『幼稚園卒園式』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『幼稚園卒園式』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 幼稚園卒園式

2018/03/15 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:218件

代表カメラマンの係を頼まれてしまったのですが、Pモードで露出補正を使う程度しかできないズブの素人です。

室内のホールで上手に撮るコツなど教えて頂けないでしょうか?

レンズもキットの16-50とタムロンの18-200で迷ってます。
広角2mmの差は全体を撮ろうとした場合、大きな差があるものでしょうか?

以前、水族館の館内で子供を撮ったのですが、Pモードでは動く子供はブレブレでSモードでブレないようにすると暗くなるし、あれこれ試したのですがオートモード(緑のカメラマーク)が一番マシに撮れて自分にガッカリした経験があります。

全員分を撮影するので、失敗できないプレッシャーがかかっております。

良いアドバイスを頂ければと思っております。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21677038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/15 11:41(1年以上前)

レンズ
18-200
マニュアルモード

F6.3(ズームでの変動回避の為)

SS1/200(被写体ブレをなるべく抑える為)

ISOは…とりあえず1600
明るすぎれば下げる暗ければあげる

綺麗より、確実に撮るならこんな感じかと思います

書込番号:21677120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/03/15 11:45(1年以上前)

みらぱんさん、こんにちは。

> 室内のホールで上手に撮るコツなど教えて頂けないでしょうか?

とにかくたくさん撮ること(そのために、予備のSDカードやバッテリーが必要になるかもしれません)と、ISO感度をケチらないことだと思います。

人物を撮るときは、1/125秒くらいのシャッタースピードは欲しいところですが、室内でこれだけのシャッタースピードを出そうとすると、1600から6400くらいのISO感度は必要になるかもしれません。

> レンズもキットの16-50とタムロンの18-200で迷ってます。

会場となるホールの広さは、どのくらいなのでしょうか?
またそのホールのどの辺りから、撮影されるご予定なのでしょうか?

書込番号:21677130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/03/15 11:52(1年以上前)

明るいレンズ必須ですねえ
そのズームだとブレても仕方ないのでは…

全体の記念写真でも1/100〜1/200くらい確保しないとブレてきますのでisoを3200〜6400くらいまでは許容して、どうにか明るさを確保だと思います
それで足らなければ不自然にならないようにデュフューザーでも使って外付けの大型フラッシュを使うしかないですね…

2mmの差は小さくはないですが、集合写真なら(よほど狭くなければ)前後に動けば良いのでどちらでもおそらくは行けるのでは

ホールの上はそんなに暗くないのだろうと思いますが、動いてるなら被写体の大きさに合わせて(当たり前ですが大きく写ればブレが目立ちます)sモードで1/200〜1/500くらい、iso auto上限を6400に、お手持ちの2本なら18-200の方が便利なはずです

正直、明るさがまるで足りない可能性が高いです
理想は70-200GMやシグマの50-100/1.8をアダプタ噛ませて使うかだと思いますが、そんなお金を使う義理もないでしょうし、そもそも素人に頼んでる時点で失敗したって文句言われる筋合いは無いような気もします…w

書込番号:21677146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/15 11:59(1年以上前)

質問にはようけ答えてくれる人おるやろから、質問と全く関係なきことで。きつい事言うわとか思うかもしれんけど、卒園式間近やろに、こんなとこで今になって質問するなら、なんで写真係を受けたん?と言いたい。ただでさえ室内の撮影は気を使うのに、ここでアドバイス聞いて、ぶっつけ本番なんてよーやるなぁと思った。自信なかったら断るのも礼儀やで。本気で断ったら、さすがに無理強いはせぇへんで。

書込番号:21677161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2018/03/15 12:12(1年以上前)

ちゃんと撮る自信、というか経験がない場合は今からでも断った方がいいと思います。
卒園式の写真は絶対に失敗が許されないでしょう。
下手な写真だと、後々まで言われる可能性大。

書込番号:21677184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/15 13:17(1年以上前)

SS1/125より高速
RAW現像
中央一点AFでひきぎみに撮影(現像でトリミング)

書込番号:21677303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/15 13:30(1年以上前)

みらぱんさん こんにちは

手振れ無くすには シャッタースピード上げるしかないのですが レンズは決まっていて レンズの明るさは変えられないようなので ISO感度上げるしかないので 手振れしないで済むシャッタースピードになるようISO感度上げるしかないと思います。

でも ISO感度上げると画質落ちてきますので どこまで上げれるかが問題になると思います。

後 望遠になるほど 手振れが目立ちますので 少し小さめに撮影し後でトリミングと言うやり方もありますが これもISO感度との兼ね合いになりますので 会場の明るさで結果変わってくると思います。

書込番号:21677325

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/03/15 15:05(1年以上前)

PCでの編集とか出来ますか?

ストロボは?

もし、そのあたりの知識が無く
撮影までの間に練習時間が無い場合
急いで断った方が無難かと思います。


お書きになられている技術レベルと機材では
みなさんをガッカリさせてしまうと思います。

練習時間があるならみなさんのアドバイスを元に
ご自分で家でお子さんをモデルに練習するのがいいです。

書込番号:21677487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/15 15:14(1年以上前)

事情がわからんけど絶対失敗したくないなら首振りができる外付けストロボ買うことですね。
多少なれはいるけど成功率は1割→6割くらいにはなるんじゃ
プロは来ないんですか?
PTAの会報レベルの写真なら素人さんでもいいとおもうけど・・・

書込番号:21677497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2018/03/15 15:24(1年以上前)

 一人一人撮影して、誰一人失敗してはいけない、というのはハードル高すぎですね。
 「その室内」 の明るさに、多分に左右されますね。
 顔認識機能ONなら、手ぶれと被写体ブレ以外の失敗は少ないのか?
 フラッシュ (できればストロボでバウンズ) を使っても良ければ、それ有り (場合によっては無しも) で撮っておきたいところですが。

書込番号:21677514

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/15 15:36(1年以上前)

外付けでも天井あんまり高いと効果薄れますんでもし体育館みたいなとこだと直射になりますね
天井ひくければいいんですが^^

書込番号:21677532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/03/15 15:38(1年以上前)

ひょっとして職員さんですかね?
だとしたら断れない状況かもしれないですね(汗)

幼稚園の室内は最低でも300ルクス、通常はその倍くらいあるはずで、水族館の館内よりも2~3段ほど明るいと思いますので、きっと水族館よりは良い写真が撮れるでしょう。

幸運をお祈りいたします(-_-)

書込番号:21677533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2018/03/15 16:19(1年以上前)

 文化会館とか市民会館のホール施設での卒園式を見かけます。
 そうならば、上手くすれば 「壇上は」 明るいかも?
 「係員」 と言うことは、ある程度行動の自由が与えられていると言うことと思いますが。

 私なら、子供の目線近くにカメラを下げてみるとか。
(地上1m位の所に、三脚を移動してもカメラを水平・平行になるように設定・・そうすると、もう1台欲しいなあ)。
 私なら、頭(帽子)の上に小レフの代わりの厚紙を置いて、それにフラッシュを当てるとか。
 まあ、他人にそれをやれとは言えないけど。

書込番号:21677593

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2018/03/15 16:35(1年以上前)

別機種
当機種

団扇型ディフューザー

外部電源のPS8・・・無理して買う必要は無いです。

私はスポーツ撮りがお題ですが、開会式、表彰式等の式典も撮ります。それらば屋外ではなくホール内で撮る事があります。

やはり皆様の仰せの様に

1)外付のストロボ。大き目が良いです。純正の一番大きいの、それよりは少し光が弱いけれどニッシンのDi700A。

2)レンズはご所望のタムロン18−200或いは純正SEL18200(無印)。

集合写真には別途、広角ズームも欲しいけれど、レンズ交換している時間はなさそうですし、ストロボの光が回りきらないかもしれない。引いて撮りましょう。


それ以外に


3)カメラ本体の予備電池を多めに。

4)ストロボも沢山光らせるのでコレの予備電池も多めに。ニッシンDi700Aならば単三電池4本を瞬時に交換可能な別売の(本体付属と同じ)電池ホルダーがあります。2万円以上するし、ちょっとウザったいけれど、外部電源のPS8もこういう用途には良いです。

5)SDカードも余裕を見ましょう。128GBを2枚。交換している時間が無いかもしれないので。

6)目つぶりを回避する為に沢山切りましょう。ただし、純正でも社外品でも殆どのストロボは連写に耐えられません。
それをやってオーバーヒートするとストロボは暫くお休みになってしまいますのでご注意ください。

7)園児は背が低いから要らないかも知れないけれど、集合写真用にアルミの脚立(背の低いモノ)カメラマンが乗るのです。

8)ストロボ様にアマゾンで数百円で売ってる団扇型のディフューザー。

9)縦位置でストロボ撮影すると不自然な影が出来ます。天井バウンスが出来る条件ならば、ストロボを横に向けて縦位置で天井バウンスをします。直射なら横位置で撮って後からトリミング。

10)慣れればストロボ撮影はマニュアルが良いですが、それまでの時間はなさそうなのでTTLオートで撮りましょう。

11)ストロボは発光時間が短いのでブレを防げます。

書込番号:21677622

ナイスクチコミ!2


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/15 16:46(1年以上前)

今からいろいろ知識や機材を増やしたところで、本番で的確に引き出すには遅すぎる。
プロカメラマンか、プロでなくても撮りなれていて機材もある程度揃っている人のサブならともかく、メインカメラマンを張れる状況ではなさそうな感じがするが・・・。

とりあえず手っ取り早い「初期設定」だけ頭に叩き込んで、都度現場で微調整するのが現時点ではベターだと思う。
卒園式であればそんな奇抜な光ということは無いと思うので、Mモードで決め打ちしたほうが下手にカメラ任せにするより安パイ。

〇Mモード
〇ISOはとりあえず6400に設定
〇SSは1/200を絶対維持
〇F値は望遠端の解放に固定(16-50ならF5.6、18-200ならF6.3)
〇内臓ストロボはとりあえず発光禁止

上のような設定で、光が当たっている顔を何カットか撮影をしてみて(式が始まる前に先生か知り合いの父兄にでもモデルを頼んで)
明るすぎるならISOを下げる。
暗すぎるならSSを下げてみる(手振れには細心の注意)
といった感じで調整して撮影するのがいいだろう。
ただ、むやみにSSを下げ過ぎると被写体ぶれが怖いので、無理して1/125以下に設定するくらいなら、多少暗めでも後からPCで持ち上げたほうが結果は良いと思う。
暗い写真やノイズは処理でマシになるが、ブレはどうにもならないことを頭に叩き込むように。

カメラマン役としてステージの前などにも自由に移動できるなら18-50だけで対応したほうが結果は良いと思う。
撮影位置が限られるようであれば18-200のほうが融通が効くが、F値が暗くなるので写真的・技術的には厳しくなる。

集合写真に関しても大体同じだが、20mmより広角を使うと端の子たちが歪むので、できるだけ望遠側でF8あたりまで絞るほうが結果は良いだろう。
どうしても後ろに下がれなくて広角側を使わざるを得ないのであれば、できるだけ広めにとっておいてトリミングしたほうがいい。


報酬の有無やこちらの力量は関係なく、頼んだ側はわが子のバッチリ写った写真を心待ちにしている。(それはそれで勝手な話ではあるが)
無理をし過ぎれば自分もしんどいし、頼んだほうもガッカリしてしまう。まして一生に一回の卒園式となれば猶更シビアな目で見られる。
今回は請けてしまったので仕方ないが、「自分の力量に合わせて撮影依頼を請ける/請けない」もカメラマンとしての技術の一つ。
安請け合いは大火事の元としっかり肝に銘じておいて損はない。

書込番号:21677645

ナイスクチコミ!4


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/15 17:08(1年以上前)

https://chiik.jp/articles/0BHPy」や、「http://www.kitamura-print.com/special/knack/graduation.html」そして、「https://www.sony.jp/handycam/guide/c_sotsuen/index.html」は、少しは参考になりませんか。

ご無理なら、プロに依頼なさることもご検討ください。

書込番号:21677681

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/15 17:27(1年以上前)

>18-200のほうが融通が効くが、F値が暗くなるので写真的・技術的には厳しくなる。

逆じゃないの
両レンズの詳しいF値変化はしらないけど18-200は200mmでF6.3、16-50は50mmでF5.6
ふつうに考えたら18-200の50mm域のほうが明るいんじゃない
ほかのひともそのへんも考えて18-200勧めてるひと多いとおもってたけど

書込番号:21677720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2018/03/15 17:29(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

>ほら男爵さん
マニュアルモード…使ったことないです…(^_^;)
その設定でどんな風に撮れるのか、早速試してみたいと思います。

>second floorさん
ホールははっきり言って狭いです。どこから撮るかは当日、他の役員さんの指示を受けてになるので、私自身わかっておりません…
下手な鉄砲の論理でISO感度に注意して数はたくさん撮ろうと思います。

>GED115さん
内蔵フラッシュのみで外付けは所有しておりません…
また、園児の気が散りそうなので、あまりフラッシュは他の保護者からも歓迎されない気がします。
18-200でss200は確保してなんとか頑張ってみます。

>kenken5055さん
>タマゾン川でフィッシングさん
>a&sさん
年間通して園での行事に保護者全員がなんらかの役割を受け持っており、断るのは困難です…
今回、撮影係になったのもたまたまで、ちゃんとしたカメラ?があるから誰かに推薦されたとか、立候補したとかではなく他の人に当たっていたらコンデジやスマホでの撮影となった可能性もあります。

>ぼほんぼんさん
>a&sさん
JPEGでしか撮影したことがなく、RAWソフトも扱ったことがないので、今からは正直厳しいですね…

>AE84さん
今から機材追加は資金的にも熟練にも厳しいですね。
プロは来ません。規模の小さな園ですので。

>ハイディドゥルディディさん
職員ではありません。
ただの一保護者です。
頑張ります。

>市民光学さん
失敗してはいけないというか、したくないというところです。
幸い、カメラ担当は複数体制ですので、自分が失敗したら全てが終わりという状況にはならなそうです。

>6084さん
今から機材に投資は厳しいので、SDカードは余裕を持っていきたいと思います。

>Madairさん
その設定を参考にさせていただきます。

>α今昔さん
プロに依頼はできないのですが、リンク参考にさせていただきます。

書込番号:21677724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2018/03/15 17:46(1年以上前)

>みらぱんさん

解決済みですが

こうなったら、今まで一番うまく行っている、フルオート(緑マーク)で行きましょう。

内蔵ストロボでも必要な場合、失敗したく無い場合は、光らせると良い結果になります。

このカメラ、元々電池が持たないとの指摘も多いですし、ストロボ発光で電池の消耗が多くなりますから、SDカードだけでなく、カメラの電池も追加した方が良いです。

レンズの16−50なら大丈夫ですが18−200の様な大き目のレンズの場合内蔵ストロボではレンズの影が写ります。
その点はご注意ください。

書込番号:21677760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2018/03/15 17:48(1年以上前)

みなさん、親身になっていただきありがとうございました。

全て大変有意義で皆さんにgood answerを差し上げたいのですが、3件までということで優劣つけられないので、上から3件とさせていただきました。

書込番号:21677765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/03/15 18:03(1年以上前)

それは大役ですね。
でも露出補正が出来れば上出来だと思います。

撮れてればイイ、位の気持ちで、所謂「良い写真」を狙わず、一人を深追いせず、かつシャッターは躊躇せず枚数を大量に撮る。
位の気持ちで撮れば、全員分そこそこ撮れると思います。

応援してます。

書込番号:21677793

ナイスクチコミ!1


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/15 18:46(1年以上前)

三脚使って、フルオートがベストなのではないでしょうか?下手に絞りだ、シャッタースピードだと言ったら慣れてないと、場所変えても同じ設定とかで、途中から写真が変わるなんてことも。まぁ役が一つは当たるとしても、苦手なことでしたら、他の人と役変わって貰う等、対策しても良かったとは思いました。

書込番号:21677873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2018/03/16 05:21(1年以上前)

>6084さん
>ネオパン400さん
>大河丈さん
Mモードやフルオートを事前に室内で試し撮りして、いい方法を探りたいと思います。
そして、本番ではとにかく数は撮りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21678882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング