『SONYかCanonか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYかCanonか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SONYかCanonか

2018/03/21 17:02(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:31件

YouTubeへ自然や旅行をメインの
動画を作りたいのですが
ハンディカムで悩んでいます。
SONYさんかCanonさんのハンディカムで
ファインダーつきを買いたいです。
予算は15万(本体)で
三脚使用はもちろんですが
歩きながらの撮影も行うつもりです。
4Kはとくにいらないです。
また、街灯がある夜間も撮影予定です。
SONYかCanonどちらが良いのでしょうか?

書込番号:21692958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9804件Goodアンサー獲得:1251件

2018/03/21 17:14(1年以上前)

>Aマッシュさん

いま、民生用ビデオカメラと言えばソニーかパナソニックかと思います。
4Kは不要とのことですが、センサーのサイズなどを考えると4Kを買ってHDで使うほうが高画質なんです。
すでにHDは廉価機しか残っておらずビデオの主戦場は4Kに移っていますので各社4K機器に力を入れています。

ファインダー付きという条件ですのでソニーのAX100かAX60、もうちょっと予算を出してフラッグシップのAX700でしょう
https://www.sony.jp/handycam/

映像美に拘るのでしたらAX700が最高かと思います。
1インチセンサーでの高画質、高速で正確なファストハイブリッドAFなど像面位相差AFという一眼にも採用されている技術を取り込んだモデルです。
http://kakaku.com/item/K0001001158/
実勢価格は16万後半ですので長く使うのでしたら多少予算オーバーでもこちらが良いかと思います!

書込番号:21692991

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/21 19:58(1年以上前)

Canonは一眼タイプでは最大手ですがビデオカメラでは一度たりとも成功したことはありません。ここは家電メーカーとしてのSONY、パナソニックなどの独壇場で一度たりとも他社の追随を許していません。よってどちらかといえばSONYが無難ですよ。

書込番号:21693421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2018/03/21 21:03(1年以上前)

4KでなくてもよいならキャノンのG21でしょう。業務用機と同じセンサーが使われています。画素間引きで2Kにする必要が全くないです。(4Kカメラは、4Kだと800万画素の画素が必要ですが、2Kにする場合の方法がダウンコンバートなのか、画素間引きなのか分かりかねます)
レンズからセンサー エンジンチップまで全部自社ブランド製のカメラはキャノンだけです。
キャノンのビデオカメラファンは意外と多いのです。ソニーなら、AX700しかないでしょう。でも、予算があれば迷わずGX10でしょうか。
背景描写は、1型の方が上です。
パナソニツクは、マニュアル設定で搭載機能が他社よりも劣る面があるで搭載されるまではスルーです。なくてもよい人には関係のないことではあります。

書込番号:21693616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2018/03/21 21:46(1年以上前)

Aマッシュさん

スレ主さんの用途ではSONYのAX60(またはAX55)が一番合っていると思いますよ。

書込番号:21693781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:75件

2018/03/21 21:51(1年以上前)

>歩きながらの撮影も行うつもりです。

ソニーのビデオカメラで「空間光学手ブレ補正」を搭載しているモデルがいいのではないでしょうか。
現行機種のビデオカメラの中で、歩きながらの撮影で手ブレ軽減の優秀さではアタマ一つ抜けてる。
YouTubeにたくさんサンプル動画があるので、ちょっとのぞいてみるといいです。

ファインダー付きだとAX55かな。
最近モデルチェンジしてAX60が最新モデルですけど、カタログスペックを見る限りAX55と中身はほとんど一緒。
ほとんど一緒なのに、価格はウン万円も高いからお金がもったいない。

書込番号:21693812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/31 06:42(1年以上前)

>4Kはとくにいらないです。

ではCanonのiVISはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000998161/
都内でマニアックな撮影を昼夜問わず行ってる者ですが、若いモデルさんからも画質が非常に良かった機種と好評です。
あと大変申し訳ありませんが、ここの利用規約に抵触する可能性が高いため、映像のサンプルなどは掲示が出来ません。
皆さん、ソニー、ソニーと呪縛にかかったように言われる方が多い中、Canonをおすすめするには意味があります。
私にはこんな安っぽい表現が万人受けしてるようにしか見えなかったのです。
もし映像のプロを目指しているのであればCanon機を候補にすると良いでしょう。
頑張って下さい。

書込番号:21717181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/31 19:30(1年以上前)

あとついでにいわせて頂くと、手ブレ補正はJVCで良く採用されている電子式のものでも良いくらいです。
基本はカメラの構え方が一番重要なのです。
カメラのベルトを手にキッチリと締め、液晶画面をしっかりと持ち、脇を締めて撮影を行う。
たったのこれだけで手ブレの無い非常に見やすい映像が撮れるものです。
少し大胆ですが、適当に手に持ったハンディカムよりも、上記で説明したように撮影の基本がしっかりと出来ている体勢で撮影したJVCの動画が好評だといわれるぐらい差が現れるものです。
カメラの性能云々よりも、まずは基本を見つめ直すことが一番大切かと思われます。

書込番号:21718555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2018/05/16 11:09(1年以上前)

カメラのバームレスト等肘が脇に自然とつくような感じのデザイン(おそらく携帯性が悪く今のようにスタイリッシュでは無く無骨そのもの外観にはなるだろうけど)だとおそらく手ぶれもかなり違うのではという気がします。肘を脇につけると手のひらは自然と斜めになりますから今のデザインでは理にかなっていないとしか思えません。
もうキャノンも安いカメラや一般向け市場から撤退するようにも見えてきますね。

ビクターの全天候型だと気を遣わなくて、そこらにぽいと置いておけそうですから日常の生活スタイル的には抜群なのかもしれません。リビングにそのままぶら下げておいてもよさそう。ますます人気でてきそうな感じかな。うんちくいう人には向きませんけど。
一台あってもよさげですね。

書込番号:21828391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385325件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング