光コンセントがある部屋に通常のコンセントがなく、さらにコンセントがある部屋との間にドアがあるため
ONUやルーターの設置に困っています。(通すとドアが閉められない・・・)
設置方法としては、フラットな電源コードを使って光コンセントのある部屋に設置する、という方法になるのかなと
思っているのですが、高価なので他に方法があればと思っています。
フラットな光回線ケーブルがあればいいのですが、フラットなLANケーブルしか見つけられませんでした。
何か良い方法ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21967451
4点
carmitさん、こんにちは。
>光コンセントがある部屋に通常のコンセントがなく、さらにコンセントがある部屋との間にドアがあるため
>ONUやルーターの設置に困っています。(通すとドアが閉められない・・・)
マンションなのか戸建てなのか状況がいまひとつ分かりませんが、
情報分電盤というわけではなく引き込まれた場所の壁に光コンセントが
あるということでしょうか?
なんでそこに?? という感じですが、位置的にはどうっていますか? また
電源等含めた情報分電盤などの設置はできないのでしょうか?
書込番号:21967472
![]()
4点
わたしはなんともならないと考えます。(;^_^A
電気がきてないところに機器はおけません。
光コンセントを外に出すか、光コンセントのところに電気のコンセントをつけるか、どちらかの工事をするしかないと考えます。
工事は1回きりですんで、今後のためにもそうしておくといいんでないかなぁと。
書込番号:21967474
7点
んで、どっちがいいかなぁって考えてみると・・・、
光コンセントの部屋が、閉め切ってしまう部屋とかだと、そこに無線親機をおいても電波がよく飛ばなかったりということがあるかもしれません。
なので、
・光コンセントを外に出す工事。
・光コンセント部屋に電気コンセントをつけて、そこにはONUだけおいて、外のべつ部屋までLANコンセントをのばして、そこに無線親機。
の、どっちかってところかなぁ。
書込番号:21967497
3点
>carmitさん
こんにちは。
以下のようなケーブルで延長することはできないのでしょうか?
N-hilfe 光ファイバー 延長ケーブル sc-sc (黄色 30m)
https://www.amazon.co.jp/N-hilfe-%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-sc-sc-20m/dp/B01CKPICBQ/ref=pd_sbs_147_5?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01CKPICCK&pd_rd_r=607551c5-88cb-11e8-9d39-67f7f9bdd979&pd_rd_w=SAvPS&pd_rd_wg=01z4G&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=5805929820760247504&pf_rd_r=91Q46GR2DNH83RAP706J&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&refRID=91Q46GR2DNH83RAP706J&th=1
ドアの下に少しでも隙間があればギリギリ通せたりしませんか。
書込番号:21967510
3点
こんにちは。
電源コードをドアの下に通すのがいいと思いますよ。
部屋間のドアって、閉じた状態で床面との間に5mmか1cmか程度の隙間があることが多いです(ドアと床とが擦れない為の余裕)。
なので、特殊でない普通の太さの電源コードの一本くらいなら、床面を這わせるようにドア下を通しても、ドアは以前同様にきっちり開け閉めできると思います。
今一度、閉じたドアの下を覗き込んでみることをお勧めします。
なお、長さ当たりの単価では光ケーブルのほうが電源コードより桁違いに高価ですから、電源か光どちらかを延ばすとしたら電源のほうが経済的です。
長さの融通も利きやすいですし。
ご検討を。
書込番号:21967523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電球ソケットをコンセントに変換するアダプタはありますけどね。あるいは天井の蛍光灯取り付け器具をコンセントに変換、あるいはまあ間に噛ませて差込口を作っちゃうアダプタとか。
書込番号:21967525
2点
皆さま、早々の書き込みありがとうございます!
賃貸の戸建てのため工事はできません。
>jm1omhさん
引き込まれた光回線の壁のコンセントが玄関にあります。隣の洋室から電源を取ることを考えています。
今時そんな謎の造りの建物あると思ってもみなかったので、気づいた時は私も衝撃でした。
情報分電盤というのは工事など必要なく取り付けできるのですか?
>Excelさん
賃貸のため工事はできません・・・。
>CwGさん
>みーくん5963さん
商品のリンクまでありがとうございます!
ただ、ドアの隙間は確認したのですが、やはり通常のコードではどこを通そうにもドアが閉まってくれません。
今手持ちのものでも長さは十分あるので、やはり延長コードではなく、ドアの隙間を通せるフラットコードが必要なのかなと思っています。
>Schrodingers Katzeさん
そんなものがあるんですね。
ただ、電球は1箇所しかないので難しいかなと思います。
引き続き何か情報や案がありましたらお願いします。
書込番号:21967701
1点
>carmitさん
一応確認なのですが、
ご紹介したケーブルは3mmだったと思うのですが、その隙間さえないという事なのですよね。
ドアの上側にも隙間はありませんか?
書込番号:21967719
1点
大家とか不動産仲介業者の方に相談して、電源コンセントの工事してもらうのが一番良いのでは?
「インターネットをするのにその機材が必要とする電源がとれない」と言えば、光コンセントもあるのだから工事してくれると思いますけど。
書込番号:21967753
2点
工事そのものは大した問題ではなく、壁に電気スイッチがあればそこにコンセントを追加するくらいのことは容易に出来るはずです。
工事というほどの工事じゃなく、無断でやっても特に問題ないかも^^;? 不便なものを便利にする改造ですからね。
あるいは上にも書いたように、電気が来てない訳じゃないんだから天井から取れますよ(何度もいうけど照明器具はそのまま使えます)。
書込番号:21967771
2点
>今時そんな謎の造りの建物あると思ってもみなかったので、気づいた時は私も衝撃でした。
想像だけんど、おそらくもともとはふつーの電話回線がそこにでていたんではないかなぁ。
んで、光ファイバー通したときに、そこにそのまま通したと。
線とおらない・・工事もできない・・もーこれしかないと思います。
玄関の照明が、白熱電球みたいのだったら、松下幸之助さんご発案の、二股ソケット、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dendenichiba/4989602049005.html?sc_e=slga_pla
これに、こんなのつける。
https://www.monotaro.com/p/4105/5481/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=EAIaIQobChMI5rSsuaaj3AIVjpa9Ch2yUQKFEAQYAyABEgISKfD_BwE
それか、
https://www.amazon.co.jp/1%E7%81%AF2%E5%B7%AE%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%882%E5%80%8B-E26%E7%94%A8-%E5%93%81%E7%95%AA-04-7605/dp/B001TVMZ7U
玄関の照明が、引掛けシーリングタイプだったらこんなの、
https://www.yodobashi.com/product/000000224709904040/
どうでしょうか?
書込番号:21967782
![]()
1点
>Schrodingers Katzeさん
>工事というほどの工事じゃなく、無断でやっても特に問題ないかも^^;?
これはちょっと、オススメできないよーな気もしますねぇ。
だって、電気工事士の資格いるんでないの?
んで、シーリングからの分配はダイジョブだけんど、そこからのコードを、ステップルなどで壁に固定してはイケません。
まっ、ワタクシもシロートですけどね。(;^_^A
・・・やっぱ、大家さんと相談かしら?
書込番号:21967823
1点
>Schrodingers Katzeさん
あっ、ゴメンナサイ。m(__)m
自分でやってっては書かれていないですね。
工事業者さんに頼んでってことですよね。
書込番号:21967831
2点
>賃貸の戸建てのため工事はできません。
承知しました。
まあ、工事というか、退去時原状復帰ということで対応できれば、
賃貸しでもなんとか。そり辺は大家さんと話して、使えないことを
言った方が良いかと思います。(大家持ちで改修。)
その光コンセント、どんな形で、どこにありますか? 写真でも提示
いただければと思います。
これ以上は現場を知らないとダメなので、提示がなければ個別に
大家さんと交渉が一番の早道ということでアドバイスとします。
書込番号:21967837
2点
>Excelさん
まあ、そりゃそうです^^;
ただ、私が昔住んでた家賃4万とか5万のアパートだと、実に適当で勝手に電気屋呼んでエアコン設置しても特に何も言われなかったり・・・
出るときにそのエアコンもそのまま置いてったから、いいんじゃないかな? と。まあ電気屋から大家の方には連絡が行ってたのかも知れないけど。
当然大家さんと相談すべき事柄ですが、当たり前ですが自分でやらないで電気屋さん呼んでください(電気屋さんなら5分でやっちゃうかも、どこにも穴とか開ける必要ないし)。
書込番号:21967844
1点
あと、ドアの下を通すのは、一時的ならいーんですが、ずっと・・ってことだと、よほどのことがないとそのドアは使わないとかでないと、ケーブル、スレルよねぇ・・。
どんなにうまく通しても。
・・やっぱ大家さんと相談かな。(フタタビ)
書込番号:21967855
2点
>Excelさんは借家に一人で済んだことはないのかな?
書込番号:21967966
2点
『光コンセントがある部屋に通常のコンセントがなく、さらにコンセントがある部屋との間にドアがあるため
ONUやルーターの設置に困っています。(通すとドアが閉められない・・・)』
現状の状況で各機器の設置方法をどのように想定した設備なのか、大家さんに相談/確認しては、如何でしょうか?
書込番号:21967981
2点
>jm1omhさん
はいは〜い、(^O^)/なんでしょー。
書込番号:21968167
1点
たくさんの書き込み、本当にありがとうございます!
>EPO_SPRIGGANさん
>大家とか不動産仲介業者の方に相談して、電源コンセントの工事してもらうのが一番良いのでは?
これができればよいのですが・・・。今回の仲介会社というのが、とんでもなくいい加減&非常識な会社で、
実は向こうの不手際により、未だに引越し先に住めていない状態なのです。もうホントに、社名と今までのことを
書いて読んでいただきたいくらい・・・(;;)。本当に最低な野郎で・・・(スミマセン、お口が過ぎました)
そういうわけで、金が出て行くことはやらない、面倒なことはやらない、という人間がやってる会社なので
言ったところで対応する可能性は低いため、対応策を模索している次第です。
>CwGさん
建物の造りが古いせいか、隙間がないんです。確かに引越し前のマンションにはあったのですが・・・
>Schrodingers Katzeさん
>Excelさん
リンクありがとうございます!またも衝撃でした。こんなものがあるんですね。
カバーが付いていたので、外せるかみてみます。ただ、天井が高いので這わせることができるかどうか・・・
>jm1omhさん
電気工事士の資格がなくても何かできそうですか?
あとで写真撮ってきます。
>LsLoverさん
光回線を引いてるか確認した際も把握しておらず、やるなら自分でお金払ってやればって感じだったので
何も想定してはいないと思います。聞いても「アパートとかとは違うので」(←決まり文句)と言ってなんでも
逃れようとするため、工事をするというのは現実的に難しいです。
前に住んでいた方はどうしていたのか不思議でなりません。
書込番号:21968222
0点
工事っていっても、まず電気スイッチの周りにカバーがあるでしょ、これを外すでしょ、で、中の配線を並列に二分配する、コンセント用と、電灯用、で、コンセントと電気スイッチの両方付いた新しいカバーを用意して、これに配線を繋ぎ、蓋をしておしまい。
見た目変わるのは電気スイッチの下にコンセントが一個増えるだけ。お金も多分大してかからない。
わかりゃしないような気がするし、便利になって感謝してもらいたいくらいだし、最悪出るときに元に戻せばいいって話ではありますね。
書込番号:21968381
0点
『光回線を引いてるか確認した際も把握しておらず、やるなら自分でお金払ってやればって感じだったので
何も想定してはいないと思います。聞いても「アパートとかとは違うので」(←決まり文句)と言ってなんでも
逃れようとするため、工事をするというのは現実的に難しいです。』
対応が難しそうな物件の様ですね。「やるなら自分でお金払ってやればって感じだった」ということでしたら
見積書と費用(carmitさんのご負担)を依頼するので大家さんの許可をお願いしたい旨を伝え、工事業者に
見積書の作成と施工をお願いしては、如何でしょうか?
書込番号:21968453
0点
>carmitさん
>建物の造りが古いせいか、隙間がないんです。確かに引越し前のマンションにはあったのですが・・・
そうなんですね。それだとフラットな電源ケーブルでさえも通れなさそうですね。
工事の件は他の皆さんにお任せするとして、私はもう少し別の角度から考えてみました。
エアコンのダクト(穴)が空いているのなら、そこから光ケーブルを出して、別の部屋のエアコンのダクト(穴)を通して光ケーブルを入れるという方法はどうでしょうか?
以下はこの記事が載っているURLです。
NURO光の回線を家に引き入れるときはどこから引くの?
http://nurohikari-kaisetsu.com/koji/takunai/
または、
鉄筋コンクリートの壁面や借家などで、壁に穴を開ける事が出来ない場合は上の様に窓にパネルを取付けて、そこからパイプを出す事が出来ます。パネルはテラス戸用や窓上の小さな換気まど用などの種類があります。
http://www.hst-sapporo.net/i/guidance/torituke.html
また、窓パネルを使う場合は鍵がかからなくなりますので、補助錠などを取り付ける必要があります。
以下のURLも参考にしてみて下さい。
日晴金属 クーラーキヤッチャー 配管貫通用フリーパネル M シルバー C-BPM-S
http://amzn.asia/h2yIWvv
書込番号:21969454
0点
エアコンダクトから引くというのは、一度外を通すということですか?
でも玄関なのでエアコンダクトがないのです・・・。
↑コンセントの画像です。
ついでに分かる方がいたら教えていただきたいのですが、プロバイダーで引越し手続きをしたのに
「サーバー未検出」となりWifiに接続できないのはなぜでしょう?プロバイダーは17日以降使えるとのことでした。
ONUの「認証」ランプが消えているので光回線とつながっていないのだと思いますが、コンセントがあるということは
光回線が来てると思っていたのですが、コンセントがあっても回線が来ていないということはありますか?
不動産屋は「来てる」と言っていましたが、ずさんなので正確ではないです。
書込番号:21974829
0点
画像を見る限り、やっぱりむかし電話回線が通っていたところに、そのまま出してるってことですね。
う〜〜ん、やっぱしなんともならんですよぉ。
>「サーバー未検出」となりWifiに接続できないのはなぜでしょう?
えっとですね・・・、
ここまでの書き込みで、ONU、ルーターの型番も出てませんし、どう接続してどう設定したのかも出てませんし、そういったあたりはどうなっていますか?
書込番号:21974876
1点
ONU自体、電源がとれるようになったのでしょうか?
電源がとれていないと接続は出来ませんよ。
インターネットの回線会社やプロバイダはどこなのでしょうか?
ONUがあるようですから回線会社との契約はされているのでしょうけど、それなら回線会社に問い合わせた方が良いかと思います。
>光回線が来てると思っていたのですが、コンセントがあっても回線が来ていないということはありますか?
光回線のコンセントがあってもそれは宅内だけですので、回線会社が外とつないでくれないと回線が来ているとはいえないでしょう。
回線会社の方で工事をしてもらっているのでしょうか?
契約する回線会社によって変わってくるはずですので、引っ越しに際して居住者が工事を依頼する必要がある場合があります。
このあたりも回線会社に、住居まで接続工事がされているか確認された方が良いでしょう。
書込番号:21975241
0点
>carmitさん
こんにちは。
>エアコンダクトから引くというのは、一度外を通すということですか?
>でも玄関なのでエアコンダクトがないのです・・・。
そのつもりで書いたのですが・・・なんと玄関でしたか!
これはもう他の方も書かれているように回線会社に連絡して、別の場所から光ケーブルを引き込んでもらう作業と共に、接続確認も依頼したほうが早いと思います。
例えばNTT光なら新規契約(もしくは引っ越しによる移設)と一緒に光ケーブルの引き込み作業もやってくれると思いますが。
さすがに玄関に設置されていて、しかも電源もなくて、またドアも通せないのでは使い物にならないという事を説明したほうがいいと思います。
書込番号:21975824
![]()
0点
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。まだ読んでくれるかな・・・。
プロバイダはBiglobeで、もちろん引っ越し先での利用開始手続きは行っています。
にも関わらず光回線が来てないようなので、ONUの故障か、そもそも光回線が来ていないか。
でも光回線のコンセントがあるのに来てないってことある!?と思って質問させていただきました。
繋がらなくなったのは、今の引っ越し先に来てからです。その前のマンションでは使えていました。
他の部屋に光回線を引いてもらうってこともできるんですね!電話線が来てるところだけかと思っていました。
プロバイダに確認してみようと思います。
もうイヤ・・・
でも皆さま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。救われます。
書込番号:21994965
1点
皆さん読んでくれますから大丈夫です!(何もアドバイスとかできないですけど;;)
がんばってください。
書込番号:21994987
1点
管轄からいえば、家に光ファイバーを引き込むのはフレッツを使っているのであればNTTの管轄です。プロバイダではありません。手続きを代行している場合などはあるでしょうが。
まあ要するにNTTに聞くのが一番話が早いです。
書込番号:21995031
0点
>でも光回線のコンセントがあるのに来てないってことある!?と思って質問させていただきました。
物理的に回線が来ているかどうかということと、電話局側の設定工事、プロバイダ側の設定工事、などはまた別のお話でございます。
物理的な回線工事に関しては、どうしても大家さんとの相談は避けてとおれないと思います。
それ以外の契約、設定、工事に関しては、carmitさんが主体になって行わなければならないと考えます。
NTTと、プロバイダと、両方に問い合わせしたほうがいいとは思いますよ。
書込番号:21995059
0点
>carmitさん
まずはNTTに相談してみて「大がかりな工事無しで別の部屋へ光回線を引き込めます」と回答がくれば、そのまま作業を依頼すればいいと思います(費用がかからないし壁に穴を開けたりはしないので大家さんへの相談は不要だと思います。ただ、移設しましたという報告は必要だと思いますが)。
(壁に穴を開けるなどの)何らかの工事が必要になりますという回答だったら、その時に大家さんに相談してみてください。
その際に、工事費がいくらかかるのかが多分問題になると思います。
NTTが工事費無料で対応してくれるという回答ならば大家さんは文句を言わないでしょう。
ある程度の工事費が必要だという回答ならば、大家さんと相談して了解を得るなり最悪はその分の費用負担がご自身で可能ならやってもらうといった決断や、大家さんとの折半でお願いするなどの交渉が必要になるかと思います。
その場合、そもそも光回線があるということでマンションを契約したのに使えないのはおかしいと主張すべきだと思います。
いずれにしても上手くいくことをお祈りしています。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:21995302
2点
>zemclipさん
温かいお言葉ありがとうございます・・・ほっこりしました(*^_^*)
そして皆さん読んでくれました!
>Schrodingers Katzeさん
>Excelさん
なるほど。まずはNTTへの確認が必要ということですね。
プロバイダにも引越し手続きの時に「光回線は引いていますか?
引いていなければ工事が必要です」と言われたのですが
不動産屋から「来てる」と言われていたので「来てる」と言って
しまいました。その工事が必要だったのでしょうかね?
>CwGさん
>(費用がかからないし壁に穴を開けたりはしないので・・・
というのは電源のコンセントか何かのところに引ける可能性もあるということでしょうか?
その後の交渉術&応援までありがとうございます!
今の状態は光回線を使わせる気がないですもんね。そこを主張したいと思います。
電源にしても光回線にしてもやっぱり自分ではどうにも対処できることではなさそうですね・・・。
まずはNTTに問い合わせをしてみようと思います。
ただBiglobeがあまりよくないので(サービス、カスタマーセンター共に)、
違約金を払って別に乗り換えようかと検討しています。
新規であれば工事費無料だったりしますもんね。
自分の確認不足でとんでもない物件に入ってしまいましたが、皆さんのおかげで
なんとかなるかもと思えて来ました。
本当にありがとうございました!
書込番号:21996396
0点
>新規であれば工事費無料だったりしますもんね。
この新規キャンペーンによる「工事費」というのは、一般的には、電話局側、インターネット側の設定、工事であって、
carmitさんの「自宅内の工事」ではない場合が多いです。
そこんとこのご認識は、大丈夫でしょうか?
どうあがいても、電気工事をするか、光ファイバー工事をするかの2択しかないよーな気がしてならないんでございます。
んで、今までのお話では、穴をあけない露出工事はムリとしか思えません。
なので、大家さんとの相談は必須と考えるんですが・・・。('ω')
書込番号:21996430
0点
>carmitさん
こんばんは。
>というのは電源のコンセントか何かのところに引ける可能性もあるということでしょうか?
その可能性はあると思います。まずはNTTに相談ですね。
それで工事費が無料、もしくは特に穴開け等の作業はいらなくて、既存の(別の部屋の)コンセントなどから引き込むことが出来ますと言われればお願いすればいいと思います。
>その後の交渉術&応援までありがとうございます!
>今の状態は光回線を使わせる気がないですもんね。そこを主張したいと思います。
そうですよ。この状態では使えないということを主張すれば少しでも交渉を有利に持って行けると思います。
>電源にしても光回線にしてもやっぱり自分ではどうにも対処できることではなさそうですね・・・。
>まずはNTTに問い合わせをしてみようと思います。
そうですね。まずはそこからでしょうか。
>ただBiglobeがあまりよくないので(サービス、カスタマーセンター共に)、
>違約金を払って別に乗り換えようかと検討しています。
>新規であれば工事費無料だったりしますもんね。
その場合は、新しいプロバイダにどこまでの工事費が無料なのか(現在の光回線が出ている部屋とは別の部屋に引いてもらいたい)ということを説明して、無料で対応してくれるか、もしくはできるだけ安価にやってもらえるところを比較したほうがいいかもしれませんね。
また、プロバイダによっては IPv6 ( V6 オプション)に対応しているかどうかも確認しておかれると、将来回線速度に遅さを感じてきた場合に、スムーズに移行できると思います。
頑張って下さい。
(*^o^*)
書込番号:21996567
0点
訂正します。
完全新規なら、自宅内の配線工事も無料になる範囲がありますね。(;^_^A
すでに光ファイバーが室内まで来てる場合の配線しなおしって、どこまで無料になるのかしら?
どなたかごぞんじの方の書き込みを期待しマッス。
書込番号:21996595
0点
皆さま、書き込みありがとうございました。ようやく問題が解決しました!
ルーター等の電源に関しては、自分でビットで壁に穴を開けるというふざけた対処になりました。
あとはコードを通した後の隙間から虫ちゃんたちが入ってこないよう何か対処を検討しているところです。
光回線の接続に関しては、Biglobeに電話したところ「接続失敗」の状態になっているとのことで、NTTが来ることに。
後日作業員の方が来て、まず光コンセントに機械を接続し回線がきてるかどうか確認したところ、「来てる」とのこと。
そしてONUを接続したら、なぜか「認証」が点灯。「え??」となりながらルーターを接続したら、なんと問題なく接続できました・・・。
この2ヶ月なんだったのか・・・。一応プロバイダが変わった、ルーターを買い換えた、PC買い換えたというときは
全て自分で設定してきたので、ルーターの接続等は問題なかったと思うのですが・・・。
作業員の方曰く、引っ越しに関しての切り替えがうまくいっていなかったのではないか?とのことでした。
でもやはりプロバイダは変えるべきだなと改めて思いました。NTTも、訪問に関しての連絡が来た際に料金がかかるという話は
一切なく、作業員の方に言われて初めて知るという。カスタマーサービスの程度の低さに驚きました。独占市場だからですかね。
作業員の方はとても良い方でした!
今回の引っ越しに関してはまだ問題が残っていて安心はできないのですが、ネット接続問題に関しては
皆さんのおかげでめげずに解決することができました!
解決案を提案してくださった方、アドバイスをくださった方、励ましてくださった方、本当にありがとうございました!
書込番号:22023265
2点
>carmitさん
こんにちは。
なんとか解決したようで本当に良かったですね(返信は不要ですよ(笑))。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22023282
0点
穴あけたってかぁー!Σ(・□・;)
ダイジョブなの?
書込番号:22023457
1点
プロバイダも変えられますけど、NTTも条件さえ揃っていれば変えられる可能性はありますけどね。NURO光とか、auひかりなどに。
ただし、変えた先の方が対応の程度が高いという保証は全くありませんが^^;
とりあえず料金がかかるのは、人を呼んで働かせる訳だからかかって当たり前だと思いますけど、それが無料になるとかいう根拠が何かあったのでしょうか?
書込番号:22023763
0点
>CwGさん
いえいえ、返信させてください!笑
CwGさんには最初から最後までお付き合いいただいて、本当に感謝しています。
別カテで別の質問をさせていただこうと思っていますので、何かご存知でしたら
また書き込みいただけるとありがたいです(ちゃっかり)。
PS4からディスクが取り出せなくなりました・・・一難去ってまた一難(-。-;
>Excelさん
管理会社の指示なんです。「お金もかけたくない+面倒くさい=自分で穴あけろ」となったようです。
がっつり開けてやりました( ̄^ ̄)b
>Schrodingers Katzeさん
そうですね。他にも会社はありますが、やはりまだまだNTTの独壇場かと。
>>ただし、変えた先の方が対応の程度が高いという保証は全くありませんが^^;
↑激しく同意します笑
「無料になると思っていた」のではなく、サービスを提供したり、売買したり、契約を結ぶ場合などには、説明義務が
発生するというのが民法か何かでありますよね。(確か。おバカなので定かでない・・・ヽ(´▽`)/)
いづれにせよ、案内をするのがサービスを提供する側の義務ですよね。たとえ10円でも。
「言わなくても当然のことでしょ」は責任を果たしていないと思うんです。その程度の責任が果たせないというのは、
大企業にしてはあまりに程度が低いサポートだなぁと。
そもそも「人を呼んで働かせる訳だからかかって当たり前」なのであれば、回線引くときにも請求されていいはずですよね。
でもプロバイダ側で負担しているからなのか、請求されなかったわけで。何が料金がかかって何がかからないかは
ユーザーはわからないので、発生するのであれば案内する義務があると思うのです。
書込番号:22032289
1点
>NTTも、訪問に関しての連絡が来た際に料金がかかるという話は一切なく、作業員の方に言われて初めて知るという。
んで、今回はいくらか料金かかったのかしら?
書込番号:22032304
1点
人を呼んで働かせるのだから、お金はかかって当たり前です。
それを当たり前でないと思うのなら、それはちょっと物事の考え方のネジが緩んでます。
複雑な社会ですから、そうした場合の料金(賃金)はどこが負担するかというのは、場合によって異なるでしょうが、自分の都合で人を働かせたら、自分が金を払うのです。払わなかったら要は乞食です。
それが真っ当な考え方ですよ。
書込番号:22032343
1点
で、それを前提として言うのであれば、先方がちゃんと料金を提示しないというのは問題でしょう。
料金の折り合いが付かなければ断るかもしれないんだから、それはちゃんとやらないと。
ただ、最初から料金がかからないことを前提にしてたとすれば、それはスレ主さんがちょっとおかしいので、まあどっちもどっちだなと。
書込番号:22032367
0点
>carmitさん
>CwGさんには最初から最後までお付き合いいただいて、本当に感謝しています。
>別カテで別の質問をさせていただこうと思っていますので、何かご存知でしたら
>また書き込みいただけるとありがたいです(ちゃっかり)。
ご丁寧にご返信、ありがとうございました。
またご縁がありましたら、その際はもちろんお手伝いさせていただきます。(^_^;
>PS4からディスクが取り出せなくなりました・・・一難去ってまた一難(-。-;
これは、また別のスレですが、ご参考までに。
PS4 からディスクが取り出せなくなってしまった場合、手動で取り出すことができます。
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50212
それでは、また。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22033003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 2:58:28 | |
| 0 | 2025/12/27 1:01:25 | |
| 6 | 2025/12/27 0:32:58 | |
| 5 | 2025/12/26 12:26:37 | |
| 0 | 2025/12/25 4:14:52 | |
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/12/24 20:44:12 | |
| 0 | 2025/12/24 1:14:42 | |
| 18 | 2025/12/26 23:08:27 | |
| 0 | 2025/12/20 19:14:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















