※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
車を乗り換えを機にカーナビの購入を考えています。
私はナビはそれほどは使いませんが、年に1〜2度程は高速に乗って遠出することもあります。
始めはサイバーナビや楽ナビを検討中だったのですがこれでも充分かなと思うようになりました。
地図の更新も必要ないし。
しかし音楽を聴くのにCD以外だと、USBか私のiPhoneからLightningかBluetooth接続しか選択肢がないので、出来ればSDカードがあればなと思ってます。
USBはあまり使わないので、実質iPhoneからのみになりますが、音質の劣化はないですか?
KENWOODでSDカードが使える機種があるみたいですが、価格の面と個人的にカロッツェリアの方が好きなので。
今までのナビではHDDやSDを使っていたので、音質に問題はありませんでした。
よろしく、ご意見お聞かせください。
書込番号:21702843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルデータでやりとりするなら使うケーブルで劣化するぐらいです。
今時アナログは無いでしょ。
HDDって何?ナビ内蔵?ならかなりの劣化音源ですけど。
SDも使うデータによっては論外な音質ですよ。
書込番号:21703083
![]()
2点
>AS−Pさん
ありがとうございます。
なにせ10年以上も前のナビについてたHDDやSDカードを使っていたので、最近の対応メディアに疎いもので…。
参考にさせていただきます!
書込番号:21703165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBメモリー or SD(HC/XC)カードの差は単にハードの差ですので、都合のいいほうでいいと思います。
消耗品(に近いです)ので、車載用は適度な容量の適度な品質のものでかまいません。
Blietoothの転送圧縮型式が明記されていませんので、おそらくスタンダードなSBCとなるのでMP3相応の品質になります。
http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-9300dvs/spec.php#tab_menu
(SBC・AAC・apt-X・LDAC[SONYのみ]の違い・比較)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150508/1064262/?P=3
といっても車内なので元ソースが相当ヤバい場合以外問題はありません、十分です。
あとは直刺しのUSB限定になりそうですけどFLAC(フリー ロスレス圧縮形式)が使えますので、音質を求める場合はこちらを使います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-9300dvs/media.php
ハイレゾ対応が冒頭にありますが、通常のCDの品質(サンプリング44.1 kHz/16 bit)の自作FLACでも構わないのです。
CD音源とPCがあれば簡単に作成できます。
※ どのみち192 kHz/24 bitのハイレゾ音源もダウンサンプリングされますのでほぼ同じです、上位機種だとネイティブ出力が可能になりつつありますね。
Androidだと接続時の切り替えでストレージとして外部microSDカードを利用することが可能なのですが、iOSの内部ストレージがどう扱われるかは分かりません。多分似た仕様だと思います。
Bluetoothは端末内の楽曲や定額音楽サービスの再生に、手持ちのファイルがあればUSBに、という使い分けでいいのではないでしょうか?
(意外と自分がAmazon Prime会員であることを知らない・サービスを理解していない人がいて、リアルに驚いてしまうのですけど…)
欠点というか盲点は…
直刺しのメディアで再生する音楽は、ナビ本体のデコーダーを通して再生されますが、こことアンプ部が貧弱だとファイルの品質が最上位でも「鳴らない」場合があります。
端末側の再生アプリに依存しますが、10バンド以上のイコライザーが入ったり、軽くDSPを掛けることが可能になるので、Bluetoothで劣化させたとしても、車向きの調整はこちらの方が容易です。
もし展示機で再生可能ならテストしてみるのが一番なんです。
原音原理主義の場合は他の方法を考える必要があります。
書込番号:21703353
![]()
3点
>Jailbirdさん
ありがとうございます。
難しいことはよくわからないので、店頭に展示品があったら店員さんに聞いて試してみます!
書込番号:21705384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>端末側の再生アプリに依存しますが、10バンド以上のイコライザーが入ったり、軽くDSPを掛けることが可能になるので、Bluetoothで劣化させたとしても、車向きの調整はこちらの方が容易です。
端末側のアプリには、通常タイムアライメント機能は無く、車向きの調整は出来ません。
本機でもイコライザーやDSP機能はありますので、わざわざBluetoothで劣化させる必要もありません。
どうしてもSDが良いのであれば、USBカードリーダーが使えるのではないでしょうか。
書込番号:21720264 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-9300DVS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/18 17:08:06 | |
| 1 | 2020/07/08 11:05:00 | |
| 2 | 2024/03/26 11:22:48 | |
| 5 | 2018/11/14 10:42:50 | |
| 0 | 2018/11/01 12:04:05 | |
| 4 | 2019/08/21 18:25:05 | |
| 10 | 2018/08/12 10:14:32 | |
| 4 | 2018/07/02 10:16:26 | |
| 6 | 2018/07/15 19:25:20 | |
| 0 | 2018/06/08 2:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








