『外部入力の音声記録について』 の クチコミ掲示板

『外部入力の音声記録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

外部入力の音声記録について

2018/04/30 00:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック

クチコミ投稿数:1201件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588104/SortID=21753254/#tab

こちらのスレに関する検証ですがPANA機に関する物なのでこちらに移動しました

PANA機の外部入力に関しての検証を行いましたのでご参考までに
再生機は東芝RD-S300、自作の2ch Stereo DVD VR方式 ステレオ再生
録画機PANASONIC BZT-710 標準画質での録画です
本来はビデオデッキで再生すべきですが
ビデオに録画された物はステレオ、二カ国語共に2ch Stereoで録画されていますし
配線の取り回しが大変なので東芝機で代用しました
PANA機の設定表記に従い、ステレオLchは主音声、Rchは副音声と表記します

高速ダビング用録画「入」「切」
外部入力の音声「ステレオ」「二重音声」
二重放送音声記録「主音声」「副音声」 この三つの組み合わせ合計8パターンでの検証結果です


外部入力の音声「ステレオ」
  高速ダビング用録画や二重放送音声記録の設定に関わらずステレオで記録

外部入力の音声「二重音声」
  高速ダビング用録画「切」の場合、二重放送音声記録の設定に関わらず主音声で記録
  高速ダビング用録画「入」の場合、二重放送音声記録に設定した音声が記録

再生音声の切換は全て不可、ただし高速ダビング用録画「切」の場合ダビング時などのモニター音声が切換可

以上です

>masa2009kh5さん

>外部入力から録画した物は再生時に左右とも主、左右とも副、左は主右は副音声
>のいずれかに切り換えることは出来るが、

これはどの様にして切り換えておられますか、当方の検証では全て不可となっております
音声切換ボタンを押しても変わりませんし
再生設定から音声チャンネルを選択すると表示上は切り換わりますが音声は変わりません
因みに地デジでステレオ放送の番組などは音声切替ボタンでL−R−LRと切り替わります
ちなみに音声切り換えの出来ないPANA機で作成したDVDでも東芝機では音声切り換えは出来ました
ひょとして外部入力をAVC録画出来る機種720世代以降では切り換えできるのかな?
ただPANAはこの辺りの仕様変更は余りしない方なので違うと思うのですが・・・
720も所持しているのですが場所の関係で検証できません

>ダビング時に外部入力側で切り替える設定は無いということです。

外部入力側と言うのはビデオデッキを指しているならば
ビデオデッキなら当然再生時に、主、副、の音声切換は出来ますし
外部入力側がDIGAの入力端子を指すので有れば
BZT-710で有れば取説45Pの右下と144Pの左上に設定項目があります

>二ヶ国語放送の主音声(日本語)のみをダビングしたDVDがあるので

単純に再生に使ったビデオデッキで主音声に切り換えて録画されたか
上記のような設定で録画されたのではないですか

書込番号:21787819

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:229件

2018/04/30 11:24(1年以上前)

元のビデオテープ

1998年2月からNHK教育で放送

DVD化に使ったデッキの取説

>二ヶ国語放送の主音声(日本語)のみをダビングしたDVDがあるので

これは1998年にSONYのHi8のビデオデッキで録画したテープから東芝のDVDレコーダーにダビングして
DVD化したのですが、それをDIGAでも東芝のDVDで再生してもMIX音声で再生され、
日本語に切り替え出来ない(再生時に音声切り替えできると思っていたが)ので、再度DVD化したもので、

Hi8テープの再生はSONY GV-200、
DIGA BW770の外部入力で録画、DVD化したものです。


>外部入力側と言うのはビデオデッキを指しているならば
ビデオデッキなら当然再生時に、主、副、の音声切換は出来ますし

GV-200での再生音声の切り替えは主、副、MIX音声
なので、主音声のみのDVDを作るため再度DVD化した次第。
1998年に録画に使用したHi8のビデオデッキはもう無いので
それで
>左は主右は副音声
で再生できたのかは覚えていない。

もう1台、VictorのS−VHSビデオデッキ
HR-VT700
があるがそれを使ってDVD化したテープは
モノラルかステレオのテープばかりであった。


今後、ビデオテープのディスク化をする機会はほとんどないと思われるので、
このスレに書き込むことは無いかもしれませんが、質問には回答いたします。

書込番号:21788780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDって4TBまでなの? 13 2026/06/22 18:24:33
HDD故障 6 2026/06/16 15:37:54
ドラマが勝手に毎週20本以上録画 4 2026/06/09 8:54:29
録画モードの変換速度について 9 2026/06/17 11:04:17
明日(6月1日)から値上がりするってよ! 2 2026/06/01 8:14:28
爆値上げ 7 2026/05/30 20:32:42
DMR-4T205 3 2026/05/30 5:34:51
マイク機能付きの全録レコーダー 7 2026/05/28 23:02:47
故障したディーガの修理代約70000円 15 2026/05/25 15:19:59
DMR-4X602との比較 5 2026/05/17 10:09:35

「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」のクチコミを見る(全 350726件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング