『可動式モニターでライブビュー撮影のAFが速いカメラを探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『可動式モニターでライブビュー撮影のAFが速いカメラを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 shin827さん
クチコミ投稿数:5件

【重要視しているポイント】
・可動式モニター(バリアングル液晶orチルト液晶)
・ライブビュー撮影時のAFが速い

【予算】
20万円程度
予算を超えていてもオススメがあれば教えていただきたいです。

【撮影対象】
猫を撮影するのが好きです。
なので、可動式モニターでのローアングル・ローポジション撮影、ライブビュー撮影を重要視しています。

【メーカー】
どこでも可。
今まで使用していたカメラはCanon Eos KissX7、Canon Eos 6Dです。
どちらもモニターは固定式なので、可動式モニターのカメラの購入を思い立った次第です。

また、ライブビュー撮影のAFはミラーレス一眼が速いと聞いたことがありますが、
実際のところどうなんでしょうか?

意見などあればよろしくお願い致します。

書込番号:21870514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/06/03 13:10(1年以上前)

>shin827さん

動物写真家・岩合さんと同じカメラはダメでしょうか?

書込番号:21870521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/06/03 14:02(1年以上前)

https://www.excite.co.jp/News/bit/E1401621045547.html

機材の選び方は人それぞれ のように思います。

で、私なら4Kフォト(パナソニック)が気になりま〜す。
ボケが欲しいなら6DUですかね?

書込番号:21870619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/06/03 14:14(1年以上前)

オリ・パナのティルト液晶タイプでしょうか。
オリは鳥撮ってる方も多いのですが、パナも最近は好評。

ファインダの必要性が分かりませんが、
手軽なところではGF9/GF10のキットとかでしょう。

書込番号:21870637

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/06/03 14:18(1年以上前)

一眼レフのLVでAFを求めると、おそらく満足できない可能性が高いでしようね。

予算はオーバーになりますが
ソニーのミラーレスではα7V、α9とか

ミラーレスではないけどα77U、α99Uとかね・・・
α77Uやα99Uの3軸バリアングルは非常に使いやすいかと・・・
でも、Aマウントの将来性が不透明ですからね・・・

あとはオリンパスのOM-D E-M1 Mark IIがどうなのか・・・


書込番号:21870648

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/06/03 14:51(1年以上前)

望遠は邪道
接近戦あるのみ
70mmあればOK!

なら、一押しは
ソニーのRX100Xなんですけどね。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1612/08/news115_3.html

書込番号:21870697

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/06/03 14:59(1年以上前)

ライブビューAFの速いデジタルカメラは、

RX100M5
http://kakaku.com/item/K0000916069/



RX10M4
http://kakaku.com/item/K0000996986/

あたりが良いのかなと思います。

書込番号:21870712

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/06/03 15:49(1年以上前)

6Dを6D MarkIIにX7をX9かX9iか9000Dに
そうすれば今までのレンズは全てそのまま使えて
ライブビューAFも今よりは速くなってバリアングルモニタになります
両方一度に変えなくても使用頻度が高い方をまず変えるという手もありますし。

マウント替えまで視野に入れるのでしたらα7IIIもお勧めですライブビューでのAFはこちらの方が速いです

バリアングルかチルトか、そしてそれぞれの稼働域も機種毎に違ったりするので
自身の撮影スタイルに合うのかどうかこのあたりは実機を触って確認した方が良いです

書込番号:21870807

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/03 16:07(1年以上前)

サクサク撮れるのはオリパナでしょうねえ。ほとんどの機種が可動式モニターです。そう出ないのはパナGFだけ。オリEM10mk3とパナGX7mk3がチルトで、あとはみんなバリアン。

とくにAFが速くて、レンズに予算を残すならGX7mk3かG8だと思います。EM1mk2とかはちょっとしんどい

書込番号:21870850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/06/03 16:45(1年以上前)

こんにちは。

>可動式モニターでのローアングル・ローポジション撮影、ライブビュー撮影を重要視

そのような用途であればバリアングル方式でなくてもチルト方式で間に合いそうですね。

ご承知かと思いますが、一眼レフのAF方式は位相差検出AFで、ライブビューに切り替えるとコントラスト検出方式に切り替わります。なのでファインダーで撮るとAFが速いのにライブビューになると遅くなるというのは仕方がないことです。これは静止画にとどまらず動画でも同じです。それでもキヤノンは少しずつ改善を図っていますが。

その点ミラーレス機はEVF(液晶ビューファインダー)と液晶でのライブビュー撮影は基本的に同じ性能を発揮します。ただ、コントラストAF用に設計されたセンサーだと不規則に動く小動物を追い続けるという追従性の面で不満が出るかもしれません。

