例えば絞り優先モードでF2.8に設定したとします。
大半の機種ではズームするとF値が変動してしまう機種が多く、悩んでいます。
ズームしてもF値固定の機種ってありますか?
一眼レフではあるみたいですが、デジカメは良く分からないのです。
分かる人いませんか?
何か情報があればお願いします。
書込番号:21995955
0点
一眼レフもデジカメです。F値固定のレンズだけでも、10万円はします。
コンデジのことを言っているのであればありません。F値を変更できないスマホカメラを使うしかありませんよ。
書込番号:21995971
0点
>ミニウサギ。さん
CANON PowerShot G7 X Mark II
広角側(フルサイズ換算24mm)F1.8、望遠側(フルサイズ換算100mm)F2.8です。
お使いのコンデジの種類がわからないですが、カメラによってF値が違うのはご存知かと思います。
F2-F4.9となっていれば、広角側はF2ですが望遠側はF4.9以下にはできません。
ズームタイプのカメラですと、広角側と望遠側のF値が違っていますので、望遠側のF値とフルサイズ換算の焦点距離を見て選ぶしか無いでしょうね。
書込番号:21995972
1点
生産完了機種も含めて全域開放F2.8の機種ならそこそこあります。オリンパスだとStyles 1とStyles 1s、カシオだとEX100とEX100F、ソニーだとRX10とRX10M2、パナソニックだとFZ200とFZ300てな具合です。一応各機種のリンクを張っておきますのでご確認下さい。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/1/
https://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/spec.html
http://arch.casio.jp/dc/products/ex_100/
https://casio.jp/dc/products/ex_100f/
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10/feature_1.html#L1_10
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M2/feature_2.html#L1_200
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ200_points.html
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/zoom.html#zoom
書込番号:21995984
![]()
4点
FZ300がありましたね。失礼しました。
書込番号:21996089
1点
みなさん、回答ありがとうございます。
現時点で5万円以下で入手可能なデジカメの場合、DMC−300のみということでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000808287/
書込番号:21996112
0点
失礼します。
すでに数機種の名前が上がっているところですが、価格コム社の下記ページをご覧になるとご自分でお探しになれます。
ページ:デジタルカメラ 製品一覧 登録日の新しい順
アドレス:http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=e2&pdf_ob=0
1)アップ画像をご覧ください。左端赤楕円(右肩にA字)に「デジタルカメラ全製品(価格なしを含む)」とあります。製造中止の製品も含むというと意味です。(中古で求める際に欠かせません。)
2)画像右端赤楕円(B)、その「スペック情報」の項目の二つ「焦点距離」と「F値」をご覧いただくと、ズームしてもF値に変動があるかどうかをお調べになれます。画像は該当ページのトップ部分しか写っていません。ご自分で開かれた実際のページで下へスクロールして下さい。
書込番号:21996172
![]()
0点
テレ側でワイド側と同じ開放F値を維持しようとすると、サイズが大きくなります。コンデジに要求されるコンパクトさと相反するわけで、主流ではありません。
その中でも割とコンパクトなのは、すでに製造終了ですがオリのStylus1(s)、カシオのEX-100(F)あたりですね。
書込番号:21996321
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 0:56:31 | |
| 3 | 2025/11/11 12:52:35 | |
| 9 | 2025/11/11 9:29:59 | |
| 6 | 2025/11/11 11:24:05 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







