが、4pinでありネジ穴までピッタリで、回転数調製などの動作の方も問題ありませんでした。
ただFANの大きさが若干小さくなっていますので冷却性能が気になる方は問題ありかもしれません。
ただ自分の場合は性能アップが目的ではなく、性能が少々下がろうが問題なく前の状態と似た状態に戻すこと、つまり修理が目的だったので気になりませんでした。
書込番号:21829872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fanduonさん
参考になります。そうですか。それでしたらT128010SUを購入しようと思います。T128010SUは電圧が多少高いのでファンが小さくなっても冷却効果は同じくらいになったりしませんかね。
それと今日本Amazonで「T128010SU」で検索するとFuneshopというところがEverflowのT128010SUを販売していますが、購入されたファンはこちらでしょうか?検索サイトでT128010SUを調べるとgigabyteのものもあるようですが、Zotacのビデオカードに使えるものは、今AmazonでFuneshopが販売しているもののほうに思えます。GTX 1060のT129215SHに形も似ていますし。
壊れたT129215SHですがファンの回転数が低いときに異音がしていたので回転数をZotacのFireStormを使って1200RPM以上にして使っていたのですが、数日前にその制御すらできなくなり、ファンの回転もグラボの温度が60度近くになると2500RPM程度で回転して一気に冷却しその後200RPMあたりまで一気に下がり、また温度があがると2500RPMまで上がるというおかしな挙動をとるようになりました。昨日は低温時の回転数が600RPM→200RPM→600RPM→200RPMと極端な変化をするようになったのでこれはもうだめだと思いグラボからファンを取り外してみるとファンの電源ケーブルの被膜が破れていて、4pinのうち1pinが断線しているような感じになっていました。ゲームなどはほとんどせず負荷をかけることもほとんどなかったのにファンのこの壊れ方は納得できないですね。。
書込番号:21830360
0点
結局、FuneshopからT128010SUとT129215SUを購入しました。T128010SUにはGigabyteのラベルが貼られており、T129215SUにはAsusのラベルが貼られていました。両方共埃が付着していて中古品のようでしたが、両方共ネジ穴の位置はZotacのファンと同じなので使用可能でした。ただファンのザイズはT128010SUが75mmで、T129215SUが85mmです。Zotacのファンは85mmのようなのでT129215SUを取り付けることにしました。T129215SUはケーブルをまとめる突起がヒートシンクにぶつかるためニッパーで切り落とす必要がありましたが、問題なく使えています。情報ありがとうございました。
書込番号:21858836
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/06/26 19:24:39 | |
| 14 | 2021/06/04 1:18:10 | |
| 5 | 2019/03/25 19:40:10 | |
| 5 | 2019/03/05 22:46:48 | |
| 13 | 2018/09/10 16:17:56 | |
| 10 | 2018/05/29 1:26:13 | |
| 8 | 2018/02/09 17:41:27 | |
| 8 | 2017/06/26 0:21:01 | |
| 3 | 2017/04/01 18:34:57 | |
| 7 | 2017/03/15 23:06:13 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 256件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月下旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









