『sRGBで撮影したRAWデータをAdobe RGB に変更したい』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『sRGBで撮影したRAWデータをAdobe RGB に変更したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

可能かどうか分からないのですが、ご教授頂けると幸いです。

D810のカメラ側の色空間の設定をAdobe RGBに設定するところを、
間違えて、sRGBの設定で撮影してしまいました。(RAWで撮影)

撮影後のsRGBのRAWデータをAdobe RGBのRAWデータに変更することは可能でしょうか?
また、変更可能である場合、Adobe RGBとして、レタッチしてAdobe RGBとしてプリントすることも可能でしょうか?

使用しているソフトは、ニコン ViewNX-i とCapture NX-Dです。
上記ソフトでは、変更が不可能な場合、変更可能なソフトや変更方法をご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:21752071

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/04/14 23:07(1年以上前)

blue-seaさん
 こちらを読んでください。
http://blog.marinescape.jp/archives/4296/

書込番号:21752102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2018/04/14 23:16(1年以上前)

一般論ですがRAWデーターは現像前データーなので色空間は現像時に決まります(例えsRGBで撮っても)。
現像ソフトに依っては撮影時の色空間パラメータを引き継ぐものがありますので現像前に再指定する必要あるかも知れません。

書込番号:21752129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2018/04/14 23:24(1年以上前)

blue-seaさん、はじめまして。

私自身はCapture NX 2を使用していますが、撮影時には汎用性の高い「sRGB」で撮影し現像時に必要に応じて
RGB空間を「Adobe RGB」に変更を行っています。

Capture NX-Dの場合は、
「環境設定」⇒「カラーマネージメント」⇒「カラーマッチングプロファイル」⇒「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」
⇒「標準RGB 色空間を選択」で、できないでしょうか?
              ↓
http://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/05_useful_07.html

間違っていましたら平にご容赦を・・・

それでは。

書込番号:21752149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2018/04/15 01:18(1年以上前)

yamadoriさん、
ts1002さん、
プラナー大好きさん

ご教授頂き有難うございます。
現像時に色空間を指定すれば、Adobe RGBとして扱えるんですね。
(自分は、RAWで撮影しても、撮影時に設定した色空間を変えることが出来ないのかも、と勘違いをしていました。)
勉強になりました。本当にどうも有難うございました。

書込番号:21752418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/20 03:21(1年以上前)

Capture NX-Dで撮影時と異なる色空間で現像したい時は、
「環境設定」→「RAW現像」→「現像時の色空間」を変更します。
デフォルトは「撮影時」となっているのをsRGBかAdobe RGBを指定します。

スレ主さんの場合「現像時の色空間」を「撮影時」のままで、「標準RGB色空間」を「Adobe RGB」にして
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックを入れてしまうと、
先ずRAWファイルが撮影時のsRGBの色空間で現像されたのちに「標準RGB色空間」が適用され、
色空間が「Adobe RGB」に変換される形になると思います。
変換はされますが、現像時にsRGBの色空間でマッピングされ、
撮影時にあったsRGBの領域外の色データは無くなっている(sRGBの色域に置き換えられてしまっている)ので、
変換後はsRGBの範囲内の色データしか持っていない形だけの「Adobe RGB」画像になってしまいます。

因みに、環境設定の「標準RGB色空間」は基本的にファイルを開く際、
カラープロファイルが埋め込まれていない画像ファイルに適用される色空間です。
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックが入っていない状態(デフォルト)であれば、
カラープロファイルが埋め込まれた画像ファイルは、オリジナルのままの色空間で画像を扱うことができるので、
あえてプロファイルの変換をする時以外は「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」には
チェックを入れない方が良いです。

書込番号:21764782

ナイスクチコミ!5


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2018/04/21 02:32(1年以上前)

うどさんさん

ご教授頂き有難うございます。

@「環境設定」→「RAW現像」→「現像時の色空間」から「Adobe RGB」を指定 と
A「現像時の色空間」を「撮影時」のままで、「標準RGB色空間」を「Adobe RGB」にして
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックを入れる

教えて頂いた、上記@とAにそのような違いがあったんですね。
もやもやしていた部分がクリアになりました。

自分は、今まで@とAの違いが良く分からなかったので、暫定的に、
@で「Adobe RGB」を指定し、
Aでも「標準RGB色空間」を「Nikon Adobe RGB」にして、
「埋め込まれたプロファイルの代わりに使用する」にチェックを入れておりました。

つまり@A両方ともAdobe RGBを指定していました。
@Aの両方ともAdobe RGBを指定すると、何か問題が発生するのか不明ですが、
今後は、教えて頂いた違いを意識しながら適切な切り替えを行って行きたいと思います。
うどさんさん、本当にどうも有難うございます。

書込番号:21767047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング