『アイカップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイカップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイカップ

2018/04/11 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:43件

K−1とKPを使っているのですが、明るい時にギュっとカメラを顔に押し付けても目と鼻の隙間から僅かに光が入って、ファインダー内情報がとても見難いのですが、何か良い方法は有りませんでしょうか?
手で遮ると見えますが、それでは片手操作でやり難いし。
リコーさんにも相談したのですが、純正の大型アイカップは無いとのことでした。
皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくおねがいします。


書込番号:21743650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/04/11 14:30(1年以上前)

帽子を被る?

書込番号:21743679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2018/04/11 15:14(1年以上前)

冠布をかぶるとか…

書込番号:21743760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/11 15:26(1年以上前)

オヒシマメモさん こんにちは

使えるかは分からないのですが ペンタックス純正品には アイカップ Mと言う製品があるようですね?

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_finder.html

K‐1とKPに使えるかは分かりません 中途半端な書き込みごめんなさい

書込番号:21743785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2018/04/11 16:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

中判カメラ用だとおもいますので大きいかも。

KPに装着できるものならk-1にも付けられます。(可動液晶への干渉もあるので制約が出ることはあります。)

書込番号:21743868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2018/04/11 16:25(1年以上前)

訂正 М取り付けられるようですが外れやすいようです。

MUのほうがよさそうですがやはり液晶の動きに干渉するようです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-30087-PENTAX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-MII/dp/B000NTQM0U/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1523431102&sr=8-1&keywords=pentax+%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

書込番号:21743883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2018/04/11 16:40(1年以上前)

>オヒシマメモさん

以前のスレにニコンのアイカップ付けている人がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=20905826/#tab

書込番号:21743924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2018/04/11 17:11(1年以上前)

>ほら男爵さん
どうも早速のお返事ありがとうございます。
手で隙間を完全に塞がないとダメなくらいなので帽子では難しいかなと思います。

>MA★RSさん
冠布では大袈裟すぎてー。
夏なんかは汗だくにー。。

>もとラボマン 2さん
K-1とKPには使えません。
カタログpdfの方には使えない旨の記述が有ったのでリコーさんに確認しました。

>kuranonakaさん
ニコンのが使えるのですね。
3つも組み合わせるようですが、一度試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:21743978

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/11 17:35(1年以上前)

オヒシマメモさん 返信ありがとyございます

以前の書き込みに K-1とアイカップの書き込みがありましたので貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19629124/#19634517

書込番号:21744019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/04/11 17:58(1年以上前)

>ほら男爵さん
もしかしたら帽子でも良いかもしれないかなーと思い始めています。
でも、ちょっと値段を調べたらピンキリですけど意外と高いですね!

>もとラボマン 2さん
液晶を手前にいっぱい引き出したら90°でも使えそうですね。
でも、金属が有るようなので気を付けないといけませんね。

書込番号:21744065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/11 22:27(1年以上前)

皆様今晩は
 眼鏡なしでファインダーが見える方なら付属のアイカップで十分と思います。
眼鏡の方は無理!

書込番号:21744758

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2018/04/12 00:31(1年以上前)

純正に、大型アイカップのゴムを外して貼り付ける、というのはどうでしょう?

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01L8G86KU/
これ安いです。

書込番号:21744999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2018/04/12 00:44(1年以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1015772.html

ニコンが流用できる、という情報もあるようです。

上のアマゾンのニコン用なので、ニコイチにしなくても付いたりして。

書込番号:21745019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/04/12 07:49(1年以上前)

私は近眼のメガネなので
明るい場所では気合と根性と「勘」で対処していますね・・・(汗)

メガネ越しのファインダーの晴天下では
帽子被っても太陽の向き次第では改善しないですね・・・(特に逆光時)


でもEVFよりマシです(笑)

書込番号:21745303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/12 07:59(1年以上前)

オヒシマメモさん
それぞれゃからなぁ

書込番号:21745328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/04/12 09:45(1年以上前)

>おじん1616さん
はい、そのはずなんですけど逆光気味の明るいところでは目が悪いのか見難いのですー。

>MA★RSさん
鼻と目の間なので鍔の向きが逆になります。
ニコンのが合いそうですね。試して見ます。
目がもっと悪くなったら視度調整型に変えれば良いのですね。

>しぼりたてメロンさん
気合と根性は少しだけ有りますが、勘の方はとてもとてもまだまだ持つことが出来ません!!

>nightbearさん
そうですよね。
それで、メーカーに聞いても聞けないことが、色々と聞くことが出来て大変有難いと思います。




書込番号:21745474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/04/12 20:03(1年以上前)

皆様、本当に色々と有難うございました。
早速、ニコン用のを注文しました。
野球帽も初めて買いました。
又、分からない事が有れば質問させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:21746638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/13 06:59(1年以上前)

オヒシマメモさん
おう。

書込番号:21747541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/04/14 13:55(1年以上前)

部品が届いたので付けてみました。

が、アダプターの下が液晶を開ける時に当たるのでアダプターの下を鑢で削りました。
アイキャップの取り付け部の下も当たるのですが、90°上げて引っ張り出すとOKです。

収納時はアイキャップのゴム部分を上に上げないといけません。
液晶を使うことは少ないのですが、これで使えるので良しとします。

どうもありがとうございました。

書込番号:21750687

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/16 23:59(1年以上前)

>オヒシマメモさん

単純に、手で遮ればいいと思います。
ファインダー内情報は、なにも、始終、確認し続けなくても、いいと思いますが。

手で遮って、情報を確認したら、あとは、撮影に集中すればいいんじゃないでしょうか?

書込番号:21757484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2018/04/18 21:40(1年以上前)

>Photo研さん
チョット出掛けてましたので返事が遅れてすみません。
そうなんですけど、左手で遮って情報を見て右手でダイヤル等を操作して変更したいのですが、
右手だけで持って操作しながら安定して見ると言う器用なことが出来ないのです。。
ぶきっちょな初心者ですー!

書込番号:21762014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 07:19(1年以上前)

>オヒシマメモさん
>Photo研さん

Mを取り付けているのですが、手で遮るよりもかなりの効果が実感できます。
それに、両手が使えるのは、何気に大きなメリットですよね。

書込番号:21762707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/04/19 19:47(1年以上前)

>若葉三昧さん
暫く今の状態で様子を見ます。
鼻の形状に因るのでしょうね。

書込番号:21763938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング