


ハンディカムとサイバーショットの動画は、PMHでパソコンに取り込み動画編集しています。
他のソフトのスキルがないため、PMHを使い他機種
(キヤノンのG7xやスマホ)の動画を編集したいのですが、不可でしょうか?
AVCHD形式ではなく、mp4ファイルとなっているため取り込みそのものが不可なのかもしれません。
書込番号:21706946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
機器からの直接接続ではなくSDカード経由ですがPMHで認識・取り込み・編集可能か試してみました。素材はキヤノンのG7 X Mark IIの1080p60 MP4動画とXperia Z2 1080p30 MP4動画です。添付したスクリーンショットはG7 X Mark IIの1080p60 MP4動画について行ったものですが、認識・取り込み・編集の何れも問題無いです。
書込番号:21707379
1点

返信ありがとうございます!
今は試せないので、後ほど確認します。
実は、外付けハードディスクにCANONフォルダを作成して月毎にデータ保存をしているのですが、そのフォルダをPMHに登録しても、画像ファイルしか認識されず、出来ないのか?と凹んでおりました。
SDメモリーにデータを戻し、PMHで取り込み直せば出来る?様ですが、かなりのデータ量で工数も大変そう。
保存したフォルダの動画を認識させる手立ては無いでしょうかね?(^o^;)
私のスキルが足りず、出来てない現状だと思いますので…
書込番号:21707494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保存したフォルダの動画を認識させる手立ては無いでしょうかね?(^o^;)
>私のスキルが足りず、出来てない現状だと思いますので…
おそらく認識させるのはむずかしいかと。
というのも、以前のPMHは他メーカーの機器で記録したmp4ファイルを認識していました。
それが昨年9月のバージョンアップ以降に認識しなくなりましたので、ソニーが意図的に仕様変更したのだと思います。
ダメもとで、次の方法を試してみて下さい。
キヤノンの一眼レフで記録したmp4ファイルはこの方法だとPMHで認識します。
拡張子をmp4からmovに変えてみる。
たとえば、ファイル名が「123456.mp4」だとしたら「123456.mov」にする。
やり方はファイル上で右クリックして「名前の変更」や「プロパティ」から行えます。
確認のダイアログが出ますので「はい」を選択すれば拡張子が書き換わります。
念のため、オリジナルファイルはバックアップしておいて下さい。
書込番号:21709059
2点

情報ありがとうございます。
仕様変更があったのですか?それで動画が出なかったのか…
残念、でもソニーに文句言う話じゃないですね(^o^;)
ファイル選べば、mp4ファイルと出ますが、詳細表示にしてもファイル名のみで、拡張子が表示されず変更できませんでした(>_<)
また調べて挑戦したいと思います。
書込番号:21709767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファイル選べば、mp4ファイルと出ますが、詳細表示にしてもファイル名のみで、拡張子が表示されず変更できませんでした(>_<)
OSがWindows10の場合は、添付した画像の赤丸印のところ
「表示」をクリックするとサブメニューが出てきますから「ファイル名拡張子」にチェックマークを入れると拡張子が表示されるようになります。
書込番号:21710055
2点

>sumi_hobbyさん
改めまして、ありがとうございます。
過去の保存データをSDに戻し、PMHで取り込むことが出来ることを確認しました。
手間はかかるけど、出来ると分かったことは大変ありがたい。
助かりましたm(_ _)m
書込番号:21714841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タマゾン川でフィッシングさん
手順の説明までありがとうございます。
拡張子の変更で、動画認識されました!
切り取って保存すれば、mp4 ファイルで保存されました。
サムネイルが表記されなかったり、movファイルだとPMHで再生できなかったり、多少の制約は有りますけど、保存データを編集できるのは助かります。
ありがとうございました。
編集したデータはBlu-ray化も出来るようなので、編集に励みたいと思います。
書込番号:21714853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ > SONY」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/24 10:02:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/08 20:15:54 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/09 11:25:35 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/12 13:28:48 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/03 13:53:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/25 13:49:33 |
![]() ![]() |
15 | 2025/06/28 5:24:43 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/10 19:04:14 |
![]() ![]() |
28 | 2025/06/14 14:53:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 0:47:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