オリンパス機では唯一位相差検出とコントラスト検出の良い部分を併せ持った像面位相差センサーを採用したE-M1Uがお勧めですが、ご予算面で合うかどうかですね。E-M5系やE-M10系はAFそのものは速いのですが、追従性という点では厳しいかもしれません。

書込番号:21870921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/06/03 16:49(1年以上前)

どれが良いかは、好みもあるのでアレですが、α7IIIで近接歩行猫にはピント合います。100%ではありませんけどね。
また、連写は10コマ/秒程度出来ると便利です。
あと、無音シャッターが切れると、カメラ慣れしていない猫さんを驚かせにくくなりますね。

書込番号:21870929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/06/04 12:41(1年以上前)

現在の技術では、RX100M5ですね
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5/feature_1.html
ただ、タッチパネルがないので、タッチAFはできません
この性能はソニー新開発のセンサーに依るところが大きく、
しばらく待っているとキヤノンの1型センサー機にも使われるかもしれません
なお、これはあくまでも静止画での話なので、
動画でのAF性能を求めるのであれば、動画専用機をどうぞ


> ライブビュー撮影のAFはミラーレス一眼が速いと聞いたことがありますが、

ミラーレスは常に「ライブビュー」なので、..
象面位相差AFやキヤノンのディュアルピクセルAFなど、様々な工夫があるようです
一眼レフでも、一部の高級機では、ライブビューでもミラーレス機と同じような性能を持つようです
AF・AE追従連写の秒間コマ数が一つの速さの目安になろうかと思いますが、
24コマ/秒は各社ミラーレスフラッグシップ機でもなかなか無いですね

書込番号:21872824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2018/06/07 22:07(1年以上前)

ミラーレス一眼って、中身はモロにデジカメですから、
ライブビューが速いです。

パナソニックのGX7mk2あたりを母体にして、
あとは気に入ったレンズを買えばいいと思います。

可動式モニター
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gx7mk2/mobility.html#monitor

書込番号:21880217

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/06/08 10:56(1年以上前)

出ました、RX100M6 のスペックがピッタリ
http://kakaku.com/item/K0001060329/spec/#tab
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M6/
最速なフォーカスに加えて、追従機能も強化
タッチパネルも付いて、望遠も伸びて、動き回る猫撮りに最適
鬼に金棒
しかも予算内
買える金持ちの特権

書込番号:21881183

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin827さん
クチコミ投稿数:5件

2018/06/16 17:36(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
返信が遅れてしまって申し訳ありません。

みなさんの意見を参考にしてお店でいろんなカメラを触ってみたのですが、
オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIと、ソニーのα7 Vが現在気になっています。

バリアングル液晶、チルト液晶ともに触って確認してみましたが、
正直どちらでもいいかなという感じです。
値段もほぼ同じくらいなので、どちらにしようか迷っています。

そこで、以下のことについて答えられる方がいましたら教えていただきたいです
・2つのカメラの大きな違いや、それぞれの良さ
・どちらの方が動く被写体に対するAFが優れているか
・もし風景写真を撮るとしたらどちらのカメラが向いてるか
・どちらのカメラがお勧めか

自分が知識不足ということもあり、抽象的な内容になってしまい申し訳ありませんが
ご意見等あればよろしくお願いします。

書込番号:21900379

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/06/17 12:25(1年以上前)

両方使っている人に聞くしかないですが、
カタログスペックやウェブ上の記事から判断できる範囲では、
私だったら sony を選択します

> ・2つのカメラの大きな違いや、それぞれの良さ
検索すると記事がいろいろ出てきます
ここでは、使っている人それぞれの使用感が聞けるといいですね

> ・どちらの方が動く被写体に対するAFが優れているか
さきに申し上げました通り、その機能では、RX100M5/6 がダントツです
特に猫撮りがメインなら、RX100M6 でしょう
それ以外は似たり寄ったり..

> ・もし風景写真を撮るとしたらどちらのカメラが向いてるか
風景用に使用するレンズの購入を前提にお考えください
また、絵作りの可否は個々人の好みに依る所が多いです
作例を多数観察してご判断下さい

予算に限りもあることですし、
高価なボディ + 標準ズームレンズ
よりも、
廉価なボディ + 多彩な交換レンズ
の方が面白いと思います
もし標準ズームレンズだけで良いとお考えなら、
レンズ固定式に優れた機種があるので、そちらの方がよろしいかと[21870697,21870712,21881183]

ちなみに猫撮りで有名な岩合氏はオリンパスだそうです[21870521]
https://www.olympus.co.jp/brand/interview-photographers/mitsuaki-iwago/tetteitekini/
https://uruurumi.com/2016/12/26/iwago-camera/

トリビアなコメントで恐縮ですが書き込みが無いので繋ぎです

書込番号:21902292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 1 2025/12/27 23:45:56
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 112 2025/12/28 3:23:16
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949333件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング