今回、プロジェクターを購入したのですが、接続に悩んでいます。
ご教示お願い致します。
地デジと録画番組等を状況により切り替えて、TVとプロジェクターで見たいです。TVで番組、プロジェクターでゲームなど同時に
使用することは、稀だと思いますが、可能であれば出来るようにもしたいです。
使用機器は以下です。
プロジェクター:TK800
テレビ:シャープLC-60G9
レコーダー:シャープBD-W570
スピーカー:パイオニアHTP-SB760
ゲーム機:PS4、wii
現在は
スピーカーのBD/DVD入力と、レコーダーのHDMI出力をHDMIケーブルで接続。
スピーカーのGAME入力と、ゲーム機を接続。
スピーカーの出力(ARC)と、プロジェクターのHDMI@をHDMIケーブルで接続しています。
テレビで見る時は、プロジェクターのケーブルを外して、スピーカーの出力につないでいます。
いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21813451
0点
スピーカーのHDMI入力は足りているのですね?
そうなれば1入力2出力のHDMI切り替え機か、HDMI分配器を使えばいいでしょう。
電子式の場合1入力2出力のものを逆に接続というのは出来ないので注意しましょう。
書込番号:21813540
1点
HDMIの切り替え器を買えばいいかと思いますが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071YYS4B7
何がしたいのか、現状のままでは何が出来ないのか、もうちょっと分かりやすい文章を。
書込番号:21813552
1点
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
文章がわかりにくくて申し訳ありません。
やりたいこと@
TVとプロジェクターを切り替えて、片方のみ使いたい。
やりたいことA
TVで地デジを見ながら、プロジェクターでゲームをする。
やりたいことB
TVとプロジェクターで、地デジの別チャンネルを同時に見る。
自分なりに整理してみましたが、わかりますでしょうか?
@は切り替え器を使えばよいのですね。切り替え器と分配器の違いは何でしょうか?
Aが出来れば、Bも出来そうですが、可能なのでしょうか?
書込番号:21813829
0点
>やりたいことA
>TVで地デジを見ながら、プロジェクターでゲームをする。
音はどうするんでしょぅか?
一番近いところでは、マトリクスタイプのHDMIセレクターを使うことかと思いますが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073R8FWHF
要は、この図の右のようなことをしたいのですよね?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/S/aplus-seller-content-images-us-east-1/A1VC38T7YXB528/AUBS92TMU1UTC/B073R8FWHF/CC3vnpNTT0O7._UX970_TTW_.jpg
ただ。スピーカーが1セットなのは、いかんともし難いですが。
書込番号:21813847
0点
>KAZU0002さん
まさに、このイメージです。
@たとえば、TVで地デジ、プロジェクターでゲームをする時は、地デジはTVのスピーカーから、ゲームはパイオニアのスピーカーからの音声になると考えてよいですか?
Aこの場合、スピーカーは、どこに、何でつないだら良いでしょうか?
BTVとレコーダーは、リンクしているのでしょうか?たとえば、TVのリモコンから、地デジの録画設定が出来るのか?
録画は、レコーダーのリモコンからのみなのか?
まったくの初心者ですので、また質問の意味がわからないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:21814136
0点
件のセレクターは、別に私が買ったものでは無いので。そちらでも仕様は精読していただきたいところですが。
上記のamazonでの説明では、
>音声出力ポートから出力できる音声は、A・B出力(2画面)のうち、Aのみとなります。
となっております。
>Aこの場合、スピーカーは、どこに、何でつないだら良いでしょうか?
スピーカーのセレクターは使わずに、ここに繋げることになるかと。
>BTVとレコーダーは、リンクしているのでしょうか?たとえば、TVのリモコンから、地デジの録画設定が出来るのか?
TVとレコーダーの説明書を読んでくださいとしか。今の状態で、そういうことが出来ているのですか?レコーダーの録画設定は、レコーダーのリモコンでするのでは?
…
こんなややこしい配線をしても、かえって面倒くさいだけかと。手で繋ぎ替えた方が、簡単確実わかりやすいのでは?
むしろ、こういう製品の方が。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QV3THB8
書込番号:21814402
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プロジェクタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 8:17:23 | |
| 31 | 2025/12/25 6:10:06 | |
| 2 | 2025/12/18 18:59:47 | |
| 2 | 2025/12/16 8:56:51 | |
| 15 | 2025/12/11 10:41:05 | |
| 0 | 2025/12/08 11:17:00 | |
| 7 | 2025/12/25 11:30:32 | |
| 1 | 2025/12/16 14:18:37 | |
| 5 | 2025/12/12 13:36:48 | |
| 7 | 2025/12/12 12:37:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)









